我が家のモンステラの葉っぱが一部黒くなってしまいました。
全部の葉ではないですが、半分程が黒くなりました。
普段は直射日光の当たらない場所にインテリアとして置いているのですが、
今日は天気がいいからよかれと思ってベランダに出した事が原因だと思います。。。
ネットで調べた結果、直射日光に当たったことが原因の
『葉焼け』ではないかと思ったのですが、
この場合、黒くなった葉はきってしまった方がいいのでしょうか?
また、切る場合、家に園芸用のはさみはないので、
台所用はさみで切る事になりますが問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インテリア=飾りですから、このような考え方で管理をすると必ず失敗


して枯らせてしまいます。要は植物をインテリアの一つとして考えない
事です。自分は植物を育てているんだと言う認識を持つ事です。

さて葉が黒くなった原因ですが、天気が良い日にベランダに出した事が
原因ではないと思います。栽培をされて何年か分かりませんが、冬場に
室内に置かれエアコンを頻繁に使用されていませんでしたか。
葉が黒ずむ原因は、ほとんどがエアコンによるものです。エアコンには
冷房と暖房がありますが、冷房でも暖房でも植物を吹き出し口付近に置
かない事が第一条件で、直接に冷房や暖房がモンステラの葉に当たって
しまうと葉が黒ずんで最後には枯れてしまいます。

現在の状態だと軽症の上と言った感じですから、黒ずんだ葉の部分だけ
を切るようにして、葉の付け根から切るような事はしないで下さい。
例えば1枚の葉の半分が黒ずんでいるとすれば、その黒ずんでいる部分
だけ切り、緑の部分を少しでも残すようにして下さい。
重症の場合は挿し木による再生しか方法はありません。

直射日光に当てる事は避けるべきですが、それでも光線は必要ですから
春と秋にはレースのカーテン越しの弱い光線に当て、夏場は光線が強い
ので明るい日陰に置きます。夏場だけはレースのカーテン越しよりも、
更に室内寄りに位置を変えてやります。冬場は春から秋までの光線より
弱いので、ガラス越しの窓辺で光線に当ててやります。

とにかくエアコン使用中は注意をし、絶対に直に冷風や温風が当たらな
いようにする事です。

台所用ハサミしか無いと言われますが、あまり好ましいとは言えません
ね。葉の茎を切るのではなく葉を切る訳ですから、台所用ハサミだと切
口が汚くなります。100円ショップに行けば工作用のハサミがありま
すから、使用前に洗剤で油分を綺麗に落とし良く水分を拭き取ってから
使用して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なにげなく買ったモンステラですが、これからはきちんと責任もって
育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:21

何度も同じ事を言うようでいささかウンザリなのですが(いや貴方には初めてです。

)、室内や日陰に長く置いていたものを、いきなり直射日光に当ててはいけません。どんな植物、たとえ日当たりが好きな植物でも、いきなり直射日光に当てると葉焼けを起こします。

まず少し明るい日陰に5、6日置いて、次にもう少し明るい日陰に5、6日置きます。あとは大変明るい日陰に置いて良いです。
モンステラに強光線は必要ありませんから、このくらいで結構です。
慣らしを終えて日光に当てるとしたら、午前中の2時間ぐらいで結構です。5月は案外に紫外線量が多いので注意します。
つまり2週間ぐらいかけて、徐々に日照に慣らしていかなければいけません。
室内でしたら、レースのカーテン越しか曇りガラス越しぐらいの日照から慣らしていっても良いです。置く時間を少し変えて調節していきましょう。慣らして、室内オンリーでしたらずっとその場所で結構です。あまりうす暗い所に置くのは不適です。

葉焼けは病気ではありませんから、完全に枯れきる、あるいは新しい葉が沢山出てもう心配がなくなるまでは付けておきましょう。その上で葉の元から(葉柄ごと)切ればよろしいです。葉焼けした葉でも程度はありますが、今少しばかりは葉の機能は果たします。
ハサミはスパッとよく切れるハサミなら、何でもよろしいです。
園芸用であっても切れ味の悪くなったハサミはダメです。

それとトラブルの場合は、なるべく画像を添付するようにしましょう。
言葉だけでは状態がよくわかりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なんの知識も持たぬまま観葉植物を育ててはいけませんよね。
反省します。

お礼日時:2009/05/20 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンステラの増やし方

モンステラが大きくなりすぎたので増やそうと思い、葉の形がいい茎をいくつか選んで茎の真ん中ら辺から切りとって土に挿し水をあげました。

この方法で根は
はりますでしょうか?

