プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooオークションで落札し「かんたん決済」で入金を済ませ出品者から商品が届いたのですが、
取引ナビで『受け取りました』の連絡をしようとしたら、出品者側の
YahooIDが停止されて『受け取りました』の連絡ができなくなりました。

出品者側は商品(ゲームソフト)を送って受け取ったので支払って欲しい言われましたが、
当方も「かんたん決済」で支払っているので、更に個別に支払いをすると二重に支払う事になってしまいますが、
この場合どうしたら良いでしょうか?

ヘルプを読むと、
【品者が受取口座の登録をまだ行っていない場合、取扱日(落札者が支払い手続きを行った日)から5日以内(代金支払い管理サービス対象の場合は20日以内)に出品者が登録を行わなければ、決済はキャンセルとなります。】
とありますが、5月10日に決済を済ませた場合、本日(17日)の換算で7日間経っていることになりますが、
この場合もキャンセル扱いとなり当方に返金されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

なぜyahooに聞かぬ?

• 0

まず単なる「かんたん決済」で入金したのではなく「代金支払い管理サービス」で支払い手続きを行ったということですよね?

「代金支払い管理サービス」のヘルプに
【落札者が受け取り連絡の手続きをしなくても、落札者の支払い手続きから14日後に、自動で出品者への入金処理が行われます。】
と書いてあります。
出品者がID利用停止しているので14日後に入金処理されるかどうかは分かりませんのでYahooに問合せるしかないですね。

あと今回は出品者が受取口座の登録を行っていないケースとは違うのではないでしょうか?
    • 0

よく質問内容を読み直して見たら勘違いしてました。

Yahooに問い合わせてキャンセル扱いの確証が得られてから支払った方がいいと思います。
    • 0