マニュアル車のときは、自分で変速していたのでよかったのですが、最近は、自家用自動車のほとんどがオートマ車になり自動でギヤが変わってくれるのは便利ですが、逆にどうすれば効率よくトップギヤになるのかがわかりません。効率よくトップギヤにできれば燃費も良くなると思います。どなたかオートマ車で効率よくトップギヤに入れる(変速する)方法をご存じではありませんか? 自動車の開発にたずさわっている人でないと分からないことでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

車種や年式が不明なので某車の4速ATを例に、


1.冷却水温:水温60℃まで4速にならないので、仮に1日に4回使用するなら間欠でなく連続して4回の用事を済ます。水温が短時間で60℃になり4速に入り易い
2.フルスロットルで160km/hで4速の所、緩やかなアクセル操作では50km/hで4速
3.緩やかなアクセル操作では60km/hで4速ロックアップ
4.4速から3速になるのは45km/h、4速ロックアップ解除は55km/h
以上のような事を知っていれば55km/hまで加速してアクセルを少し戻し、4速に意識的に入れられます。少し位減速しても45km/hまでは4速のままです。65km/hまで加速してアクセルを少し戻せばロックアップし、55km/hまでは解除されません。各速度は車種により異なるので販売店で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:37

昔、オートマチック車の変速性能線図というものがありました。


走行性能曲線やエンジン性能曲線ほど一般的ではないので見たこともないかも知れません。今は電子制御などいろいろ進化しましたが、基本的にはアクセルの開度と速度の関係には変わりはなさそうです。
Aはそろそろとアクセルを踏み低回転で変速していく例です。しかし加速に時間がかかります。
Bはそこそこの加速で定速になったらアクセルを戻すとODに入るやり方です。実際には水温や負荷のかかり方によってODに入らないかもしれません。Cは高速道路での追い越しを想定してみました。アクセルを床まで踏み込むとセレクターを操作しなくても2速ないしは3速にキックダウンし強力な加速が得られます。4速オートマチックが初めて出たころはODに入るとグリーンのランプが点灯したので分ったのですが、それでも一旦50km/hを超えないと入らないなどの制限がありました。今は回転数、音などで判断しなければなりません。
現在ははもっと複雑な制御になっていると思いますが、こんな感じの線図を頭において置けば分り易いかと思います。
「オートマ  燃費  トップギヤ  変速」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aは、エコドライブ・パターンでしょうか。Bは普通の走行に近いようですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 01:36

手動で変速をしたらいいのではないかと


1速⇒L
2速⇒2
3速⇒ODオフ
4速⇒Dレンジ
市街地では手動でしておりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、手動という手もありますね。試してみます。

お礼日時:2009/05/19 01:40

すでに回答されていますが


 加速後アクセルを戻すと高いギヤになりやすい

アクセル開度ごとにギヤの切り替わる車速が設定されている
 低いほど早く高いギヤになる

少しのアクセル変化、車速変化で頻繁にギヤが切り替わるのを防止するため
アップシフト(高車速)とダウンシフト(低車速)の車速に差をつけてある

アクセルを戻してもコンピュタ-が適正なギヤを判断し、トップギヤのなるとは限らない
基本は必要以上にアクセルを踏まなければ燃費の良いギヤで走るはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、アクセルには気をつけてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 01:43

私の14年も前に買った4ATのことです。


加速で任意の速度に持っていき、後は等速で巡航するだけとなったら、一旦アクセルを離すと自動でトップになります。
再度やさしくアクセルを踏み込んでいくと、3速に入らないままトップで走りつづけます。

最近の車に当てはまるのか分かりませんが、ご参考までに……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2009/05/19 01:45

オートマチック車は車速、エンジン回転数アクセルの開閉度など総合的に判断して、最適なギアになるようになっています。


走行中は必ずしもトップギアが最適とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとうりです。

お礼日時:2009/05/19 01:47

変速に関してはメーカーが設定した変速プログラムに基づいて動作している為、ユーザーサイドで


出来るとすればODのON設定とアクセルの緩やかな踏み込み、降坂時の積極的なエンジンブレーキ
使用ぐらいしか残されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそのとうりかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/19 01:52

単純に巡航のときにアクセルを踏まないとODになります


そうは言ってもアクセル踏まないわけにはいかないので
いったん巡航に入ったらアクセルをオフ
ODに入ったらキックダウンしない程度にアクセルを踏んで
探りながら運転しています

ここで効率よく~をODを頻繁に使うととらえると
発進加速を強めにして早くに巡航する速度にしたほうがいいですけど
その燃費は分からないので
そこは探りながら行った方がいいと思います
加速が長時間だとODに入らないので帰って燃費が悪くなるような気がしますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エコドライブが加速が長時間に相当するのかなと思います。やってみましたがあまり効果が・・・