ほんと、観葉植物ド素人なので心配になってきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問で回答しましたが、一番簡単で確実な方法を書いたつもりです
が、あれでは難しかったでしょうか。

葉の形は関係ありません。葉が元気であれば問題はありません。切る位置
も前回に書いた通りで、適当な場所から切ると発根さえしませんよ。

前回は水苔を使用するように書きましたが、もちろん土でも構いません。
ただし土は何でも良いと言う事はなく、挿し木に適した土を使う事が条件
です。切り口から雑菌が入り腐敗する恐れがあるので、一度でも使用した
土は避け、未使用で無菌無肥料の土を使用するようにします。
ホームセンターで園芸用川砂や、挿し芽用の土が売られています。これを
使用し、切り口はピンセットに挟んだ状態のまま土に挿します。少しでも
切り口を痛めなくする方法です。

とりあえず前回に書いた方法を最初に試して貰えませんか。

Qクリスマスローズ 直射日光の当たる場所への移植について

ご教示下さい。

4月10日に直径約40cmのクリスマスローズの地植えを移植しました。

以前は、東向きで明るい場所なのですが、壁の影に隠れ
直射日光は殆ど当たらない場所。
しかし移植後は、南側で一日中日当たりが良い場所です。

この場所で育てていくに辺り、注意点等が御座いましたら
ぜひアドバイスをお願いします。

※ 移植してから約2週間ですが、花もピンとなっていて
元気そうに育っていると思います。

※ 今考えているのは、6月後半から9月末位まではスダレで
直射日光を遮ろうと思っています。

クリスマスローズが直射日光、暑さに弱いのは存じていましたが
駐車場を作るため、クリスマスローズを捨てるか、
南側しかない場所に移植するか苦渋の選択でした。

今まで大きくなり、綺麗な花を咲かせていたので
今後も大切にしたいと思っていますので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。同じようにクリスマスローズを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 危惧されているようにクリスマスローズは夏の直射日光に弱いです。特にニゲル種の方が弱いような感じがします。西日に当ててしまったときにオリエンタリス種の方は何とか復活しましたが、ニゲル種はサヨナラ状態になってしまいましたので。よく言われるのは落葉樹の下ですが、これは冬~春はガッチリ日光に当てて、夏は半日陰でという事だと思います。ですので6月後半~9月末までスダレで覆えばそれで構わないと思いますよ。我が家は多分質問者様よりも夏が暑い高知ですが、それでも放任状態でクリスマスローズを育てています。しかも1回移植したんですが、その時結構大雑把にやってしまい、根っこをブチブチとちぎってしまったのですが、何とか無事なんで案外丈夫なのではと思います。

 ご参考までにm(__)m。

Q芝桜の移植時期と増やし方を知りたいです

芝桜の移植時期と増やし方を知りたいです。

Aベストアンサー

増やし方が載っています。
http://www.yasashi.info/shi_00033g.htm

株を掘り起し、適当な長さに切り植え付けます。
私は長い茎をそのまま溝に横たえ、所々土をかぶせています。適当にやっても付きます。

Q観葉植物などの育て方(直射日光)

引越しをして部屋もきれいなので、華がほしいと思い、初めて観葉植物を購入しました。

そこで疑問が生じました。
ほとんどの植物は、直射日光を避けてくださいという注意書きがあり、一応、守っております。
しかし、よく考えてみると、ほとんどの植物は直射日光を受けながら成長しているではありませんか!?
水さえ気をつけていれば、直射日光でも良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で観葉植物を沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 確かに植物に挿されているカードにはそういう事が書かれていることが多いです。ものによりますが、観葉植物ってジャングルとかで生育しているものが多いので、直射日光が苦手なものが多いのです。特に夏の西日が苦手でガンガンに当てると葉焼けといって葉っぱが茶色くカサカサとした感じになります。最も西日が苦手なのがアジアンタムで、あの繊細なフワフワとした葉っぱは多分西日一発でチリチリに枯れてしまいます。ポトスやオリズルラン、ゴムノキなどの葉っぱが割りとゴツイ物は割合強いですが、それでも葉焼けします。サンセベリアはまあまあ大丈夫といった感じでしょうか。
 このように植物によりますが、大体夏の直射日光(特に西日)以外は直射日光に当てても構いません。特に冬はガッチリ当ててあげてください。夏のお勧めはレースのカーテンやスダレ越しです。そうすると日光も充分当たりグングン成長します。

 ご参考までにm(__)m。

Q作文の文字数の増やし方教えてください!!

