プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

1歳0ヶ月の娘のママです。
うちの娘は抱っこでしか寝付いてくれません。
午前・午後のお昼寝、就寝は抱っこで寝てからベッドへ置きます。
娘がおきている時にベッドで「ねんねネ」と言ったり、歌を歌っても効果は無くベッドの上ではしゃぎます。
また基本的に横になるのは好きじゃないみたいで、すぐに起き上がります。
今はまだ抱っこできる体重なのですが、今後のことを考えると 少しずつでも抱っこではなく横になって寝付く練習?をしたいのですが、
どういう風に持っていけば良いのか皆目見当が付きません。
好きな人形もないので、お人形とねんね とかもできません。

どのように練習していけば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もうすぐ1歳のママです^^

うちの子の場合だと、決まった時間にベッドに連れて行って、部屋を真っ暗にして、一緒に横になります。
10~20分ぐらいでおとなしくなって眠りますね。

重要なのは
・部屋を本当に真っ暗にする
・タオルを握らせてあげる(安心するみたいです)
・親は寝たフリ(携帯をしてても興奮するみたいでNGです)

30分ねばっても寝ない場合は、一度起きて、1時間ぐらいたっぷり遊んであげて、もう一度チャレンジです。
No.6さんの回答にあるように、お歌を歌うより、親は寝たフリで、子供が何をしてても知らん振り(危険がない限り)がいいみたいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

お昼寝でもお部屋を真っ暗にするのですか?

タオルですか。
明日は持たせてみますね!

• 0

NO2です。

テレビはダメですよ。
なかなか寝ない子はテレビや電気は消す。
集中力が養われなくなるので食事の時も同じです。
電気を消すことによって(夜は特に!)眠りを誘います。
体温が低くなることで眠気が来るんですね。
だから手足が眠い時は暖かくなります。それは手足が暖かくなって
手足から熱を放出する為です。これは大人も同じ。
後は静かにするしかないのです(^_^;)

残念でしたー。まだ始めたばかり!頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

今日の午後のお昼寝もがんばったのですが、足は温かくなるのですが、寝付くまでいたりませんでした。
寝なかったので放置してましたら、夕方からぐずつき大泣きし、鼻水たらしたので、
家事の途中でしたのでおんぶをすると3分で寝入ってしまいました。
なんだか可哀相で。。。

とりあえず、がんばってみますが挫折しそうです^^;

うちの娘は1歳の頃は、もう、泣いても添い寝で親が腕でガシっと押さえていました(^^;

意外と大泣きをして、一呼吸する瞬間にすっと寝入ることがあるんですよね。10分くらいは我慢してみると、寝入るかも。
あとは、そろそろワンワンが分かる頃だと思うので、動物のぬいぐるみがいいかも。この時期は人型の人形よりも、ウサギやクマなど動物のほうが気に入っていました。娘はクマやイヌのぬいぐるみがお気に入りだったので「ワンワンと一緒に寝ようね~」と、抱っこさせていました。泣き出したところで、さっと取り出して与えたりしていました(安心するのか、抱きついて寝入ったりしてました)。
あと、昼寝は、できるだけ部屋を暗くしていました。

起き上がっても、親が横で寝たふりをしたりしていると、けっこうあきらめて一緒に横になったりもします。(自分的にかなり長い時間に感じても、20分くらいだったりします)

寝つかせは2歳になった今でも悩まされますが・・・頑張ってくださいね。

この回答への補足

10分くらいは我慢してみるというのは、10分くらいガシっと押さえつけるということでしょうか?
(なんだか可哀相でできそうにありません。。。)

もぃ少し大きくなったらぬいぐるみも活用してますね。
今は興味がない様で放り投げたりかんだりするだけですので^^;

20分ですね!がんばって寝たふり or お腹枕,膝枕してみます。

2歳でも悩みの種ですか。ハハハ^^;;
今から必死になるほどでもないかも。。。でも最近 腰が痛くて^^;;

• 0

NO2です。

明日が暖かくなると= 布団じゃなくて さすってもんで暖かくなるという意味です♪

布団は赤ちゃんみんな嫌がりますね!!
だからもみもみすりすりしちゃうのですよ~。

この回答への補足

No2様、補足ありがとうございます。

さすってもんで暖かくですね^^
明日やってみますね!

余談ですが、布団か嫌いなベビちゃんってそんなにいるのですね。娘が特別かと思ってました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

今日の午前のお昼寝は、TVをつけながら またぐらに置いて私にもたれかけさせて、さすってもんでをやってみました。
少しボーっとしてましたが結局 寝ませんでした^^;
でも、短時間でもおとなしくしたので、毎日やってみようかと思います。
午後の昼寝は、結局ぼーっとしてくれず、逃げ出しはしゃいでNGでした。
午前、午後の昼寝をしなかったのでちょっと用事で抱っこしたら即効で寝られてしまいました^^;;

ありがとうございました。

ベッドの中はすごく安全地帯にちかいと思いますけどね・・・

ずっと目を離しているわけでもないので・・・
たとえば、どんな危険がひそんでるのかな???

