なぜ企業は、売上高と営業利益を重視するのですか?

売上総利益、経常利益は重要視されない???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。



>「資本金を減らす会社」と「新株を発行する会社」一般的に考えると
  どちらが経営状態が悪いと言えますか?

一概には言えませんが、資本金を減らすということは財務体質が脆弱に
なる可能性になるので、当然良いことではないです。今後の資金調達に
も影響が出るかもしれません。

新株発行は、その目的によります。
事業に拡大の可能性があっての前向きな資金調達なのか、損失や借入金
を埋めるための資金調達なのか。
新株そのものよりも「今後企業が伸びるかどうか」が重要なわけで、そ
れは最初のご質問にも戻りますが、売上・営業利益の成長につながるか
ということにもなります。
株数が増えるということは一株あたりの利益は希薄化するわけで、それ
を上回る成長が期待できるかどうかが、投資対象としては重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新株発行は、運転資金がなくなったので「損失や借入金を埋めるための資金調達」です。

「損失や借入金を埋めるための資金調達の新株を発行する会社」と「資本金を減らす会社」の
どちらが一般的に財務体質が脆弱になっているか聞きたかったです。

「資本金を減らす会社」はかなり悪いということですね。




経営状態を外から伺うと

良い<<<<<悪い
「利益が赤字の子会社を畳んでいってる会社」<「損失や借入金を埋めるための資金調達の新株を発行する会社」<「海外の拠点を閉鎖していってる会社」<「資本金を減らす会社」

という感じですか。

お礼日時:2009/05/20 15:30

営業利益とは売上総利益から販売費及び一般管理費を引いたものです。


これにより企業の事業による収益力が表されます。
売上総利益がいくら大きくても、そのための管理費がさらに大きくかか
ってしまっていては意味がないですよね。

経常利益は営業利益から営業外利益(損益)をプラス(マイナス)した
ものです。これには受取や支払いの利息の他に、有価証券の売却益、売
却損なども反映されます。
つまり当期限りの一時的要因が含まれることになります。
だからといって経常利益がどうでもいいわけではありませんが。

・売上高マイナス
・営業赤字
・売上総利益黒字
・経常黒字

ということであれば
市況の悪化や景気減退で売上高は減り、売上高-原価ではプラスになっ
たが、費用がかかりすぎて営業赤字になった。
有価証券などの資産の売却により経常は黒字に収めた。
という感じでしょうか。
実際に売上、利益の成長が停滞・後退したということで、不安を煽って
などいませんよ。むしろ正確な報告書でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変わかりやすいです。
経常利益で黒字なのは、資産を売却しているからです。
正にその通りです。

この報告書では、資本金を減らして黒字化していました。
一時的な黒字なので、このまま経済が悪化の一途を辿るとこの会社はやばいですね。

もう1つの会社は新株を発行していました。
総会で決議するとのこと。可決は確実。

「資本金を減らす会社」と「新株を発行する会社」一般的に考えるとどちらが経営状態が悪いと言えますか?

お礼日時:2009/05/19 16:48

営業利益 =本業の利益


経常利益=副業+本業の利益
本業がおろそかになっていては企業としての価値は微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本業はHD化して、本業を複数持っている会社です。

お礼日時:2009/05/19 16:44

営業利益は社員のがんばりによる結果だけど、経常利益はあんまり社員のがんばりとは関係ないから、社員向けには、営業利益を重視するのではないでしょうか。


経営者は経常利益も軽んじているわけではないと思いますよ。

http://kw.allabout.co.jp/words/w000458/%E7%B5%8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

営業利益はマイナスですが、経常利益はプラスです。

なぜ、企業は決算で投資家に不安を煽るのですか?

私個人的には、全体は黒字なんだからいいじゃないかと思うのですが、

報告書には、売上高マイナス、営業利益赤字と2つを大きく取り上げて、小さく、売上総利益黒字、経常利益黒字とありました。

お礼日時:2009/05/18 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州電力支払い方法について。 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。 銀行から引き落としにす

九州電力支払い方法について。

先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
銀行から引き落としにするための用紙はまだ出してないので、コンビニ支払いになるのねすが、この支払い用紙はいつ届くのでしょうか?

