ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

O157事件以後、かいわれだいこんは店頭であまり目立たなくなりましたが、かつては流行といえるほど、たくさん売っていて、たくさん買われていたような記憶があります。
かいわれが人気だったのは何故ですか?ブームの始まりをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1970年代ごろまでは高級食材で、一般にはあまり出回っていなかったようです。

(1本1本砂に植えていたらしい)

その後、水耕栽培で大量に生産できるようになり、手巻き寿司ブームやら健康ブームやらに乗って広まったみたいです。

http://www.uekifarm.jp/sprout/kaiware01.html
http://www.saladcosmo.co.jp/sprout/kaiwaredaikon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。
昔は大量生産できなかったんですね。一本一本植えていたなんてびっくりです!量産できるようになって、大々的に売り出したのがブームのきっかけですかね。教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/23 12:11

かいわれ大根はスプラウト食品と言って、発芽野菜の新芽を指します。



発芽に伴う代謝の中で、種子のときには存在しなかった成分も新たに合成されます。
スプラウトにはビタミン、ミネラル、フィトケミカルなどが含まれ、「天然のサプリメント」と表現されることもあります。

また、スプラウトは酵素を多く含む食材としても知られており、ローフードや酵素栄養学に基づいた食事では欠かすことができないのです。

単価も安く、焼肉のつけ沿え野菜やサラダのアレンジなどに使いやすかったので、健康ブームに乗って、一気にブレイクしました。

この回答への補足

ご説明くださり、ありがとうございます。
大ヒットは私が子どもの頃だったので、確か80年代後半~90年代はじめだったと思います。その頃にも健康ブームがあったのですね。そういえば、家でも育てたりしていました。

補足日時:2009/05/18 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかいわれ大根について

中2です。

技術の授業で、かいわれ大根を育てることになりました。
今日、まだ発芽していない状態のかいわれ大根を持って帰ってきました。

容器に入ったスポンジの上に種がある状態です。
段ボール箱のなかに入れています。


このかいわれ大根を育てる上で、質問があるので、
答えていただけると助かります。


種は100粒程度なのですが、
一日にあげる水はどのくらいがいいのでしょうか?
また、いっぺんにあげるより、何回かに分けてあげたほうがいいですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttp://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/point01/
発芽をそろえます。タネを一昼夜水に漬けることによって、種皮に含まれる休眠物質を水で流し去り、発芽を促す

その後の水やりは 表面が軽く乾いたら水

Q店頭に並ぶ期限の切れた商品(食品)

近隣に個人経営の100円ショップがあります。
いわゆるダイソーなどのチェーン店ではないので、品揃えも価格もバラバラで(100円ショップと言っているにも関わらず)良く言えばバラエティに富み、悪く言えば何でもアリな店です。
この店が、よく期限の切れた食品を
 「賞味期限切れです」
 「ご自由にお持ちください」or「(本来1個100円の物を)5個10円」
などと書いて店頭に置いています。
これは商売としてやっていいことなのでしょうか。

私は賞味期限など気にしない人なので、切れていても食べられれば口にしますし、1日でも気になる人はそれはそれでいいと思う人です。
ちなみに「賞味期限」「消費期限」「品質保持期限」の定義などについてはわかっていますので、その説明については勝手ながらご遠慮ください。
ここではいずれにしても、製造者が
 「食べるのに適さなくなる」
と表示した日付を経過した食品を、他の販売商品と一緒に
 「無料」or「タダ同然の価格」
で店頭に陳列していることの可否をお尋ねしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸費期限を切れた物を売っては成らないって法律はありません

食品によっては諸費期限の商品を格安で販売して、家畜の飼料とするなども良くあります

賞味期限切れでも法律に定める用件を満たしているならば法律上は問題ありません
(倫理的問題はあるかもしれまんが・・ね)

ただ、賞味期限切れの商品が
法令に定める基準に合致している無いならば売ることはできません

その例
・基準を超えた大腸菌が検出された
などならば食品衛生法違反になります

食品衛生法
第六条  次に掲げる食品又は添加物は、これを販売し(不特定又は多数の者に授与する販売以外の場合を含む。以下同じ。)、又は販売の用に供するために、採取し、製造し、輸入し、加工し、使用し、調理し、貯蔵し、若しくは陳列してはならない。
一  腐敗し、若しくは変敗したもの又は未熟であるもの。ただし、一般に人の健康を損なうおそれがなく飲食に適すると認められているものは、この限りでない。
二  有毒な、若しくは有害な物質が含まれ、若しくは付着し、又はこれらの疑いがあるもの。ただし、人の健康を損なうおそれがない場合として厚生労働大臣が定める場合においては、この限りでない。
三  病原微生物により汚染され、又はその疑いがあり、人の健康を損なうおそれがあるもの。
四  不潔、異物の混入又は添加その他の事由により、人の健康を損なうおそれがあるもの。

