こんにちわ。

1歳0ヶ月の娘のママです。
うちの娘は抱っこでしか寝付いてくれません。
午前・午後のお昼寝、就寝は抱っこで寝てからベッドへ置きます。
娘がおきている時にベッドで「ねんねネ」と言ったり、歌を歌っても効果は無くベッドの上ではしゃぎます。
また基本的に横になるのは好きじゃないみたいで、すぐに起き上がります。
今はまだ抱っこできる体重なのですが、今後のことを考えると 少しずつでも抱っこではなく横になって寝付く練習?をしたいのですが、
どういう風に持っていけば良いのか皆目見当が付きません。
好きな人形もないので、お人形とねんね とかもできません。

どのように練習していけば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もうすぐ1歳のママです^^



うちの子の場合だと、決まった時間にベッドに連れて行って、部屋を真っ暗にして、一緒に横になります。
10~20分ぐらいでおとなしくなって眠りますね。

重要なのは
・部屋を本当に真っ暗にする
・タオルを握らせてあげる(安心するみたいです)
・親は寝たフリ(携帯をしてても興奮するみたいでNGです)

30分ねばっても寝ない場合は、一度起きて、1時間ぐらいたっぷり遊んであげて、もう一度チャレンジです。
No.6さんの回答にあるように、お歌を歌うより、親は寝たフリで、子供が何をしてても知らん振り(危険がない限り)がいいみたいです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

お昼寝でもお部屋を真っ暗にするのですか?

タオルですか。
明日は持たせてみますね!

補足日時:2009/05/19 12:57
    • good
    • 0

NO2です。



テレビはダメですよ。
なかなか寝ない子はテレビや電気は消す。
集中力が養われなくなるので食事の時も同じです。
電気を消すことによって(夜は特に!)眠りを誘います。
体温が低くなることで眠気が来るんですね。
だから手足が眠い時は暖かくなります。それは手足が暖かくなって
手足から熱を放出する為です。これは大人も同じ。
後は静かにするしかないのです(^_^;)

残念でしたー。まだ始めたばかり!頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日の午後のお昼寝もがんばったのですが、足は温かくなるのですが、寝付くまでいたりませんでした。
寝なかったので放置してましたら、夕方からぐずつき大泣きし、鼻水たらしたので、
家事の途中でしたのでおんぶをすると3分で寝入ってしまいました。
なんだか可哀相で。。。

とりあえず、がんばってみますが挫折しそうです^^;

お礼日時:2009/05/19 12:55

うちの娘は1歳の頃は、もう、泣いても添い寝で親が腕でガシっと押さえていました(^^;


意外と大泣きをして、一呼吸する瞬間にすっと寝入ることがあるんですよね。10分くらいは我慢してみると、寝入るかも。
あとは、そろそろワンワンが分かる頃だと思うので、動物のぬいぐるみがいいかも。この時期は人型の人形よりも、ウサギやクマなど動物のほうが気に入っていました。娘はクマやイヌのぬいぐるみがお気に入りだったので「ワンワンと一緒に寝ようね~」と、抱っこさせていました。泣き出したところで、さっと取り出して与えたりしていました(安心するのか、抱きついて寝入ったりしてました)。
あと、昼寝は、できるだけ部屋を暗くしていました。

起き上がっても、親が横で寝たふりをしたりしていると、けっこうあきらめて一緒に横になったりもします。(自分的にかなり長い時間に感じても、20分くらいだったりします)

寝つかせは2歳になった今でも悩まされますが・・・頑張ってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

10分くらいは我慢してみるというのは、10分くらいガシっと押さえつけるということでしょうか?
(なんだか可哀相でできそうにありません。。。)

もぃ少し大きくなったらぬいぐるみも活用してますね。
今は興味がない様で放り投げたりかんだりするだけですので^^;

20分ですね!がんばって寝たふり or お腹枕,膝枕してみます。

2歳でも悩みの種ですか。ハハハ^^;;
今から必死になるほどでもないかも。。。でも最近 腰が痛くて^^;;

補足日時:2009/05/18 14:53
    • good
    • 0

NO2です。


明日が暖かくなると= 布団じゃなくて さすってもんで暖かくなるという意味です♪

布団は赤ちゃんみんな嫌がりますね!!
だからもみもみすりすりしちゃうのですよ~。

この回答への補足

No2様、補足ありがとうございます。

さすってもんで暖かくですね^^
明日やってみますね!

