1月1日は元旦、3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕、9月9日は重陽の節句ですが、11月11日は何か無いのでしょうか?
文学部の知人に聞いた所、「○○の節句が何かあったはずだけれど、思い出せない」とのことでした。
ご存知の方、いましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

節句(もとは「節供」と書くようです)は江戸時代に年に5日が公式に法制化されました。

この5日を「五節供」と言います。
1月7日「人日(じんじつ)(七草の節供)」、3月3日「上巳の節句(桃の節供)」、5月5日「端午の節句(菖蒲の節供)」、7月7日「七夕(しちせき)の節句(笹の節供)」、9月9日「重陽の節句(菊の節供)」。以上5日。
ということは11月11日には・・・ないでしょうねぇ。
参考URLの「暦と天文の雑学」の項に「節句の話・五節句(五節供)とは」というページがありますのでどうぞ。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 1

節句は、中国の陰陽道から出ているようです。


古来中国では、奇数を陽、偶数を陰としていた。
その奇数の中で一番大きい九が、もっとも尊いとされていたようです。
ですから、1から9までのぞろ目の節句はある。
11になると、もう、くり返しということになってしまうのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tunさんのお礼欄にまとめてお礼申し上げます(一人一人に書けなくてすみません)

みなさん、回答ありがとうございました!
11月11日には節句は無いのですね...他にも詳しい事も知れて勉強になりました
遅くなりましたが、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2003/03/24 18:52

 「電池の日」--ってのは×ですよね(^^ゞ。



 1・3・5・7・9月で「五節句」と言います。

1月7日=「人日(じんじつ)の節句」
3月3日=「上巳(じょうし)の節句」
5月5日=「端午(たんご)の節句」
7月7日=「七夕(しちせき)の節句」
9月9日=「重陽(ちょうよう)の節句」

 --だそうで。

 11月11日は「節句」ではないようですね。
    • good
    • 0

五節句とは聞きますが、六?


こんなのもありました。 下記URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.sky-sea.net/nature/magazine/mag_0006. …
    • good
    • 0

このサイトを参考にしてください。



参考URL:http://nnh.to/11/11.html
    • good
    • 0

「○○の日」というのは、調べてみたら色々出てきましたよ。


そもそも「節句」というのは、中国の暦で「月と日が重なる日」の事なので、「○○の節句」という呼び方をしなくても、節句は節句のようです。

参考URL:http://nannohi.jp/11/11.html
    • good
    • 0

11月の節句のようなものといえば15日の七五三を思い出しました。



下記のサイトご覧になってみて下さい。

↓今日はなんの日11月11日
http://nnh.to/11/11.html

参考URL:http://nnh.to/11/11.html
    • good
    • 0

くつしたの節句 というのがありましたが・・



ちなみに 4月4日は「おかまちゃんの節句」だそうです(?)

参考URL:http://www.naigai.co.jp/05mos/column/01/index.sh …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姪の初節句、お祝い

姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

Aベストアンサー

菓子折りを持参してください。内祝いは時を改めて渡します。

Q学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月か

学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、
逆に暦の上での季節
春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬
夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬
秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬
冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬
これが一般的でないのはなぜですか。

Aベストアンサー

「テスト」での常識だと、そうなりますね。小学校お受験にチャレンジする子は、「春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月」と、頭にしっかりインプットされます。
「https://www.kyoshin.co.jp/school/syounyusi/kisetsu/

一方で、「時候の挨拶」の常識では、暦の上での区切りを使うことが多いです。
8月の終わりに「暑中見舞い」を出したら、常識知らずと思われることがあります。
http://www.mash-denpo.com/user_data/mn07-01.php

要は、「その場その場に応じた常識」があると言うことではないでしょうか。

「テストの時は、季節の区分は、気象庁の定義による区分けを用いる」と言うのが「常識」
「手紙を書くときの挨拶は、暦の上での季節区分を用いる」と言うのが「常識」

と言うことになるのかと思います。

Q初節句のお祝いについて

初節句のお祝いについて教えてください。

昨年9月に長男を出産しました。
今年の1月義弟に長男が産まれ、来月お互いに初節句を迎えます。

長男誕生の際、義弟の嫁の両親から出産祝いを頂き、
義弟の長男誕生の際には、私の両親から出産祝いを贈りました。

今回の初節句ですが、両親がお祝いを贈ったほうが良いか、贈る必要がないか(これから先のお祝いにも絡んでくるため逆に負担をかけてしまうかもしれないと)悩んでおります。

