電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 洗濯物をたたもうとしたら、なぜか子供のショーツにガムがはりついていました。一日放置したのですが、まだ粘りがあります。
どうしたら、きれいにはがせるでしょうか?

A 回答 (4件)

大方は、冷やしてとります。

冷凍庫にでも入れとけばいい。バリバリになりますから。もめばある程度とれます。
で、残りは食用油(香りを気にするならオリーブオイルでも)でいいので少量付けて、また揉んでください。ガムは油で溶けますので。(チョコレートと一緒に食べても口の中で消失するぐらい、少量の植物性油脂にも弱い)
で、仕上げは通常の洗剤で洗えば、油は落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 03:14

ドライアイスで冷やします


かちかちになったらすぐに手で揉みます
柔らかくなったらまた冷やします
柔らかくなったのを揉むと拡がります
これを繰り返せばたいていは落ちます
ドライアイスの取り扱いには注意をしてください
凍傷、酸欠
ビンに入れると破裂します

この回答への補足

ドライアイスはどこで手に入りますか?

補足日時:2009/05/18 15:36
    • good
    • 0

こんにちは。



氷などで凍らせると、カーペットだと取れたりしますが
その洗濯物のガムは、洗濯済みなのでしょうか?
となると、はぶらしとかでこするしかないですかね?
とりあえず冷やして、かためてみてください。

ご参考まで。

この回答への補足

洗濯をしてしまったのだと思います。

補足日時:2009/05/18 15:31
    • good
    • 0

少量の油で簡単に落ちると思います。

この回答への補足

食用油でいいのでしょうか?

補足日時:2009/05/18 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!