余談ですが、布団か嫌いなベビちゃんってそんなにいるのですね。娘が特別かと思ってました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/05/17 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の午前のお昼寝は、TVをつけながら またぐらに置いて私にもたれかけさせて、さすってもんでをやってみました。
少しボーっとしてましたが結局 寝ませんでした^^;
でも、短時間でもおとなしくしたので、毎日やってみようかと思います。
午後の昼寝は、結局ぼーっとしてくれず、逃げ出しはしゃいでNGでした。
午前、午後の昼寝をしなかったのでちょっと用事で抱っこしたら即効で寝られてしまいました^^;;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 14:40

ベッドの中はすごく安全地帯にちかいと思いますけどね・・・


ずっと目を離しているわけでもないので・・・
たとえば、どんな危険がひそんでるのかな???

この回答への補足

落下です。
大人用のクイーンサイズのベッドで周りに柵がありません。
以前 どうやったら そうなったのか私達も寝ていたのでわからないのですが、頭側から落ちたことがあります。
両サイドは主人と私がストッパーになって大丈夫なんですが。
なので、キチンと寝させても私が就寝するまで四六時中目配りしています。

補足日時:2009/05/17 16:17
    • good
    • 0

お人形はNHKで おなじみの ウータンにして上げましょう 買ったら お姉ちゃんウータンが一緒に ねんねだってといい 泣いても無視です


以外とうまく行きますから NHKホームページへどうぞ キャラクターショップがあり 購入できます 甥はわんわんでしたが持ってきては寝ていました 最近はお船のパジャマにはまり 船長の格好でご苦労さん交代の時間ですと おもちゃの銅鑼を鳴らすと寝てくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うーたん、入手できないので似た人形探して見ます^^;
でも 毛足のあるものは何でも噛み千切って食べようとするので どうなることやら^^;;;

お礼日時:2009/05/17 15:54

小さい時からの癖なので最初は無理かと思いますが、


泣いても無視です(^_^;)
私はお腹の上でないと寝ない双子ですが、
クッションを代用してそこに寝るように癖づけをしました。
勿論同じようにすぐ起き上がったりしますが、そんな時は怒ります^^
ねんね!って怒るとパタっとねんねーのポーズをとり顔を下げます。
それでも1歳ですからすぐ起き上がりますが何度の叱ります。
泣く時もあるし、そのままお利口におねんねする事もあります。
ベッドだと危ないので下に布団を敷いて寝かせます。
今はリビングにベビーサークルがあるので(双子だからほっといたらすごいことに…)
サークルの中にも布団を敷いてあり、そこでほっとくと勝手にクッションを枕にして寝ています。

泣きますよ。絶対。今までが抱っこだったんですもんね><
本読んであげたりとか優しいお母さんいっぱいいますが、私には無理です(^_^;)
泣いてもほっておく。泣いても抱っこはしないんだと言うことをわかってもらう…。
1歳ですが頭いいですからね^^
お昼寝も勝手に寝てますが、うるさい時はやっぱりあるのでそばに行ってトントンするくらいですね。

下で一緒に添い寝して足をさすってあげて見て下さい。
わりと大人しくしませんか?
足が暖かくなると眠くなるみたいでうちの二人は大人しくなりますよ。
さすったりモミモミしたり…。

後これはうちの子たちだけかもしれませんが、笑いながら寝るんです。
ねんねーーーーんよ って言いながらトントンします。
そして時々 ぴっ と言って 脇をくすぐるように突っつきます。
そうするとくすぐったいので えへって笑うんですが、笑うと眠くなるようで??
そのうち笑いが小さくなり寝るんですね…。

子供は、ひとつのパターン ねんねーーーんよ と ぴ の感覚で
くすぐったい時の ぴ の時間を待つんですね。
同じ感覚でするんですが、 その ぴ を待っている間に寝てしまうのです。
それは大人でも同じ事が言えると思いますよ。
テレビ見てコマーシャルの間に寝ちゃうとか?ちょっと違います?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

泣かれるとついつい抱っこしてしまいます。。。。
というのも、泣くと髪をひっぱたり耳をかきむしったり(耳切れします)腕を引っかいたりと。。。

>下で一緒に添い寝して足をさすってあげて見て下さい。
>わりと大人しくしませんか?
 今度やってみますね!