この場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

補足:義弟は関西に住んでおり、私の両親は東北に住んでおります。お互いの結婚式等2~3度で会ったことがあるくらいです。

Aベストアンサー

『初節句』お祝い申し上げます。

兄弟で、同じ年の子がいると何かと気を遣いますね。

さて、ご質問の件ですが、兄弟の妻其々の実家が、初節句のお祝いまでする必要はないと思います。どちらかがすれば、もう片方もしなくてはならなくなります。
特に、purin2078様の方がご長男という事ですので、もしご実家からお祝いが届くと、義妹様のご実家も、二男の嫁の親として知らぬ顔はしていられなくなります。
ここは、purin2078様が、義妹様にお電話でもされ「お節句のお祝いについて両親から相談受けたんだけど、どうする?私はお互い様って事で無しにしたらどうかしら?って言っておいたのだけど・・・お互い親にあまり負担かけたくないしね・・・」などと、仰ってみてはどうでしょうか?
案外、あちらも同じようなことになっているかもしれませんよ。

Q東京を5月20日11;00に出発した飛行機は、リオデジャネイロに5月20日11:00に到着した。この

東京を5月20日11;00に出発した飛行機は、リオデジャネイロに5月20日11:00に到着した。この飛行機の所有時間は何時間か。
〈リオデジャネイロ西経45度〉

Aベストアンサー

>リオデジャネイロ西経45度

ということではなく、リオデジャネイロと日本標準時との時差が必要ですね。
リオデジャネイロは UTC-3 ですね。
日本は UTC+9 です。
その時差は 12 時間。間には日付変更線もあります。
リオデジャネイロにはサマータイムがありますが、日本と季節が逆で、5月20日はサマータイムではない通常時刻です。
https://www.time-j.net/WorldTime/Location/America/Rio_de_Janeiro

日本の 5月20日 11:00 は、リオデジャネイロの 5月19日 23:00 です。
従って、到着時刻がリオデジャネイロの 5月20日 11:00 なら、所要フライト時間は 12 時間ということになります。

Qもうすぐ息子の初節句を迎えます。頂いたお祝いのお返しについて質問させて

もうすぐ息子の初節句を迎えます。頂いたお祝いのお返しについて質問させてください。
夫の両親(遠方に居住)からお正月にお年玉と一緒に初節句のお祝い(5万円)を送っていただきました。お礼の電話をしたところ「五月人形でも買って」と言われました。
私の両親(近隣に居住)からも同額程度のお祝いをもらったので、両方のお祝いで兜を買いました。
そうした場合、夫の両親へのお返しはどうしたらよいでしょうか?
私の方の両親は、初節句当日に自宅へ招いてお祝いをしようと思うので、特にお返しは考えていないのですが、夫の両親へはやはり何かお返しをした方がよいのでしょうか?また、お返しをすべきであれば、そのタイミングもアドバイス頂けるとありがたいです。
写真を送る予定なのですが、お祝いの前に「こういうのを買わせてもらいました」という感じで報告した方がよいのか、通常のお返しのように、お祝いの後でよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応「こういう物を買いました」って報告も兼ねて自宅で撮った写真と写真館で撮るのであれば
その写真と一緒に送った方がいいと思います。

お返しをした方がいいかどうかについては、私の場合は写真と一緒に内祝いを贈ったのですが、
「節句にお返しはするもんじゃない」とチクリと言われました。
でもそんなもん言われないとわからないし、お返ししないで文句言われるよりマシだわ、って
軽くスルーしましたけど(笑)そういう考えのお家もあることは頭においておいた方がいいかと。


>私の方の両親は、初節句当日に自宅へ招いてお祝いをしようと思うので

これは旦那さんの両親へ話はしてあるのでしょうか?そうであればいいのですが。
遠方だろうと近隣だろうと、一応言った方がいいと思いますよ。
遠方だからどうせ来れないでしょ、って報告をしないで勝手にすると後でトラブルのもととなります。

Qなぜ9月15日が敬老の日

本日会議で9月15日がなぜ敬老の日になったのだろうという話に
なりましたどなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

下記HPを参照ください。

参考URL:http://www.ccc.ne.jp/cccnet/43_index_msg.html

Q不思議な義両親◇出産祝いや初節句のお祝いにはなにをいただきましたか?

