プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトの容器って、どうやって作っているのですか?
あの容器って不思議な形ですよね?
どう考えても、納得のいく説明が出来ないんです。
ネットでも情報が見当たりませんし・・・
もしかして、企業秘密ってやつですか?!
誰か、情報お願いします!

A 回答 (3件)

射出成型で作ります。


こちらのページの「インジェクションブロー成形」のところを見て下さい。
http://www.shoei-chem.co.jp/knowledge200.html

つまり風船を膨らますようにして内側から型に密着させて、あの形にします。
型は縦に二つに割れるようになっているので、パカっと開ければ出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーーーーーだったんですかーーーー!!!!!!
なるほど~(この回答を見て↑のセリフをさっき大声で叫んだら、母にうるさいと怒られました・・・)
ずっとタイヤキの作り方方式を想像していたので、この発想は、コロンブスの卵でした。まさに逆転の発想!
長年の疑問をあっさり解決したそなたの回答、あっぱれぢゃ(←何様?)

お礼日時:2009/05/22 15:52

使い捨て容器をワンウェイ容器と言いますが、この容器は専用の成型機で作っています。

原料はポリスチレンのようです。
どのように作っているのかまでは分かりませんが、企業秘密ではありません。雪印ローリーエースも良く似た容器ですし、他にもヤクルトとそっくりな容器で乳飲料を作っている会社はたくさんあります。
ヤクルトの工場見学に行くと、容器を成型しているところも見ることが出来るようです。
下のヤクルト工場の案内に、容器成型機の写真があります。

参考URL:http://www.kobe-plant-yakult.co.jp/factory/flow. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考リンクありがとうございます。
そういえば、juggerさんの言う通り、あの形に似ている容器ってたくさんありますね。
成型器の写真を見ましたがよく分かりませんでした・・・すいません・・・
だけど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考リンクありがとうございます。
この容器って以外と歴史が古いのですね。
容器の形の理由は知っていたのですが、こんなに歴史があるとは知りませんでした。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!