こんにちは
女子高生の者で、将来の夢、就きたい職業について悩んでいます

子供が大好きなのですが、子供と関わる仕事っていうのは、保育士、幼稚園の先生、小学校の先生以外にはなにかありますでしょうか?

私が思っているのは、どっちかっていうと「先生」ではなく、「お姉さん」的な職業で、しかも幼稚園児だけ、とかではなく、もう本当に、幼稚園児から小学校高学年~中学生くらいまでの子供達に慕われるような職業がいいな、と思っているのですが・・・

回答お待ちしております(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さんが書いていらっしゃる職業以外には社会教育関係の仕事があげられると思いますよ。



社会教育主事の資格を持って公務員になり、そこで教育委員会所属で公民館などの生涯学習施設に配属になるのです。対象は小学生から高齢者までですけど「学校」という枠に縛られないだけに違った角度から子供と接することができます。

他にも何かのインストラクター、塾や教室の先生などいろいろです。
教育関係の資格を取得して、あとは自分の知恵と工夫さえあればいかようにでもなると思いますよ。場合によっては仕事は仕事として、休日を利用したボランティアなどでもOKなんですから★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
私が理想としているのはなにかのインストラクターみたいのが一番近いかもしれないです
参考にさせていただきます
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/05/17 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q幼稚園・保育園の先生の結婚について

将来幼稚園の先生を目指しているのですが、母に幼稚園の先生は出会いがなくて結婚しにくいよと言われてしまいました。
私は子供が大好きなので先生になりたいと思っているのですが、結婚できないのはつらいです。
実際に幼稚園の先生をなさっている方どうですか?
また、出会いはあります?あるとすればどういうことろでですか?
回答おねがいします(´・_・`)

Aベストアンサー

私は幼稚園の先生ではないのですが、参考になればと思い投稿します。

私はそんなことないと思いますよ笑
私が幼稚園児のとき何人か私が通っている間に知っている限りでは2~3人結婚した方がいましたよ、今でしたら幼稚園ではないですが小学校の先生が同じ学校の先生と付き合い結婚していました。
幼稚園の先生だから結婚できないということはないと思います♪
出会いは同じ職場だったり、幼稚園にくる業者さんだったり、他の幼稚園の先生だったり、合コンだったり笑
様々だと思います。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q小学校などで障害児の生活補助・介助をしたい

37歳の主婦です。
障害児の介助・補助ができる仕事に就きたいと思っています。
大学を出ていますが、今まで事務職しかしたことがなく、大学で学んだのも福祉方面の学部でないため、何の資格もありません。
養護学校の先生になれればいいのですが、今から大学に入り直すのも小さい子供がいるので難しいです。
資格がなくても、例えば一般の小学校などで学んでいる障害児の生活補助・介助をする仕事に就けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

各自治体の「障害児介助員」の募集要項です。

http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/service/detail.jsp?id=1134

http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/new/2011/2011_01/syougaiji_kaijyoin.htm

http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/__filemst__/931/H191228ninkitukiboshuu.pdf

http://kyusaku.jp/d12660254.html

http://job.j-sen.jp/hellowork/job_787712/

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/koho/koho_text/h21/02/14/index.html


ご覧の通り、「資格必須」「資格不問」と自治体により様々です。

又、資格の有無、種類によって介助の程度・内容も変わります。例えば、

http://www.city.minoh.lg.jp/jfive/5tyuudayori9gou2010.html

に書かれている様に、「看護師資格を持つ介助員」は「医療的ケア」を行えます。
(逆に、貴方では「医療的ケア」は行えません)

「教員免許・教育経験を持つ介助員」ならば、主に児童の「学習面」「心理面」での介助を期待されるでしょう。

という事は、無資格無経験だと、「生活面の介助」が期待されるのではないでしょうか。

登下校、階段の上り下り、教室の移動、体操着への着替え、排泄、給食、そういった事への介助が。


ともあれ、資格を問うのか不問なのかは、「自治体による」のです。

先ずは、在住或いは近隣の自治体(市区町村役場・教育委員会)に問い合わせてみては如何でしょう。

各自治体の「障害児介助員」の募集要項です。

http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/service/detail.jsp?id=1134

http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/06renewal/new/2011/2011_01/syougaiji_kaijyoin.htm

http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/__filemst__/931/H191228ninkitukiboshuu.pdf

http://kyusaku.jp/d12660254.html

http://job.j-sen.jp/hellowork/job_787712/

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/koho/koho_text/h21/02/14/index.html


