壊死性白質脳炎

パピヨン 9ヶ月が
壊死性白質脳炎という病気に掛かりました、
東京農工大学付属動物病院で診断されました、

通称「パグ脳炎」(壊死性髄膜脳炎)とは異なる
「壊死性白質脳炎」です。

自己免疫疾患なので、過剰に免疫を働いている「自己免疫」を
抑える薬を投与、
今の所、中脳での脳炎が確認で、最終的に大脳まで転移すると
危険になり、
余命 4年と診断されました。


症状
・旋回運動(ヨタヨタあるき、サークル内で軽く壁にぶつかり旋回)
・斜頚
・目が少し見えていないかもしれない?
・眼振(初期症状より、かなりマシになっている)

家に来てまだ2ヶ月も経たない生後9ヶ月のパピヨンです、
5/13水曜に小円旋回運動を始めだし、
おかしいと思い病院にいき、
翌日MRIをとり、
幾度の病名を言い渡されましたが
(前庭疾患→水頭症→脳炎?→脳出血→現在の病名)に至ってます。

ネットで調べる限り、非常に稀に見る難病で
情報も少ないのが現状です、
掛かりつけの病院でも情報があまりありません。

今、困っているより、
少し心配なのが、
旋回運動です、旋回運動で水も食事も自力でとるのは難しい状態です、
口の前まで持って行くと食べます、飲みます、
これは後遺症として残りそうです。

こちらの掲示板に書き込んだのはより多くの情報を得るために
書き込みしました、
今は進行を抑える事しかできません、
育て親としての意志は「この子が生きる限り応援したと思っています」
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パピヨンを2匹飼っているものですm(__)m



パピヨンちゃん心配ですね…

病気のことはわかりませんが、いろいろな要因で症状が出ているのでしょうから、その要因をひとつでも二つでも身体から除くことができれば、症状自体は少し落ち着くかもしれません。
難病のコの駆け込み寺と言われている、八王子市の須崎動物病院をご存知ですか(・・?)
http://susaki.com

こちらの病院では、バイオレゾナンスという方法で身体の中のウイルス、細菌、重金属、ガン抑制遺伝子等々測定が出来ます。
炎症を強くするウイルスなどわかれば、それを排出することで症状が緩和されるかもしれません。

もしかしたら、現在新患受付してないかもしれませんが、一度ホームページを見てみられると新しい発見があると思いますよ!

一日でも元気で長く生きて欲しいです。

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clara125様

お返事ありがとうございます、
うちもパピヨン2匹目としてこの子を向かいいれたのです。

入院している間、長女のパピヨンは一日10回以上庭にでたがり、
多分迷子になっていると思っている妹を探しにいきます。

退院して、妹はゲージ内で旋回運動してますが、
それを横で姉パピヨンが見守っています、
逆に庭にも行かなくなりました。
見てて辛いです。 いい姉さんです。

「須崎動物病院」HP拝見しました、ぜひ検討してみます、
今は旋回運動をどうのか休ませたいです、
今朝も旋回しすぎて戻してしまい、今病院で点滴してます。

お礼日時:2009/05/20 11:32

http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vcpb/pug.html
原因がわからないそうですね。
9ヶ月しか経ってないのに可哀想に…
ワンちゃんは辛いでしょうね。
飼い主さんも辛いですね。
薬による治療しかないようで、少しでも延命されるといいですね…
頑張ってください。

参考URL:http://co2hollywan201.blog103.fc2.com/blog-categ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chris_0217様、
お返事ありがとうございます、
少しでも広がりを抑えようと思っています。
がんばります。

お礼日時:2009/05/18 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶喪失のキャラが出るアニメ

記憶喪失のキャラが出るアニメ
ネタとしてありがちなものに記憶喪失がありますね。
元から記憶喪失、もしくは物語の途中で記憶喪失になってしまうキャラがいるアニメはないですか?
出来れば2000年~現在までのアニメでお願いします。2000年以前はNGです。
アニメ名とキャラ名を明記して下さい。
記憶喪失はどの程度でもOKです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.toei-anim.co.jp/tv/GB/
「光と水のダフネ」水樹マイア・・・冷凍睡眠時の酸素欠乏で過去の記憶がない
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/daph-shokai/daph-index.htm
「MADLAX」マドラックス・・・名前以外の記憶なし、
 マーガレット・バートン・・・12年前の事故以前の記憶なし、マドラックスという単語だけ覚えている

■途中から記憶喪失
「デジモンフロンティア」木村輝一・・・源輝二の双子の兄、ケルビモンに記憶を封印される
http://www.toei-anim.co.jp/tv/digimon_F/
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」サクラ・・・力の象徴である翼を奪われ記憶喪失
 小狼・・・幼い時の記憶なし(実は写身)、またサクラの翼を取り戻す代償に愛する人との記憶を奪われる
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/

