微動だにしない
という言葉なのですが、分けると、
微動 だ に しない
ですよね?(合ってますか?)
気になるのが「だ」なのですが、
この「だ」は何ですが?
「微動」の他に、組み合わせはありますか?
お願いします!

A 回答 (2件)

微動 だに しない

だと思います。
だには「~さえも、~すらも」といった意味みたいですね。古語での用法ですが、今でも同じだと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …
    • 1

副助詞の「だに」です。

「見るだに忌まわしい、その光景」「聞くだに恐ろしい悲惨さ」など。
    • 0