作文の文字数の増やし方教えてください!!
福祉作文です!!
緊急です!!
教えてください><

Aベストアンサー

句読点を多用したところで、増やせる字数はたかが知れていますし、
なにより読みづらくなります。

「作文の文字数の増やし方教えてください」と、
「作文の、文字数の、増やし方を、教えて、ください」
比較すれば一目瞭然。

そんな小手先の(しかもみっともない)方法に頼るよりも、
単純に「書くべきテーマをもう一つ増やす」方が現実的です。

それができないというのであれば、すでに書いてある内容を膨らませましょう。
自分の思いをより深く書き込むとか、
そのテーマについて調べたことを詳しく書き込むとか。
#それを「作文」と呼べるかどうかは微妙なところですが。

Q丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。
玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光
が当たりっぱなしです。
玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。
良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。

太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ
まり良く無さそうですね。

ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。
大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると
有り難いのですが、、、。

あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは
我が家はシェフレラが外でガンガン育っていますよ。
直射日光当たっても大丈夫だと思いますが、ちなみに九州で地植えです。
どの植物も西日がガンガンと土の温度が上がるのは嫌うようです。
根が傷むと、葉先から枯れ上がってきます。
そこだけ直接コンクリに置かないですのこ状の鉢置きの上に載せるなど
ちょっと工夫すればいけるのではないでしょうか?
手始めにシェフレラは挿し木出来るので、ポット植えして根が出たら置いてみてはどうですか?
環境に慣れてしまえば、植物は逞しいので育つと思います。
ヤシ系の植物もいけると思いますけど、冬越しがどうでしょうか?
観葉植物ではありませんが、エニシダを大鉢で置いても見事ですよ。
これは、西日だろうがいけます。
無茶苦茶強いです。
グリーンカーテンみたいな感じにもなります。

Qお金の増やし方知りたいです!

お金の増やし方知りたいです!

Aベストアンサー

1)ハイリスク・ハイリターンの株を買う。
  *株についてかなりの勉強が必要。
2)ローリターンでも、安心な社債や信託を買う。
3)クレジットカードのポイントも利用する。
4)ギャンブルも有るが、出費と払い戻しの差で、結局は損。

Q直射日光がガンガン当たっても平気な植物は?

引っ越す事になったのですが
そこのベランダが、夕方前から4時間ほど、
強烈な西日が当たります。
だけど「日当たりがいい」のは確かだし
せっかく道路に面しているので、お花でも育てたいのですが
これからの時期とこの環境。何が適しているでしょう?

★なるべく手がかからないものがいい
★実用も兼ねて食べられるものならなお嬉しい
★住宅地とはいえ道路側なので空気はあんまりよくないかも

わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 冬が零下にならなければ、トケイソウなんていかがでしょうか?
 1年草扱いで、春にタネを蒔き、秋に実を収穫して終わりのものもあります。

 トケイソウは根がつくとそれほど手がかからないし、2品種植えると
実が出来やすくなり、パッションフルーツを楽しめるうえ、つる性なので
夏の西日を防ぐカーテンの役割を果たしてくれます。

 トケイソウは空気が悪くても、持ち前の生長力でぐんぐん育ってくれます。

Qセロトニンの増やし方

セロトニンの増やし方を教えてくださいませんか?簡単ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

増やし方というか、セロトニンの分泌を弱くしないための方法になりますが、先ずは、
・日光に当たること
・不規則な生活をしないこと、です。

あとは、食生活に注意することです。
セロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸から作られます。
必須アミノ酸は、我々の体内で作ることができませんから、食事から摂取しなければなりません。
セロトニンの原料となるトリプトファンの摂取が少ないと、セロトニンが枯渇し、うつ病指数が高くなることは、実験でも確かめられているそうです。

そのほか、「リズム運動」、「セロトニンストレッチ」(姿勢をよくすること)、「朝食にバナナと牛乳」も効果があります。
以下、下記サイト、「暮らしのAll About」より。