■番外
「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・・・誘拐以前の記憶がない(実はレプリカのためだった。)
http://www.tv-toa.jp/

No.2です。追加で
■登場時点で記憶喪失
「NOIR」夕叢霧香・・・記憶喪失だが相棒になるミレイユ・ブーケの一家惨殺の犯人
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/index.html
「Phantom~Requiem for the Phantom~」ツヴァイ・・・暗殺組織インフェルノによって記憶を奪われる。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/phantom/
「探偵学園Q」天草流・・・キング・ハデスの催眠術で5歳以前の記憶が封印
http://pierrot.jp/title/dsq/
「金色のガッシュベル!!」ガッシュベル・・・魔界での記憶がない
http://www.t...続きを読む

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。

Q人工的に記憶喪失にすることは可能ですか?

交通事故などで記憶喪失になることがあります。
記憶喪失になるメカニズムは解明されているものを思います。

すると人工的に記憶喪失にすることも可能なのではないでしょうか?
どこかにショックを与えたり、手術をしたり、催眠術などで記憶喪失を作り出すことはできるものなのでしょうか?

また記憶喪失になるメカニズムについても説明していただければ深甚です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶に関するメカニズムが全て解明されているのかどうかは分かりませんが、海馬というのは記憶に関係していて、酷いショック体験をすると、この記憶の海馬が縮小してしまうということが、ベトナムの帰還兵の脳から分かっているそうです。
しかしこれが記憶喪失のメカニズムの全てだとは思えませんが。そういうこともあるというお話です。

てんかんの手術前に生きてる患者の頭蓋骨をはずして、脳に直接電極をつけて脳の機能を調べているそうですから、人工的に記憶を喪失させるノウハウも知ってる人は知ってると思います。

以降、余談ですが、ロジャー・スペリーという人の実験が有名で、昨今の右脳ブームの元祖でもあると思いますが、これも生きてるてんかん患者の頭蓋骨を外して、右脳と左脳の役割の違いを研究したものです。
脳は痛みを感じませんから、患者は脳むき出し状態で実験に応えるんだそうです。同氏はこの研究でノーベル賞を受賞してます。

この研究で特に興味深いのは(私が)、脳のある部分に電極を入れると、被験者に幽体離脱体験が起こったそうです。つまり幽体離脱を起す脳のスイッチというのも発見されているんだそうです。
幽体離脱ヘッドギアも開発出来るかも知れません。

記憶に関するメカニズムが全て解明されているのかどうかは分かりませんが、海馬というのは記憶に関係していて、酷いショック体験をすると、この記憶の海馬が縮小してしまうということが、ベトナムの帰還兵の脳から分かっているそうです。
しかしこれが記憶喪失のメカニズムの全てだとは思えませんが。そういうこともあるというお話です。

てんかんの手術前に生きてる患者の頭蓋骨をはずして、脳に直接電極をつけて脳の機能を調べているそうですから、人工的に記憶を喪失させるノウハウも知ってる人は知ってる...続きを読む

Q犬、左旋回、ふらつき。急な病状の変化について。

東京の実家で、ミニチュアダックス(メス・7才)を飼っていましたが、母の自宅介護のため、犬のお世話があまり出来なくなり、最近沖縄に移住した兄がしばらく世話をしようと、引き取りました。(今年7月)
ところが、先週突然の体調変化、病院にかかることになりました。
病状がなかなか回復しなく、場所が沖縄ということもあり、医療に限界があるとの説明を受け、東京に戻して、こちらで詳しい検査を受けさせようか思案中です。

【病状の経緯】
・金曜 嘔吐、下痢のため、動物病院受診。
血液検査の結果、アルブミン0.4、グルコース50。入院をして点滴治療。

・土曜、アルブミンは0.9まで回復。しかし、腹水と時々発作がみられるとのことで、医師より「クッシング症候群の疑いあり」とのこと。(検査の結果、アジソンの疑いはないよう。)
「肝臓になんかしら疾患があるよう。詳しい原因を調べるには、開腹して病理検査に出す必要があるが、現在の犬の様子だと、全身麻酔に耐えられるか不安。とりあえずは、体力の回復を待つ。」とのことで対処療法。
土曜、日曜、入院。

・月曜、兄が休みのため、一時退院するものの、歩行ふらつき。落ち着きがない、などの症状がみられる。

・火曜、仕事のため、急変にそなえ病院に預かってもらう。

【現在の症状】
以下、以上が時々、現れる症状。短いのもあれば1時間くらい続くのもある。

・右目だけまばたき(左は、連動せず)