>足が暖かくなると眠くなるみたいでうちの二人は大人しくなりますよ。
 娘は足に布団が掛かるのが嫌で、いつもタオルケットをお腹にかけるだけです^^;

お礼日時:2009/05/17 15:45

こんにちは。


私も1歳0ヶ月のママです。
やはり、だっこし続けないとなかなか、寝ません。
ある程度だっこしていないと、降ろすとなきます。
私の場合、ないても構わないので、ベットの中に無理やり入れておきます。そうすると、最初はないていますが、最後はあきらめて寝ています。注意していただきたいのは、お腹を満足させてから、ベットに入れてくださいね。かわいそうだから。
 それから、ソファに座らせ、NHKの9チャンネルをみせておくと
静かに見てますよ。いつの間にか寝てたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

現在海外に在住で1寝室、1ダイニングリビングに住んでいます。
部屋の都合上ベビーベッドは置けなく、またベッドも会社支給品ですので処分できません。
大人のベッドに一緒に川の字で寝ています。

ベッドに放置は危険なのでできませんので、テレビで寝付かせ、、というのを今度やってみます。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/17 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗えるルームマット探しています&フローリングでの昼寝

洗濯機で洗えるルームマットを探しています。
色は汚れがあまり目立たない物がいいです^^
気に入ったマットがあっても洗えなかったり白だったり・・・。おすすめの物がありましたら教えてください。

あと、昼間はフローリングのリビングで過ごしているのですが、まだ2ヶ月なので、ねんねの時間が長いです。今は長座布団ですが、寝返りを始めたらはみ出してしまいますよね・・。皆さんはまだ寝ることが多い赤ちゃんのスペースはフローリングではどのように作っていますか?
マットを敷くだけでは固そうなので、こちらの購入を考えているのですが、どう思われますか?

http://www.rakuten.co.jp/de-vie/603193/637428/

Aベストアンサー

うちでは、コンビで購入したキルト地のマットを利用していました。
フローリングに直接敷くと転んだ時痛いかなと思いつつもそれだけ敷いたり、毛足の短いラグを購入して、その上にマットを敷いたりしていました。
コンビのキルトマットはお洗濯できますよ。
urlのマットの良し悪しは分かりませんが、ご使用されるなら、その上にキルトマットを敷いたら如何でしょうか?

直接のurlだとデジタルカタログなので開かないかもしれません。
なので、コンビのurlを記載しました。
ここから、デジタルカタログへお買い物を選択→ベビーウェア2006秋冬版のカタログを開く→INDEXでベビーラック&インテリアを選択する。
70ページから73ページにたくさん載っています。
虫眼鏡を使うと詳細も見れますので、1度見てみて下さい。

参考URL:http://combimini.jp/

Q抱っこ紐について。 今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えよう

抱っこ紐について。
今6ヶ月の娘がいるのですが重くなってきて肩腰が痛いので抱っこ紐をエルゴに変えようと思ってます。
ただ高いので抱っこ紐っていつまで使用するのかな…と悩み中です。
抱っこ紐は20キロまでらしいのですが大体いつまで使用するものですか?またエルゴの使い心地など知ってる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着して決めた方がいいですよ。あとは肩ベルト等厚く生地に通気性ないので夏は暑いです。寒い季節はエルゴ、他はアップリカと使い分けてます。

抱っこ紐使用頻度は歩き始めてからの方が上がりました。歩きだがって大人しくベビーカーに載ってくれないことも多いです。歩ける範囲は手を繋いで、抱っこが必要な場所や眠たくなったら抱っこ紐に入れます。さすがに3歳過ぎてまで抱っこ紐に入ってる子は少ないのでは?あとはその間に下の子ができればその子に渡りますよね。

友人は昼寝の前の寝かしつけは必ず抱っこ紐で…子供が自分で持ってくるという話も聞きましたが、うちは勝手に寝てたので人によります。

6ヶ月はうちも7.5kgくらいあって本当に重くて辛かったです…。ですがその後はよく動くようになって8ヶ月まで緩やかに減り7kg台キープ。9ヶ月頃8kgになりました。このまま体重が増え続けることはなくて停滞する時期も出てきますよ。