消費期限と賞味期限とは意味が全然違います

賞味期限
おいしく食べれる期間であり
消費期限を越えても食べれない訳ではありません

消費期限
は常温で放置すると大腸菌などが増殖してきます
それらの細菌が規定数に達せず安全に消費できる期限です


中にはこんな商品もありますよ

賞味期限3年
でも保存は10年まで可能で食べれますって
防災用の商品で特殊パッケージで中に酸化しないように窒素が入ってます

まあ、

腐敗し、若しくは変敗したもの
病原微生物により汚染(大腸菌など)
等でないかきり売るのは問題ありません

注意
法律上の話であって
個人的に倫理的には好ましくない行為です

諸費期限を切れた物を売っては成らないって法律はありません

食品によっては諸費期限の商品を格安で販売して、家畜の飼料とするなども良くあります

賞味期限切れでも法律に定める用件を満たしているならば法律上は問題ありません
(倫理的問題はあるかもしれまんが・・ね)

ただ、賞味期限切れの商品が
法令に定める基準に合致している無いならば売ることはできません

その例
・基準を超えた大腸菌が検出された
などならば食品衛生法違反になります

食品衛生法
第六条  次に掲げる食品又は添...続きを読む

Qかいわれ大根とスプラウトの比較

かいわれ大根とスプラウトは、栄養価等に大きな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

■ ブロッコリースプラウトはカルシウムやミネラル成分が豊富。
食物繊維も多いので整腸作用、コレステロールを減らし、血糖値を下げる効果があると言われています。
■ ガン予防効果・抗酸化作用のあるスルフォラファンが成熟したブロッコリーの約10倍以上含まれています

■かいわれ大根は、栄養を豊富に含んでいます。まず、アブラナ科の野菜に多く 含まれるイソチオシアネートが体に良いといわれています。
 これはピリッと辛いかいわれ大根特有の辛みの成分ですが、殺菌効果 があり よく噛んで食べるとその効果はますます高まります。
■また、奇跡のホルモンと言われているメラトニン。メラトニンは体内ホルモン の1つですが、年齢を重ねるごとにその分泌量が低下することが報告されています。
メラトニンは安眠を促したり、免疫力を高める働きがあるといわれています。
■そしてビタミン。ビタミンCは、レモン果汁の1.6倍も含まれています。

というようなことが、↓URLで紹介されています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/ueharasyouhin_2.html

■ ブロッコリースプラウトはカルシウムやミネラル成分が豊富。
食物繊維も多いので整腸作用、コレステロールを減らし、血糖値を下げる効果があると言われています。
■ ガン予防効果・抗酸化作用のあるスルフォラファンが成熟したブロッコリーの約10倍以上含まれています

■かいわれ大根は、栄養を豊富に含んでいます。まず、アブラナ科の野菜に多く 含まれるイソチオシアネートが体に良いといわれています。
 これはピリッと辛いかいわれ大根特有の辛みの成分ですが、殺菌効果 があり よく噛んで食べる...続きを読む

QH2OウルトラスチームマスターX5の使い勝手

H2OウルトラスチームマスターX5の購入を検討しています。
既にお使いの方
買ってよかったこと、悪かったこと等
の感想をお聞かせください

Aベストアンサー

 軽いので操作が楽。

 取手が華奢なので折れそうで怖い。


 かしら。パットの取り換えが楽になったので熱くても大丈夫なのが良くなったところかな。

Qファンサイトを作成したいのですが。

最近少し知られるようになってきた、ある海外の芸能人について、ファンサイトがないようでしたので、作成しようと思い立ちました。

ところが、後日よく調べてみると、熱烈なファンサイトが1つあることがわかりました。

情報量や新情報のフォロー、その芸能人に対する追っかけ等、圧倒されてしまい、いくらファンといっても、とても自分にはここまでできない、と自信をなくさせてしまうほどのファンサイトなのです。

こうした状況の下、ファンサイトを作成する場合、あまり上記のようなサイトを意識せず、自分なりに作成してよいものでしょうか?