・左唇痙攣
 (人で言うところの詰まってる食物をシッと吸って取ろうとする動作に似た感じ)秒間隔で結構長め

・舌がダランと口横から伸びて、出っぱなし

・首を左の方へ(昔のビートたけしみたいな仕草)

・歩くとずっと左旋回(直径~メートル、駐車場台分くらいの範囲)

・座っていても尻もちしたまま左旋回しようとする

・呼吸が早い(に伴いヨダレもよくでる)自分で口を閉めて唾を飲んだりしないから流れ出る

・鼻の中に何か詰まってるみたいな鼻音(ぜぇ~ぜぇ~)

・タンが詰まってる様(でも自分で吐き出さず)

【質問】
・以上の症状から、医者は肝臓疾患の他に「脳腫瘍」の疑いをかけているようですが、どう思われますか?
・この症状の際、空輸で東京に戻るのは、気圧の変化に耐えられるでしょうか

・こちらに戻ってからどのような病院にかかるべきか?
(近所のかかりつけ医はいますが、大学病院のような大きな規模の病院ではありません。また、避妊手術と数年前にヘルニアの疑いがあった時にかかっただけです。)


“一刻も早い治療を!”を望みますが、なんせ、離れたところにいるもので、地団駄ふんでいる状態で、なかなか事が前に進みません。
どうかアドバイスお願いいたします。

東京の実家で、ミニチュアダックス(メス・7才)を飼っていましたが、母の自宅介護のため、犬のお世話があまり出来なくなり、最近沖縄に移住した兄がしばらく世話をしようと、引き取りました。(今年7月)
ところが、先週突然の体調変化、病院にかかることになりました。
病状がなかなか回復しなく、場所が沖縄ということもあり、医療に限界があるとの説明を受け、東京に戻して、こちらで詳しい検査を受けさせようか思案中です。

【病状の経緯】
・金曜 嘔吐、下痢のため、動物病院受診。
血液検査の結果...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師ではありません。

・以上の症状から、医者は肝臓疾患の他に「脳腫瘍」の疑いをかけているようですが、どう思われますか?
肝臓を含む消化器系の疾患とその疾患との関連性があるなしにかかわらず、
脳に何らかの病巣があるのではと推測は持っていただいているので、
良い判断(推測)だと思います。

・この症状の際、空輸で東京に戻るのは、気圧の変化に耐えられるでしょうか
誰にも答えられないと思います。
賭けに出るより、
身体的負担を与えずに県内移動で獣医療施設を探すことが良策だと思います。
MRIが本当に無いのかは知りませんが、
CTを持つ沖縄の動物病院はネット検索で容易にヒットしました。
脳内実質の病巣部位と現在の「歩行障害、左閉眼不可、左口唇麻痺...」症状との関係を強く関連付けて確定診断に結びつけるツールでできれば確認していただきたい検査ではありますが、
残念ながらCTやMRIがその病巣に直接何かをするわけではありません。
脳画像を撮って病巣確認だけのためであれば県内移動がよいでしょうとアドバイスする理由の一つがこれです。

個人的にこのワンの家族であるならば、
・CT,MRIを持つ県内獣医療施設の紹介を願いでる
・もしクッシングであれば。。。もし腫瘍や出血のような脳実質変性に関しては、また呼吸に影響を与えている可能性もあるならば24時間態勢(入院)でのフォロー
・現在の急変症状がある程度落ち着くまでは、ワンも家族もいてもたってもいられないと思いますが呼吸がきっちりとできていることを確認できるまで
を願い出ると思います。
お大事にしてください。

獣医師ではありません。

・以上の症状から、医者は肝臓疾患の他に「脳腫瘍」の疑いをかけているようですが、どう思われますか?
肝臓を含む消化器系の疾患とその疾患との関連性があるなしにかかわらず、
脳に何らかの病巣があるのではと推測は持っていただいているので、
良い判断(推測)だと思います。

・この症状の際、空輸で東京に戻るのは、気圧の変化に耐えられるでしょうか
誰にも答えられないと思います。
賭けに出るより、
身体的負担を与えずに県内移動で獣医療施設を探すことが良策だと思...続きを読む

Q被疑者が記憶喪失になったら?

被疑者が記憶喪失になったら?

