カテゴリー違いかも知れませんが、関越自動車道について何方か教えて下さい。

現在の関越自動車道(新座料金所から渋川ICまで)は制限速度が100キロになっているようですが、関越が出来てから何年間かは制限速度が80キロだったと記憶しています。

私の記憶違いでないとすると、この区間の制限速度はいつから100キロになったのでしょうか?

私の憶測では、前橋までの3車線化工事が完了した事によって制限速度の改定が行われたのかな?とも思っているのですが、良く分かりません。(でも、前橋と渋川間はまだ2車線ですよね。正しくは一車線プラス追越し車線ですけど)

余談ですが、関越って他の高速と比べて追越し車線と走行車線の区別の分からないアホーがもの凄く多いと感じるのですが、何故なのでしょうか?他県に比べて埼玉県人と群馬県人には道交法を知らないアホが多いのでしょうか。(私も埼玉県人だけど・・・?関越ってマナー悪過ぎだと思いませんか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに3車線化工事の始まるまでは80キロ規制でした


道路の高規格化工事が完了すると共に順次100キロになっていったはずです
コレは3車線化だけでなく舗装面や騒音対策工事なども含まれます
2車線でも交通量やカーブ・高低差が少なく安全度が高い場所は100キロ規制です

関東一円で大体年4万キロ平均走りますが、マナーについては他の高速と大差無いように感じます
むしろレジャー車比率の高い東名が一番KYなクルマが多いと感じます
まー通行量そのものが一番多いですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりまして、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関越道東松山付近の謎の架道橋

関越道東松山付近の謎の架道橋
関越道を通る度にいつも気になっているのですが、東京方面から東松山ICを少し過ぎたあたり(ゴルフ用の防護ネットをくぐってすぐのあたり)に、鉄道橋らしき架道橋があります。幅的には単線(いつも下から見ているだけなので正確にはわかりません)で、架線柱もあります。ただし架線は外されています。橋の両端は草むらになっているように見えます。地図を見ても確認できません。あれはいったい何なのでしょう。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もしかしてこれではないですか。
関越道の高坂SAと東松山ICの間にあるやつでしたら、間違いなくこれです。
http://www.geocities.jp/seedoo_gtx/takamoto.html

昔、近辺の山で採れたセメントを輸送するための線路だったようです。
東武東上線の高坂駅から分岐していたようです。

Q制限速度37キロオーバーの罰金はどのくらいでしょう?

父が制限速度60キロのところを97キロを出して、カメラに撮られていました。
警察でキップを貰い、罰金を支払うのかと思っておりましたら、
来月裁判所に出頭するようにとのことでした。
「裁判所が決める罰金て??」私が払うためとても憂鬱です(泣)
このような場合、罰金はいくら位くるのでしょう?
経験者または罰金に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

間違いなら御免なさい。
一般道で40キロ以下のオーバーなら、点数6点で
免停のはずです。 その為裁判所に行くのでは?
罰金の詳細は 不明ですが、(30日免停かな?)

私の体験談より

一般道で 100キロ以上出して、点数12点
罰金10万円  90日免停です。

記憶が曖昧ですが、 交通裁判所で、免停期間、罰金が
決まるのでは無いでしょうか?

特例ですが、怪我人を運搬して、スピード違反25キロ
オーバーして 反則金を免除された例が有るらしい。

その為、場合により 罰金も 変化すると思います。

何で、何で 父親が自分で 罰金払わないの??
罰金の分だけ お小遣いを減らすべきです。
自分で罪をつぐわないと。  

Q関越道に関して

日曜に関越道の本庄・児玉ICで降りるのですが、乗るICについて教えていただきたいのです。
普通、今までは練馬ICで乗っていたのですが、地図をみたら 大泉Jctのところに 大泉ICっとあって 関越にも乗れるような矢印と道路があったのですが。関越道に乗るのに この大泉からは乗れるのでしょうか?
素人な質問でごめんなさい。
JHのHPも見たのですが、大泉ICは 外環としてしか載ってなかったので。やはり 練馬からしかのれないのでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「首都高:MEX WAYマップ」
このページで「B1」をクリック
⇒「この地図をさらに拡大」をクリック
⇒詳細表示

ご参考まで。

参考URL:http://www.mex.go.jp/route/mexwaymap/index.html

Q速度範囲内での追越車線走行

速度範囲内での追越車線走行

高速道路の走行車線を走っている時に前方に遅い車があったので、追越車線に進路変更したのですが、その後走行車線を絶えず私を抜き、カーブもあったので、走行車線に戻るに戻れず、しばらく速度範囲内で走っていたのですが、助手席から「迷惑な奴だ」って怒られました。
確かに流れからいけば、とろとろと右側を走っていたのですが、法定速度範囲内ですし…
これって悪いことですか?怒られる納得がいかないです。

