プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ企業は、売上高と営業利益を重視するのですか?

売上総利益、経常利益は重要視されない???

A 回答 (4件)

営業利益は社員のがんばりによる結果だけど、経常利益はあんまり社員のがんばりとは関係ないから、社員向けには、営業利益を重視するのではないでしょうか。


経営者は経常利益も軽んじているわけではないと思いますよ。

http://kw.allabout.co.jp/words/w000458/%E7%B5%8C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

営業利益はマイナスですが、経常利益はプラスです。

なぜ、企業は決算で投資家に不安を煽るのですか?

私個人的には、全体は黒字なんだからいいじゃないかと思うのですが、

報告書には、売上高マイナス、営業利益赤字と2つを大きく取り上げて、小さく、売上総利益黒字、経常利益黒字とありました。

お礼日時:2009/05/18 16:56

営業利益 =本業の利益


経常利益=副業+本業の利益
本業がおろそかになっていては企業としての価値は微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本業はHD化して、本業を複数持っている会社です。

お礼日時:2009/05/19 16:44

営業利益とは売上総利益から販売費及び一般管理費を引いたものです。


これにより企業の事業による収益力が表されます。
売上総利益がいくら大きくても、そのための管理費がさらに大きくかか
ってしまっていては意味がないですよね。

経常利益は営業利益から営業外利益(損益)をプラス(マイナス)した
ものです。これには受取や支払いの利息の他に、有価証券の売却益、売
却損なども反映されます。
つまり当期限りの一時的要因が含まれることになります。
だからといって経常利益がどうでもいいわけではありませんが。

・売上高マイナス
・営業赤字
・売上総利益黒字
・経常黒字

ということであれば
市況の悪化や景気減退で売上高は減り、売上高-原価ではプラスになっ
たが、費用がかかりすぎて営業赤字になった。
有価証券などの資産の売却により経常は黒字に収めた。
という感じでしょうか。
実際に売上、利益の成長が停滞・後退したということで、不安を煽って
などいませんよ。むしろ正確な報告書でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変わかりやすいです。
経常利益で黒字なのは、資産を売却しているからです。
正にその通りです。

この報告書では、資本金を減らして黒字化していました。
一時的な黒字なので、このまま経済が悪化の一途を辿るとこの会社はやばいですね。

もう1つの会社は新株を発行していました。
総会で決議するとのこと。可決は確実。

「資本金を減らす会社」と「新株を発行する会社」一般的に考えるとどちらが経営状態が悪いと言えますか?

お礼日時:2009/05/19 16:48

No.3です。



>「資本金を減らす会社」と「新株を発行する会社」一般的に考えると
  どちらが経営状態が悪いと言えますか?

一概には言えませんが、資本金を減らすということは財務体質が脆弱に
なる可能性になるので、当然良いことではないです。今後の資金調達に
も影響が出るかもしれません。

新株発行は、その目的によります。
事業に拡大の可能性があっての前向きな資金調達なのか、損失や借入金
を埋めるための資金調達なのか。
新株そのものよりも「今後企業が伸びるかどうか」が重要なわけで、そ
れは最初のご質問にも戻りますが、売上・営業利益の成長につながるか
ということにもなります。
株数が増えるということは一株あたりの利益は希薄化するわけで、それ
を上回る成長が期待できるかどうかが、投資対象としては重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新株発行は、運転資金がなくなったので「損失や借入金を埋めるための資金調達」です。

「損失や借入金を埋めるための資金調達の新株を発行する会社」と「資本金を減らす会社」の
どちらが一般的に財務体質が脆弱になっているか聞きたかったです。

「資本金を減らす会社」はかなり悪いということですね。




経営状態を外から伺うと

良い<<<<<悪い
「利益が赤字の子会社を畳んでいってる会社」<「損失や借入金を埋めるための資金調達の新株を発行する会社」<「海外の拠点を閉鎖していってる会社」<「資本金を減らす会社」

という感じですか。

お礼日時:2009/05/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!