来月2歳の息子がいます。私は子供が1歳になった頃、抱っこで肩を壊したのをきっかけにセカンド抱っこ紐としてエルゴを購入しました。0歳の内は日本人の赤ちゃんには足が開き過ぎで股関節に悪いと病院で聞いたので1歳過ぎてからにしました。フリマサイトで検印と箱がある正規品の中古を買いましたよ。その前にベビーザらスに子供を連れて行き試着してから決めました。
肩は楽になりましたが、元々腰が悪いせいか腰はあまり楽にはなりませんでした。全体的にゴツいので小柄なママさんだと合わないこともあるので試着...続きを読む

Q子どもの昼寝場所

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。

リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。
そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。

みなさんはどのようにやってるんですか?
やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑)
ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか?
うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。


うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の双子のママです。
布団、うちなんてまだ敷きっぱなしですよ(笑)1歳10ヶ月になってもまだまだ昼寝するし、双子なもので時間もバラバラに寝ることも多く、どうしても敷きっぱなしになってしまいます。
うちではベビーシッターさんをお願いすることがよくありますが、シッターさんも「小さい子供のいる家は、どこもお布団敷きっぱなしよー」と言ってました。
もちろん万年床はよくないので(^_^;)、別のお布団と交互に干していますけどね。
ダブルのお布団の扱いが大変なら、お昼寝ようにシングルの敷き布団を一枚買われては?うちなんて双子+私で6畳間に敷き布団3枚と座布団などを敷き詰めて夜寝ているので、敷き布団は6枚をローテーションで使っています(笑)

ちなみに、スイングラックはウチもグズって寝ない赤ちゃん時代には効果抜群でしたが、寝返りするようになって以降は危なくて使用しなくなりました(確か商品の取説にもそのように書いてあったような..)。

Q2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トン

2歳の娘が夜寝るトキ、ベットではしゃぎ始めてしまいます。部屋を暗くしても、寝る前に本を読んでも、トントンしても、額をなででもなかなか寝てくれず、、、1時間以上かかり寝かすのに、一苦労です。沢山遊ばせて疲れさせても変わらないので、親の方が先にくたばってしまいます。すんなり寝付くにはどうしたら良いですか?なんかいいアイディアがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

入眠儀式というのはご存知ですか?
イチロー選手のルーティンと同じで毎晩寝る前に同じことをし、子どもの身体に「寝る時間ですよ~」と覚えさせるのです。
毎日同じ時間に入浴し、パジャマに着替え、歯磨きをし、布団に入って絵本を読み、子守唄を歌ってもらう。
一連の流れで、子ども自身が眠る体制を作りやすくします。

初めは1時間位かかっても毎日続けていれば自然と眠るようになります。
コツは根気よく続けることです。
一連の流れをしたあとは灯りを消してひたすら寝たふりです。

頑張ってください。

Q5ヶ月です。マットの購入を考えています。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。
それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。
過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。
それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか?
大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。
みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか?
初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

現在5ヶ月です。
1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。
日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。
うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。
敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは...続きを読む

Aベストアンサー

うちも5ヶ月になったばかりの子供がおります。経験者というか、実践者で申し訳ないのですが…。

うちは、3ヶ月から寝返りを始めたのでその頃からプレイマット(150cm四方)を使っています。洗い替えが欲しかったので安いのを2枚用意しました。1枚2000円くらいでした。キルトになってはいるのですが、頭ゴッツンをしてしまうので毛布を下に敷いています。大人用の普通の毛布(シングル)です。

プレイマットと毛布で、たとえ頭ゴッツンしても衝撃がやわらいでいるのでとりあえずこれでしのぎます。
毛布もプレイマットも洗濯機で洗えるので汚しても安心でなかなかおすすめだと思います!

Q生後17日の娘がなかなか寝付きません。

今のところは母乳のみで育てています。
日中はよく寝ていて、1~2時間おきに起こしたりオムツ替えをして授乳させています。
のみ始めはごくごく音をたてて、むせたりするのでちゃんと飲めていると思うのですが、のみ始めて10分くらいでまた眠ってしまいます。
仕方なくベッドに寝かせて、また1~2時間後に授乳させています。
おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。

少し前までは夜もよく寝ていて、起きても3、4回授乳する程度で済んでいたのですが、ここ2、3日寝付きが悪く、抱っこでも添い乳でも4~5時間ぐずりっぱなしです。
その時の様子ですが、
・初めの1時間くらいは添い乳でおっぱい吸いっぱなし
・だんだんぐずりだし、おっぱいを自分で離して泣いて、またくわえて離して泣くの繰返し
・抱っこするとおっぱいを探すような動きをする
・抱っこで寝かしても些細な音ですぐに目を覚ましてしまう
こんな様子です。

