6月に北海道を旅行します。

小さな子供を連れての行程で、美瑛に3泊し、4日目の朝一に宿を出発して、一日で稚内のノシャップ岬周辺の宿へ移動を考えています。

稚内で3泊した後、また朝一から一日中移動をして小樽まで向かいたいのですが、この行程に無理はありますか?

初めての北海道で全く距離&時間がつかめません。

まだ日にちがあるので行程変更可能です。

途中休憩の宿を取るとしたらどこにしたら良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6月は初旬ですか?中旬ですか?それとも下旬ですか?


 車で美瑛からですと6時間強。宗谷バスの都市間バスで旭川から稚内まで5時間50分です。したがって、途中の観光を考えなければ1日の走行は無理ではありません。
 それに、途中山間部の名寄経由で走るか、海岸線に出てオロロン街道を走るかによりますが、どちらも似たような風景の繰り返しの中を走るので、取り立てて観光をしなくてもふたすら走ることにはなると思います。
 ただし、6月中旬からは途中サロベツ原野の原生花園は百花繚乱の始まるころで、休憩がてら30分程度でも回ってみてください。天塩から抜海に抜ける道は電柱やガードレールも、もちろん信号機もなく、左に海からすくっと立ち上がる利尻岳の雄姿、右手に湿原や丘陵を見て走る気持ちの洗われるコースです。このように、海岸線の道は多少せまいものの、市街地域を走る距離はまことに少なく、順調な走行ができますので、朝8時に出ると小休止をとりながらでも4時ころには十分着けます。
 当方も高齢者ですが、何度も走っているので途中あまり観光をしないで走ることもあり、札幌から稚内までは8時ころ出て休みながら、ゆっくり夕方につきます。
 6月初めに1泊で礼文島にアツモリソウを見に行こうかと思っているところです。
 不安でしたら行きは旭川から名寄まで高速を使い、時間稼ぎ(それほど稼げない?)で内陸を走り、大体の時間感覚をつかめましたら、帰りは海岸線を走って小樽に出てください。
 
 http://hokkaido-blog.com/archives/2001/01/post_1 …
 http://hiro239.fc2web.com/ororon/ororon.html

参考URL:http://www.engan-bus.co.jp/
    • good
    • 0

実際、稚内から小樽だと


道央道士渕剣淵ICから高速なんでしょうけど
私も含めて地元の人は確かに1日で移動しますが
余裕があるわけではないです
可能ならばほかの方が答えたとおりに中間に宿を取ったほうがいいです

一般に北海道の平均速度は50KM/hといいますけど
そのためには巡航速度80キロぐらいなので
環境としてはそれだけ走れますけど
警察に注意して片道1車線をそういう速度で走れない場合
無理しないで時間に余裕をとって、後ろに付かれたら止まってやり過ごすぐらいしたほうがいいです
    • good
    • 0

札幌の者ですが、クルマで移動するとの前提で書きますが、


稚内→札幌、小樽は走るだけでも半日びっちりかかります。お昼ご飯ごろに稚内を出て、観光なしでひたすら走っても、到着は晩ご飯すぎです。360kmほどあるはずですから、東京都心から富山県まで行ける距離かも知れません。しかも全線、一般道です。一気に移動する場合、お子さんのおやつタイムは必ず必要な距離です。

ここでいつも回答している某常連の元気な走り屋さんはへっちゃらというでしょうが、ぐずる小さな子供を連れているなら、途中で1泊をお勧めします。

もし、稚内→小樽の区間で途中に宿をとるなら、中間点は小平(おびら)や苫前、羽幌(はぼろ)のあたりになります。

ゆったりかん(小平町) 公共の宿です
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …
はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html
http://www.sunset-plaza.com/
早めに羽幌泊とすれば、それまで、サロベツ原野にも時間が割けます。

美瑛→稚内もけっこうな距離ありますよ。家族連れなら、ここも1泊をお勧めします。場所的には、国道40号線沿いの美深(びふか)や、音威子府(おといねっぷ)あたりが中間点かと思います。

