アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
早速なんですが、質問させていただきます。
現在DELL XPSONEの機種を使っています。
最近PCの内部に興味を持っています。
自作まではまだまだ早いと思うので自作をする前に、PCを何台か犠牲にする覚悟は出来てます^^;
ドライブの交換やメモリーなどの交換は経験しました。

そこで質問なんですが、この機種のCPUを交換したいと思っていますこの機種はこのままの状態でCore2Quad は搭載可能ですか?
またバランスなどもあると思うのでどの変のCPUがお勧めですか?
今考えているCPUはE8500しようか?回答者様の意見を聞いて決めたいと思います。
一体化PCですので冷却関係はそのまま純正になると思います。
マザーボードはIntel G33 Express だと思います。
CPU Core 2 Duo E4500(2.2Ghz)
メモリ 2048MB (1024MB x2枚)
HDD 500GB SATA
グラフィック GMA 3100 Onboard 15Pin
 (ATI Mobility Radeon HD2400)
交換してOSでCPUを認識するかしないかは承知の上です。またCPUの交換にともなう注意点などあったら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

チップセットではCore2Quadをサポートしています。

DELLは以下のCPUでリリースしていますがCore2Quadはサポート外です。
Intel® Core™2 Duo
Intel® Pentium® D
Intel® Celeron®
認識するかは疑問がありますが、CPUのマイクロコードはOS上での認識も可能ですので、後はBIOS上でのクーリング等の制御でしょうか。

このタイプはラップトップの大型版と考えられますので廃熱の問題があると思います。

また、CPUにたどり着くまでの部品の取り外しにも注意が必要でしょう。

参考までにIntel G33のValid Processor Combinationsです。
http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=29000

人柱覚悟でのチャレンジ期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷却関係ですね
一応内部をあけてCPU確認はしました。
なんとかCPUまでたどり着けました。
DELLのサポートは前に電話でかけたことありますが、中国人だと思われる人が出て、何を言ってるのかさっぱり分からなかったことがあるのでサポートの期待はまったくしてません。
何事もやってみないとわからないみたいですね!
ありがとうございました。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/ …
↑内部。…これはややこしいですね。

http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/XPS/One A2010/
↑ココ参考に。

後発シリーズの上位がQ8200なので、熱対策に難ありなのかなと思います。海外メーカーはCPU交換に対しある程度のマージンを見ているようなので、動作する可能性は高いものの、BIOSでUNNOWUN CPUと表示される可能性も高いです。従って安定動作するかはやってみないと解らず。旧式のQ6600はやめてね。200W電源じゃ高負荷かけたら落ちちゃうかも。

>PCを何台か犠牲にする覚悟は出来てます
玉砕覚悟なら自作しちゃった方が大人だし、ここで聞く必要あるの? まー、それはいいとして。

どうせBIOSで認識されないなら、E8500なんてつまんないと思います。なら安定動作が保証されているE6550で落ち着いちゃう。

あとは、500GBプラッタのHDD、Burracuda7200.12に変えちゃうと体感的にも若干ですが動作が速くなります。

冷却に難ありを克服するなら、裏フタ開けたまま扇風機を直接充てて運用するか、4ピンから電源取って汎用クーラー増設するか。…CPUクーラーはどう見てもノート用だもんね、どうしてくれようか、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カバー空けて直接冷却するのも一つの手ですね。
簡単なことなんですが、思いつきませんでした。
現在でも、動作の方は決して遅いわけではありません
なんて言いますか、遊び心があるかもしれません。
自分はオーディオがすごい好きで、電源はアイソレーターで安定した電源を一様使ってます。少しは違うと思うんですが・・・?
良くPCに詳しい人や、ネットでワンボディーのPCなどの話をしているの見ると必ずと言って、やめたほうが良いとか、買い換えたほうが早いとかそう言った話で終わっています。
オールインワンPCで限界はどこまでいじれるか?
PC自作している方々だとくだらないと思っていると思いますが、だから挑戦したいのです。
自分の悪い頭の知恵を絞ってるつもりなんですが追いつかず、自作してらっしゃる方々の意見を聞きたくて投稿しました。
冷却については、mogmog0101様が言ってらっしゃるように直接当てるのも一つの手ですね!

2.3です。

たびたびすいません。
回答のお礼を見ていなかったもので、
機種は20インチのXPS Oneですよね。

>同じ機種でアメリカ仕様ではCore2Quad 搭載してるのもあるようです。
若干の情報を、USでもOneはC2Dまでです。XPS One A2420でCore2Quadです。チップセットが相違します。G33->G45になっています。

XPS One A2420のヒートシンクが使用できれば排熱の問題は解決できるかも...。
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけて申し訳ありません。
なるほど確認不足でした。
チップセットが違うんですね!
A2420のヒートシンク調べてみます。
自分でも一生懸命調べていますが、なかなか良い情報がありません。
また何か情報がもしありましたらお手数おかけしますが教えてください。

2です。

若干の訂正を
分解は簡単みたいですね、裏面は下部の2本のネジでカバーをはずせます。
またCPUの交換はシールドのネジを4本、FANは3本、ヒートシンクは6本でokみたいです。

BIOSもAMIですか?何とかいじれそうですね。
    • 0

マザーボードのチップセット的には使えますけど

BIOSで使えなくしてあったりするのでやってみないとわからないです。
しかし、一体型のPCでは冷却が追いつかなくなるので
お勧めしません。

気をつけるのはCPUクーラーを正しくつける事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり冷却関係に問題が出てくるようですね。
よくヤフーオークションなどでこの機種をE8500に変えて売っているのを見ます。
同じ機種でアメリカ仕様ではCore2Quad 搭載してるのもあるようです。
誰にでも初めてがあり、やってみないことには永遠に出来ないと思うので良く意見聞いてから決めてみたいと思います。