お礼日時:2009/05/19 01:54

自動である以上は、設定以外にはなりませんが、普通のATなら、さっさと加速して巡航速度に持っていき、その速度を維持してください。


CVTもほぼ同じです。

自動車は加速時に燃料を大量に消費します。
その時間を短くしてやれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ある意味単純なことかもしれません。

お礼日時:2009/05/19 01:58

トップギヤにこだわりがあるようですが、坂道を登る時はトップギヤにいれてもしょうがないですね、トルク重視のギアを使わないといけません。

下り坂は、エンジンブレーキを利用して低ギアで運転します
街乗りだと信号待ちによるGo、Stopがあるので3速程度を主流につかいますがトップギヤっていつ使います?峠を攻める時ですか?サーキットでレース中ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トップギヤにこだわりはないです。市街地を法定速度で走る時に燃費をよくできるかなと思ったものですから・・・

お礼日時:2009/05/19 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコカーの燃費比較

車を買い換えようとおもっています。
燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので
ここからの車種絞込みで悩んでいます。

こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、
メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか?
各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

Aベストアンサー

わたしはここで比較しました。
カタログ数値ですがトヨタ・日産・ホンダ・三菱などありましたよ。

みるとフィットでもグレードによって燃費が様々のようです。
http://www.ecocarlife.com/newcar/HONDA__FIT/
ここの燃費ランキングでも軽にまざって上位ですね。

参考URL:http://www.ecocarlife.com/newcar/mileage.html

Qオートマ変速の件で

本日、オートマの3速固定の件で質問し、数人の方に親切丁寧な回答を頂きました。その中で温度センサーと言う部品の名前が出てきたのですが、交換すれば部品代(工賃込み)いくら位でしょうか?また、温度センサーが不良かどうかの点検にかかる時間や、交換した場合の時間もわかれば助かります、ディーラーでは常に温度センサーは在庫してあるのでしょうか?度々すいませんが回答宜しくお願い致します。
車は12年式トヨタビスタGFーSV55です

Aベストアンサー

ディーラーに持っていけば、診断機ですぐに結果がわかるでしょう。

部品は、交換を了承した時点で発注しますから、とどくまで少し時間がかかります。

工賃込みの値段ですが、1万位かな。(車によって異なりますのでわかりません)

Q軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の
★燃費(日常走行時)
★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか)
★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど)
をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか?

知りたい車種は全て現行モデルで、

ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?)
ワゴンRスティングレー
ムーブ
タント
セルボ
ザッツ
アイ
ステラ


上から知りたい順です。
車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば
使用してる方の意見を聞きたいです。
1車種でもよいのでお願いします。

あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、
燃費悪かったです(10km/リットル)
今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?

Aベストアンサー

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒)
(2)グレード別の主な改良点
 サイドストーンガード色変更(黒→ボディ同色、RS/RS Limited)
 6スピーカーパック(オプション→標準設定、RS Limited)
 14インチアルミホイール(R)

 質問者さんは、北の住人ということなので、4WD必須でしょう。とすると#2の方のメッセージの燃費実績が有効ですね。
 自分で上げたよい点と悪い点を見てみると、ソニカは普通のことが普通に出来る(軽自動車としては珍しい)車で、不満な点は軽自動車規格で制約を受ける部分だと思いました(笑)。
 なのに初期のCM(上戸彩の魔女)にはひっくり返りました。上戸彩はエッセのイメージだったので。ソニカは、優雅で大人の車のイメージなので天海祐希や黒木瞳の方がふさわしいと。すみません、脱線しまいましたね。
 試乗は必ずして下さい。 試乗すると初めて気づくこともあると思います。

>でも見かけませんね~ディーラーにはまだありますでしょうか?

 去年は何もなかったけど、2007年08月にフロントグリルなど若干、改良されているんで現行車種だと思います(思いたい)。 それにしても初期モデルは、6スピーカーはオプションだったので羨ましい。
●2007/08/20「ソニカ」主な改良点
(1)全グレード共通の主な改良点~外観スタイルと内装質感を充実~
 フロントグリル変更 、 シート表皮材質変更 、
 バンパー下部色変更(黒→ボディ同色)
 インパネ・ドアトリム色変更(グレー→黒...続きを読む

Q【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。 自動車の暖房はACのエアコ

【自動車】なぜ自動車は寒日に走らせると燃費が悪くなるのか教えてください。


自動車の暖房はACのエアコン、エアーコンプレッサーを使って暖房を出さずにエンジンの熱を送風で温風を出す設定にしているのに、

暑日のエアコンを付けて冷房を出してガソリンを多く消費させているはずなのに寒日の方が燃費が悪いです。

なぜですか?

何が消費させていますか?