音威子府にある宿ですが:
天塩川温泉
http://www.teshiogawa-onsen.com/

音威子府より手前で早めに宿をとるなら、名寄から少しオホーツク側に出た下川町にある、隠れ家的宿の五味温泉をお勧めします。同じ下川町には「エミュー牧場」(エミュー=ダチョウのような鳥)がありますから、お子さんも大喜びですよ。

五味温泉(下川町班渓2893番地)  公共の宿
http://www.shimokawa.ne.jp/gomionsen/
http://gazoo.com/mura/blog/InnDetail.aspx?MuraID …
下川市街から約6km、周囲まるごと自然につつまれた温泉。100年の歴史をもつ山あいの静かな温泉地。ここは元々、明治天皇のご領地です。
エミュー牧場
http://blog.h-takarajima.com/blog/2007/06/post_1 …

名寄市内泊でもいいですが、もうちょっと北に向かって、がんばった方がいいかもしれません。名寄から先も稚内まで長いですから。
グランドホテル藤花(名寄市西5条南4丁目)
http://www.fujika.jp/

チョウザメ館がある美深温泉も、美瑛→稚内の途中の、宿の選択肢として考えられます。たぶん、他の人が回答するでしょう。

もっとゆったりした旅をするには、稚内、美瑛、各3泊のうち、それぞれ1泊づつを途中の宿に割くことをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。

車での移動でしょうか?
もし車であれば、
北の道ナビ http://time-n-rd.jp/
こちらで出発地と目的地を入れると、距離と時間が出ます。
参考になさってくださいませ。
途中の宿等は、他の方の回答にお任せします。。。
    • good
    • 0

電車?車?・・・・



車なら距離がわかれば見当も付くというものです。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに)

北海道旅行(5泊6日)の行程についてアドバイス下さい。(宿たくさんに)

今年の9月18日あたりから5泊6日で北海道旅行に行こうと思っています。
本格的な旅行がはじめてなので、アドバイス頂けるとありがたいです。

1日目 函館空港到着→函館観光
2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく)
3日目 小樽
4日目 旭川
5日目 札幌
6日目 新千歳空港出発

なのですが、宿は、それぞれの土地でとるべきでしょうか?
それとも、同じ宿に二日くらい泊まって行動できるでしょうか?
北海道は広いから難しいと思うのですが、荷物をいちいち移動するのが大変のような気がします。

お詳しい方、どうぞアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

函館からレンタカーを借りるんですか?それとも、交通機関での移動かな?それでもコースは違うんですが・・一応、車での移動でアドバイスします。

1日目 函館空港到着→函館観光
<空港から五稜郭へ行って下さい。五稜郭は見た方が良いです。そして、函館駅迄行って下さい。金森倉庫群、市場、そしてハリストス正堂院、函館山で夜景>ここで一泊。宿は温泉は湯の川、普通のビジネスホテルなら、安いホテルで良いです。>
2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく)
<函館から富良野までの運転はかなりきついです。洞爺湖なら湖の観光と昭和新山。宿は温泉街で良いと思うんですが、直ぐ観光は終わってしまいます。それなら札幌まで来て泊り(ホテルで)、次の日は小樽へ行った方が・・・>
3日目 小樽
4日目 旭川
<小樽から旭川までなら高速で4時間くらい見て欲しいのですが、運転は大丈夫ですか?一般道だと5時間弱なので、風景も面白いものは何も無いのでかなりきついです。それと、旭川は動物園位しか有りません。旭川泊まりじゃなく、大変でしょうが札幌まで戻った方が良いかも・・そして泊り。>
5日目 札幌
<札幌は二日目に行ってますが、観光は出来ない筈なんで(時間的に)この日はゆっくり時計台、道庁、大通公園、ススキノでご飯などどうですか。千歳までは1時間ちょっとなので千歳で泊った方が・・>
6日目 新千歳空港出発

*このコースだと函館から道央まではかなり距離が有るのと、道央から旭川までが移動は正直きついです。本当は次の機会に函館、旭川は考えた方が良いほど・・札幌から函館コース、札幌から旭川コースと切り分けて考えないと旅行の移動は大変です。

