オキシトシンには治療目的として分娩に際して陣痛微弱、胎盤の晩出防止、分娩後の子宮収縮不全による大量出血の停止。と生理学の教科書に書いてあるのですが、これは出産前に陣痛促進剤と関係あるのでしょうか?
ないのなら陣痛促進剤の成分はどのようになっているのでしょうか?
教えてください

A 回答 (1件)

薬としてはオキシトシン系の陣痛促進剤もありますね。

私が勤務していた病院はプロスタグランディン系を使用していましたが。

出産の時、プロスタグランディンが分泌されて陣痛が始まるので、陣痛を起こすホルモンはオキシトシンではないでしょうね。
オキシトシンは分娩後授乳刺激により分泌が増すホルモンですから、陣痛促進剤というよりも、乳汁分泌と産後の子宮収縮、排卵抑制作用などが本来の作用かと思いますね。

でも、子宮を収縮させる作用があるために、治療目的で投薬されているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陣痛を起こすホルモンはオキシトシンではないことがわかりました。
お世話になりました