レーザーマウスは波長が短いものと長いものがあるらしいですが
波長が短いと細かい凸凹を読み取れると言われています
波長の長いレーザーの場合、赤色LEDよりも波長が長いのに正確に読み取れるのは「レーザーはコヒーレントな光だから」と説明されています

波長が短いとなぜ細かい凸凹を読み取れるのか?
コヒーレントな光とは具体的にどのようなことなのか?
コヒーレントな光でさらに波長が短いほうが正確に読み取れるのか?
波長が短いレーザーより長いレーザーのほうが目にはやさしい?

これらのことをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

コヒーレントに付いては下記を参考に。


http://www.spring8.or.jp/ja/current_result/press …

光の位相が揃っているので、対象物の凸凹を検出し易いと思います。ビームも細く絞りやすいのでその点もLEDより有利でしょう。

まあ、波長を短く出来るとして、いくら性能を上げてもコストが見合わなければ、誰も使いませんので。と言うわけで、紫外線レーザーもあるようですが、マウスには使われていないと思います。

マイクロソフトでは、レーザーに対して青色LEDで高性能なマウスを出していますね。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/ex …

目にやさしいかどうかですが、レーザーの出力で目を痛める度合いが異なると思いました。波長が長さには余り影響を受けないような気がしますが、赤外に近い方が熱に変わりやすいと思います。
http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/5/photo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波長は変わるが周波数は変わらない…だと?

波は屈折したあと、波長は変わるけど周波数は変わらない。音波も、気温が下がると波長は短くなるけど周波数は変わらない。
1、なぜでしょうか??2、周波数は変わるけど波長は同じ場合はないのでしょうか?
救いの手をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 進行波の中のある定点での波の振動を考えてください。
 この点での振動は、進行波の速度に無関係で、一定の周波数で振動しています。
 波長が変化するのは、進行波の速度の影響を受けるからです。

 波長が一定で周波数が変化する例は思いつきません。

Qレーザープリンタの感光ドラムの端のほうにトナーが付いてくる

RICOHのプリンタですが、ここ数日、A4(縦)の下方が薄灰色に汚れ、印刷するごとに、どんどん濃いくなってきました。
調べてみると、感光ドラムの左1/5ぐらいに一面にトナーガ付いていました。
以前も同じような現象があり、きれいにふき取ったところ、完全に復旧しましたが、今回は、拭いても拭いてもすぐ汚れてしまいます。
なにかアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

RICOH製は使用したことがありませんが、一般論として。
どんなレーザープリンタでも同様のことが起こります。
そういう場合はたいていカートリッジを交換しないと解消しないと思います。

Q光速度を求める実験について 波長×周波数=速度 の式を用いて…。

光速度を求めるために、波長×周波数=速度の式を使って実験しようと思っていたのですが、周波数を求める実験方法が分かりません。
波長はヤングの干渉実験を用いて実験しています。
(波長の実験は、計算すると波長が15μmになってしまい光の波長にしては大きすぎると思うんです。こちらの実験も何か注意すべき事等教えて下さい!ちなみに、この実験ではレーザーポインターを光源としました。)

周波数を求める実験方法(機械などは使わないでできたら嬉しいです。)と、ヤングの干渉実験についての注意点など、教えて下さい!

Aベストアンサー

現代の定義では、光が1秒間に進む距離は299792458mに確定されているので、1秒を正確に測り、1秒間に振動する回数を正確に測れれば、周波数が決まり、その結果波長が決まります。ただ、それはあとづけで、光速度一定が定義になる前には、波長と周波数の両方を確定する作業が必要なわけで、たとえば、基本的な干渉実験でやりたい!という事になるわけですネ!?

有効数字は、9ケタなどは無理ですから、2ケタくらいが目標でしょうか?おおよそ30万キロm/sくらいになればよいという感じで・・・。

ヤングの干渉では、波長λ、ピンホール間隔D、スクリーンまでの距離L、スクリーンの光軸からの距離をxとしたとき、Mを整数として
D/L=Mλ/x
を満たすところで干渉の明点が現れる・・でしたね。これでλを20倍以上間違える可能性があるとすると・・・

D=5mm
L=1m
λ =0.7μm
くらいでつくったとして
M=1だと、xは140μmですか?? これを正確に測るのは、手作りではチョト難しいですかね?
間違えるのは、M以外に考えにくいですが、どうでしょ?