函館からレンタカーを借りるんですか?それとも、交通機関での移動かな?それでもコースは違うんですが・・一応、車での移動でアドバイスします。

1日目 函館空港到着→函館観光
<空港から五稜郭へ行って下さい。五稜郭は見た方が良いです。そして、函館駅迄行って下さい。金森倉庫群、市場、そしてハリストス正堂院、函館山で夜景>ここで一泊。宿は温泉は湯の川、普通のビジネスホテルなら、安いホテルで良いです。>
2日目 洞爺湖(富良野に行こうと思ったけど花が咲いてないらしいのでなんとなく)
<函館...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について 十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛

十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について
十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛に行きたいのですが、最適ルートを教えてください。また、富良野・美瑛のオススメ観光を教えてください。
トマム経由は、厳しいですか?

Aベストアンサー

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや星野リゾート内で食事をしたいならともかく、そんな頑張って行く意味をあまり感じません。
※星野リゾートさんネガキャンしてすいません

星野リゾートトマム
http://www.snowtomamu.jp/summer/

最適ルートはカーナビででも検索してください。美瑛まではそう選択肢自体が無いと思いますが。
美瑛から札幌への移動は、上述のよう道央自動車道を利用しないと結構時間がかかります。
札幌界隈もそうですが、国道12号線は交通量が多く、国道452号線は山間部があるので
高速を使わないと、使うより軽く1時間以上余計に時間がかかると思います。

おススメ観光は富良野、美瑛の観光局のサイトをご覧になって皆さんで判断してください。
ご興味によって異なると思います。
富良野観光協会
http://www.furanotourism.com/jp/
美瑛時間
http://www.biei-hokkaido.jp/

いつ行かれるか分からないですが、富良野と美瑛、最近は観光客減少に悩んでいるようで
以前ほどではないと思いますが、特に観光シーズンや夏休みは観光バスやレンタカーの多さで
結構駐車場確保が難しい所が多いです。

行先ももちろんですが、駐車場の収容台数は下調べしておいて損はないと思います。
特に美瑛は自転車借りると結構な起伏ですが、それなりな収容台数の自動車用駐車場が
きちんと確保されてる所案外少ないです。1日で移動するなら結構絞って行った方がいい気がします。

ご質問の趣旨とは外れますが、十勝川温泉は珍しい泉質です。色を見るとぎょっとしますが
良い温泉なので楽しんできてください。あと十勝川温泉近くの帯広に六花亭の帯広本店があります。
甘い物が好きなら行く価値ありだと思います。定番の土産も当然売っていますが、至極安価でケーキ売ってます。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html#obihiro
※札幌本店をはじめ店舗は数もありますが、帯広発祥の会社ですので

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや...続きを読む

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q四泊五日の北海道旅行行程。

一月下旬から四泊五日の予定で北海道に行きたいと思っています。

函館、小樽、定山渓、札幌に行きたく、それぞれの土地で各日宿泊もしたいです。

決定しているのは、初日函館空港に14時前後着、最終日新千歳空港19時か20時発です。

移動は全て電車、バスを考えています。

効率よく、たくさんの観光スポットを回れるコースなどあれば、教えていただきたいと思います。

あと、食べる事が大好きなので、ここは!というオススメの所も教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。NO.1です。では、ふたたび。

宿泊地は、小樽の宿泊を希望で、札幌か函館のどちらかを削るのであれば、札幌を一泊にした
方がいいと思います。函館は、市内に15時着で、翌日の移動となると、ほとんど見られないの
で、できれば、二泊あった方がいいですね。

1日目 函館空港からホテルに直行。荷物を置いて、教会、坂などを見ながら、函館山ロープ
     ウェイで函館山の山頂へ。
      ○ 歴史的建造物や坂は、函館山の麓に集まっていますので、それを見ながらロープ
       ウェイ乗り場に行くのがいいと思います。
      ○ 夜景は、夜行くのではなく、日没前に行って、だんだん暗くなり街の輝きが増してい
       くところを見るのがオススメです。日没後30分くらいまでが一番きれいだと思います。
     