Aベストアンサー

まぁ色々とあなたを批判した意見が多いですね。
あなたは間違ってません。
相手が間違ってます。

一度、ハンドルを握れば、責任は全て運転者にあります。
責任を持てる運転をすることは大切です。
あなたは自分に責任を持てる運転をしており、間違っておりません。

対する相手は、ゆっくり走っていたかと思えば、追越しを掛けられてる最中にも関わらず、速度を上げるのは違反行為です。
高速道路をズーーーーっと(何時間も)同じスピードで走っていると分かりますが、殆どの人がスピードメーターを見ずに走っています。見ているのは前の車だけ・・。他の方の回答を見ていると「流れ」がどうこう言ってますが、間違いです。前の車がスピードを上げれば同じように上げて、落とせば同じように落とす・・、実はこれは追突事故の原因になります。
追突事故を起こさない運転とは、スピードメーターを見て走る運転です。
前の車が飛ばそうが関係ありません。法定速度で走るのは正しいです。
ズーーっと同じスピード走っていると私を勢いよく抜いていった車が、10分後には追い抜く結果になる事が良く有ります。全くメーターを見ずに走っています。こういう運転者は事故を起こしやすいです。
カーブでの車線変更は危険ですから、追い越し車線でやり過ごすのは正しいでしょう。
あなたの運転は長距離に適した正しい運転ですよ。

まぁ色々とあなたを批判した意見が多いですね。
あなたは間違ってません。
相手が間違ってます。

一度、ハンドルを握れば、責任は全て運転者にあります。
責任を持てる運転をすることは大切です。
あなたは自分に責任を持てる運転をしており、間違っておりません。

対する相手は、ゆっくり走っていたかと思えば、追越しを掛けられてる最中にも関わらず、速度を上げるのは違反行為です。
高速道路をズーーーーっと(何時間も)同じスピードで走っていると分かりますが、殆どの人がスピードメーターを見ずに走って...続きを読む

Q【日曜午後】横浜山下公園→関越道

【日曜午後】横浜山下公園→関越道
東京方面には、初めて車で出かける計画を立てているのですが、日曜午後に山下公園を出て、関越道に辿り着くには、東京初心者に優しいルート(渋滞にかからず運転し易いルート)はどれでしょうか?
 1.首都高K1→C1外→3→C2→5→外環道
 2.首都高K1→C1内→5→外環道
 3.保土ヶ谷BP→国道16→圏央道
これ以外でも、ベストなのをご存じなら、お願いします!

Aベストアンサー

山下公園から保土ヶ谷BPまでは首都高(狩場線)を使わないでも行けるのでしょうか?

でしたら、私がお勧めするのは、
保土ヶ谷BP→東名→池尻JCT→C2外回り→5号→外環
です。日曜の午後ならほぼ渋滞無くいけると思います。

ただこれは結構遠回りですので、渋滞情報を確認できるなら
首都高K1→C1外→3→C2→5→外環道が一番順当にいけると思います。


一般道を走ってもいいなら
第三京浜→環八→笹目通り→関越道でもそれほど渋滞しないと思いますので、首都高C1外から3号にかけて渋滞しているようなら、同じぐらいの時間で関越に乗れることもあります。

Q左から右に車線変更したときに変更車線の後方に車が

右から左に車線変更した時変更車線に走行車あり。車線変更した瞬間後ろでキュット音がしたのでミラー越しでみたら後ろの運転手が携帯でカメラで私の車体を映しているようだったので支持をして止まってもらい話をした
いったん話をして連絡先を私その場は何もなかったのでその場を去りました
その車が驚き右側の路肩に車の右前方を傷つけたと連絡あり

私は自分で過失があると思い保険を使い修理する方向で話を進めていました

ところが私の車はその車には接触しておらずあいての走行ミスのようなのに修理代を請求してきました
これは支払う義務がありますか?

急な車線変更だったので驚き右側を擦ったというのです

教えてください

Aベストアンサー

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口になってもらう方法もあります。
訴訟を起こせと言っても、しつこい脅迫やストーカー行為があれば、警察に一報してください。
もし、相手の話を聞くのがうっとおしければ、保険会社を窓口にするのも一つの方法ですが、こちらに全く非がないとお考えなら、あなたの保険会社は窓口になってくれないでしょう。こちらに少しでも過失があることを認めれば、保険会社が窓口になってくれます。但し、保険を使えば、次回からの保険料は少し高くなります。
示談は相互の合意によってのみ成り立つので、一方が合意しなければ、究極的には訴訟しかないのが、現実です。
小額請求の物損事故では、訴訟には至らないのが一般的です。