うちの義両親はお金がからむお祝いごとはいつも理解しがたい不思議な対応をします。(まあ、お祝いごと以外でも変わってますが)
みなさんにお聞きしたいのは出産祝いや初節句のお祝いはなにをいただきましたか?ということです。
私は大体は現金、もしくは出産や育児にともなう必需品が一般的だと思っているのですが、どうなのでしょうか?

うちの義両親はまず品物にしようと思うようで、「なにか欲しい物はない?」と言ってきます。

出産祝いの時などは臨月に入ってから言われたので必要なものはほとんどそろっており「特にありません」と答えたら
「じゃあ、私が最近気に入って使っている生ゴミ処理機にしようか?」と言われました!これにはびっくり!!
悪気はないのでしょうが出産祝いに生ゴミ処理機・・・。嫌なことを考えてしまい困惑しブルーにもなりました。
それはなんとか断わってようやく「じゃあ、しょうがないから現金にする」と言われました。(最初から現金にしてください~)

初節句の時も同じように聞かれて「特にない」と答えたら初節句が終わってしばらくしてからミキハウスの服と靴が送られてきました。
服と靴はとてもかわいくて気に入ったのですが、「あれっ、初節句のお祝いじゃなかったっけ?」と不思議に思いました。

こんな調子で結婚祝いや新築祝いもなんだか不思議な対応だったのでいつも困惑してしまいます。
(ちなみに新築祝いは旦那にかけた保険証書を渡され、「この解約金をあげるから自分たちで解約しなさい」と言われました)
お祝いしてあげようという気持ちには感謝しているのですが・・・。

出産祝いや初節句のお祝いって現金が一般的なのではないでしょうか?よかったら教えてください。

うちの義両親はお金がからむお祝いごとはいつも理解しがたい不思議な対応をします。(まあ、お祝いごと以外でも変わってますが)
みなさんにお聞きしたいのは出産祝いや初節句のお祝いはなにをいただきましたか?ということです。
私は大体は現金、もしくは出産や育児にともなう必需品が一般的だと思っているのですが、どうなのでしょうか?

うちの義両親はまず品物にしようと思うようで、「なにか欲しい物はない?」と言ってきます。

出産祝いの時などは臨月に入ってから言われたので必要なものはほとん...続きを読む

Aベストアンサー

うちとそっくりですね、義両親のズレた加減。
子供も7才と4才すが、そりゃ何かのお祝でまともなことありませんでした。それが素で私は病気になった程。常識範囲内ってのが飛び抜けて違うんですよ、たぶん。
私の所でも長女の初節句(彼等の長男の初孫)に何を考えたか『ピアノを買いなさい』と50万。弾けるわけないやろ~!5ヶ月の子に。入園お祝とか入学お祝なら『これで習い事でもして』で理解できるけど。
私って細かいでしょうか?贈り物ってTPOがあると思います。
なぜだか私の両親(超並の生活)に負けたく無いと勝手に張り合って来られて、そもそも義父はケチな性分であるにも関わらず、そういう双方の実家が出て来そうなお祝い事には法外な金額を訳の分からない理由を付けて渡すのです。
でも近所には『それ以上の額を私が請求してる』とか、『嫁の両親に合わせようとすると大変だ』とか言い回るので迷惑も甚だしいのです。だから綺麗にお返し致しました、50万。だけど彼等の近所では私は受け取ってることになってるので彼等のパフォーマンスだけにお祝の名目を使われてばかりです。
ちなみに私の両親はお雛様のセットと桃のフラワーアレンジメントでした。マンションなので平置きの物ですし。
そうかと思うと秋の初誕生は、近所の子の古着と超夏物のbebeの服、だけど包装なしでビニールにバサッと。
悲しかったし、いつもいつもこうだったから苦痛でした。くれるとなったらみかん3箱とか非常に多いか孫の誕生日2000円の図書券みたいに非常に少ないかなのに下の娘の時は音沙汰なし。。不思議な人達です。

