アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)2進数の0.101を10進数に
(2)2進数の1001.01を10進数に

解き方が全くわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サイトのマナー注意事項に書かれていること。


---------------------
基本的なマナーとして、ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたい
---------------------
補足にあなたのやられたことを書いた上で、行き詰って分からないことだけ質問するようにして下さい。

ヒント)
桁の重みを掛けて加えればよい。つまり、桁が1のところの桁の重みを加えていけばいいことになります。
(1)(1/2)+(1/8)=
の計算をするだけ。
(2)8+1+(1/4)=
の計算をするだけ。
    • good
    • 0

10進数の21という数字は


(2x10^1)+(1x10^0)
というのはいいですか?見やすくするためにカッコでくくりました。
10^1は10の1乗という意味です。
2.1の場合は
2x10^0+1x10^(-1) (小数になると乗数がマイナスになります。)
2進数の場合も同じで、10の部分が2になるだけです。

たとえば、0.101は
0x2^0+1x2^(-1)+0x2^(-2)+1x2^(-3)
となります。

ちなみに Xの (-n)乗というのは、1/(X^n)のことです。念のため。
    • good
    • 1

こんばんは。



たとえば、
1011 という2進数があるとき、
8の位が1
4の位が0
2の位が1
1の位が1
と考えます。
ですから、1011(2進数)= 8+2+1(10進数) です。
そして、位が1つ下に行くにしたがって、半分になるのですから、
小数点以下は、0.5の位、0.25の位、0.125の位・・・となっていくわけです。
私はこのことを説明するとき、よく
8円玉、4円玉、2円玉、1円玉、0.5円玉、0.25円玉、0.125円玉・・・
というふうに例えます。


(1)は、0.5円玉1枚、0.125円玉1枚なので、
0.5+0.125
です。

こう言われてみると、簡単でしょ?


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

整数の場合は可能という前提でお話します。


10進数の0.1に10進数の10を掛けると小数点が一桁ずれて1になります。
同様に、
2進数の0.1に2進数の10を掛けると小数点が一桁ずれて1になります。
この考え方で進めると、
0.101*1000=101(全て2進数)
となります。

つまり、
0.101=101/1000(全て2進数)
となります。
後は、101,1000を十進数に変えれば
0.101(2進数)=5(10進数)/8(10進数)=0.625(10進数)
となります。
(2)も全く同様に解けます。
ちなみに、2進数で有限の桁数の小数は10進数でも小数点以下の桁数は同じ数の小数になりますが、10進数の小数は2進数で無限小数になることがあります。(十進数の0.1は2進数で無限小数になります。)

10進数だろうが2進数だろうがn進数だろうが1*10=10であり、0.1*10=1なのです。それだけ判っていれば応用は可能です。
    • good
    • 0

2進数の10は2、100は4、1000は8ということはわかりますね?


残るは小数ですが、10進数の0.1は1/10、0.01は1/100ですね?
それと同じです。2進数の0.1は、2進数で表記すれば1/10、10進数で表記すれば1/2です。0.01は1/100、即ち1/4―
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!