ご覧の通り、「資格必須」「資格...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q子供好きの職業

私は子供が大好きなのですが、
寝食を共にするくらい子供と一緒にいれる職業ってありませんか??
特に"自分の子供と"という意味ではないです。
詳細も交えて回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/200808kazoku/09.shtml
児童養護施設なら願いが適うのではないでしょうか。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q小学校の先生になるには

閲覧ありがとうございます。
僕は高1です。
僕は将来子供を相手にする職業に就きたいと思っています。
ちなみに僕は手足に障害を抱えています。小学校の教員試験には、体育があるので、障害を持っていたらやはり難しいですよね。
 障害者は小学校の先生にはなれないものなのでしょうか
 やはり中学校や高校などに変えたほうがよいのでしょうか
回答していただけると嬉しいです。乱文失礼します。

Aベストアンサー

はっきり言って難しいと思います。
体育の試験もありますし・・・。
盲目の方が教師になったりしてるので、
そういう「特別枠」を狙うしかないですね。


僕の知ってる人で半身不随で車イスの人で有名大で最優等を獲って、
大手新聞社の記者になった人知っていますよ。
夢は100%叶うとは言い切れないけど、
努力した人、思いの強い人が夢を叶える可能性は、
そうじゃない人の何倍も大きいと思います。

頑張って下さい。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q小学校教諭と幼稚園教諭の資格

大卒の23歳男です

小学校教諭を目指そうと、資格の取れる
横浜高等教育専門学校を選択肢に考えています。
そこの学校では小学校教諭の他に希望者のみ
幼稚園教諭も取得可能となっています。

私は男なので幼稚園教諭の仕事に就こうとは考えていませんが(給与が安いため)
その資格は、小学校教諭を目指すにあたり有利に働くことはあるのでしょうか?

それとも、教員になれなかったとき用に就職先の選択の幅を広げるため
という意図が学校側にあるのでしょうか?

学校見学の際にも聞けることですが
こちらでも質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度も申し訳ありません。
またまたNO2です。

私が学生の頃も2級(2種)免許で教諭になることが可能でした。
私の卒業した短大は、自分でいうのもおかしいですが、幼児教育の世界では、わりと優秀でして、就職率120%でした。

それは、幼児教育科の話で、初等教育科は小学校の先生になった人は皆無だったと思います。
今は、2級(2種)免許で合格できても、1級(1種)の免許をとるように推奨されるはずです。免許の更新をしないといけない時代ですし・・・

私は、2年間の間に4回の実習に行きました。
幼稚園、保育所、施設と・・・施設には、高校生の子ども達もいました。

私が向いていないと思ったのは、子どものことは大好きだけど。子ども達を夢中にさせるものが足りなかったからです。
センスというのか、才能というのでしょうか?
小さい頃から、ピアノも習っていたし、ダンスもお話をしてあげることも好きでした。
そのあたりは、子ども達も喜んでくれました。
が、致命的だったのが、美術的なセンスがないということです。
教室ををきれいにデコレイトする課題が、毎回あったのですが、実習の度にその課題に苦しみました。
なれれば、大丈夫なのかもしれませんが、私も、その頃はピュアでしたので・・・

今、思うと熱意というものがあれば、乗り越えられたのかもしれません。
一般企業で働いた時に、今でいうコミュミケーション能力というのでしょうか、そのことについて、良く上司から、誉めていただきました。
それは、子ども達から、教えてもらったものだと、今も思っています。

子どもの気持ちを大切にする、先生になられることをお祈りしております。

何度も申し訳ありません。
またまたNO2です。

私が学生の頃も2級(2種)免許で教諭になることが可能でした。
私の卒業した短大は、自分でいうのもおかしいですが、幼児教育の世界では、わりと優秀でして、就職率120%でした。

それは、幼児教育科の話で、初等教育科は小学校の先生になった人は皆無だったと思います。
今は、2級(2種)免許で合格できても、1級(1種)の免許をとるように推奨されるはずです。免許の更新をしないといけない時代ですし・・・

私は、2年間の間に4回の実習に行きまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報