Aベストアンサー

今どきのインジェクションのクルマでしょうか。
だとすると、コンピュータが噴出量を多めにするよう判断しているからでは?
冬場は気温が低く空気密度が高いので、それに見合ったガソリンを送ったほうが効率がいいので。

Q軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが・・・

軽自動車の中古購入にあたり、燃費の比較をしたいのですが、燃費サイトで調べてもよく分からなかったので質問させてください。

条件は、田舎の一本道で信号待ちなどがほとんどなく、流れが良いところ、とします。候補はだいたい以下のとおりです。それぞれのだいたいの実燃費を知りたいです。

今まで乗っていた車が、4WDのマニュアル車で、ノーマルタイヤの状態で18~20km/L走っていた(ムーヴ)ので、できるだけそれに近い車をと探していますが・・・

H18 MRワゴン AT 85000km FF

H18 ライフ(グレードC) 4AT 68000km FF

H18 EKワゴン(グレードM?) 3AT(?) 60000km 4WD

H18 ステラ AT 79000km FF

H17 ムーヴカスタム AT 108000km FF

H16 ムーヴカスタム AT 60000km(?) 4WD

H14 ライフ AT 66000km FF

たくさんあって申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみち9年落ちですからコンディションは想像できない、となりますね(汗)つまり情報不足

ここからはおせっかいですが、予算があまりないんですよね?ひょっとして積雪地域?

MTの4WDだとミラなんかいかがでしょうか?
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm
ミラ・イースがデビューした後本家のミラの方はモデルを整理してバンとMT車だけになっちゃったんです。(ちなみにミラ・イースはATのみ)

実質旧型の継続生産車です。

ムーヴに比べれば天井は低いですが、圧迫感はそれほどでもないです。
車体価格が安めで重量も軽いので中古車を乗り継ぐよりもこちらを新車で買って長く乗った方がかえって安上がりかもしれません。

うーん単純に燃費でいったら4ATかCVTのものでしたら似たり寄ったり、というところですね
あとは個別のコンディションとかになります。それに加えて当然4駆の方が不利です。

まずH14のライフのATは3速のみです。H18のekワゴンもMグレードは3速ATです。gグレードなら4速ですが・・・
H18のMRワゴンは4AT、ステラはCVT、ムーヴカスタムは2台とも4ATだと思います。

とりあえず燃費でしたらH18年のMRワゴン、ライフ、ステラの3台に絞れますが・・・・・
どのみ...続きを読む

Qオートマ変速の件

最近、12年式のトヨタビスタGF-SV55、4WDを購入したのですが、走り出してから距離にして約4km位までオートマが3速で固定され、トップにシフトアップしません、試しに75km位までスピードを上げたのですが、3速のままでエンジンは唸ったままです、その後、水温計が半分位まで上がってエンジンが温まった感じになるとギアがスムーズにトップに入ります。トヨタのオートマはエンジン(オイル)が温まらないとトップに入らないの構造なのでしょうか?それとも故障でしょうか?車に詳しい方、またはトヨタ関係の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ATの動作としては正常でしょう。
登坂制御等が付いたインテリジェントATなので、エンジンが温まるまでは4速には入りません。
同じようにエアコンもオートにしていると風が出てきませんね。
ただ4kmくらい走らないと水温計が上がらないのはちょっと異常ですね。
ディーラで水温センサを点検してもらうのが良いでしょう。

Q自動車・電車・飛行機の燃費比較

それぞれの燃費を知りたいのですが、自動車はカタログ値ですぐ分かるのですが、電車や飛行機の燃費が分かりません。教えて下さい。燃費は、カタログ値でも実走行値でも何でもかまいません。

Aベストアンサー

とりあえず飛行機の燃費
 ここの文中に50m/Lと書かれている。アバウトな数値かもしれないが。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/library/knowledge/agora19.html

Qラジエーター交換してから ギヤの変速がおかしい

 先日、自家用(アコードワゴン)のラジエーターが液漏れして中古を購入してラジエーターを交換しました。 
 交換したらATFが減ると聞いてたのでエンジン停止後30秒以内でレベルゲージで残量をチェックしたところ、ATFが規定量の残量がありました 不安になりホンダのディーラーにて残量チェックしてもらったらOKとのことでした
 ATFの補充の必要はないと言われ、そのまま走行することにしました
ところが走行しててブレーキをかけて速度を落とすときにコクンッ コクンッとエンジンが不安定な感じがします(うまく表現できないのですが) 走行時の徐々にスピードを出してのギヤの変速もおかしい気がします。
それとアイドリング時にエンジン回転数が15000ぐらいあります
ディラーの方はラジエーター交換すれば200~300ccはATFが減るけど交換前から多めに入っていたのでしょうと言ってました。
 
 実際のところ200CCぐらいはATFを補充したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ATの調子は、フルードの量が200cc位の変化では影響しない筈です。
又、量が不足している為に起こる現象として、減速時のショックやアイドリング回転数の変化よりも、発進時の滑りや変速遅れの方が顕著に現れると思います。
それらの現象が起こっていない事を考えると、ATFの不足によるATミッションの不調ではなく、他の要因による不調の様に思えます。
※ATFの量はそんなにシビアな物では有りません。量が不足して滑ったりするのは、恐らく1リッター以上の不足時では?

