高校生です。
音楽が大好きで、将来サマーソニックフェスティバルのような音楽祭を企画、運営する仕事に就きたいと考えています。そういった関係の勉強ができる学部、それを設置している大学をおしえてください。また、実際にそういった仕事をなさっている方は、どのような勉強、経験が仕事に活かせたか教えていただけるとうれしいです。
私の学力的には東京大学合格も可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは



イベントを企画運営する勉強は、大学にはないですね
かろうじて、かするのが「マーケティング論」とかですかねぇ

例えば「音楽祭の大学生に対する携帯を活用した口コミ宣伝効果の考察」
なんていうのを卒論にすることも可能ですね
ただし企画運営は学びません。なぜなら「学問じゃないから」ですね
どっちかっていうと現場のノウハウに近い世界です

専門学校にはありますよ
例えば、東京工学院専門学校コンサート・イベント科
http://www.technosac.jp/course/eng/entertainment …

しかしながら
>私の学力的には東京大学合格も可能です。
と書いてますので、こういうルートではなく、要はこういったイベントの
仕掛け人になりたいんですよね?

一番ありがちな王道ルートは
東大、慶應、早稲田に進学して、広告研究会に所属して
大学の文化祭、ミスキャンパスイベントなんかと企画します
そして就職先は、広告代理店もしくはテレビ局
簡単に言えば、「東大卒業して、電通かフジテレビへどうぞ」
ですね、そしてイベント事業部への配属を希望する
という感じですが、同じようなこと考えている人間はたくさん居ますので
激戦区です。

こうなると頭がいい悪いなんてどうでもいいっていうか、よくて当然
必要なのは、人脈とかアイデア、企画力、行動力、カリスマ性・・・みたいな感じです

以前、勤務先にとにかくそいつの話を聞いていたら、どんな大物タレントでも
呼んでイベントできるんじゃないか?と思わせる社員が居ました。
上司もほれ込んで結構重宝するんですが、どうも案件が上手く動かない
結局、そいつは「プランナー」なんですね

いろいろ大風呂敷を広げて壮大なプランを話せるんだけど
実行力にかけるというか、実務ができない
でもある種の人をひきつける魅力があるので案件は集まる
なのでそいつには、現場を仕切れるディレクターみたいな
人をパートナーにつけるといい仕事ができるようになりました

たがら、あなたがどこのポジションにつきたいのか?によります
No4の方も書いてますが、上流に行くほど高学歴
現場で資材を運びたいなら専門卒でOKです
っていうかバイト・フリーターでもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一流大学はお祭りも一流なんですね。

電通もフジテレビも一流企業なので就職のためにも学をつけておきたいです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:56

やはり大規模総合大学でしょうね。

できれば東京。
慶応の広告研究会は大規模なミスコン主催していますね。
東大は知りませんが早稲田も学園祭実行委員会は有名です。
法政もマーケなどやってて、頻繁に企業コラボしてますね。

サマフェスの主催は電通、テレビ局、レコード会社が多いですね。
となるとその辺に就職しやすい大学・・となりますかね。
音楽経験はあった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょうどバンドに打ち込んでいる所なので音楽経験はオーケーです。
どこにはいるにしても一流大学のほうが確実なので今はしっかり頭を磨きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:58

 サマソニのような巨大なイベントでは、企画・運営といっても


多岐にわたります。通常は主催者(ロッキンオンだったりレーベル
だったり)が発案し、制作を代理店に依頼します。

 代理店ではおもに、お金の管理や権利関係の処理を行ないます。
実際にイベントそのものを作るのは、いわゆるイベント屋さんです。
イベント屋にも種類があり、会場や人員の確保など音楽に関わらない
イベント部分は、その専門業者がやります。またステージの設営など
音楽周りは、音楽専門の制作会社が担当します。

 このなかで、あなたがどこをやりたいかによって、求められる能力や
学歴も変わってきます。一般に、上流側は高学歴です。レーベルや代理
店には東大一橋、早慶がゴロゴロいます。別にMARCHでも関関同立
でもどこでもいいのですが、どこの会社に入っても配属次第でフェスに
関われるかどうかが変わってきます。

 いっぽう、制作会社側になると、それこそ高卒も当たり前の世界です。
専門職ですから学歴が役に立つことは少ないですが、あっても邪魔には
なりません。多くの人が憧れるので狭い間口ですが、大変な仕事なので
出入りも多く、チャンスも意外に多かったりします。

 ともあれ音楽業界に関わるには、人の繋がりが大事です。コネと呼ぶことも
できますが、学生時代からのバイトのツテだったり、自分がバンドマンだったら
いろんなところに意外なツテが転がっていたりします。少なくても学生時代に
音楽に関わっていないと、フェスに関わるのは難しいでしょう。

 また、関わり方にはいろんな形があることも意識してください。たとえば
アーティストのマネージメントという形で参加することも可能ですし、マスコミの
取材という形もありえます。変わったところでは、アーティストのヘアメイクや
スタイリストもそうですね。いずれも知り合いにいますが、ふだんから自分の
本業でイキイキ働いている人ばかりです。実際、どんな仕事であっても、フェスは
日常の仕事のうちの一部に過ぎないことは、意識しておくといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッキングオンを通して音楽フェスの魅力を知ったので、今の段階では主催者になりたいです。
皆さんおっしゃっているとうり、人間のつながりを大事にして学生生活を送りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:53

大学の教員です。



質問を読む限り、どこの大学に行ってもあまり差はないように思います。そういった企画・運営の経験をさせるような教育課程はまずないからです。規模は小さくても似たようなものを自分で企画・運営してみるのが最も経験になると思います。

