プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のHSKを受験しようと考えています。
良くHSKの勉強法は問題集を解きまくる
のが一番良いと聞きますが、私は解説付きの
問題集を買いたいな、と思っています。

(1)お勧めの解説付きの問題集があったら教えて下さい。

今までHSKは受けた事が無いのですが、留学をした
事があり、現在でも毎日仕事上で使用している為、8級を狙っています。(大分昔に受けた中国語検定では準2級をとりました。)

(2)8級を取る為の良い勉強法、参考書等があったら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

残念ながら今回はかなり難しいと思います。

HSKは2回目からが勝負です。どんなに頑張っても1回目で

そうそういいスコアは出ません。6級出ればいい方だと思います。

あとスコアを出すならばヘッドフォンの使える受験会場がいいですね。

普通のラジカセで流すところだとほとんど聴力は取れないと思います。

北京語言文化大学の問題集がいいですね。解説もありますし。

輸入物でよければ50元くらいのが3000円くらいで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンが使える会場とそうではない会場があるのですね。初めて知りました。近々中国出張があるので、50元の問題集を探してみようと思います。どうもありがとうございました。

試験対策としては、やはり模擬試験問題集を片っ端から解いてコツをつかむのがいいと思います。

日本だと高いですし、近々中国へ行く機会があるのなら問題集を買ってくることをお勧めします。語言大学は種類も多く、ヒアリング対策のテープもあったと思います。

中国語の基礎もあるようですし、問題集を中心に語彙や文法をチェックしていけばうかるのではないのでしょうか、がんばってください。
(私もだいぶ前に受けたので現況が随分変わっているかも知れません、ご参考まで。)
    • 0
この回答へのお礼

やはりその方法が一番なのですね。何回か繰り返して弱点を克服してのが良いようですね。中国語のテストはしばらく受けていないので不安ですががんばってみます。どうもありがとうございまいした。