新築3000万円の住宅購入を検討しています。
二人とも30代の新婚ですが、夫の貯金は結婚式(6割)や新婚旅行の費用で150万円程度の諸経費程度しか残っていません。
私の貯金は200万円(夫に申告済み)と、将来何かあった際の備えとして500万円程あります。(←夫には申告していません)

お互いの両親も含め、今後何かあった際に使える備えとして置いておくつもりでしたので、夫に内緒にしておきたい!などではなく、何となく伝えていませんでした。
が、この度住宅購入を検討するにあたり、頭金として入れた方がいいのでは?と思っています。その場合、頭金の全額が私からの出資になること、将来の安心資金と思っていた貯金を回すことになるのですが、皆さんならどうされますか?
また、その場合は共有名義にするという事で宜しいのでしょうか?

夫の年収:500万円 住宅ローン:35年
私の年収:300万円(結婚に伴い、勤続が3か月ですので住宅ローンは夫単独で組みます)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

将来の不安を懸念されるなら500万はそのまま、がいいと思います。

正直今の世の中、いつ解雇されるかわかりません。

自分で進んで辞職する場合、大抵は次の職のアテがあるからいいのですが、解雇となるといきなり通告され、とても次の職を見つけるどころではありません。(就職先も今は少ないですし)
職を失うと500万なんてアッという間に消えてしまいます。

それに500万を出すとしてもいきなり500万をポンとだして・・・・
というわけにはいきません。

夫にしてみれば妻が内緒で500万も・・・・と心の中で思ってしまいます。夫の立つ瀬がなくなります。(表面上はそのような素振りは見せませんけど・・・)

せいぜい200万を頭金に使ってね。といって差し出すのがいいのではないでしょうか?
これなら何かあったときのために500万を残しておけますし・・・。

登記時には
夫:2800万
妻:200万

夫:14/15
妻:1/15
でいいと思います。

正直500万を丸ごと頭金に入れるのが利子のことを考えると一番いいのですが・・・ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、すみません。

正直なところ、500万円の一部でも頭金にしない事に少し負い目も感じていましたので、客観的に解雇の場合の例をあげていただけて、納得させて頂けて嬉しく思います。
200万円のみ頭金にしようと思います。
ありがとうございました。

私も、何かの時に置いておいた方がいいと思います。

2000万くらい持っていれば別ですが、
500万でしたら、何かの役に立った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま置いておこうと思います。
ありがとうございました。