自分がどこの誰で、今までどこで何をしていたのか全く覚えていないという、ドラマとかにありがちな記憶喪失者が本当にいるみたいですが、
もし、このような記憶喪失者が事件を起こしていて、物的証拠も状況証拠も目撃証言も何もかも、犯行を行ったという事実は疑いようはないが、事件も含めた記憶が一切無い場合、裁判はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合は、記憶喪失が「いつから」なのかが問題になります。
事件着手前ならば、先に回答された方の通り「心神耗弱」で減刑の対象になります。

しかし、記憶喪失の状況では刑事裁判の進行ができませんので、「触法患者」として指定病院に収容され、回復を目指します。

Qパピヨンの毛玉

 パピヨンの毛玉について質問させて頂きます。
 ♂もうすぐ一歳のパピヨンを飼っていますが、
耳の下のアゴあたり直径20m/m位の大きな毛玉を
発見しました。
 はずかしながら気が付かなかったのですが、この
毛玉をほぐす良い方法を教えて頂きたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家流ですのでワンコの毛並みとか色々ですから一概には言えませんが、何もつけずに乾いた状態でやってます。

うちの若旦那は少々毛並みがよろしくないように思えるので(濡れてしまうと余計にからまり、痛そうにしてしまいます)乾燥状態でやってます。
近所のパピヨンを飼っている方にはそのように教わりました。

http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/14/index.html
一応、こういうのもあるようですが「一回で取り除こうとせずに少しづつ」というのがポイントです。
がんばってください

Q記憶喪失について

記憶喪失になっても、日本語が話せるのはなぜでしょうか?記憶喪失になった場合は、すべての事を忘れると思います。失認、失行の症状が起きてもおかしくないはずです。なぜ、記憶喪失になっても、言葉が話せたり、ある特定の動作(食べ物食べ方を知っている)ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、簡単にいいますと、人の脳では、記憶は「海馬」というところが暗記や記憶などを司っています。この海馬とは、タツノオトシゴに似ているのでこの名前がついたものです。言葉を話せるのは、左脳の側頭葉の「言語野」という部分が関わっています。
また、手を動かすなどは、頭頂葉の「運動野」が関わっています。運動性記憶は「小脳」というように、言葉や動作、思考など人の脳がパーツのように成っていて、海馬の脳細胞が何かの原因で傷ついたり、衝撃があったりすると記憶喪失になることがあります。
ですが、言葉は話せますが、子供の頃や最近の出来事を聞いたりしても答えられないのです。
また、脳梗塞や脳卒中が原因でもなることがあります。また、認知症でも最近の記憶がありません。
ですから、自分の息子が大人に成っているのに、子供扱いしたりするのです。

Qパピヨン オススメの本

こんにちは
タイトルどおり、パピヨンの飼い方のオススメの本を教えて下さい。

知り合いの方で初めてパピヨンを飼われるのですが、
パピヨンの飼い方についてオススメの本を教えて欲しいと言われました。

私自身はネットでパピヨンについて調べたりしていたので、とくにオススメの本などありません…。
その方はパソコン等の通信環境ないため、本を希望だそうです。

なにかいい本がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パピヨンファンって本がありますよ♪
でも、お勧めは愛犬チャンプ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

参考URL:http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/syousai.cgi?mode=id&id=02343&key=syoseki

Q記憶喪失ってどのくらい起きてるの

小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。
たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、
頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり…
それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか?
精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。
それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。

この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、
「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

Aベストアンサー

自分は2回みたことがあります。

1.中学の時、水泳部に所属していました。
プールの栓をぬき、水のないプールの底で野球をしていたときAがBのスライディングを受けて、綺麗に転び頭をうちました。
その時Aはすぐに起き上がったんですが「俺何してたっけ?」と何度も聞いてくるんです。
よく話を聞くとその日に起きたことを全て忘れてしまったようでした。
顧問をよび、Aは病院に行きました。
結局軽い記憶喪失と診断されました。
しかし、Aの当日の記憶は2度と戻りませんでしたが、それ以外は普通です。

2.父親(IQ145の天才です)が急に心停止を起こし、病院に運ばれました。
数日後、目を覚ましましたが、しばらくは訳の分からないことを言っていました。
さらに数日してまともになりましたが心停止した日から意識がはっきりした日までの20日くらいの記憶はとんでいました。
意識がはっきりした時、最初に口にしたのはとっくに終わった会社の会議のことでした。
その後、心停止の前の日に受けた人間ドックの結果がオールグリーンで届きました。

Qパピヨン飼ってる人に

パピヨンを飼っててもう少しで1歳♀になるんですけど普通のパピヨンに比べて倍くらいの大きさがあります。体重は9キロぐらいあるんですけど太っているわけではありません。血統書もあります。パピヨンってこんなに大きくなるんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。私も「パピヨン」を飼っています。

私の愛犬は、7ヶ月で「2.7kg」です。
「パピヨン倶楽部」の会員ですが、会員の中で「9.0kg」は、
体重だけだと、かなり大きい方だと思いますが・・・

でも骨格が大きくて、肋骨を触ってみて骨と骨との境が
わかるぐらいであれば「太っていない」と思います。

下記の「パピヨンの体重別図鑑」を参考に
されてみてはいかがですか。

犬も人間と同じで、余り太りすぎると病気や
足腰への負担があかかりすぎてよくないと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/maple/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング