違うカテゴリで質問させて頂いていたのですが
ご回答がなかったのでこちらで質問させてください。

私が前厄です。

義母に
・七色の糸を使ったハンカチタオル×3(¥1000~2000位?)
・ご祝儀1万円
をいただきました。

お返し(内祝い)をしたいと考えているのですが
知識がなく ネット検索の仕方が悪いのか
中々欲しい情報を得られません。

●熨斗は「内祝」「厄内祝」
●内容は食べ物や日用品など残らないもの(消え物?)
ネットで調べてわずかに得た知識なのですが
一般的に妥当なものでしょうか?

また
●金額相場…祝儀1万円+ハンカチに対してどのくらいでお返ししたらよいのか検討もつきません。
一般的に祝金にたいしてどの位の割合でお返しするものでしょうか?


今のところ食べ物で考えていますが
義母が糖尿病を患っており 菓子はできるだけ避けたいと思っています。何かおススメや 
他の点でお気づきの事があれば ぜひお教えいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

妥当です。

半がえしでOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厄内祝いも半返しなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冠婚葬祭の「初老」(厄年)のお祝い

義姉の夫が42歳の厄年ということで、うちにお赤飯と洗剤のセットをくれました。のしには「初老」と書いて有りました。
初老についてのお祝いの会は特になく、突然赤飯等をいただき、こちらは何をしたらよいのかとまどっている次第です。
そこで質問なのですが、この場合のお祝いはどういったものをすればいいのか、またはしなくてもいいのか、ご存知の方がありましたら教えてください。
ご自信が経験されたことでも結構です。
ちなみに義姉のお宅は愛知県知多郡周辺です。
初質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
ゴメンナサイ、分かり難かったですね・・・この辺りとは我が家の辺りです。
金額ですか・・・?
厄年の場合は2と言う数字を嫌います。(質問者様の所にも色々ないわれがあると思いますが)初老は違う呼び名では「厄払い」と言い、大厄を皆に分けてもらっていただくということから、こういう配り物をすると聞いています。そういう所から2という数字を嫌うのだと思います。ちなみに私は義兄には10万でした。ただ記念品も高価なものをいただきましたけど・・

Q厄のお祝い金をいただきました。

厄のお祝い金をいただきました。
本厄(33)女性です。主人の実家と義弟から厄年のお祝い(?)ということでお金をいただきました。
こちらから厄落としとして品物を配ったり、一席設ける習慣のある家庭があるということは聞いたことがありますが、こちらからは何もしていないにも関わらずお祝いをいただいたきました。私の実家にはこのような習慣がないため、お礼の仕方(時期・内容)がわかりません。
主人の母親に聞けば良いことなのかもしれませんが、まずは皆様の意見を広く聞いた上で義母には相談したいと思います。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の実家の周辺では、厄年に大きな買い物(高価なもの)を本人が買うという風習があります。
その時に、親類縁者からお金をいただきます。
お返しをしない習わしになっていましたが、場所がかわればお返しをするところもありました。
また、お金ではなく、身内の人々が厄年の人に高価な物を買ってあげるというようなところもあるようです。

それぞれの地方でかなりの違いがあるようですから、やはりお義母さまに訊かれるのが間違いないと思います。

Q新年会、還暦、厄入りの飲み会の締めの乾杯のあいさつ

新年会、還暦、厄入りの飲み会の締めの乾杯のあいさつをすることになりました。簡単なセリフを教えてください。
そもそも厄入りはおめでたいのでしょうか?

Aベストアンサー

投稿が18日で今日は27日ですが、飲み会はおわりましたか?

>そもそも厄入りはおめでたいのでしょうか?
めでたくありません。

男六十一の厄ですかね。
取敢えず還暦おめでとうといっておいて、そうはいっても前厄だから気を付けようとでも付けたすかですね~
厄年というのは、昔からの生活の知恵で、体質が変わる時期です。
飲み物や食べ物の好みがこの時期を境に変わってきます。
今までウヰスキーだったのが、日本酒が良くなったり、冷より熱燗のほうが良くなるなど、微妙に変わってきます。
溜まっていた生活習慣病などが顕在化してきます。
まぁ~この際ですから人間ドックに入って身体検査をするようにとでも言って下さい。

Q厄が明けるのは一体いつになりますか?

昭和48年生まれの女で、今年の8月に満33歳になります。
私の中では今年の2月の節分祭の神社での御祓いで厄は明けたとばかり思っておりましたが、
実際は来年の2月の節分になる、と義理母は言うのです

主人の度重なる事故や、転職など、全てが私の厄が息子にきている、なんて、平気で私に言うのです・・・
とほほ。

実際はどうなのでしょう?

31歳が前厄、32歳が本厄、33歳が後厄となるのならば、やはりまだ来年の2月までは厄ということでしょうか???

今、子供も授かっているせいか、義理母は
「厄年で男を授かるといいが、女はダメ」なんて失礼な事を言い放ちましたが、(女の子を私は本当は欲しいのです)
そのような迷信はあまり気にしたくはないのですが、
「私もその厄に子供を持つ」の範囲内なのでしょうか(笑)
出産予定は来年の3月中旬ごろです。

お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

残念ですが、来年の節分(旧暦正月)までは、「後厄」です。
また、女の大厄は家族に行くと私は聞きましたよ。
私の大厄の際も、前厄で3月に二男を出産、産後一ヶ月で、長男のの持病がわかり、長男入院、本厄で実家の父が喉頭癌で入院(6年後主人が本厄の歳に骨転移のため死去)、後厄で阪神大震災で実家半壊(これは関係ないですね)
とにかく厄年って本当なんだ!と実感した3年間でした。

因みに、蛇足ですが、主人の「大厄」は「前厄」で交通事故に遭い3ヵ月半入院、「本厄」で父死去、「後厄」で体を壊し2ヵ月半の入院・・・主人は「厄」を一手に引き受けていたって感じでした。

元来、人間というものは、悪いことがあったら、何かのせいにしたくなるものです。
姑の言う事は、あまりに気にしない事ですよ。
息子への親心からの言葉だと思って許してあげてください。

厄年は、2月で明けますが、お子さんも生まれる直前まで厄を一緒に過ごす訳ですから、体調など用心するに越した事はないと思いますよ。

これから暑くなりますから、悪阻も大変でしょうが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

残念ですが、来年の節分(旧暦正月)までは、「後厄」です。
また、女の大厄は家族に行くと私は聞きましたよ。
私の大厄の際も、前厄で3月に二男を出産、産後一ヶ月で、長男のの持病がわかり、長男入院、本厄で実家の父が喉頭癌で入院(6年後主人が本厄の歳に骨転移のため死去)、後厄で阪神大震災で実家半壊(これは関係ないですね)
とにかく厄年って本当なんだ!と実感した3年間でした。

因みに、蛇足ですが、主人の「大厄」は「前厄」で交通事故に遭い3ヵ月半入院、「本厄」で父死去、「後厄」で体...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q妊娠しやすい姿勢を教えてください

妊娠希望の主婦です。
夜の性交後は横向きで数分おとなしくして、その後なるべく下半身に刺激を与えないようにパジャマを着て、あお向けで眠る・・・というパターンが多いです。
翌朝トイレでは、精液がほとんど出てきてしまっているように感じます。
これって、精子が体内にとどまっていないってことですか?
きちんと子宮に入っていなければ妊娠しようにもできないですよね・・・
きちんと子宮に届くようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その形で悪くないと思います。

性交後はすぐに立ち上がったり、体を激しく動かすことは避けてください。
少なくとも10分くらいは横になり、両膝を立てて、膝を付ける姿勢で膣口をふさぐとよいでしょう。
おしりの下に枕を入れたり、足を壁づたいに上げたりして、腰を高くするようにしてもいいです。

翌朝のトイレで出てきている精液は気にしなくてイイです。
普通出てきます。 精液は女性の体内で吸収されるものではないんですから。
受精に必要な精液中の精子はとっくに子宮に入って卵管を目指しています。
のこりの精液は出てしまって当然です。

問題は妊娠しやすい日に性交しているかどうかだと思いますが、それは大丈夫なんですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報