私は東大至上主義者じゃないので「東大に行くべき」とまでは思いませんが、サークル活動が盛んな大規模校にいくのがいいと思います (東大も含まれます)。

あと、詳しくは書けませんが、私の研究室から音楽業界に入った卒業生をみると、人脈が非常に大切だと感じます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう学部は無いんですか。
残念です。
まだ高校生なので人のつながりを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:33

音楽祭を企画、運営する仕事に就きたい



現状で言えば放送局・広告会社あるいは地方公共団体が近道。
で、そこにいくには、No1の方が指摘しているように行けるなら東大に行け。

金を集める能力、金を出した人に合理的に説明できるヤツが音楽祭の企画・運営をやる人間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送局や公告会社は狭き門ですからね。
ある程度良い大学出といたほうが良いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:31

大学は「音楽祭の運営」とか細々した事は教えてくれませんし、企業側も、新卒にそんなスキルを期待しては居ません。

なので、学部は興味のあるところに行けば良いでしょう。下手に専門的な教育をうけようと志望校を落とす必要は全くありません。

東大合格可能なら、たとえ他の大学に「音楽祭運営学科」なるものがあったとしても、東大へ行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことは働いて覚えるのですね。
将来の希望を叶える為にも今はしっかり勉強をしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンサートスタッフになりたいのですが・・・・・

コンサートスタッフになりたいのですが、どうしたら良いでしょう?
(機材の搬入・設営・警備・販売のお仕事。)

私的には、上京してイベント企画会社や、音楽関係の会社に売り込みに行こうかと・・・・
(山口県在住・高3・女。ヤル気は誰にも負けません♪)
最初は、雑用でも何でも良いと考えてます。

しかし、それでは親・学校共に納得してくれないでしょう。
「派遣会社に登録する」という手もありますが、それでも・・・・・

もし、コンサートスタッフになる為に勉強をするとしたら、何をしたら良いでしょうか?
やはり音楽系の専門学校に行かないと駄目でしょうか・・?


今まで、他の職ばかりに目を向けていたのがいけなかったです・・・

Aベストアンサー

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。
で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを募集していますし。
ただ、どちらについても言えるのは、登録してバイトしたからといって、スキルアップして一生の仕事にするには無理がある、ということ。
もしきちんと働くのであればおっしゃっているようにイベント関連の会社に就職して、指示を出す側の人間になるか、照明や音響などの専門知識を身に付けて、照明スタッフ、音響スタッフなどとして働くことでしょうか。

あと、コンサートスタッフ、というのではなくなりますが、テレビ番組の制作会社や映像プロダクションでしたら、ライブビデオの撮影などの仕事もあるかと思います。
テレビクルーの仕事は、雑用をいとわないのであれば制作会社・プロダクションは募集を出していますし(いきなり大手テレビ局、というのは無理ですよ)派遣のテレビクルーの仕事などは未経験でも採用されやすいので間口が広いです。
そこでこつこつ経験を積んで、映像知識や照明・音響など、やりたい仕事に活かせる知識を身に付けることができると思います。

ある企業の社長が、語ってくれた言葉ですが、
「やる気がある、なんてのは応募するなら当たり前だから。面接とかでよく言われるけど、聞きたくもないよ。問題は、やる気があるから、一体何をしてきたかってことだよ」
他人の言葉の借用で申し訳ないですが、この言葉を、質問者様には肝に銘じていただきたいと思います。
本当に本当にやりたい仕事であれば、死に物狂いで業界に潜り込みましょう。
どういった会社がそういった業務をしているのか、正社員として就職できる仕事なのか、そこに入るにはどうすればいいのか、がんばって自分でも調べましょう。
「イベント会社か音楽関係に売り込みを」っていうのは、大雑把過ぎるプランです。
ついでに、音楽系の専門学校、というのも曖昧すぎます。音楽にも色々ありますから。。。(まぁ確かに音楽関連の仕事の求人などは学校経由で見つけやすくなるかもしれませんが)

売り込み、というのはどうやってかけるつもりですか?
売り込みに行く予定のプロダクションやイベント会社はいくつか調べたのですか?
ネットという手段もあるのですし、毎年発行される「マスコミ電話帳」という本などは参考になると思いますよ。
とにかく、マスコミ関係の制作会社やプロダクションは大から小までたくさんありますから、色々調べて、どんな仕事をしているのか、スタッフの募集はいつあるのか、などなど細かく調べましょう。
会社によって色々違いもあるでしょうから、電話などで問い合わせをしたっていいです。
希望の仕事をするためにするべきことを自分で調べる。
本当にやりたい仕事があるなら当たり前のことです。
安易に他人に「何をしたら良いでしょうか?」と聞くようでは、「やる気は誰にも負けません♪」などと言われても真実味がありません。
マスコミ関係に就職するため、今も求人を探したりスキルを磨いたり努力している、やる気を形で示せるライバルが、たくさんいるのですよ。

なんだか、キツイことばかり書いてしまいました、ごめんなさい。
ただ、特別な学歴が必要になる業種ではないと思うので、努力次第で就職可能なんじゃないでしょうか。
応援しています。
最後に、「マスコミ電話帳」はとっても役に立つ(あなたにとっては)だろうと思うので、書店などで探してみてください(*^-^)
私は意地悪だから、出版社は教えてあげません(笑)
自分で探してみてね!夢への第一歩ってことで!がんばれ!

はじめまして、25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。
で、(私はこういった業界は詳しくないのですが)コンサートの搬入・設営・警備・販売などの仕事は、登録制アルバイトの方などが実施する場合が多いように思います。
もちろん、そういったアルバイトの方々に指示を出して統括するのはイベント会社などの社員さんかもしれませんが。。。

あと、販売に限って言えば、各コンサートホールの社員またはアルバイトという場合も考えられますね。
東京ドームなどではコンサート時の売店の販売員などを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報