     ロープウエイ駅を下りたら、別の坂を下りて、夕食へ。

     お酒を飲まれるのであれば、函館駅前の松風町にある大門横丁の屋台が楽しいかもし
     れません。飲食店の多いエリアなので、気に入ったお店がなかったときや、2次会にも
     困らないと思います。
       http://www.hakodate-yatai.com/
     お酒以外であれば、有名な五島軒で洋食。
       http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm
     老舗のすき焼き。阿佐利本店。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003362/
     40代のご夫婦の夕食としてはちょっと??ですが(ごめんなさい。私も40代なので
     許してください。)とにかくおいしい、函館ご当地グルメ、ラッキーピエロ。
       http://www.luckypierrot.jp/
     回転寿司なら、まるかつ水産。(函太郎もありますが、ちょっとホテルからだと遠い。)
       http://www.hakodate-factory.com/sushi/
     ラーメンなら、大門横丁の龍鳳。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1002569/
     エビス軒。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000062/
     
     ホテルは、ラビスタですか。いいですねぇ~。とってもいいホテルです。
     荷物の心配もないし、できれば連泊がいいですね。
     それとラビスタは、朝食がとてもおいしいです。近くに朝市があるので迷うところですが、
     ぜひ一泊はホテルで。わざわざ朝食を食べにくる人もいるくらいです。

2日目 函館山麓で前日見られなかったところと、五稜郭公園を観光。

     この日のお昼がラッキーピエロがいいでしょうか。
     市内にいくつかお店がありますが、駅前周辺より、五稜郭公園の前のお店の方が比較的
     空いてるかも。テイクアウトもできます。電話予約しておくとスムーズです。

     ホテルの周辺は赤レンガ街になっていて、散歩するのも楽しいです。
     おみやげ屋さんも充実です。
       http://www.hakodate-kanemori.com/

3日目 朝JRで札幌へ。
     着後、昼食を食べ、市内観光(大通公園、(大したことないですが)時計台、道庁、北大ポ
     プラ並木など)。
     昼食は、名物といえばラーメン、スープカレーですが、お好みがわからないので省略しま
     す。
     
     夕食は、「北海道に来たならここでしょ。」って言ったらやっぱりサッポロビール園ですね。
     味云々(もちろん味もおいしいですが)はさておき、これが北海道だ。って感じです。
     ジンギスカンが苦手でも、建物によって、海鮮類など別メニューもありますので、ぜひ
     雰囲気を感じてください。札幌が初めてなら必須です。
       http://www.sapporo-bier-garten.jp/

     食後は、(しつこいですが)JRタワーの展望室へ。
     ススキノの屋上観覧車ノルベサもオススメです。下に降っていく雪を見るのもいいかも。
       http://www.norbesa.jp/

4日目 バスツアーでご希望の場所へ。

     夕方、戻ったら、そのままJRで小樽へ。
     途中、銭函駅で下車して夕食を。オーシャンビューのイタリアン、レストラン癒月。
     (行ったことがないので聞いた話ですが、海に向かって並んで座れるシートがとっても
     雰囲気がよい(らしい(^^ゞ)。要予約です(らしい(^^ゞ)。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1005188/
     ホテルに着いてからゆっくりとということであれば、庄坊番屋。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/
     小樽で一番有名なお寿司屋さん、政寿司。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000209/
     回転寿司の和楽。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/
     函館で書いた函太郎もあります。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1040879/
     小樽のソウルフード、なると本店で、若どりの半身揚げ。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000906/
     
     夜は運河周辺を散策。

5日目 小樽市内を散策。北一硝子でショッピング。建造物の見学。
       http://www.kitaichiglass.co.jp/
     少し市内から離れたところだと、おたる水族館や鰊御殿。
       http://otaru-aq.jp/
       http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/miru_asobu_tomaru/kokyo_sisetu/nisingoten.html
     多分、興味はないと思いますが、石原裕次郎記念館。
       http://www.yujiro-kinenkan.com/
     
     ルタオ、北菓楼など魅力的なスイーツがたくさんありますが、ほとんどが新千歳空港で
     買えますので、荷物にならないように、味見だけで。買うなら空港で買えない限定品を。

     昼食は、4日目に書いたところ以外だと、らーめん初代。
       http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000282/

