先日、愛犬が夜寝ている時に苦しそうな息づかいになり悲鳴のような鳴き声を出し失禁しました。

動物病院でレントゲンを撮ってもらったところ心臓肥大と椎間板ヘルニアである事が分かりました。

心臓はまだ肺を圧迫していないので薬を飲ますまではなっていないとの事でした。

ヘルニアに関しては元気に歩けているのでサプリメントだけ出されました。
咳をしたり歩き方がおかしくなったら連れて来て下さいと言われました。

夜に出た症状については何が原因なのかは分かりませんでした。
ただ失禁は驚いて出したのだろうと言われました。

よく鼻をブーブーいわせてしているのですが気管も食道も正常でした。
これは咳のうちには入らないでしょうか。


それから10日後にまた同じ症状が出ました。咳らしきものもしていました。

やはり心臓が影響しているのでしょうか。

食事はキャベツと人参とささみを煮込んで細かくして与えています。

ささみは止めた方がいいですか?

腎臓も少し悪くネフガードも飲ませています。

どのような食事がベストですか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



もし私の愛犬ならば、
この10日間ほどでも症状が変わっていることを重視して再度獣医師に診せると思います。

咳をする時間帯、持続時間を伝え、既に指摘された心臓の症状と関係がないかを伝えると思います。

脊椎周辺の疾患、ヘルニアを指摘されたのであれば、その病変部位がどこかで変わりますが腎臓、膀胱、尿道にかかわる自律神経とも関係してくると言われていますので、そのこととの痛み?と尿漏れの関係、
そして、腎臓機能を表すマーカーは血液データと症状進行が一致しないことも多いの尿検査から腎機能と尿漏れの原因を伺いたいと思います。
獣医師によっては、腎機能障害の可能性を指摘したときからサプリメント、薬物療法と同時に食餌療法(処方食)を出すこともあるので、それの是非についてよく説明を受けたいと思います。

その一方で、家族と相談して、「天命を全うするまで好きな物を食べさせたい」という合意が出来れば、
塩分を抜いての手作りごはんを続けるかもしれませんので、その是非を獣医師に伝えると思います。


>余りネフガードは効いていないのでしょうか。
実は過去にネフガード処方があったことから、
獣医師は心臓より、ヘルニアより、先に「いずれ腎臓疾患が悪化する可能性」の情報を持っており、
飼い主にそれをお伝えしていたのかも知れません。
腎不全の完全なる回復というよりは進行することが多いので、
進行を遅らせる程度のことをネフガードはできていたかもしれませんが、
完全攻略は難しいでしょう。
それに何の薬物療法をどの時期に開始するか、
処方食にするかを飼い主と良く決める事だと思います。

まとめますと、
心不全と関係がありそうな咳の症状、チアノーゼは急変の兆候として飼い主が見張る。
腎不全は多飲多尿、尿漏れ、食欲不振として長期的に現れてくるのでその症状に目を見張るし、日常の食餌から治療計画するという態度を持つと思います。

あくまでも一般の多頭飼いからの意見です。
獣医師と相談して悔いの残らない療養生活をお送り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。
心臓のお薬をもらい一週間後に再度体調を報告しに来て下さいと言われました。
これから治療を頑張っていきます。

色々と相談に乗って頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:45

獣医師ではありません。


>食事はキャベツと人参とささみを煮込んで細かくして与えています。
普段の食餌がこれらということでしょうか。
獣医師は心臓、腎臓の病気のワンコには動物病院流通の処方食を出すことが多いのですがそのような説明や指示はなかったのでしょうか。
手作り食餌、ドライフード、処方食すべてにおいて言えることは
低カロリー、低蛋白、減塩(無塩)がキーワードです。
かなり厳しいことを理解した上で、
長生きしてくれた愛犬に今後も好みの食餌を与えるのも飼い主の考え方ですし、
病気をともに改善させたいという目的では、
獣医師が情報を把握しやすい処方食だけで愛犬には我慢してもらうという考え方もアリだと思います。