アイドリング回転数が異常に高いのと、変速ショックが果たして同じ要因から来る物なのかは分かりませんが、ラジエター交換時に負圧ホースやカプラー類は外しましたか?、特にスロットルポジションセンサーの状態が気になります。

※ATFのチェック方法、ホンダのミッションは質問者さんの方法が正しい方法ですね。
※ATFの量も、現状で問題無しとして他の要因に付いて検討したほうが良いと思います。
※ATミッション内のエア抜きも、数分走行すればほぼ抜けます。大体Dレンジ・リバース共に1分も入れておけば一通り循環するのでOKです。
※まずは簡単な所で、自己診断を掛ける辺りから点検してはどうでしょう?

ATの調子は、フルードの量が200cc位の変化では影響しない筈です。
又、量が不足している為に起こる現象として、減速時のショックやアイドリング回転数の変化よりも、発進時の滑りや変速遅れの方が顕著に現れると思います。
それらの現象が起こっていない事を考えると、ATFの不足によるATミッションの不調ではなく、他の要因による不調の様に思えます。
※ATFの量はそんなにシビアな物では有りません。量が不足して滑ったりするのは、恐らく1リッター以上の不足時では?

アイドリング回転数が異...続きを読む

Qソリオとタントカスタムの燃費比較。

ソリオにしようか、タントカスタムにしようか悩んでおります。
若干広いソリオ、ソリオより一回り狭いタントカスタムで、実際の街乗り燃費を参考にしたいと思っています。
カタログの燃費はあてにならないので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社にどららも乗っているので、聞いてみますと・・・・・・

・まず、ソリオは実質燃費はリッター11kmがやっと。これは市街地乗りがほとんどで、高速でようやくリッター14~15kmだそうです。

・タントカスタムは、実質燃費、13km。これも市街地走行で、高速でも15~16kmだと言っておりました。

まあ、ソリオは小型自動車、タントは軽ですから当然といえば当然なのですが。

あと燃費以外の経費も、タントの方が圧倒的に安いことは確かです。

しかし、ソリオの方がパワーもあるので高速での加速や大人数(3人以上)乗せた場合も余裕のある運転ができますし、長距離運転は疲れません。

お金を取るか、余裕を取るかはあなた次第です。

Q【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシー

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技術を応用すれば20倍の寿命になるので200年動くエンジンが作れるはず。

ゴムチューブとかは交換するとしても200年持つ。

エンジンが大きくなって無理というのなら、タクシー並みの3、4倍の耐久性は出せるはずなので30年から40年買い換えなくても良いエコロジーな自動車が作れる。

けど、買い換えが一生で2、3台の買い替えになるので10年で壊れるように設計していると思われる。

そんなわざと耐久性を低く、作れるのに意図的に作ってない自動車製造メーカーがエコロジーとか環境保護とか言って良いものなのでしょうか?

家庭用の自家用車でエンジンの寿命を高くして売っている車種ってありますか?

ハイエースは丈夫って言うけど、壊れないと言うけど、買い換えサイクルの下位(長持ちしている車種)に名前が上がって来てません。

毎日乗る業務用に仕事用に乗っているのでそうなるのか、車好きがハイエースを買うので新しいハイエースは出たら買い換えてるのかその辺りは曖昧ですけど、走行距離30万km、40万km走れる家庭用自家用車ってありますか?

200万km走れる家庭用自家用車って存在しますか?

さすがにそれは無理ですか?

【自動車の走行距離はエンジンの寿命で決まる?】家庭用の自家用車のエンジンの寿命は10万km、タクシーは30-40万km、バス で200万kmだそうです。

ということは、自動車製造メーカーは作ろうと思えば、家庭用の自家用車の寿命を今の20倍にする技術を持っているということですよね。

自動車製造メーカーは地球環境保護のエコロジーに力を注いで大金を投入していますが、自家用車の寿命を20倍に出来るのなら、一般的に自家用車は10万kmを10年くらいで消化して買い換えサイクルになっているので、エンジンをバスの技...続きを読む

Aベストアンサー

家庭用の乗用車、すでに36万Km超えているんですけど・・・・・。
どこの国の話ですか?。
オイル交換もしない人が乗れば、10万Kmも持ちませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報