こうゆ~時は、Mは確定させずに、差分 ΔM/Δx=D/(Lλ)  と微分形式で変化率を考えて
Δxのなかに、干渉明点がいくつあるか?とΔMを数えて、λを求めた方が、いいかもしれませんね。やってみないとわかりませんが・・・・。

さて、周波数はどう測りましょ?
これは難題ですね!

産総研の計量部門のように、多くの干渉光源でヘテロダイン周波数変換の連結をつくって、光の周波数を電波領域まで落とす事ができる組織ならできますし、光COM光源など、周波数を決定調整できる装置を持っている人なら、周波数を決められますが、そんな装置を持ってるなら、ヤングの干渉実験なんかやりませんよね!

光はあきらめて、電波は簡単にコヒーレントなんで、GHz前後の周波数の発信機を基にして、周波数を決めた電波で、アンテナ型の干渉実験をやって、波長を求める方向が良いのでは?と思いますが、それでは面白くないですね。

AOかEOか、ゼーマン効果のどれかを用いて、1つのレーザから、数M~数GHzの微小な周波数差を持つ2つの光をだし、ヤングの干渉では難しいので、マイケルソン干渉計で、2周波数の合成波長から光速を求めるか?でも、機械走査系をつかいたくないという趣旨に反しますし、波長程度の走査ができるくらいなら、ヤングの干渉実験ではやりませんよね~?

がらりとかえて、TOF(飛行時間計測)に行ってしまうのもありですかね~?。半導体レーザをMHzぐらいでON/OFFして、10~100mくらいのところに反射鏡を置いて、光が往復飛ぶのに何秒かかったか?をオシロスコープで測るというやりかたです。これは、当たり前ですが、波長も周波数も関係なく、光速が測れます。

波長を測るのと、周波数を測るのは、似ているようで、実は大きくちがいます。周波数は、15乗の周波数でも、1秒かければ1Hzの分解能で測れますが、波長を15ケタの分解能で測るのは難しいですね。ですから、光の速度を定義で決めてしまい、時間を測れば波長は無視できるようにしてしまうわけです。

現代の定義では、光が1秒間に進む距離は299792458mに確定されているので、1秒を正確に測り、1秒間に振動する回数を正確に測れれば、周波数が決まり、その結果波長が決まります。ただ、それはあとづけで、光速度一定が定義になる前には、波長と周波数の両方を確定する作業が必要なわけで、たとえば、基本的な干渉実験でやりたい!という事になるわけですネ!?

有効数字は、9ケタなどは無理ですから、2ケタくらいが目標でしょうか?おおよそ30万キロm/sくらいになればよいという感じで・・・。

ヤング...続きを読む

Qアクティブスピーカー の右と左を結んでいるコードが短いので長くしたいが・・・

アクティブスピーカー の右と左を結んでいるコードが短いので長くしたいが・・・・どうなんでしょうか?

メーカー付属のアクティブスピーカーの左右を結んでいる
コードが みじかすぎて 24サイズのモニターのうしろに
いってしまいます。
新しく買わないと 方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

となると、ケーブルを途中で切って延長する他ないです。

2芯だと思いますのでそれに近いケーブルを探して来て、必要な長さに延長します。

延長する方法は、いろいろあるのですが、どんな方法が質問者さんの場合、該当しますでしょうか?

細い線材ですので半田付けで、熱収縮チューブで絶縁するのが確実かと思われます。

半田付けが嫌なら、線材をよじってビニールテープで絶縁することになりますが、長期間の安定性に難ありです。

何れも、作業レベルの話になります。

Q屈折率と波長と周波数の関係について

はじめまして。
ちょっと困っているので助けてください。

屈折率は入射光の波長に依存しますよね?
一般的な傾向として、波長が長くなると
屈折率は小さくなりますよね?
それで、このことを式で説明しようとしたんですが、

屈折率は真空の光速と媒質中の光速の比なので、
n=c/v
媒質中の光の速度、位相速度は
v=fλ
で、周波数と波長に依存します。

ところが!波長と周波数は逆数の関係なので、
この二つの式を使ってしまうと
屈折率が波長に依存しないことになってしまうのです・・・。
どうかこのあたりの説明をおしえてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ekisyouさん、改めまして初めまして。
ご指摘のようにfとνは全く同じものです。同じ物理量に異なる文字を使ってしまったのは私のミスです、申し訳ありませんでした。また「振動数」「周波数」の二つの言い方を用いましたがこれもどちらでも同じことです。ekisyouさんのこれまでのお考えで正しいです。

