プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

A 回答 (7件)

あと少しで4歳になる息子がいます。



息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。
    • good
    • 32

うちの子供は、エジソンの箸は使いませんでした。


その代わり「はしはじめ」と言う箸を、1年位使って練習したら
だいぶ上手になり今は普通の箸で食べてます。
大人用もあるので一緒にやってみると良いかもしれません。
この箸は、普通の端の動きと一緒なので、最初はとまどうかも
しれませんが、あとから普通の箸に移行しやすいです。
値段は少々お高いですが、使って良かったですよ(^^ゞ

参考URL:http://www.feetoh.co.jp/hasi/
    • good
    • 37

現在3歳5か月。

先月あたりから本人が「普通のお箸~」と希望するようになりました。うどんのときは「普通のお箸」でも食べられる、と自分でも思っているようです。でもまだほとんどはエジソンのお箸です。ちなみに「普通のお箸」のときもちゃんと持てていますので、今後完全に卒業したら、きちんと持って食べられるようになると思っています。2歳10か月はまだ早いですよ。のんびり行きましょ。
    • good
    • 19

うちの子も今現在使用しています。

上の子は1年ほど使ってもう大丈夫かな?と
思って普通のお箸を幼稚園に持たせたんですが「食べづらそうにしてる」と
いうことで本人に確認してまたエジソンのお箸を持たせることに。
とりあえずまだ2歳10か月ですし、手の大きさも関係してる部分もあるかも
しれないので、本人がまだエジソンのお箸が良いというのであれば嫌がるのに
普通のお箸を持たせなくてもいいのでは?と。例えば、1か月に1度位、普通の
お箸はどうかな?と使わせていって上手に使いこなせるようになってから
エジソンのお箸を卒業って感じでもいいのではないでしょうか。
うちの子(2人)も最初からうまく使いこなしてましたが、普通のお箸だと指の
置き方がうまくできてもだんだんずれてきて食べにくそうにしてたりします。
強引に普通のお箸にしてお食事中にイライラされるよりはいいと思いますよ^^
    • good
    • 12

せっかくできているのに教育が水の泡に なりますよ あの穴はお子さんに正しい箸の使い方を しっかり身につけるためにあいています 何でも上手につかめて スムーズに使えたら卒業です


そのうちに指が成長 使えなくなるころには 身についてふつうに変えても大丈夫ですよ 一番怖いのが 親があせっていらいら 一番してはいけないことですよ 箸を使えば 怒られる 大きな-です
    • good
    • 20

ウチもエジソンの箸は使用してましたが、2~3歳の頃は、そんなモンでしたよ。


ウチはエジソンの箸がボロボロ?になるくらい使い果たし2本目まで購入しましたが、それでも普通の箸が使えるようになったのは幼稚園の年中くらいになってからでした。
私が思うのは、エジソンの箸は、「エジソンの箸が使用出来た=スグに普通の箸も使用出来るようになる」と言う物では無いと思います。
どちらかと言うと「箸の正しい持ち方を覚えさせる」と言うのがメインな気がしました。
普通の箸で正しい持ち方を教えるよりは、エジソンの箸で馴れてから、普通の箸を持たせた方が、正しい持ち方の指導がしやすい気がします。

そのうちウチの子のように「エジソンの箸なんて赤ちゃんみたいだから嫌」って、自分から普通の箸を使用したがるようなりますよ。
時がくれば、普通の箸も持てるようになるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 12

まあまあ、そう神経質にならずとも、時期が来ればちゃんと持てるようになります。



基本はエジソンの箸にして、時々普通の箸を使ってチェックする程度にしてみてはどうでしょうか?

いきなり普通の箸にするっていうのでももちろん間違いではないと思います。大人でも変な箸の持ち方している人がいるくらいだから、2-3才では中々難しいでしょうね。気長に(^^
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!