来月、初めてHSK高等を受ける者です。

現在問題集で勉強をしているのですが、HPで発表されていることと異なっていることがいくつかあるのです。

まず、問題数と時間。

HPでは、
ヒアリング40問30分
読解40問40分
総合表現40問40分
作文30分
口述20分

となっているのに対し、

問題集では
ヒアリング60問55分
読解90問90分
作文30分
口述10分

となっているのです・・・。

また、内容にもちょくちょく違うところがあり、
HPでは、口述の一問目では朗読でしたが、
問題集の口述の一問目では、ある対話を聞きそれに対する答えを書くというものです。
口述の二問目(ある二つの問に対し自分の意見を述べる)では、問題の内容は同じでしたが、HPでは一問3分、問題集では一問2分でした…。

どうしてこのような矛盾が生じているのでしょうか??
もしかして私の使っている問題集が古いのでしょうか。北京語言大学出版社で、2008年8月に改訂されているようなので、さほど古くはないと思うのですが・・・。

試験本番目前に焦ってます。どなたか受験経験のある方、HSKに詳しい方、教えていただけたら非常に助かります!どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



実は矛盾じゃないよ。giz0407さんが持っている問題集は「高等」じゃなくて、「高級」でしょう。さきHPもみました。giz0407さんが書いた問題集の内容は「hsk高級」と同じですから…
「hsk高級」は「高等」に基づいて、改善したものなんです。実は違う試験ですよ。もう一度確認してみましょうか。

「HSK高等」:http://www.hsk.org.cn/intro/HH.html
「HSK高級」:http://www.hsk.org.cn/intro/NH.html

あるサイトを紹介します。役に立つかもしれません。試験、頑張ってね^^
http://bitex-cn.com/exam/hsk/hsk01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!非常に参考になりました!
HSKは二種類あるのですね・・・確かに私が持っている問題集は「高級改進版」です・・・どおりで、時間も問題も異なるわけですね。
日本ではどうして高等しかないのでしょうか??

とりあえず高等の問題集を買いなおして対策を立て直さなければ!
サイトの紹介までしてくださってありがとうございました!とっても助かりました。。

お礼日時:2009/05/18 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング