プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LDK、玄関ホール~廊下、トイレとは和風にしたかったので、ひとつの気に入った壁紙を指定しましたら、
壁紙屋さんに「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。
とても気に入った壁紙で、私は同じでもそう気にならないのでは?と思ったのですが、
やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

また、天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、やはりそれも同じ白にするにしても和風のLDKや玄関と、洋風の子供部屋とでは柄を変えた方がいいのでは?と言われました。

小さな違いで、そう変わらないとは思うのですが、壁紙を選んだ経験の無い私にはイマイチよく分かりません。
実際そうしてみて感じられた事や、アドバイスなど何か御座いましたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが


きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した方がいいです

和風でも、玄関、廊下、部屋
それぞれに何かコンセプトを決めて、人が見た時にどうイメージされるか?
個人の趣味に走って、嫌味になっても困りますし
家族がつまらなく感じても良いことありませんし

和室、プレイルーム、子供部屋(男の子)、子供部屋(女の子)、廊下+ホール、LDK、2階トイレ、1階トイレ
うちは全室違います

部屋毎に、ドアのデザインも、クローゼットのデザインも、カーテンも全部違うのでその部屋のイメージ(使う人の意見)に合わせて、コーディネートしてもらいましたよ
置く予定の家具とか、インテリアに合わせることもとても大切なポイントになります

色合わせ、柄あわせみたいなものは、ベストマッチングもあれば、タブーもあります
あと、見本と実際に貼った時の色合いは全然違います
天井を高く見せる 部屋を広く見せる
壁紙をうまく組み合わせると、部屋の雰囲気もイメージも、全然違いますよ
その部分は素人には絶対判断できないと思います
アドバイスには素直に耳を傾けて、理由をしっかり聞く方がいいと思います
その上で自分の意見を通すのなら、職人さんは商売ですのでお金さえもらえればやってくれます
インテリアの本とか、住宅展示場とか、たくさん見て自分のイメージを上手に作ってから、相談しては如何でしょうか???

部屋毎に変えても、予算が大幅に変わらないようにすることはそんなに難しくはありませんよ
    • good
    • 1

>「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。



>やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

クロスにも機能性がありまして、
我が家はトイレや洗面所には抗菌消臭機能のある壁紙を選びました。
ちなみに壁と天井の模様は、同機能の中で違う柄を選びました。

色や柄にこだわるのは個人の好みで良いとは思いますが、
トイレ等は機能性も考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私はあなたが貼りたい色を貼った方がいいと思いますよ。



失敗したと思ったら次に生かせばいいんです。
クロスは定期的に張り替えるものですから。
    • good
    • 2

私も家を新築時にしつこく「これでいいんですね!!」「結構です!」と言いました(笑)我が家は全部白い壁紙です。

勿論子供部屋もね!!
アッと!!和室はありませんが・・・下手に和室色を使うよりは…白のほうがいいかな?漆喰の白!!
但し・・天井と壁は若干質感の違うものを使っています。これが微妙に効果を挙げていい感じに仕上がっていると自負しています。
因みに天井はちょっとボコボコ、壁は、糸目のような細かい柄です。壁は、爪が引っかかったりしますのでボコボコとしている物はお薦めできません!
以前住んでいたマンションは、天井は、白で壁は淡いベージュこれも良かったと思いましたが今の方が断然明るく快適です。

予算に余裕があるなら・・・柄を入れて高くするより結露防止のタイルを部分的に使ったらいいとおもいます。リビングなどに使うと消臭効果も在り、見た目も素晴らしい!!
次回のリフォーム時には此方を使いたいと思っています。

楽しい悩みですね!!頑張って下さい!!
    • good
    • 3

こんにちは。

壁紙はやはり悩みの種ですよね。
一昨年,我家は,全面リフォームをしたのですが,クロスで悩みました。結局,壁紙も天井も1種類に統一しました。寝室も居間もトイレも洗面所もホールもすべて同じです。採用した物は,白基調の消臭抗菌という物です。白基調は,落ち着いていて,且つ統一性があっていいですよ。身近にも,部屋毎に替えている友人や親戚等がありますが,なんか違和感を感じます。白基調ならば,同じになされる方が,落ち着いて感じると思います。
    • good
    • 0

ごく一般的な事を言われているだけだと思います。



多くの人は、各部屋で壁紙(クロス)を変えますからね。

子供部屋は子供っぽい柄ですとか・・
トイレや洗面所は、花柄のクロスとか・・。


クロスを選ぶ時に、「見本帳」や「ショールーム」等を参考にされたと思いますが、「天井用」「和室用」とカテゴリが分かれていましたよね。

その様に、分けてメリハリを付ける方が多いので、その様に言われただけだと思います。 基本的に自由ですし、自分の理想通りでいいと思います。 どんなクロスでも、10年前後で張り替えますしね・・。


ただ、クロスには柄や色だけじゃなく、機能を持った物があります。

例えば、消臭・汚れ防止・マイナスイオン発生・抗菌など・・
その様な機能を持ったクロスを、部屋の特徴に合わせて変える事も良いかもしれません。
    • good
    • 4

壁紙屋さんに理由はお聞きにならなかったのですか?



トイレの壁紙については水回りみたいなものなので、
掃除等の関係で他の部屋とは違う材質にするのではないかな

天井については一緒でも良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!