プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどまで動作していたワイヤレスマウスが急に動作しなくなりました。
◆ワイヤレスマウスの詳細ページ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …

サンワサプライのMA-WH68BKという種類のマウスなのですが
ID設定なども何回も繰り返しましたが動きません。
マウスを解体して中を掃除してみましたが、レシーバーと3cmほど離れた場所でしか反応がありません。(3cmほどでは使いにくいです。)

※ちなみに落としたり叩いたりしていません。使っていたら急に動かなくなりました。
どうすればいいでしょうか?
ちなみに「http://support.microsoft.com/kb/930180/ja」このページ等も参考にしてやりましたが全然ダメでした。
皆さんからの回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

質問には書いてありませんでしたが電池交換はしてますよね?

この回答への補足

電池交換は,しました。

補足日時:2009/05/17 20:08
    • good
    • 0

結局は考えられる要因として


1.使用環境によるモノ
2.設定その他
3.機器自体の故障
とに大きく分類される。

1.に関しては、(デスクトップマシンだと難しいが)マシンやマウスなど設置場所を変えてみて状況が変化するか?確認する。
自身で環境を変えるのが困難なら、知人友人のマシンで動作するか試して貰うとか出来ないかな?

2.に関しては、電池残量の確認、USBレシーバーの接続やドライバーの確認を行う。

で、1でも2でも要因が考えられないようなら消去法で3の要因が残る。
機器障害となると、電池の接触不良や基盤や部品の故障が考えられるがその辺になるとユーザーの手に余るのでメーカーに調査修理依頼することになるのではないかな・・・・

私なら、27MHzではなく2.4GHz形式のモノに買い替えてしまうが・・・

この回答への補足

やはり買い換えた方がいいのでしょうかねー
去年買って1ヶ月使用してその後からずっと使っていなかったので・・
みなさんには迷惑をお掛けしました。
買い換えることにします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 16:50
    • good
    • 0

故障も考えられますからサンワサプライのサポートへ問い合わせてみた方が良いです。

    • good
    • 0

1.近くに電波を出すようなモノはありませんか?



2.マウスとレシーバーの間に障害物はありませんか?

3.電池はいつ交換しましたか?電池が弱った可能性はありませんか?

結局、MSのサポートページと似たような内容になってしまうなぁ・・・

使っていたら急に?
電池じゃないのかな・・・・

この回答への補足

近くに電波を出す物は、ありません。
あったとしたら最初から使えないはずです。
マウスとレシーバーの間に障害物は、ありません。
電池は言い忘れていましたが 新品の電池と換えてみましたが
意味がなかったです。

補足日時:2009/05/17 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!