これは母乳が足りなくてグズっているのでしょうか?
それとも他に考えられる原因があるのでしょうか?
足りなければミルクをと思いますが、上の子が同じ様な状態になった際にミルクを足した結果、1ヶ月健診でミルクは必要なかったのにと言われてしまったので、迷っています。

こういった経験や心当たりのある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

今のところは母乳のみで育てています。
日中はよく寝ていて、1~2時間おきに起こしたりオムツ替えをして授乳させています。
のみ始めはごくごく音をたてて、むせたりするのでちゃんと飲めていると思うのですが、のみ始めて10分くらいでまた眠ってしまいます。
仕方なくベッドに寝かせて、また1~2時間後に授乳させています。
おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。

少し前までは夜もよく寝ていて、起きても3、4回授乳する程度で済んでいたのですが、ここ2、3日寝付きが悪く、抱っこでも添い乳でも4~5...続きを読む

Aベストアンサー

完母で育てました。

まだまだ寝ませんよ。
うちの子も寝ない子でした。小学生になってようやく寝つきもよくなり、今では5分で寝ますが、年中くらいまでは夜中もしょっちゅう起きたし、寝かしつけにも1時間はかかっていました。

生後2カ月までは私も布団で寝ることはあまりなかったです。連続して寝れるのは長くて2時間、ほとんどが1時間未満でしたね。夜中に2時間、ゆらゆら抱っこして寝かしたのに、布団において10分で起こされる、なんてこともありました。

とにかく頻回授乳で年末でしたがほとんどおっぱいなんて出しっぱなし。
家族に「裸族」と言われたぐらいです。

1か月健診の時にお医者さんにあまりにも寝ないので相談したら、赤ちゃんは抱っこでうとうとしているだけでも十分に眠れているのだそうです。
まだ目も見えていないし、もちろん昼夜の区別もないのでしばらくは続きます。

うちは3か月になって楽になってきました。
昼寝が安定してきて、決まった時間に昼寝するようになりました。
びっくりするぐらい突然なりました。
こればかりは個人差が大きいのでどのように進むかわかりませんが、寝なくても心配はありません。

上にお子さんがいれば、そうそうお休みするわけにもいかず、大変だと思いますが、あと2か月、頑張ってみてください。

完母で育てました。

まだまだ寝ませんよ。
うちの子も寝ない子でした。小学生になってようやく寝つきもよくなり、今では5分で寝ますが、年中くらいまでは夜中もしょっちゅう起きたし、寝かしつけにも1時間はかかっていました。

生後2カ月までは私も布団で寝ることはあまりなかったです。連続して寝れるのは長くて2時間、ほとんどが1時間未満でしたね。夜中に2時間、ゆらゆら抱っこして寝かしたのに、布団において10分で起こされる、なんてこともありました。

とにかく頻回授乳で年末でしたがほとんどお...続きを読む

Qフローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何...続きを読む

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒...続きを読む

Q1歳8ヶ月の娘がなかなか寝付いてくれず困っています。

1歳8ヶ月の娘がなかなか寝付いてくれず困っています。
それまではふとんに横にさせるとすぐに寝てくれたのですが、1歳7ヶ月頃から寝床で絵本を読んでほしがるようになり、一緒に横になって読んであげていますが、まぶたが閉じるまで絵本~!絵本~!という感じで、「もう終わりだよ、寝ようね」と言うと激しく泣き出します。読み始めてから寝入るまで1時間程かかることが多く、1冊読み終わるごとに自分で本棚から次の絵本を持ってきます。同じような経験のある方で、何かいい知恵をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3児の母です。

一人目のそれくらいの月齢の時がそんな感じでした。

No.4さんの言うことも一理あると思います。
日中思い切り遊ばせてとにかく疲れてれば、寝付くのは早いと思います。

後は、こちらが3冊までね、とか決めずに子供に先に今日は何冊読む?って決めさせるとか。
それが10冊!って言ってももうあきらめて読んであげる。
1時間くらいかかるなら、はじめから1時間くらいの予定にする。