>よく鼻をブーブーいわせてしているのですが
気道は気道でも上気道が原因で逆くしゃみ、逆しゃっくりという症状のワンコもいます。
心臓の病気とあわせて呼吸障害、循環障害の症状としてのチアノーゼとチアノーゼ時の対応の仕方(マウスツーノーズなど)を学んでおくのもよいと思います。
実際にその必要性があるか、
実践の確認は獣医師と事前にご相談なさっておいてください。
犬の人工呼吸の参照URL
http://taro.cc/dog/index.php/blog/comments/artif …

心臓肥大だけではとくに問題視しなくてもいいのですが、心臓疾患も疑われるような咳をする状況で対腎臓のネフガードしか処方されていない理由がわからないのですが、
また補足などがあればコメントしたいと思います。

早く回復されるように。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

普段からキャベツ、人参、ささみとドッグフードを与えています。
ささみがない時はカボチャやサツマイモを与える時もあります。

医師からは特に食事の指導はありませんでした。

腎臓の数値は27迄が正常らしく愛犬は去年27でネフガードを与えて続け今年37になっていました。
それについては腎臓はまだそんなに問題はないと言われました。

最初に夜しんどそうにしていた時は咳はしていなかったので医師に咳の事を聞かれたときしていないと答えました。

咳をしていないのであれば心臓の薬はまだ与えなくて大丈夫ですと言われました。
二回目に又しんどそうにしていた時は咳らしきものをしていました。

日中は咳はしていません。
薬は咳が出てから与えるものなのでしょうか。

腎臓もネフガードを与えていたのに一年で+10になったという事は余りネフガードは効いていないのでしょうか。

質問ばかりしてすみません。
お時間のある時に回答していただければ嬉しいです。

補足日時:2009/05/17 21:16
    • good
    • 0

(^^) こんにちは。

2年ほど前に、前(まえ)愛犬を「腎臓病」で亡くしました。

以前にも食事についての質問がありまして、闘病の体験を紹介させていただきました。そうですね、鳥のささ身はよろしくありませんね。療法食用のカンヅメを使うか。手作りならば白身のオサカナなどを、あげるほうが良いと思います。

http://sumai.okwave.jp/qa4633766.html

失禁のときの悲鳴ですが、もしかしたらば腎臓が腫れて痛かったのかもしれません。

ウチの主治医は腎臓の治療に自信を持ってる先生なのですが。触診で犬の両脇バラのやや下あたりをゲンコで押さえます。ウチの犬は悲鳴をあげました。
( ^ ^;) 「ほら腎臓が腫れてるからココ押すと痛いのよ。」と言われました。その後、投薬の治療がすすむと押さえても痛がらなくなりましたが。腫れているときは、何かのはずみでそこに圧力がかかると、悲鳴をあげるほど、とても痛いそうです。

最近はエコー検査をすると腎臓が腫れているかどうか、ワンコに痛い思いをさせなくてもわかるそうで。設備を持っている病院ならばそうしてくれるかもしれませんね。「尿検査」はしていますか?まさかと思いますがストルバイト結石などが出来ている可能性も考えられると思います。ストルバイト結石は、尿の中のマグネシウムなどのミネラル成分が結晶して石のようなカタマリになってオシッコのときに尿道を傷つける病気ですが。尿を作る腎臓の働きとも、とても関係があります。腎臓病の症状のひとつという言い方もできると思います。

「ヘルニア」のことは詳しくないので、わかりませんが。これから「腎臓」「心臓」に、配慮した食事は重要ですよね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

私も昨年、腎臓を悪くして愛犬を亡くしております。
同じ経験をされた方からご意見をいただけるとはありがたいです。

腎臓の名医さんに診ていただいたのですね。動物病院もどこが良いのか考えてさせられます。
尿検査はした事がないです。
ヘルニアのサプリメントを与えているせいか以前より尿が濃くなったように感じます。

やはりささみは良くないのですね。もう食べさせません。

白身魚が良いと初めて知りました。
煮込んで与えればいいのでしょうか。

ドッグフードはやはり動物病院で置いている物に変えた方がいいですね。

今日はカボチャを煮込んで与えました。
余り食べさせると太ると聞いたので量を考えています。

食事もなかなか難しいですね。

お礼日時:2009/05/17 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Qネフガードについて

うちの満8歳の猫、まだ腎不全とは診断されてはいませんが、予防のために協和ネフガード粒を飲ませようかと考えています。キャットフードにも気を使っていますが、処方食に比べて高タンパク質であったり、リンが高いものもあったので、ネフガードによりこれらの腎臓の負担を軽減できるのではないかと思ったんです。
1年でも長く健康で生きて欲しいという願いですが、専門の方どう思われますか?