Aベストアンサー

> 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
[お知らせ]の最後の方に、問い合わせの電話番号が書いてあると
思います。
この電話番号に電話して、相談・問い合わせすると良いでしょう。

Q都市銀行の連結決算経常利益の内訳(企業ごとの経常利益)を掲載した資料はどこかにないでしょうか?

都市銀行の連結決算経常利益の内訳(企業ごとの経常利益)を掲載した資料はどこかにないでしょうか?
・できれば年度別で一覧表示されているとありがたいのですが…

Aベストアンサー

各銀行のWEBを見ないと経常利益の内訳までは見られません。
結果だけでよければ金融庁にあります。フィナンシャルグループとしてのと銀行単体とがあります。
http://www.fsa.go.jp/status/ginkou_kessan/index.html

Q売上高増による営業利益増について

次のような事象があるとします。

売上高10,000
営業利益 1,000(営業利益率10%)

売上高増と販売促進費増により

売上高15,000
営業利益1,000(営業利益率6.7%)

となった。

このような場合、簡便的に考えた場合、売上高増が寄与した営業利益の増は
(15,000-10,000)×10%

となるのか

(15,000-10,000)×6.7%

のどちらになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仰る通りです。何らかの販売管理費増加や研究開発費
の増加で売上利益以下の経費が増大したため、売上高
と売上利益は拡大したものの営業利益は前年と同額になり、
営業利益率=営業利益/売上高は減少したという事です。
キャッシュフローを見てみるとその原因が良く分かると思います。

Q営業利益、経常利益、純利益

1.営業利益
2.経常利益
3.純利益

の意味はわかるのですが、どれが一番株価に影響するのか
わかりません。

ホリエモンは「強気、強気 ケイツネ50億かっこいい」 といって
ニュースになってましたが、経常利益が大切なのでしょうか?
私見では、投資するなら純利益が赤字の会社だと心配です。

Aベストアンサー

数字そのものより、変化率と今後の予想だと思います。

Q総資本営業利益率について

総資本営業利益率の算出式は
総資本営業利益率(%)=営業利益÷総資本×100
ですが、営業利益がマイナスになり、営業損失となった場合はどのように計算すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 営業損失となった場合はどのように計算すればいいのでしょうか?

そのまま計算します。
結果はマイナスの%になります。

平成10年度の資料ですが、中小企業では総資本営業利益率がマイナスの企業が30.6%、プラスの企業が69.4%でした。これに対して、大企業ではマイナスの企業が13.5%、プラスの企業が86.5%となっていました。

参考URL:http://www.meti.go.jp/statistics/downloadfiles/h2c7k1aj.pdf

Q営業利益、経常利益、純利益の意味について

はじめまして
よろしくお願いします。

会社情報に売上高、営業利益、経常利益、純利益の数字について簡単に教えてください。

結果、純利益がその会社の最終の利益となるのでしょうか?

この純利益から新たに引かれるもものはありますか?

この純利益には従業員の給料は含まれますか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

微妙じゃなくてデタラメと言った方が適切な回答がありますが、給料というのは利益が出たから払うものではありませんし、給料は利益でなくて経費です。何か勘違いしていませんか?

Q「銀行に営業利益は存在しません」と書いてあるのですが、決算短信には掲載されています。どういう意味?

銀行の営業利益が分かりません

・「営業利益は存在しません」と書いてあります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141051231

・しかし、決算短信に営業利益は掲載されています
http://www.mizuho-fg.co.jp/investors/financial/tanshin/data1503/pdf/fy.pdf

・銀行では、営業利益を業務純益として表示するのだと解釈したのですが、では、銀行の決算短信に掲載されている営業利益は何を意味するのでしょうか?
・銀行というより銀行グループだから営業利益が存在している、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「株式会社 みずほフィナンシャルグループ」は、グループ全体を指しているのではないのでしょうか?

違います。「株式会社 みずほフィナンシャルグループ」にもみずほ銀行にも社長がいます。

>・「連結グループ全体」=「みずほFG」+「みずほ銀行」+ etc … ということでしょうか?

そうです。

>・グループ全体を指す言葉は何かあるのでしょうか?