こちらが、3冊で寝かそうとか、15分くらいで寝かそうとか、予定してしまうと、子供がその通りにいかないとイライラするので、はじめからもうとことん付き合うつもりで(笑)
クセになるんじゃないかって心配になるとも思いますが、子供はずるすることよりも満足することを覚えてくれると思います。

がまんできる子にするには、まずがまんさせないこと。
らしいです。

10冊読むと言ったら10冊読んであげて、10冊目で「これを読んだら寝ようね」と約束します。
(「これが最後ね」という約束じゃない方がいいと思います)
読み終わってもまだ読むと言ったら、「じゃあこれ読んだら寝ようね」とまた約束します。
(「最後ね」と約束して、また読んじゃうと「最後」がうそになっちゃうので)
そのうち読み終わって「寝る」っていう時がくると思います。
その時ほめて下さい。
「自分で寝る、って言えたね」とか。

がまんさせないことが、自信になるらしいです。

自分は自分がしようと思ったことはできるんだって。
だから、がまんすることもできるんだってなるらしいです。

そのうち「3冊読んだら寝る」と、「自分で決めたこと」は「できる」ようになる

とにかく、子供は絶対言うことをきかないを前提に、子供を思い通りに操ろうとしない、あきらめる(笑)
いつまでも続きません、そのうち子供の方から変化します。

絵本あきたーテレビ観る!って言われるよりマシ
抱っこでねんねするーって言われるよりマシ、と思って(^^;

後、寝息は最高の子守歌ですよ~
何冊か読んで、子供がちょっとおとなしくなってきたら、お母さんがウトウト・・・わざと寝息を立てて寝たふりしてみて下さい。
あくびがうつるみたいに子供も眠くなって寝ちゃうって手を、私はしょっちゅう使ってました(笑)

それと、子供をなでるフリして、瞬きを多くさせます。
眠いとき、瞬きが多くなったり、まぶたが下がりますよね?
その逆の行動から眠気を誘導できるらしいです。

ご参考までに。

3児の母です。

一人目のそれくらいの月齢の時がそんな感じでした。

No.4さんの言うことも一理あると思います。
日中思い切り遊ばせてとにかく疲れてれば、寝付くのは早いと思います。

後は、こちらが3冊までね、とか決めずに子供に先に今日は何冊読む?って決めさせるとか。
それが10冊!って言ってももうあきらめて読んであげる。
1時間くらいかかるなら、はじめから1時間くらいの予定にする。

こちらが、3冊で寝かそうとか、15分くらいで寝かそうとか、予定してしまうと、子供がその通りにいかないとイライ...続きを読む

Q寝る場所(昼寝の時も)と遊ぶ場所は別にしてますか?

夜はベビーベッドで寝かしています。
昼間はプレイマットの上で遊ばせているのですが、お昼寝もそこでさせていました。
でも最近お昼寝をするのに時間がかかりすぎて、動きまわるようになったので、隣でトントンしても寝返りしてハイハイしたりつかまり立ちしたりして脱走してしまいます・・・。眠くないのかと思ってほっとくと、目をこすったりあくびしながら遊んでいて、しまいには泣き出します。
泣き出してもやはり寝ません・・。

遊ぶ場所で寝かせるのは良くないのでしょうか?
たしかに目がつくところにオモチャなどころがっていて気になるかもしれません・・。

でも、お昼寝をする場所もベビーベッドにしてしまったら、外出した時に我が家のベビーベッド以外じゃ寝れない子になってしまうんじゃないかと思って・・。

皆さんはどこに寝かせていますか?また、外出先でもお昼寝はどうしてるかもお聞きしたいです。

Aベストアンサー

2児の母です。
お昼寝もベビーベットでさせていました。ベビーベットは寝る場所ですよ、ここに入ったらねんねの時間ですよ、みたいな感じです。

外出時といっても2つの実家がほとんどですが、外出すれば刺激も多くくたびれるので疲れてちゃんと寝ていましたよ。

Q3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。

いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。

基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは
正直とてもきついです。
ショッピングどころではありません。

甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、
もう少し歩いて欲しいです。

今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。

歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。


また、この件とは別にですが、
外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。
正直きついです。
 
言い聞かせるように優しく諭しはするのですが
息子は聞きません。

言うとおりにするとワガママになるのではと思い、
最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。

何かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる予定(四歳児からかな?)のようですし、
抱っこなどのスキンシップを大切にして、子どもの甘えたい欲求に答えてあげることは良いのではないかと思います。