     北一硝子の中にある、ランプの灯る幻想的な喫茶店、北一ホールでお茶を。ぜひ。
       http://www.kitaichiglass.co.jp/shop/kitaichihall.html

     新千歳空港行きの快速エアポートは、海が見えるので、進行方向左側に座るといいで
     す。運賃に300円を追加して、指定席uシートでゆったりと。できれば朝のうちに切符を。
       http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7_2.html
     
     新千歳空港は、びっくりするほどおみやげ店が充実していますので、2~3時間前には
     着いてショッピングをされることをオススメします。
     スイーツも、魚介類も、民芸品も、北海道中のものがほとんど買えますよ。

長くなりましたが、こんなところで。では、また何かあれば。

こんばんは。NO.1です。では、ふたたび。

宿泊地は、小樽の宿泊を希望で、札幌か函館のどちらかを削るのであれば、札幌を一泊にした
方がいいと思います。函館は、市内に15時着で、翌日の移動となると、ほとんど見られないの
で、できれば、二泊あった方がいいですね。

1日目 函館空港からホテルに直行。荷物を置いて、教会、坂などを見ながら、函館山ロープ
     ウェイで函館山の山頂へ。
      ○ 歴史的建造物や坂は、函館山の麓に集まっていますので、それを見ながらロープ
     ...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q北海道旅行6泊7日の行程について

夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。

ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが
無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

9月10日
11時頃 新千歳空港着。
    レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)
    富良野泊
9月11日
    富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。
    途中観光、昼食
    網走・サロマ湖方面で宿泊
9月12日
    網走・サロマ湖方面発
    知床へ向かう。知床観光船に乗船希望
    知床観光後、釧路へ向かう
    釧路泊
9月13日
    釧路発
    途中観光、昼食
    富良野方面へ。富良野泊
9月14日
    富良野発
    途中観光、昼食
    ニセコ方面へ
9月15日
    ニセコ発
    途中観光、昼食
    ルスツ方面へ(ルスツリゾート宿泊)
9月16日
    ルスツ発
    途中観光、昼食
    新千歳空港 16時頃発

以上です。
移動はすべてレンタカーを予定しています。
知床で観光船に乗りたい、どこかでラフティング体験をしたい、
出来たらノロッコ号に乗りたい、というのが私たちの希望です。

行程に無理がないかどうか、また途中のお勧めスポットや
お勧めの宿泊施設、食事処があればぜひ教えていただきたいです。
どんな小さなことでもかまいません。
よろしくお願いします。
長文で失礼しました。

夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。

ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが
無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

9月10日
11時頃 新千歳空港着。
    レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)
    富良野泊
9月11日
    富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。
    途中観光、昼食
    網走・サロマ湖方面で宿泊
9月12日
    網...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

良いですね、20代ですか。
私にも20代の時がありました(にが笑)。

生意気な事を言ってしまったので参考までに行程を

1.千歳~(夕張)~帯広・花畑牧場~十勝川温泉 △ 200km
2.十勝川温泉にて早朝・気球体験~釧路湿原~開洋台~養老牛温泉 △ 230km
3.養老牛温泉~標津・野付半島(遊覧船でアザラシに会えるかも)~知床峠~ウトロ・又は岩尾別温泉(知床五湖散策) △ 100km
4.知床遊覧~屈斜路湖・摩周湖・硫黄山~阿寒湖 △ 200km
5.阿寒湖(移動日になるので朝は早めに)~(高速利用)~美瑛(お昼過ぎくらいには到着かな)~富良野(ちょっと戻る感じ) △ 300km
6.ふらの散策(レンタサイクル・徒歩も良いのでは) 富良野 △ ?km
7.富良野(といっても金山湖周辺・ラフティング9:00の回)お昼過ぎに出発すれば~ユンニの湯~19:00千歳発の便(もっと遅い便なら空港でお土産も十分買えます)には間に合うでしょう。170km

と考えてみました。
やはり、移動日の設定がないと厳しいかもしれません。

私の個人的な趣味も入ってますので参考程度にしていただければと思います。本当は釧路川のカヌーなんてのも良いんですが。。ラフティングを外せないとするとこんな行程しか作れませんでした。