現金がわかりやすいですが、物であっても渡し方や誠意が伝わればいいのですが、意味不明感を残す物は現金であっても物であっても気味悪いの何ものでもありませんね。
私的には現金でも物でも状況に応じたもの、もしくは私達の事を考えてくれたんだろうなぁと分かるものなら別に構わないです。自分をよい風に見せるためにパフォーマンスだけならば何もいりません。(私は嫁にこんなに大金渡せれるのよ感たっぷり)

初節句、節句の何か関連品と洋服って事なら私はOKですが。男の子だったら特に義両親は揃える物あるし、女の子だったら、晴れ着ということで洋服はあり得るかな。私の所は聞いておいて違う変な物が多いですから。(入園祝い---ミシンは結婚時に持って来た---義母はなぜか無理矢理ミシンを贈りたかった---あるので断った--しかも会社用の古封筒に入学お祝在中と書き、ミシンのパンフレット5册と巾着の見本とか名刺を送りつけて来た--断った--また同じ物を送って来た--無視した--現金を書留で送って来た1万円札と5千円札と千円10枚でわざわざ13枚にして)恐いでしょ、ストーカー的恐怖ですよ。

出産お祝に生ゴミ処理機、、微妙ですね。
あなたのことや環境を考えてくれたのか、単なる義両親の(あなたにいいことをしてあげたという)自己満足だけなのか。。何にも考えないでくれてるのか。。
自己満足型でしたら、しばらくこういう感じのは続きますよ。あげてる自分の姿に酔っておられるんですから。聞いてくれて同じ物をくれるんでしたら、素直にいってみても良いのではないでしょうか。

贈り物は気持ちとタイミングとセンスと常識のバランスだと思いますよ。センス、、これが微妙なのですが。

頑張って、育児に専念したいですよね~~~。

うちとそっくりですね、義両親のズレた加減。
子供も7才と4才すが、そりゃ何かのお祝でまともなことありませんでした。それが素で私は病気になった程。常識範囲内ってのが飛び抜けて違うんですよ、たぶん。
私の所でも長女の初節句(彼等の長男の初孫)に何を考えたか『ピアノを買いなさい』と50万。弾けるわけないやろ~!5ヶ月の子に。入園お祝とか入学お祝なら『これで習い事でもして』で理解できるけど。
私って細かいでしょうか?贈り物ってTPOがあると思います。
なぜだか私の両親(超並の生活)に負け...続きを読む

Q【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平

【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平線のどちらを見て現したのか分かりますか?

地上から山から登る太陽を見たのか海辺で海から昇る太陽を見てこの漢字を思いついたのか教えてください。

Aベストアンサー

地平線らしいですよ

http://okjiten.jp/kanji1859.html

Q初節句のお祝いとお礼について教えてください

息子の初節句が来月なのですが、ふつうはどんなお祝いをして、過ごすのですか?いただいたお祝いにはどんな形でお礼をしたらいいのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

うちの子の初節句は主人の実家に行きお祝いをしました(兜を飾り、食事をしただけです)が、tmk512さんはご自宅でお祝いされるご予定でしょうか?
もしご両親をご招待してお祝いされる場合には、食事でおもてなしをする事がいただいたお祝いのお返しになるので特別お礼は必要ないと思います。
もしご招待する方以外の方からお祝いをいただいた場合にはかつお節など贈るのが定番だそうです。初節句の時に撮った写真も入れると丁寧かも知れませんね。

うちの場合には食事の内容はちらし寿司やお吸い物、その他普通のおかずといった感じでしたが、端午の節句にはちまきと柏もちが基本なのだそうです。

Q課題どれから手をつければいいでしょうか? ①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで) ②

課題どれから手をつければいいでしょうか?
①英語、国語、理科(何十ページもある。1月11日まで)
②自己申告書、文集(自己申告書はA4?で文集は紙1枚ですぐ終わりそうやけど何書くか悩む。1月10日まで)

Aベストアンサー

①に集中して手だけ動かしながら、②の内容を頭で考える


人気Q&Aランキング

おすすめ情報