閲覧する側からの意見でも結構です。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私設ファンサイトは、管理人個人個人の感性で
作ってまったく差し支えないと思います。
 特に同じアーティストで、その様な強力なサイトが
あるのでしたら、それとは違ったアプローチをしてみるのも
またひとつのアーティストへの愛情表現だと思います。
あまり気負わずに作って見てはいかがですか?
頑張ってくださいね。

QO型便座カバーのパイプの洗い方

O型便座カバーには、内径を固定するための細いパイプが入っていますが、便座カバーを洗う時、パイプの扱いはどのようにすればよいのでしょうか?
以前はパイプが入ったまま洗濯機で洗っていましたが、パイプが折れ曲がってしまいました。
よく見るとパイプの取り出し口があったので、それ以来はずして洗っていますが、パイプはどうやって清潔にすればよいのか悩んでいます・・・。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よく分からないのですが、パイプとは白くて細いチューブ状の樹脂製品のことですか。
 わが家ではずっとそのようなパイプなど入っていない便座カバーを使っていますが、いつもピンとして、別段たるんだり姿がずれたりもせず、困ることもないのですが。

 ただ、パイプは取外せるということですので、家庭用洗剤(キッチンのでも)で拭けば十分だと思いますが。。

Q「ブーム」と「ムーブメント」

「ブーム」と「ムーブメント」の違いがよく分かりません。

英和辞書で調べると、boom=一過性の流行、movement=運動・時代の動向、のようになっています。ですが、ブームとほぼ同義で、「一大ムーブメント」という言葉も世の中では一般的に使用されており、ますます分からなくなってしまいました。マスコミは使い分けているのでしょうか。

みなさんは、どのように違うとお考えですか? できれば、具体例も含めてお聞きしたいです。

Aベストアンサー

高波と津波の違いです。

●4メートルの波
            ザッパン

                          波
                         波
                      波波         ●
                    波波波         人
波波波波波波波波波波波波波波波波--------------

●4メートルの津波
  ←何十キロもの彼方までおんなじ高さ

          ゴゴゴゴゴゴゴ‥         

波波波波波波波波波波波波波波波波波波
波波波波波波波波波波波波波波波波波  
波波波波波波波波波波波波波波波波          Σ ●
波波波波波波波波波波波波波波波波           人
波波波波波波波波波波波波波波波---------------

表示できたかな?
ブームは一過性の盛り上がり、ムーブメントは世相全体による潮流です。

Q60年代に大流行したフクバホーキーですが・・・

どこで探しても売られていないようです。
自分が学生の時には、大変便利で毎日使っていた
記憶があります。実家が道路収容で立ち退きになり
引越しした時に、紛失してしまいました。

以来購入しようと思っても、どこにも売っていない
という状態です。最近の家庭用の掃除道具よりも
遥かに便利だったと思います。

電気もいらないし、環境にやさしい便利な道具だと
思ったのですが。

最近アメリカでは売られていると噂では聞きました。
なぜ日本では消えてしまったのか、また売られて
いるのならばどこで。そしてフクバという会社は、
どうなったのか、詳しい方に教えていただきたい
と思います。




http://www.onlinevacshop.com/images/HKY23T.JPG

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2145192

Qかいわれ大根と大根は同じ物?

かいわれ大根というものは、ただ大根の風味がするもやしなんですか。それとも発芽した大根の芽なんですか。
もし大根そのものなら「かいわれにんじん」とかそんな物もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

【スプラウト】という発芽食品のジャンルがあります・・・
    http://www.21healthjapan.com/5f/health_term/ht_yougo.asp?par=32

   『ブロッコリー、レッドキャベツ、マスタード、ヒマワリ」…聞いたことはありませんか?
   実はこれ、野菜や穀類の新芽や若葉を食べる「スプラウト」食品なのです。』

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020624/index.htm

先輩格は、[もやし][大豆もやし][アルファルファ]などで、[かいわれ大根]は大根のタネの殻が「貝が割れる」様に見えるからです。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020624/index.htm

Q次亜塩素酸水のデメリットや流行らない理由

掃除などをする際の除菌する商品について、
お店でも除菌する商品として、ほとんどが
アルコールが使われているものです。

アルコールだと手が荒れるのでネットで
調べてみると、次亜塩素酸水(微酸性)が非常に
良い(食品添加物にも使われているため、安全性が
高く、除菌できる菌の種類もアルコールより多く、
手も荒れない)というのを見ました。

しかし、次亜塩素酸水は、一般に流行っていないですよね。
そこまで良いなら、色々な商品が売られていたり、お店などで、
もっと出回ってても良いと思うのですが。
ということは、次亜塩素酸水も何かしらのデメリットなどが
あるのでしょうか?

次亜塩素酸水のデメリットと流行らない理由を
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

デメリットとしては
・次亜塩素酸ソーダは金属を腐食する怖れがあります。もちろん水洗いすればよいことですが。
・それに希釈した次亜塩素酸ソーダは時間が経つと消毒効果が低下するので消毒用商品としては適さない。

デメリットではないですが
次亜塩素酸ソーダは単価が安いのでこれを希釈して商品化しても商売になりにくい。実際には漂白/殺菌用の洗剤として商品化されているものを賢い消費者は希釈して使用している。

他方アルコールは食品のイメージから何となく安心感があり希釈品であっても価格設定を高くしても売れる。

食品業界では大量に使用するので次亜塩素酸ソーダが多いのではないでしょうか。野菜等の食品の消毒にも使用されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報