この回答への補足

落下です。
大人用のクイーンサイズのベッドで周りに柵がありません。
以前 どうやったら そうなったのか私達も寝ていたのでわからないのですが、頭側から落ちたことがあります。
両サイドは主人と私がストッパーになって大丈夫なんですが。
なので、キチンと寝させても私が就寝するまで四六時中目配りしています。

• 0

お人形はNHKで おなじみの ウータンにして上げましょう 買ったら お姉ちゃんウータンが一緒に ねんねだってといい 泣いても無視です

以外とうまく行きますから NHKホームページへどうぞ キャラクターショップがあり 購入できます 甥はわんわんでしたが持ってきては寝ていました 最近はお船のパジャマにはまり 船長の格好でご苦労さん交代の時間ですと おもちゃの銅鑼を鳴らすと寝てくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

うーたん、入手できないので似た人形探して見ます^^;
でも 毛足のあるものは何でも噛み千切って食べようとするので どうなることやら^^;;;

小さい時からの癖なので最初は無理かと思いますが、

泣いても無視です(^_^;)
私はお腹の上でないと寝ない双子ですが、
クッションを代用してそこに寝るように癖づけをしました。
勿論同じようにすぐ起き上がったりしますが、そんな時は怒ります^^
ねんね!って怒るとパタっとねんねーのポーズをとり顔を下げます。
それでも1歳ですからすぐ起き上がりますが何度の叱ります。
泣く時もあるし、そのままお利口におねんねする事もあります。
ベッドだと危ないので下に布団を敷いて寝かせます。
今はリビングにベビーサークルがあるので(双子だからほっといたらすごいことに…)
サークルの中にも布団を敷いてあり、そこでほっとくと勝手にクッションを枕にして寝ています。

泣きますよ。絶対。今までが抱っこだったんですもんね><
本読んであげたりとか優しいお母さんいっぱいいますが、私には無理です(^_^;)
泣いてもほっておく。泣いても抱っこはしないんだと言うことをわかってもらう…。
1歳ですが頭いいですからね^^
お昼寝も勝手に寝てますが、うるさい時はやっぱりあるのでそばに行ってトントンするくらいですね。

下で一緒に添い寝して足をさすってあげて見て下さい。
わりと大人しくしませんか?
足が暖かくなると眠くなるみたいでうちの二人は大人しくなりますよ。
さすったりモミモミしたり…。

後これはうちの子たちだけかもしれませんが、笑いながら寝るんです。
ねんねーーーーんよ って言いながらトントンします。
そして時々 ぴっ と言って 脇をくすぐるように突っつきます。
そうするとくすぐったいので えへって笑うんですが、笑うと眠くなるようで??
そのうち笑いが小さくなり寝るんですね…。

子供は、ひとつのパターン ねんねーーーんよ と ぴ の感覚で
くすぐったい時の ぴ の時間を待つんですね。
同じ感覚でするんですが、 その ぴ を待っている間に寝てしまうのです。
それは大人でも同じ事が言えると思いますよ。
テレビ見てコマーシャルの間に寝ちゃうとか?ちょっと違います?(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

泣かれるとついつい抱っこしてしまいます。。。。
というのも、泣くと髪をひっぱたり耳をかきむしったり(耳切れします)腕を引っかいたりと。。。

>下で一緒に添い寝して足をさすってあげて見て下さい。
>わりと大人しくしませんか?
 今度やってみますね!

>足が暖かくなると眠くなるみたいでうちの二人は大人しくなりますよ。
 娘は足に布団が掛かるのが嫌で、いつもタオルケットをお腹にかけるだけです^^;

こんにちは。

私も1歳0ヶ月のママです。
やはり、だっこし続けないとなかなか、寝ません。
ある程度だっこしていないと、降ろすとなきます。
私の場合、ないても構わないので、ベットの中に無理やり入れておきます。そうすると、最初はないていますが、最後はあきらめて寝ています。注意していただきたいのは、お腹を満足させてから、ベットに入れてくださいね。かわいそうだから。
 それから、ソファに座らせ、NHKの9チャンネルをみせておくと
静かに見てますよ。いつの間にか寝てたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

現在海外に在住で1寝室、1ダイニングリビングに住んでいます。
部屋の都合上ベビーベッドは置けなく、またベッドも会社支給品ですので処分できません。
大人のベッドに一緒に川の字で寝ています。

ベッドに放置は危険なのでできませんので、テレビで寝付かせ、、というのを今度やってみます。

ありがとうございます