進路妨害があったかどうかでしょうね。そのときのビデオなどがない限り、水掛け論になるでしょう。急激で無謀な車線変更でない限り、進路妨害にはならないでしょう。任意保険に事情を示して過失が歩かないか、過失があったとして、過失割合がどの程度なのか聞いてみてください。まだ示談交渉まで依頼する必要はないと思いますが、相手がしつこい場合は、訴訟にして下さいと答えてください。判例であなたに非がある場合、適正な過失割合分を支払ってもいいでしょう。過失がこちらに少しでもある場合保険会社が窓口...続きを読む

Q関越道→羽田空港の所要時間について

群馬から関越道・首都高経由で羽田空港に行く予定があるのですが、
関越道の大泉JCTから羽田空港までの最適ルートと所要時間について、
教えていただけないでしょうか?
条件としては、平日の朝(大泉通過予定AM7:30頃)の場合です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。
 そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨です。(私も苦労しています)毎朝7:30頃から8:30頃の間に首都高を通る関係で交通情報を聞きますが、首都高の箱崎や竹橋、湾岸の東京湾トンネルなど渋滞4~5キロも珍しくありません。
 そこで私のアドバイスですが、可能であれば電車の利用をお勧めします。もし、どうしても車で来る必要があるのでしたら大泉から2~3時間は覚悟したほうが良いかもしれません。以前、首都高の渋滞で飛行機に乗り遅れた団体客の搭乗便変更処理を何回かしましたが、いづれも早朝に出発してきていました。
 タクシーに乗ると不思議なルートでとんでもなく早く到着することもありますが、ここは運を天に任せずに安全策を取ったほうが得策かと思います。
 なお、渋滞がまったくないという条件であれば、大泉から外環道経由で新木場まで30~40分くらい、湾岸道は新木場から空港まで20分くらいです。

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。
 そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨で...続きを読む

Q高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しまし

高速道路でのこと、追い越し車線に遅い車が有り、走行車線から追い越しました。法定速度で追い越しても、走行車線側から追い越すことは道路交通法違反ですか?

Aベストアンサー

追い越しと言うより「追い抜き」ですね。
片側3斜線の高速道路では普通にある光景です。
事前に左側車線に車線変更して追い抜くなら違法ではありません。
追い越しは同一車線を走行してる状況から車線変更して追い越すのです。
追い越しは原則的に右側車線からですが、追い抜きの場合は左側車線から追い抜いても問題ないです。
片側2車線以上の一般道路でも同じです。

Q関越道に海老名SAのような上りと下りを降りずに行き来できる

関越道に海老名SAのような上りと下りを降りずに行き来できる
SAまたはPAはありますか?

Aベストアンサー

関越自動車道では、高坂SAが上りと下りの駐車場が隣接しており、高低差はありますが歩道でつながれていますので徒歩で行き来が可能です。
ただし、SAやPAは改良工事も多く一時的に通行不能になっている可能性もありますので、最新の状況はNEXCO東日本に確認された方がよろしいかと思います。

Q40キロ制限の道路について。

40キロ制限の道路について。
僕は、40キロ制限の道を40キロ以内で走る車をほとんど見ません。日本は民主主義ですよね。ならば、この法律は間違っていて、法律が変わらないのはおかしい。ということではないでしょうか。皆さんはどう思いますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「法律はすべて正しいのか。国民のためにある法律なんだから、国民がいらないと思ったり、守ろうと思>>わないような法律は、意味がないのではないか」
について解答しますね。

NO1さんは道路交通法について教えて頂きましたよね?
道路交通法は全国で実施される為、基準が状況に合わない場面が多々あります。

その為、地方自治体が市民の声を受けて修正しますが道路の数は多く全てを修正し切れてないのが現状だと理解しています。

他の法律も同じで、基準を設けると必ず歪が生まれておかしな状況になったりします。
小さい単位でいうと、社則とかもこんな状況が発生しますからね。

法律は全て正しいのか=NO

意味の無い法律は確かに存在します。
国会議員法はざる法が多いですし。

ただ法律は国民を守る為にあるものだと言う事を忘れないでください。
あなたには意味が無いと無視した時、別の誰かが傷つく時があるのです。

これはあなたの人生で経験するかどうかはわかりませんが、無視し続けるとあなたにその報いが来ることもありうるのです。

もし本気で法律を変えたいのなら国会議員になることですね。

>>「法律はすべて正しいのか。国民のためにある法律なんだから、国民がいらないと思ったり、守ろうと思>>わないような法律は、意味がないのではないか」
について解答しますね。

NO1さんは道路交通法について教えて頂きましたよね?
道路交通法は全国で実施される為、基準が状況に合わない場面が多々あります。

その為、地方自治体が市民の声を受けて修正しますが道路の数は多く全てを修正し切れてないのが現状だと理解しています。

他の法律も同じで、基準を設けると必ず歪が生まれておかしな状況になったり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報