プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型レガシィツーリングワゴン2.5GT Sパッケージを旦那が欲しがってるのですが、新型ということもあり値引きが5万しかありません。

新型なら仕方ないのかな~と思う反面、私自身は新型に興味がなく今買うメリットがとくにわからず・・・。
そのうち成約プレゼントとかつくし、正直そういうのに釣られるのですが、それまで乗ってればその分下取りも下がるのかな~と思うと、どうしたらいいのか・・・。

ちなみに今は現行型A型2003年購入・走行距離67000キロです。
下取り価格は70万だそうです。

旦那は下取りが高いうちの方がいいといいますが、いまいちその考えに納得できません。

下取りを数万あげてもらったくらいなんですが、新型レガシィの値引きってどれくらいなのでしょうか?
それと下取りって色々言えるので、最初にちょっと下の値段を言っておき、「じゃあ下取りでもう少し高く見積もってもらいます」と言われ相応の値段になるというのはネットで調べたので、あまり割引にはなってないかなーとも思ってます。

私としては、来年の車検前でいい&もしくはそれ以降でも条件が合えばそれでいいという考えです。

どういう選択肢がいいでしょうか?
アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

5月20日発売です

今のところ 値引いて売る手法はないので 5万と言うなら その程度です。 下取りに色をつけてもらっても・・・

BPのA型に乗られてるとの事ですが
この車 足回りが固すぎる スタビライザーがブレーキキャリパーに干渉し ブレーキOIL漏れを起こす ドアが走行中に開くといった
クレームリコールを抱えたかと思います。 後にB、C型と進化し改善されてます。

ご主人新し物好きでしょうか?

賢い人 スバル車を知ってる人は 3年目C型以降を購入します。
フルモデルチェンジした初期型は 買うものでは有りません

昨日新型 現車 見てきましたが 予想よりは大きくないです 
ハンドル回りが雑然としていて マイナーチェンジでスイッチ類が増えると予想 TOYOTA商法の 小出しに装備を追加する処方が見え見えでした。
マイナーチェンジで どんどん魅力をUPしてくるでしょう

車だけでなく 製品は、市場へ出しユーザーが使い始めると メーカーが想定しえないトラブルが出て 改善を行います 初期品は 悪く言うとデータ取りの様なものではないか 
低い値引きで 買う価値がありません ユーザー側には メリットが薄く デメリットが多い

目新しさ 話題性は、もてますが 他にありません。

今回のモデルチェンジで レガシィは大型化し 価格もUPし 現行の客がン追従しかねる TOYOTAの手も加わった事も加味し 
さけるユーザーも多く(スバルファンは、アンチTOYOTAが多い) 現行BP/BLモデルの中古相場が上がるという 見方もあります 
慌てず 2年後C型以降を狙う事 
ご主人が 我慢できなくても 来年5月 B型にさせる事です。
下取り価値が下がりますが 値引きは増えます。 相殺されるでしょう

今 初期型は まず 買わない方が良いです。

自分もBP乗ってますが 今回のモデルは 買わず 5~7年後のフルモデルチェンジに期待します。
TOYOTAと離れてくれる事を 祈るばかり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり新しい物好きなんです。
トラブルが多いので、私はとりあえずA型は反対といった感じです。
やっぱりあまりメリットはないですよね。
ただ新型というだけかなと・・・。

今回はやめさせようと思います。

新しい物好きの旦那さんに何を言っても無駄かと思いますが、

スバルに限ったことではないと思いますが、
最初のは不具合が多いというリスクはご存じなのでしょうか?
私は、エンジンがおかしかったという経験があります。

下取りと値引きの関係はおっしゃるとおり。
適正な下取り価格を求めるのなら、買い取り専門店に持って行った方がいいです。

値引きは
http://kuru-ma.com/page279.html
には目標14万とあります。
あくまで目標なので、上手に交渉しなければ、それに近い値引きになりません。

普通の人は、車検時に買い換えますね。
レガシィの車検って、それなりに高いと思います。
車検が切れる前に買い換えた方がお得と思います。

しかし、まぁ、旦那さんは、
今、その車が欲しいのだから、
何を言ったところで妥協しないと思います。
つまらないプライドですが、それがレガシィ乗りのプライドなのです。

車自体の評価については、ネットで検索すればいろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回はやめさせようと思います。
妥協もなにも権限は私が持ってますし、私は最初からA型には興味がなかったので・・・。

ただ長い目で見てどうなのかな?と思いまして相談させていただきました。。
やはりメリットを感じないので、とりあえずA型はやめておきますね。

ありがとうございました。