10秒目をつむったら…

せっかくみなさんに協力してもらい、OS再インストールを行ったのに、やっぱり同じエラーがでました…原因と解決策を教えてください。よろしくお願いいたします。

症状:DV機器(パナソニック製DVカメラ)をieee1394を介し、DV-AVI形式でキャプチャしようと、電源を入れ、ビデオディバイスが開き、開始しようとするとブルーバックになり停止する。

ブルーバックエラーのテクニカルインフォメーションは以下の通りです。

stop: 0x0000008e (0xc000005, 0xf5cc3cf4, 0x00000000)
ks.sys - address f5cc3cf4 base at f5cbf000, datestamp 48025c12

です。

再インストール後、PC購入時についていたドライバおよびアプリケーションをいれただけの時にムービーメイカーをたちあげ、同じ作業をしたときは、正常に動きました。

その後、次の行為をしまいた。
・バックアップしていたoutlook express のメールアカウントと受信フォルダを引越
・マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックの移動。
・バックアップしておいたダウンロードアプリケーション用フォルダの移動(未インストール、移動のみ)
・ペンタックスカメラ用のブラウザソフトフェア(S-SW53)のインストール。
・ユーチューブを見ようと思い、Adobe Flash 10 ActiveX のインストール

ここまでしておいて、もう一度試してみようと思い、
ビデオカメラをつなぎ、電源をいれ、キャプチャしようとしたら、落ちました。

ここまでで原因があるのでしょうか…
ビデオカメラが使えないとパソコンを新調した意味がないのでとても困っています。

A 回答 (3件)

ks.sysに関しては、以下のような情報がある。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018718/towns/ju …

質問者殿とは発生状況が少し違うのだが、上記を参考に

・ks.sysのバージョンを最新版DirectXランタイムを入れることで更新してみる
 ・CPUドライバが当たっているかデバイスマネージャーで確認し、当たっていなければドライバの更新でWindowsUpdateに接続して探させる
  (CPUもデバイスの一種です)

を行ってみては。
ks.sysのバージョンの確認は、dxdiagのDirectXファイルタブで出来ます。
DirectXランタイムのダウンロードはこちらから。

http://www.microsoft.com/japan/windows/DirectX/d …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

先に記していただいたURLの記事を読ませていただきましたが、当方知識が薄く、あまり理解ができませんでした。せっかく教えていただいたのに、申し訳ぎざいません。ドライバの更新が不可欠、ということでしょうか…

まず、DirectX(dxwebsetup.exe)を入れてみました。バージョンは9.0cです。ks.sysのバージョンは5.03になりました。ダウンロードインストール再起動を行いましたが、やはり落ちました。

CPUの件ですが、ドライバがあたっているとは、?マークがついていない状態のことでしょうか?それならば、プロセッサのところにはついておりません。ほかのところも+のところを押し、開いてみましたが、?マークがついているところは見当たりません…

ほかに問題があるのでしょうか…
とりあえず、今からWindowsUpdateに接続してみます…

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

あきません…それらしき、どのデバイスのドライバを更新しようとしても、(ハードウェアの更新ウィザード)続行できません。となります。

困りました…せっかく答えていただいたのに解決いたしません…残念です。
お手間を取らせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

いくらやってももう治らないのでしょうか…購入したばかりなのに…
ありがとうございました…

こんにちは。

回答ではありませんが、私も全く同じ症状に困っております。

私のケースでは・・・
本年6月に新品購入したDELLノートPC。
OSはXP SP3。
DirectXは9.0c(503.2600.5512)
接続したデジタルビデオカメラは10年ほど前のSONYのデジタルビデオカメラで1394接続。

カメラを接続し、カメラ電源投入、ソフトを起動しキャプチャモードに入る際、DVデヴァイスを読み込んだところでハングアップ・・・

内容は貴殿の記述通り、エラーコード・ks.sysと全く同じです。

私の場合、他にノートと同じソフト環境を構築してあるデスクトップもデジタルビデオカメラ接続しておりますが、こちらは問題なく接続、キャプチャ出来ております。

このデスクトップもノート同様、OSはXp SP3です。
しかしDirectXは同じ9.0cですが、Verはノートより古い仕様です。

貴殿の質問を拝見するまでは「1394デヴァイスとの相性」を疑っており、1394PCカードか1394←→USB変換ケーブルの購入を検討していたところでしたがますますわからなくなってきました・・・

XpのDirectXは9.0cが最終と聞いており、VistaではDirectX-10ですよね。

今は知人のDirectX10マシンで試してみようかと考えております。

いやはや、最新の高速PCを購入してもやりたい事ができないのは切ないものです。

お互い、早期の解決目指して頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

あ!すいません。回答、、ではないんですね。大変ですよね…すごく苦労しましたよ。頑張ってください。

解決、、、ではないんですが、色々試してみたのですが、
どうにもこうにもまったくラチがあかなかったので、DELLに電話して送り返したら、何とかうまく動くようになって、かえってきました。

どうも、初期不良だったんじゃないかな、と思っているんですが、よくわからず終いです…

マザーボードの入れ替えが、どうの…だったように思います。
お金がかからない、初期のメンテナンスの範囲内でしたので、ちょっと安心しました。お金を取られる部分なら怒ってやろうとか、思うくらいストレスたまりましたー。パソ初心者なので、わからないことだらけで大変でした。

一度、デルに電話してみたらいかがでしょうか、、案外すんなりいきました。
治るといいですね。僕のが治ったので、いけると思いますが…
あまり参考にならなかったと思いますが、すいませんorz

ちなみにボクはダメだったときと同じ環境で、今は問題なく動いています。
ちゃんととり込めています。
古くて接触の甘い1394だったのですが、あまり関係が無かったように思います。

要するにハードウェアの不具合だった・・・って事ですか???

この件ですが、私自身既にDELLに問い合わせました。
DELLの回答は「1394デヴァイスがビデオカメラに合わないので仕方がない」でした!?
そんなわけないでしょー?

お手数ですが詳しくお教え頂けないでしょうか?
「やっぱりまたブルーバックエラー0X000」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

その画像たぶん、まるっきりいっしょだと思います。
ボクは、まさかアナログ方式で、メモ書きで残していてそのメモどっかにやってしまったので、詳細はわかりませんが、0x0000008Eはいっしょのように思います。

>この件ですが、私自身既にDELLに問い合わせました。
>DELLの回答は「1394デヴァイスがビデオカメラに合わないので仕方がない」でした!?
>そんなわけないでしょー?

私の時も、最初の対応はそうでした。チャットでも、電話でも。
しかしここに書き込んだり、してアドバイスをもらいつつ、色々試してみたのですが、結局治らないし、変なドライバ(自分のわかる範囲外の)入れ替えしてしまって、余計におかしくなっても怖かったし、ラチがあかん!と思い、いったんクールダウンしまして、またデルに電話しました。

私も同じ思いで、そんなわけないでしょー!とその思いを電話でぶちまけてみました…そこが使えないんなら、このパソコンいらないんだけど、返品とかってできるんですか?的アプローチをしつつ…(クレーマみたいでいやでしたけど、仕方ありません。背に腹はかえれんのでw)
そしたら、デル側から、一度送ってきてください。それで治らなかったら、相性か、ドライバソフトの問題かも、なので、そこの検証からはお金がかかります。といわれましたが、なんせ一度送ってみました。
そしたら、今、普通に使えています。(最近は使っていませんが、少し前には使えていました。)

かえってきたときは
恐る恐る、ソフトを入れては検証。ソフト入れては検証。ファイル開いては、検証。設定いじってみては検証。ってしてみましたが、自分の使う範囲では、使えているので、大丈夫なようです。

同じように電話してみては、どうでしょう。
ボクの場合、本当に1394使えなかったら、いらないパソコンになりかけていたのは事実でしたから…

パソコンあまり詳しくないので、このような説明でよかったでしょうか…
すいません、ついでに筆不精で変な文章ですいません。