前回の回答をもう一度正しく書くと
--------
n=c/v
が屈折率の定義そのものである。真空中の光速cは不変であるからnが波長(または周波数)依存性を持つとしたら媒質中の光速vが周波数依存性を持つことになる。従ってこの式は周波数をfとして
n=c/v(f)
と表すべきものである。
二番目の式
v(f)=fλ
で、vに周波数依存性があることを考えるとfとλは厳密な反比例な関係でない。
--------
となります。大変失礼を致しました。

なお上記の式だけからでは「赤い光の方が紫の光より屈折率が小さくなる理由」は絶対に出てきません。
その理由を説明するためにはどうしても電場中での媒質の分極を考える必要があります。屈折の原因は既にご承知とのことですので、あとはその部分の理解を深めて頂くのみです。
(1)光が媒質中を通過する場合、周囲の媒質を分極させながら進む。
(2)可視光線の範囲であれば、周波数が高くなるほど分極の影響により光は進みにくくなる。
(3)(2)により光の速度が落ちる、ということは即ち屈折率が上がる、ということである。

(2)ですが、共振現象とのアナロジーで考えれば分かりやすいと思います。いまある物体を天井からひもで釣るし、それにさらに紐を付けて手で揺らすこととします。(A)ごくゆっくり揺らす場合は手にはほとんど力はかけなくて済みます。(B )ところが揺らす周期を短くするとだんだんと力が要るようになります。(C)さらに周期を短くして共振周波数に達すると急に力は要らなくなります。(D)そしてさらに揺らす周期を短くしようとすると、あたかもその錘に引張られるような感覚を受けます。(E)そしてさらにずっと周期を短くすると、錘はまったく動かずに錘と手を結んでいる紐だけが振動するようになります。
可視光線はちょうどこの中で(B)の領域になります。すなわち周波数を高くすると、それにつれて周囲の分極があたかも「粘り着く」ようになり、そのために媒質中の光の速度が落ちるのです。(もっとも、「粘り着く」なんて学問的な表現じゃないですね。レポートや論文でこんな表現をしたら怒られそう・・・)

こんな説明でよろしいでしょうか。

参考となりそうなページ:

「光の分散と光学定数の測定」
http://exciton.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hikari/section2.htm
同、講義ノート(pdfでダウンロード)
http://exciton.phys.s.u-tokyo.ac.jp/kouginote/opt2k.html

"Kiki's Science Message Board" この中の質問[270]
http://www.hyper-net.ne.jp/bbs/mbspro/pt.cgi?room=janeway

過去の議論例(既にご覧になっているかと思いますが)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140630

ekisyouさん、改めまして初めまして。
ご指摘のようにfとνは全く同じものです。同じ物理量に異なる文字を使ってしまったのは私のミスです、申し訳ありませんでした。また「振動数」「周波数」の二つの言い方を用いましたがこれもどちらでも同じことです。ekisyouさんのこれまでのお考えで正しいです。

前回の回答をもう一度正しく書くと
--------
n=c/v
が屈折率の定義そのものである。真空中の光速cは不変であるからnが波長(または周波数)依存性を持つとしたら媒質中の光速vが周波数依存性を持つことにな...続きを読む

QCD-ROMが読み取れな~い

すみません!テンパってます!
SONY VAIOのデスクトップ(2000年秋頃のモデル)を使用してまして、
この度、HDD(80GB)を増設いたしました。
その際、一度接続がゆるんでたみたいで(帯状のヤツ)
2度ほどモニタはイカれた画面になりました。
その後、しっかり接続をして無事フォーマットも済み、
HDDを使用できるようになりました。
・・・・・・が、
今度はCD-ROMが読み取れなくなりました。
アイコンも出ません。
音楽CDも自動的に作動しません。
デバイスマネージャには「!」で「レジストリが壊れている可能性があります」
との事です。
ただ、そこから消しても、再起動するとまた同じ状態になるので、
繋がっていることは繋がっているらしいのですが。
一度専門家に聞いたところ、ソフトが読み取れていないだけの可能性がある。
との事だったので、ライティングソフトの「Easy CD Creater」
を消しました。
しかし、駄目です。接続も確認しましたし。増設を外してみても駄目でした。
どうしたら良いでしょうか?知識、知恵を与えてください!!お願いします!

すみません!テンパってます!
SONY VAIOのデスクトップ(2000年秋頃のモデル)を使用してまして、
この度、HDD(80GB)を増設いたしました。
その際、一度接続がゆるんでたみたいで(帯状のヤツ)
2度ほどモニタはイカれた画面になりました。
その後、しっかり接続をして無事フォーマットも済み、
HDDを使用できるようになりました。
・・・・・・が、
今度はCD-ROMが読み取れなくなりました。
アイコンも出ません。
音楽CDも自動的に作動しません。
デバイスマネージャには「!」で「レジストリが...続きを読む

Aベストアンサー

その帯状のもの、正式にはIDEケーブルと言いますが、2本あるはずです。
最初の、正常に動いていた時には、HDDが接続されていた物とCD-ROMドライブが接続されていた物とは、別のケーブルでしたか?
CD-ROMドライブに接続されていたケーブルを、もう1つ本の物に変更すると使用できなくなります。
同じケーブルで2つあるコネクターは、どらでもOKです。
同じケーブルならば、コネクターの位置を変更しても問題ありません。

Q周波数と波長の定義

周波数(f)と波長(l)の積は光速(c)になるわけですが、これが媒質中の場合はどのようになるのでしょうか?
つまり屈折率がnとすると媒質中の光速はncになるわけですが、これは周波数がn倍になったのか、それとも波長がn倍になったのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考資料を探してきました。
http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase6.htm
15-1反射・屈折の下の方、質問1とその回答をご覧になってください。

参考URL:http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase6.htm

Q光デジタルオーディオ出力(PC)→光デジタルオーディオ入力(MDコンポ)

PC:VL750R85A [NEC VALUESTAR]
(※メモリ増設、WindowsXPにアップグレード済み)と
MDコンポ:XM-1MD [KENWOOD NEWALLORA]
を「デジタルオーディオ光ケーブル」で接続し、
PCの音楽等のサウンドをMDコンポに出力したいと思い、ケーブルを購入しました。

…が、うまく出力されません。
(コンポのスピーカーから、何も聞こえません。)

※アナログによる出入力では、少々ノイズが入るものの確認できました。

PC及びコンポの取扱説明書を見てましたが、詳しく記載されておらず、困っております。
私がやろうとしていることは、不可能なのでしょうか?
お分かりになる方、どうか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現物を見ないとはっきりとはいえませんが,可能性としては,コンポの光入力はMDへの録音専用になっていて,MDを録音待機状態にしないといけないとか,PC側の光デジタル出力をONにするために,どこかに設定があるか,そのあたりではないでしょうか.
そもそも,光入力は可能なコンポなんですかね.

Q波長と周波数について

DVDのレーザビームの波長がCDと違うと言う事が解かったのですが、波長が短くなったり、長くなったり、また、周波数が高くなったり、低くなったりすると、どういったメリットデメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

波長と周波数の関係は前の方が言われたとおりです。

波長を短くできると記録密度があがるというメリットがあります。
単純に波長が1/2になると同じ面積に4倍の記録が出来るようになります。
これは、光をレンズで一点に集めて信号を記録するわけですが、絞ったときの点の大きさが波長が短いほど小さくなるからです。
(これを回折限界と呼んでいます)

波長を短くするデメリットは特にありませんが、波長を短くすること自体が困難なため、CDが出たときにはまだDVDで使われているような波長を出す光源(半導体レーザ)が無かったんです。
今後も更に波長の短い半導体レーザが出来れば、更に記録密度は上がるでしょう。

では。

QLEDの光の方向を変える、光を誘導するモノ?

表面実装のLEDを使い、その光をケースの穴から出す時に、
ケースの穴が表面実装のLEDの真上でなく、
水平方向に空いているような場合に、
LEDの光をなにかを通して誘導し方向を変えるようなものがあると聞きました。
そういったものがあれば、URLで教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>EDの光をなにかを通して誘導し方向を変えるようなもの
ライトパイプ、ライトガイド、とか呼ばれるもののことでしょうか?

http://www.k-tokiwa.co.jp/category02.php?category_id=224

単に90度曲げるだけなら、色々とあります。


人気Q&Aランキング