他の方の厳しい意見、私もなるほど、と思いながら読ませて頂きました。勉強にもなりました。
つまり、「子どもの甘えたい気持ちを大切にスキンシップを取って愛情を伝えること」と、
    「子どもの言いなりになりってしまい、甘やかすこと」は違うということなんですよね。

質問者様の、
自分はあまり親に甘やかせてもらえなかったから、子どもは十分甘えさせてやりたい!
という気持ち、とてもよく分かりましたし、素晴らしいと思います。
しかし、その気持ちにとらわれ過ぎていませんか?
子育てというのは飴とムチなのです。
飴ばかり与えていてはいては、子どもはきちんと成長できません。
親が何でも子どものいうことを聞いていると、子どもは自分を抑制する力を育てることが出来ません。
甘えさせてあげるときは十分に甘えさせてあげて、きちんとしなければいけないことはさせる。
メリハリをつけることを心がけてみてはいかがでしょうか。

さて具体的にですが。
>毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。
出来るときはしてあげてもいいと思います。
でも、ずっとではなく、歌を一曲歌う時間だけね、など約束をしてから抱っこする等工夫をしてみて下さい。
これから幼稚園に行かれるのであれば、先生にずっと抱っこしてもらうわけにもいかないですよね。
あまり駄々をこねるようなら、もうすぐ幼稚園のお兄ちゃんになるんだもんね、出来るよね。と励まし、我慢できたらいっぱい褒めてあげて下さい。


>外やショッピング中

どれくらいお出かけされてますか??
外遊びでなら30分でも1時間でも元気に遊びまわっていますが、
興味の無いことなら1分も集中できないのが子どもです。
面白い雲の話や、道端の草木、周りの家のことなど、一緒に歩きながら楽しく会話をすることを
心がけてみてはいかがでしょうか。
買い物でも同じ。果物の話やお魚の話など面白おかしくテーマパークに来たつもりで話をしてみて下さい。
また、1回の買い物であまり長くなりすぎないように気をつけたほうがいいですね。
また、「○○の足は強い足だから、しっかり歩けるよね」といってお出かけしてみてください。
もし抱っこをしても、「あそこの電信柱まで」など区切りをつけてするのがポイントです。


>>外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします
>>言い聞かせるように優しく諭しはするのですが

そのような言い方をしても、きっと泣き叫んでいる子どもの耳には伝わらないでしょう。
まず、泣き叫んでいる状態というのは、一種のパニック状態だと思ってください。
自分で自分を制御できないような状況なのです。
なので、まず一番は「落ち着かせること」です。
「泣いてもダメ」「口をグーにして、落ち着きなさい」と、強く出てください。
<その場を去る>というのはいいことだと思います。
落ち着ける場所にいき、子どもが泣き止んで落ち着いたら、子どもが理解し納得できるよう話をして下さい。
<厳しく>諭すように話をし、子どもが理解し納得できれば優しく抱きしめてあげて下さい。

子どものしつけ、難しいですね。
蛇足ですが。
幼稚園に行きだしたらきっと甘えたがりのお子さんだとお母さんと離れるのも一苦労だと思いますが、お母さんにとっても幼稚園は子離れの第一歩なんです。
お子さんがお母さんと離れるのを嫌がって泣いても、きちんと引き離して先生に預けてくださいね。
そうやって子どもは少しずつ自立し、5歳児(6歳)で卒園する頃には甘えてた頃が懐かしくなるくらい立派に成長するものです。
大変ですが、今が一番可愛い時期なのかもしれないです。
頑張ってくださいね。

こんにちは^^保育関係の仕事をしています。
3歳半、難しい年齢ですね。まだまだ甘えたい年齢でもありますし、
十分自立の一歩を踏む出せる年齢でもあります。
私は幼稚園でも保育所でも勤めた経験がありますが、この二つでも大分違います。
幼稚園の3歳はまだ一番小さいクラスになるので、おんぶに抱っこ、十分甘えさせてあげました。
保育園の3歳は保育所の中堅ともいえる立場。抱っこをや泣くこと、甘えたい気持ちを我慢し、すこしずつ自立できるように援助しました。
質問者さんのお子さんは幼稚園に通われる...続きを読む


人気Q&Aランキング