性格いい人が優勝

3歳になる子供がいます。保育園に通っており、お昼ごはんは箸を
使って食べています。それに伴い、家でも箸を使いたいと言って晩御飯も
箸で食べるようになりました。しかし、使い方としてはグーで
握ったような感じになってしまいます。指を穴に入れる箸もありますが
うまくいきません・・・グーになってしまうので、「違うよ」と教えても
なかなかできません。3歳なので出来ないかもしれませんけど、
みなさんのお子様はこうやって正しい持ち方に直した、
またはこんな方法があるよというのがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



2歳3か月ですが、1歳半前からお箸を使い一人で食べています。
お箸は、普通のお箸。割りばしでもなんでもOKです。
持ちかたもおかしくはないです。納豆でも一粒をつまんで食べれています。
1歳くらいから、持たせていましたが、始めて持たせたときに持ちかたを提示して以来、
ずっとそれでしてくれていますので、特に何に苦労したということがないので
直させた経験談としては乏しいのですが。

ひとつ、お箸のサイズは手に合っているでしょうか?
3歳さんなら、16cmでも大丈夫と思いますが、
お子様の握力や指の力によっては、箸の長さや、重さが関係して、
握りたくなる要素も解る気がするのです。
私も始めて持たせたのは、13cmの一番軽いものが100均であったものでした。

一番小さな、13cmの軽いものから、何かをつかませて、
指の力だけで箸先を動かせるなら直しやすいと思うのですが。

箸が大きい、重いになると掌や指に力が入り、つかもうとします。
短い方が動かしやすい原理を利用して直していかれては。

また、食事時だけでは、その時だけですから、体が覚えないと思います。
遊びの中で、何か軽くて大きなものを運ぶ遊びとして、その時で運べる否かは別として、
持ちかたを教えていかれたら。
うまく持てたらものすごく褒めてあげます。

摘めるか?のお悩みではなく、持ちかたですよね?
箸を短い軽いものから、大きなものをつかむときに注意をしてく。
根気も必要かもしれませんが、コツを覚える、体が覚えるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箸は年齢、手に合ったものを使っています。
がんばります

お礼日時:2012/05/18 13:07

お箸の訓練を、ご飯の時限定でやられているのでしょうか?


豆をつまんで移動させるゲームをやらせたらどうでしょうね。
最初は,箸の先端に、粘着力を落とした両面テープを貼ってとりやすくしておく。
正しく持たないと、つまめませんからね。
お子さんが興味を持つかは別ですけど,
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!