プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に友人と東京から長野へ自転車の旅を計画しています

高校3年生、18歳、運動系部活に入ってます
経験としては以前に80kmぐらいですがママチャリでいったことがあります
夏の旅の日までに日々トレーニングしています

今回は220kmを越える旅ということなのでさすがにママチャリじゃ無理だということで専用の自転車を買おうと思っています

色々な人から話を聞くと
「マウンテンバイク」と「ロードバイク」がおススメと聞きましたが
詳しく知りたいのでそれぞれの長所短所を教えていただけると嬉しいです
コスト面も教えてください
荷物はリュックサックを荷台に縛っていくつもりです
予算は3万円です

よろしくおねがいいたします

A 回答 (6件)

ロードバイクは予算的に無理がありますし、そもそものコンセプトが旅行向きではないと思います。

旅行ということであれば、ロードバイクではなく、マウンテンバイクをお勧めします。
ただ、マウンテンバイクも3万円では買えません。

悪路走行不可の「ルック車」と呼ばれている自転車であれば、予算内かとは思いますし、なんとか旅行にも使えるとは思います。
ちゃんとしたメーカーのものを買いましょうね。

あとは、パンク修理の技術、替えのチューブなども用意しておく方がいいでしょうね。
道中の自転車の不具合を直せないなら、自転車旅行をすべきではありません。
    • 0

付言

私はルック車での自転車旅行は、フレーム強度などの観点から基本的に危険だと思います。
ですので、お勧めはできません。
予算との兼ね合いで、ルック車を挙げましたが、3倍か4倍くらいの予算を用意できるといいのですが・・・。
    • 0

ママチャリで充分なのではないでしょうか?

220KMを一日で走りきるのならロードバイクでなければ、相当きついと思いますが、
あなたの体力なら三日あれば着けますよ。

そもそも、3万円ではロードバイクもクロスバイクも買えません。
まともな国産ママチャリが買える程度です。
粗悪な中国製の自転車が横行しているので3万円の自転車というと
かなり高価に感じると思いますが、本物のロードバイクならば、
ブレーキの部分だけの値段です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st6 …

ママチャリでも充分楽しい旅が出来ると思いますよ。
3万円でおいしい物でも食べてきてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキでそんなにするんですか・・・。とても手がだせません^^;w
220kmの旅は2日掛けていくことにします。往復4日でいってみます。

回答ありがとうございました。

選ぶ自転車によっては3万円も超えますが、このメーカーをご案内しておきます。

キャリアの不具合のニュースが気になりますが・・・。

私はここの自転車は名前しか知りませんが、変速機があってキャリアがあってと、割とよさそうに見えます。

値段に関しては、お店か別のホームページでもご確認ください。

参考URL:http://khodaa-bloom.com/
    • 0

ママチャリで80kmですか、すごいですね。

なら、3日有れば走れます。
予算3万円のうち2万円を宿泊費にしてお釣りが来ます。
安いペンションや民宿なら5千円ぐらいで泊まることもできます。
    • 0

こんにちは。

No.1の回答者さんが挙げられている“ルック車”で3000キロほどの自転車旅行をしたコトがあります。

ルック車とは、見た目にはマウンテンバイクと同じで、
機能的には、ママチャリに太めのタイヤ(パンクしにくい)・変則ギア(坂道がラク)・あと見た目の違いを足したモノと考えればいいと思います。
ホームセンターなどで2万円くらいで売ってる“マウンテンバイクっぽい自転車”はルック車ですね。
本物のマウンテンバイクは安いモノで5万円~くらいかな。
強度・耐久性などは、本物には遠く及びません。

自分はキャンプ用品・自炊道具・着替えなど、かなりの荷物を積んで走りました。
自転車自体の強度不足というか、たよりなさは少なからず感じましたが、
トラブルという意味では、旅行後半に荷物の重みに負けてスタンドが曲がった以外、目立ったモノはありませんでした。

200キロというコトなので、ママチャリでも十分できてしまうと思います。
変則ギアの無い自転車では坂道がつらいかも知れません。地図でルートをチェックして行きましょう。
(同じ場所を結ぶルートなら直線よりウネウネ道の方が勾配がゆるいです。ただ、ウネウネしてる時点で坂道は覚悟ですね)

余談ですが、夏なら野宿もアリかと思います。
キャンプ場に行けば宿泊費用を抑えられるし、同じような旅行をしている人との出会いがあったりして、楽しいです。

夏の自転車旅行は、自転車を投げ捨ててヒッチハイクでもしたくなるような瞬間もありますが、とても楽しいです。
良い旅になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

3000kmですか!すごいですね~!!あこがれます!
ただやはりそれだけの距離だと荷物もすごそうですよね^^;

僕も片道80kmの旅で親切な人に自転車ごと車に乗せてもらったことや
コンビニで道をたずねたら店長さんに色々奢ってもらったりしました
旅はいいですよね^^

とても参考になりました、大変ありがとうございました。