みずほ

株式会社 みずほフィナンシャルグループの概要はこちら。
http://www.mizuho-fg.co.jp/company/info/index.html

Q特別利益は営業利益・経常利益に含まれているのでしょうか?

ど素人の質問です。

SUMCO3436の決算内容についてお聞きしたいのですが、

9月12日発表の特別利益は、

昨日発表の営業利益・経常利益に含まれているのでしょうか?
営業利益・経常利益には含まれずに、純利益にだけ含まれているのでしょうか?

昨日発表の決算によると
特別利益を抜いたPERが23.80倍で、
同業他社
信越化学工業21.19
コマツ電子金属21.24
東芝セラミックス23.95
に比べ、
特に割安と言うわけではありません。
特別利益を抜いても他社に比べて好調なんでしょうか?

10月11日に9730円の高値をつけていますが、
これはある意味仕手化?
特別利益を評価した上げ?
これはいずれ消える上昇ですよね?(落ちてきますよね?)。。。。


http://www.sumcosi.com/
日経平均チャート
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=0101
SUMCOチャート
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?Scode=3436

ど素人の質問です。

SUMCO3436の決算内容についてお聞きしたいのですが、

9月12日発表の特別利益は、

昨日発表の営業利益・経常利益に含まれているのでしょうか?
営業利益・経常利益には含まれずに、純利益にだけ含まれているのでしょうか?

昨日発表の決算によると
特別利益を抜いたPERが23.80倍で、
同業他社
信越化学工業21.19
コマツ電子金属21.24
東芝セラミックス23.95
に比べ、
特に割安と言うわけではありません。
特別利益を抜いても他社に比べて...続きを読む

Aベストアンサー

決算(簿記)は、以下のような形になっています。

売上高
-売上原価
=◆売上総利益(★粗利率・荒利率ともいう)
-販売費・一般管理費
=◆営業利益(★本業での儲け)
+営業外収入
-営業外支出
=◆経常利益(★本業ではない収支(利息など)を加えた儲け)
+特別利益(その年しか発生しないであろう異常な利益・・土地を売った等)
-特別損失(その年しか発生しないであろう異常な損失・・リストラ費用等)
=◆税引前利益(★経常利益に、その年しか発生しない異常な損益を加えたもの)
-法人税等
=◆純利益(★税引後利益ともいう)

上から順に差し引きしていきます。
特別利益の影響が出るのは、税引前利益から下です。

特別利益の影響を抜いて本業の実績を比較したいということでしたら、
各社の経常利益を比較してみるということになります。


・・株価は、理論値とは関係なく動くことが多々ある(「人気投票」と言われる)ので、
なんともいえないというのが正直なところです。

私が持っている株、ずいぶん長い間、「配当利率2.5%&PBR0.6倍」の状態です。
理論的には不思議ですが、そんなものだろうと思っています。

決算(簿記)は、以下のような形になっています。

売上高
-売上原価
=◆売上総利益(★粗利率・荒利率ともいう)
-販売費・一般管理費
=◆営業利益(★本業での儲け)
+営業外収入
-営業外支出
=◆経常利益(★本業ではない収支(利息など)を加えた儲け)
+特別利益(その年しか発生しないであろう異常な利益・・土地を売った等)
-特別損失(その年しか発生しないであろう異常な損失・・リストラ費用等)
=◆税引前利益(★経常利益に、その年しか発生しない異常な損益を加えたもの)
-法人税...続きを読む

Q営業利益と売上

技術系なので会計などには疎いです。

売上がいくら多くても営業利益が低かったら良くないですよね。

単純に考えたら、楽天とかyahooとかネットビジネスは原価とかあまり関係なくて営業利益が高そうな気がします。

逆に商社なんかは売り上げは10兆とかいってますが、営業利益は低そうな気がします。

営業利益率と売上ともに高い業界はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニ業界 なんかはどうでしょう。

Q経常利益・営業利益

をわかりやすく教えてください。m()m

Aベストアンサー

営業利益:その会社の”本業”での利益(儲け)
経常利益:営業利益に”本業以外(預金の利息とか)での儲け”を加えたもの
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報