アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAWでsoner3を使っています。サウンドカードはEm-0404です。OSはXPです。

まずギターを1トラックにとって、2トラック目にボーカルを録ろうとすると2トラック目に1トラックのギターの音がボーカルと一緒に入ってしまうのです。

どうしたらちゃんと個別に録音できますか?

以前、(昨年)は、普通に録音できていました。

どうかお願いします!

A 回答 (2件)

ヘッドフォンでモニターとっているのですね。

失礼しました。では次の可能性。
1.ギターなどを録ってから、そのトラックのREC状態をOFFにしないまま次のボーカルトラックの録音を始めている。
2.0404の場合、付属していた専用ミキサーソフトウェアも使っていると思いますが、その入出力設定がおかしいのでは。
たとえばモノで入力なのにステレオアウトしてしまい、それがsoner上でギター音が回ってきているとか。
3.ギタートラックとボーカルトラックに共通のリバーブなどをかけているとか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。^^

1のことはありませんでした。

2についてはミキサーソフトpatch mix DSPの設定はデフォルトにしてあります。プリセット以外の自分での設定はすごく難しいらしいです。だからいまのところいじれません・・・(><)

3についてはありませんでした。

REAPERというフリーソフトで先ほど多重録音を試みたところ、ちゃんとそれぞれのトラックにまざらずに録音できました。なのにSONAR3ではまざってしまうようです。

ROLANDに問い合わせてもSONAR以外に問題があるといわれています。ですがREAPERで録音できたところをみるとどうもSONARに問題があるように僕は思います。

emuのクリエイティブにも問い合わせていますが、基本的なところで間違っていると思われていて、満足な回答が(いまのところ)得られていません。

やっぱりSONARの問題ですよね?

どうしたらいいでしょうか?

okwab-gooさんSONARについて詳しかったらもっと教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします!

あの、基本的なことなんですが、ボーカルを録音しているときにギターなどの楽器音のモニターは当然ヘッドフォンでやっているのですよね?

まさかスピーカーから出ている音を聞きながら歌っているのでしょうか。
それなら当然マイクで拾ってしまいますが、そのくらいはご存知ですよね。

ヘッドフォンモニターなのに、それでもギター音が回り込むのですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^

ヘッドフォンモニターです。

それでもギターが入ります。