アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いが生活に困って出会いサイトを通じて売春をしてたそうですがこの間会った人が自分は保護員だと名乗り今回は見逃してあげると言われその日は終わったのですが後日その人から、連絡が来て誓約書を書いてくれないと家に警察と行く貴方の車はわかっているから居場所はわかるんですよとメールが来たそうです。知り合いは逮捕されてしまうのですか?それとその人は本当に保護員なんでしょうか?皆さんの意見お願いします。

A 回答 (5件)

誓約書を書いてくれないと家に云々、とメールで着た点が、限りなく

怪しいと感じます。

仮に、その話に応じるとしても、相手の身分が確かめられるように、
お近くの警察署の施設において、そのような誓約書を書かせていただく、
と申し出た方が良いかと思います。

相手が、本当に、保護員で、職務を誠実に遂行しようとしているだけだと
しても、警察とは連携しているでしょうから、そのような誓約書が必要と
いう以上、何かしら、警察と関与せざるを得ないでしょうから。

他方で、その自称保護員が、何かしらのよからぬ意図をもっているとすれば、
関わりあわないに越したことはありません。

生活に困って売春をせざるを得なかった、という事情から察しますと、
家族に知られるということ以外で、失うものは少ないでしょうから、
新たな犯罪に巻き込まれないよう、開き直った方が良いと思います。

なお、車のナンバーが分かっていても、現在では、そんなに簡単に、
所有者を知ることは出来ません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。もしその人が保護員であったとしたら見逃してくれるはずありませんよね?
誓約書を書かないと警察の人と同行して家に行きますと言われたそうです。
売春はお金を頂いてから成立するはずですよね?だとすればその保護員とは何もしていないのだから逮捕などされるのはずはないですよね?

• 0

何の誓約書ですか?

誓約書を書かないと逮捕?
書けば自由?
そんな犯罪防止取引は聞いた事がありません。
保護員が本物かを確かめましょう。
氏名、所属機関、地位
それも回答できないようでは
野良ネコ保護員かもしれませんよ。
自分の弱みに漬け込まれ
逆に騙されないように、注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうしないと言う誓約書と身分を証明する物を出してと言わたそうです。
そもそも保護員なんて存在するのでしょうか?もしいたとしても普通は見逃してくれるはずはないですよね?

そもそも保護員ってなんでしょうか?

そんな職業ありませんよ
警察関係者ならその場で逮捕してるはずです
…?
あれ?
そもそも売春しようと誘っただけで、その保護員とは売春してないんでしょ?
売春してたら保護員は買春ですよね
じゃあ売春で捕まる理由もありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人とは売春した訳ではないそうです。もうしない事を条件にその日は帰ったそうですが次の日に誓約書と身分がわかる物を出してといわれたそうです。

そもそももし逮捕されるとすれば現行犯でなくては出来ないはずですよね?

そもそも売春だけなら犯罪ではない。

その知り合いには、もっとしっかりしなさいといってあげてください。
    • 0

面白すぎる事案です。

誓約書を書くでも何でもいいですから、相手と会う約束をしましょう。
そこに警察官を同席させてしまいます。

ご友人がなにをしたか無関係で、相手のしてることはたかり恐喝の類です(罪名は警察が決めてくれるでしょう)。

警察官同席ができなかったら相手の住所氏名などを免許証などから把握して警察に教えてあげましょう。
    • 0