推しミネラルウォーターはありますか?

3月末に空き巣被害にあい、4月末に犯人逮捕の連絡が警察からあり、被害にあったものは質屋にあったため、戻ってくるとのことです。

5月頭に警察に出向き、盗難品の確認をしました。

足りないものはあったものの、おおよそ見つかりました。

それで、刑事さんに、いつ手元に戻ってくるのか尋ねると、『いやぁ・・・まだですねぇ』とはっきりしません。

多分、これ以上は聞いても答えてくれないのかと思い、それ以上は聞きませんでしたが、やはり気になります。

起訴等の資料に必要なのだろうと勝手に思っておりますが、大体で結構ですので、どれほどの時間を要するものなのか、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 起訴等の資料に必要なのだろうと勝手に思っておりますが

起訴後も被告が供述を翻したりしたら必要になる可能性もあります。
自白調書があっても、証言台で無実を訴える者は結構居ると聞きます。

> 大体で結構ですので、どれほどの時間を要するものなのか、教えていただきたいです。
基本は判決の確定まででは。
と、すれば担当は検事になるので、警察の担当ではないから問い合わせても何時とは言う事が言えないと思います。
担当検事が必要ではないと判断するまででは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く犯人についての質問も、刑事さんにはしなかった(これは聞くと色々想像しそうで気持ち悪いので、敢えてあまり触れませんでした。)ので、どうなってるのかもわからないのですが、家の特徴等を言うと『供述通りだな…。』とぼそっと言っていたので、供述はおそらく大人しくしているらしいです。
証言台で供述を翻されたりしたら、長引くのですね…。

夏くらいまでには帰ってきたらいいなぁと思います。

だいたいて判決が出るのが、逮捕から2ヶ月くらいでしょうから、

6月末ぐらいかな?

担当刑事がハッキリしないなら、引き下がらないで
その上司に盗難品所在と返還までの流れ、
おおむねの返還時期を説明させるべきですね。
あなたは被害者なんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

二ヵ月くらいですか!!
思っていたよりも早いです!!
(言葉を濁すくらいなので、下手すると1年以上かかるのかと思っていました。)

おっしゃる通り、帰ってからもっと色々と聞けばよかったと後悔しております。
初めて警察所の中に入り、取調室でのことで必要以上に無駄に縮こまってしまいました…。