Aベストアンサー

 腎不全と診断されていないならば、食事は高齢猫用のものでいいのではないかと思います。処方食と比較してというのはわかりますが、必ずしも腎臓病用の処方食が腎臓病でない場合にいいとは言えませんし、ネフガードも腎臓病になった場合に、腎臓の機能を助ける効果はありますが、そうでない場合に必要なものとは思えません。
 腎不全の診断は、症状や身体検査、尿検査、血液検査、エコー、レントゲンなどによって行いますが、血液検査で異常な数値が出てくるときには腎臓にダメージがあるということなのですが。。。
 しかし、必ずしも、その猫ちゃんが腎不全になると決まったわけではないですから、逆に体にとって負担になることがあるかもしれません。ネフガードは、診断されてからでいいと思います。定期的に検診を受けていれば、早期に発見できますし、早期発見できた場合は、それからネフガードなり、処方食なりを始めても十分に延命効果はあると思います。
 食事に関して補足すると、病気になった場合に、いろいろなものを食べられる子の方が最後のふんばりがすごいので、少しずつですが、フード以外のものも与えるようにして、フードを食べられなくなったときも、食べるものがある方がいいように感じます。

 腎不全と診断されていないならば、食事は高齢猫用のものでいいのではないかと思います。処方食と比較してというのはわかりますが、必ずしも腎臓病用の処方食が腎臓病でない場合にいいとは言えませんし、ネフガードも腎臓病になった場合に、腎臓の機能を助ける効果はありますが、そうでない場合に必要なものとは思えません。
 腎不全の診断は、症状や身体検査、尿検査、血液検査、エコー、レントゲンなどによって行いますが、血液検査で異常な数値が出てくるときには腎臓にダメージがあるということなのですが...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qささみジャーキー 犬猫用と犬用

「犬用」と記載のあるささみジャーキーと、犬猫用として売っているささみジャーキー(成猫に与える量の明記がある)を見つけました。見た目はあまり変わらないのですが、犬専用と犬猫兼用では何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

違いは成分です。
猫用のオヤツには基本的にマタタビやビタミンA、タウリンなどが含まれてたり、
犬用のオヤツにはカルシウムなどの含有量が多かったりと、
犬猫用というのは、どちらにも害の無い物という感じですかね?
オヤツ=補助食というイメージがあるので、メーカーでもそれを売りに販売してるようです。
特段に犬用を猫に、猫用を犬に与えても害はないです。
ただ、稀にアレルギーなど起こることがあるようですが、全ての食品に当てはまることでしょうから、気にするほどの事はないと思います。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Qそ形ヘルニアと さいヘルニア

生後一ヶ月半のチワワを飼おうとしています。
しかし、電話で問い合わせたところ、そ形ヘルニアとさいヘルニアであることがわかりました。
どちらもいきなり死に直結するものでもないのでですが、もしかしたらワンちゃんが苦しんでしまうのではないか...と心配しています。
以前飼っていた子犬が死んでしまったこともあり、とても慎重に選んでいたのですが、顔・色・大きさなどが私のどストライクなだけにどうしても諦められません。
そ形ヘルニアとさいヘルニア、二つ同時に出てしまっているということはやはり体が弱いのでしょうか?寿命が短かったりするのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外ヘルニアは適切な手術を行えば簡単に修復させることができます。また軽度の症例では、手術を行わなくても圧搾固定で治療することもできます。
ヘルニアは内蔵を腹部内に留める筋肉が、遺伝的にまたは外部からの衝撃によりやぶれ、腹部臓器が破れた筋肉の隙間から表皮の下に出てくる疾患です。つまり破れた筋肉を縫合すれば治るのです。
ヘルニアで最も注意すべきなのはヘルニア嵌頓(かんとん)です。軽度のヘルニアでは、皮下に出てきた臓器は手で押せば腹部に戻りますが、嵌頓では、出た臓器が皮膚や筋肉と癒着し、押し戻すことができなくなるのです。こうなると血流が悪化し、臓器の壊死がおきたり、腹部内出血をおこすことがあります。
普段の生活では、筋肉の破れた部分が広がらないように激しい運動を控えることが第一です。
このような病気なので、嵌頓が生じなければ、直接生命に危険が及ぶことはないといえます。なるべくなら若いうちに手術で閉じてしまうのがいいと私は思います。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q子犬が睡眠中突然悲鳴を