参考URL(下記以外は検索エンジンにて探して見て下さい)
花畑牧場⇒http://www.hanabatakebokujo.com/farmshow.html
別海町観光船(野付半島)⇒http://www.aurens.or.jp/~kankousen/unchin_jikoku.html

では、良い旅を。。。

NO6です。

良いですね、20代ですか。
私にも20代の時がありました(にが笑)。

生意気な事を言ってしまったので参考までに行程を

1.千歳~(夕張)~帯広・花畑牧場~十勝川温泉 △ 200km
2.十勝川温泉にて早朝・気球体験~釧路湿原~開洋台~養老牛温泉 △ 230km
3.養老牛温泉~標津・野付半島(遊覧船でアザラシに会えるかも)~知床峠~ウトロ・又は岩尾別温泉(知床五湖散策) △ 100km
4.知床遊覧~屈斜路湖・摩周湖・硫黄山~阿寒湖 △ 200km
5....続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q美瑛 旭川 札幌 3泊4日の北海道旅行

9/20(土)~23(火・祝日)3泊4日で友人と3人でレンタカーの旅を計画しています。

1日目 千歳空港14時過ぎ着 レンタカーで美瑛に移動(美瑛泊)
2日目 美瑛の景色を見て旭川に移動(旭川泊)
3日目 旭川動物園、旭岳を楽しんで札幌に移動(札幌泊)
4日目 小樽観光or札幌観光 15時過ぎ千歳空港発

空港と宿泊先は決まっています。
行きたい場所はなんとなくあるのですがお勧めスポットがあれば追加してモデルプランを作って頂けないでしょうか。(気球にも興味があります)
あと食べ物はおいしいスープカレー、ラーメン、ジンギスカンを食べたいのですがどこかお勧めのお店があればお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
何か否定的なことを言って混乱させたようで申し訳ありません。やはりネックは旭岳と思われましたか。そして、自分でも無理かなと納得されたのでしょうか。変なアドバイスで、あとで何とか行けたのじゃないのかと後悔しませんか?
 ところで、旭岳に対する思い入れはなんでしょうか。もう一度確認ししておきたいのですが。
 北海道で一番高い山だからですか。そして日本で一番早い紅葉を見られる山ということでしょうか。日本一には違いないと思いますが、それは旭岳にとどまらず大雪山系の山すべてですし、近くのほかの山系も早い紅葉なのです。旭岳といっても頂上まで登る訳ではないでしょうし、姿見の池ほどの高さで見る紅葉は黒岳などでも見られます。しかしここまで行くと(層雲峡)結局旭岳と時間手には変わらないことになりますが。
 とにかくせっかく紅葉の季節ですから、できるだけ高いところの紅葉を見たいというのであれば、一つ提案が有ります。
これで納得できればこの日程内で貴方の希望もかなえられます。
 
 今度の観光にある上富良野町の東側に立ちはだかる山が、十勝岳(2077m)です。この麓の1600mの高さに凌雲閣等のホテルがある「十勝岳温泉」があります。ここからの眺めも絶景です。日帰り入浴も出来ます。車で上富良野駅から50分ほどで到着します。入浴して折り返してもさきに一例を挙げた日程でも、札幌には安心して向かえると思います。また、旭川泊りをここにして、ここの朝の風景をゆっくり見てから動物園に向かうことも、選択肢の一つかと思いますが。
 高い急斜面の道を、最後の方は本当にぐねぐね登り(あとで気がつく)、むしろ帰りの下りの方が慎重な運転で、たぶん時間がかかると思いますが。

参考URL:http://www.kamifurano.jp/tokachidake/colored_leaves.html

No.3です。
何か否定的なことを言って混乱させたようで申し訳ありません。やはりネックは旭岳と思われましたか。そして、自分でも無理かなと納得されたのでしょうか。変なアドバイスで、あとで何とか行けたのじゃないのかと後悔しませんか?
 ところで、旭岳に対する思い入れはなんでしょうか。もう一度確認ししておきたいのですが。
 北海道で一番高い山だからですか。そして日本で一番早い紅葉を見られる山ということでしょうか。日本一には違いないと思いますが、それは旭岳にとどまらず大雪山系の山すべて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報