******************

【リズム運動で、セロトニンの分泌を活性化させよう】
http://allabout.co.jp/gm/gc/301548/2/

セロトニンの分泌を増やし、ストレスに強くなるにはどうしたらよいのでしょう?東邦大学の有田秀穂教授は、上のような乱れた生活習慣を改めるとともに、意識的に「リズム運動」を行うとよいと提唱しています。セロトニン神経は、一定のリズム運動によって活性化されます。したがって、リズムが繰り返される行動ならどんなものでもよいそうです。
ただし、毎日20~30分間ひたすら続けることが肝要。有田氏によると、ガムをかむ(!)、自転車をこぐ、歩くなど、誰でもできることで十分だそうです。最近、ストレスに弱くなったと思う人は、参考にしてみるといいでしょう。

【イライラ解消! セロトニンストレッチ】
http://allabout.co.jp/gm/gc/302030/

【牛乳とバナナが、心を穏やかな朝にしてくれる】
http://allabout.co.jp/gm/gc/298547/

「バナナと牛乳で朝食を済ませる人がいますが、実はこれ、とても体に良いことなのです。バナナと牛乳には、セロトニンの原料であるトリプトファンが多く含まれています。その上、バナナには、セロトニンを作る時に必要な ビタミンB6 や、脳の唯一の栄養源である ブドウ糖 も豊富です。」

増やし方というか、セロトニンの分泌を弱くしないための方法になりますが、先ずは、
・日光に当たること
・不規則な生活をしないこと、です。

あとは、食生活に注意することです。
セロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸から作られます。
必須アミノ酸は、我々の体内で作ることができませんから、食事から摂取しなければなりません。
セロトニンの原料となるトリプトファンの摂取が少ないと、セロトニンが枯渇し、うつ病指数が高くなることは、実験でも確かめられているそうです。

そのほか、「リズム...続きを読む

Qモンステラを葉のついたまま挿し木にしたいです。

観葉植物初心者です。

モンステラが大きくなりすぎたので、サッパリと形を整えたいのですが、葉をつけたまま挿し木にするのは可能ですか?

やり方が今いちピンとこないのですが、生け花のように茎を切って土に挿せばよいのでしょうか?

また、挿し木をしたらすぐ飾りたいなって思うのですが、葉が大きい茎をいくつか(5~6本?)選んで挿そうと考えているのですが、問題はないでしょうか?

大事に育ててきたモンステラなので、失敗しないか不安です。。

挿し木は初めてで何も解らないので、コツなどもありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全ての葉を残して挿すのは無理です。ある程度の葉を残す事は必要です。
葉を全て残すと葉から水分の蒸散が大きくなり、発根に影響が出ます。
失敗しないようにするには、必要な葉は残し不要な葉は取り去る事です。

挿し木が出来るのは5~8月の間だけで、最初に挿し木をするために必要
な挿し穂を作ります。挿し穂は2~3節が残るように切ります。最低でも
1節は残り、葉も1枚は付いているようにします。
節の付近からヒゲのような物が出る事がありますが、これは気根と言う根
の一種で、根腐れを起こした時に気根を根の代わりとして使う事も出来ま
す。出ていれば切らずに挿し木に使用します。

切り口に十分に湿らせた水苔を巻き、そのまま空き鉢に押し込みます。
風通しの良い明るい日陰(必ず屋外)に1ヶ月置けば、新芽が伸び出して
発根します。十分に発根したら、水苔が付いたままの状態で用土に鉢上げ
します。

姿が乱れた時は、根元から3節目で切り戻しをします。この時に葉が無く
なりますが、根が元気ですから枯れる事はありません。1ヶ月もすれば元
の状態に戻ります。

植替えは5月上旬から9月上旬、繁殖は5月から8月までです。
植替えは年毎に行い、長くても2年以上を経過させるのは避けます。

他に管理の仕方で不明な点はありませんか。

全ての葉を残して挿すのは無理です。ある程度の葉を残す事は必要です。
葉を全て残すと葉から水分の蒸散が大きくなり、発根に影響が出ます。
失敗しないようにするには、必要な葉は残し不要な葉は取り去る事です。

挿し木が出来るのは5~8月の間だけで、最初に挿し木をするために必要
な挿し穂を作ります。挿し穂は2~3節が残るように切ります。最低でも
1節は残り、葉も1枚は付いているようにします。
節の付近からヒゲのような物が出る事がありますが、これは気根と言う根
の一種で、根腐れを起こした時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報