生後2ヶ月の子犬です。
食後に少し遊んで、ぐっすり眠っていました。
そのとき、突然キャンキャン!!とものすごい悲鳴が。
抱き上げてなだめ、現在はふつうにしていますが心配です。

夢を見ているのかクンクンと寝言を言うことはありましたが、悲鳴は初めてなのでとても焦りました。
何か痛みがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

それは寝言ではないでしょうか。
私の飼っていた犬も、寝言を言っていた事がよくありました。
一応病院に連れて行って、ただの寝言だったことがわかったときはとても安堵した覚えがあります。
どうしても心配ならば一度病院に連れていってあげてください。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q食事中、食後の咳について

食事中、食後の咳について

柴犬(雄 4ヶ月)ですが、最近、餌を食べているときや食べた後、
また、水を飲んだ後によく咳き込んでいます。
初めて気づいたのは餌を食べている最中だったので、
がっつきすぎが原因かと考え、フードボールを凹凸の入ったものに
替えて、一気に食べられないようにしたのですが、やはりゴホッという
感じの咳がでます。
また、4ヶ月になったころからお水をよく飲むようになってきたので、
なめるタイプの給水器から、普通の給水器に替えたのですが、
それを使い始めてから水を飲むと咳き込みます。

最初のころは、ただたんに勢いよすぎて、変なところに入ったのかな…とか
簡単に考えていたのですが、誤嚥が原因の場合もあると思い当たり、
ちょっと心配になってきました。
誤嚥なら病院で診てもらうべきかとも考えているのですが、
そのほかに何か考えられる原因はありますでしょうか。

また、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どう対応したかなど
教えていただければと思い質問しました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が気管虚脱についてお答えしていたので参考までに回答いたします。

うちはゴルですが、最初はあまり気にしなかったのですが、ブリーダーさんから

連れてきたときから、喉に手があたると軽い咳がでていました。

最初の検診で獣医さんにすぐにこの子は気管が弱いかもしれないよと言われて

とりあえずはケンネルコフの治療をしましたが、変わらず少し様子を見ることになりました。

その後7ヶ月の時に去勢をしたので麻酔のついでにレントゲンと気管支内視鏡で検査をしてもらい

先天性の気管虚脱の診断が確定してしまいました。

症状は散歩でカラーをしたり、手で喉の部分を刺激すると咳が出ます。食事中や水を飲む時は

ほとんどでませんが時たま咳をすることもあります。

ひどくなると呼吸困難をおこすこともあるそうです。

そんなわけで、散歩も最初からカラーは使用せず、ハーネスの使用だけです。気管を押さえつければ

押さえつける程悪くなる可能性が高いので。

現在は2才半になりましたが、状態はほとんど変わらず悪くはなっていないようです。

とりあえずはは獣医さんで一度診察をしてもらう事をお勧めします。レントゲンで判断が付くようです。

お大事にしてください。

前の方が気管虚脱についてお答えしていたので参考までに回答いたします。

うちはゴルですが、最初はあまり気にしなかったのですが、ブリーダーさんから

連れてきたときから、喉に手があたると軽い咳がでていました。

最初の検診で獣医さんにすぐにこの子は気管が弱いかもしれないよと言われて

とりあえずはケンネルコフの治療をしましたが、変わらず少し様子を見ることになりました。

その後7ヶ月の時に去勢をしたので麻酔のついでにレントゲンと気管支内視鏡で検査をしてもらい

先天性の気管虚脱の診断が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報