初めまして。
自営業者です。
恥ずかしいのですが、今、大変お金に困っております。
そこで妻を説得して妻の下着を販売しようと思っております。

こんな事までする男を軽蔑して頂いても構いません。
しかし、どうしてもお金が必要なのです。

きっと妻は納得してくれると思います。

私は古物商の免許を持っております。持っているだけで古物商をした事がありません。

免許を持っているだけで下着の販売は出来るのでしょうか?
使用済みの下着も販売できるのでしょうか?

服を着ている妻の写真は使おうと思っておりますが、
露骨な写真を使う予定はありません。

恥ずかしい質問とはわかっておりますが、
窮地に陥っております。

どうど宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ず都道府県公安委員会から「使い古しの下着を売る」許可を得る必要があるようです。


また、ネット通販するなら「特定商取引に関する法律」に基づいて、貴方の氏名、住所などを販売ページ上に明示しなくてはなりません。

[参考]中古下着をインターネットで売る行為は違法ですか? | なっとく法律相談 - 法、納得!どっとこむ
http://www.hou-nattoku.com/consult/349.php

私的には中身の入ってないパンツなんざに興味は無いので、よく判りませんが、ああいうのって十代のなら未だしも、それ以上の年代の物なんて需要があるのでしょうかね?(まぁ、元々ニッチな需要だしなぁ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyfang 様

ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。
「許可が要る」という事が分かりました。

本業のコトを考えたら、副業としての下着売りはリスクが高いコトが分かりました。

どもうありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:04

大量に売るわけではなく許可は必要ないのではないでしょか、背に腹は代えれません。

誰に迷惑をかけるわけではありませんので堂々と売ったら良いと思います。是非、この困難を乗り越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rute66 様

ご回答を頂きましてありがとうございました。

まさに「背に腹は変えられない」。そんな状況です。
困難を乗り切るため、取り合えず家財を売り始めました。
売れる物から売ろうと思います。

こんな状況でのエール。
涙かでそうです。

世界的不況が田舎まで押し寄せています。それでも頑張って生活をしないといけない。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:14

軽い気持ちって 時代が良かったのでしょうかね


今は古物商の免許だって大変だと思いますよ
細分化してるでしょうし

骨董品だけが古物商じゃないと思いますけどね 

でもいくらお金に困ったと言っても下着じゃセンスわる~ って感じ
自営業ならアイデアでいか様にも何とかならないですか
奥さん可愛そう いくらなんでももっと考えたほうがいいと思うけどね
古物商の事は素人で知らないですけど  健全に商って欲しいという事で 
本人の人柄を審査した上でと言う事で免許制に成ってるのではないでしょうか  良く知りませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki43 様

いろいろ有難うございました。
実際どうにもならない状態で、先の回答者さんの言葉をお借りすると、「背に腹は変えられない」状態でなのです。でも、ご指摘通り下着販売は安直な考えそのものですね。

現在、本業の繋がりで他のプロジェクトを進めております。が、「即現金」はなかなか難しいのです。今日明日にでも現金が必要な状態なのです。

取り合えず、家財道具や今まで集めた美術品を売り始めました。それで一時しのぎしてみます。

きっと2ヵ月後には落ち着くと信じて頑張ってみます。

妻の擁護等、いろいろありがとうございました。


 

お礼日時:2009/05/25 19:27

それは 関係ないでしょう古物商を所持してるという割には


法律知らないのですかね  商売の勉強した方がいいんじゃないでしょうかね

これから 商売として継続を考えてるなら法人登録が先のような気がしますけど  単にお金欲しいというだけならただ売ればいいのでは
顔が出ないように

古物商って(偽物)人様に迷惑掛けないで健全にと言う意味で監督官庁から
免許 お許しを頂く訳でしょう
如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki43 様

ご回答を頂きましてありがとうございました。
骨董品に興味があり、興味だけの軽い気持ちで免許を取得しました。かれこれ10年前です。

ご指摘の通り、軽い気持ちで取得した古物商の免許ですので、法律は全く知りません。
目利きも無く、今後も骨董品を取り扱う商売をする事はないと思います。

単にお金が欲しいだけですが、その単にお金が欲しい=我が家にとっては死ぬか生きるかの瀬戸際でもあります。

「古物商って(偽物)人様に迷惑掛けないで健全にと言う意味」もあったんですね。知りませんでした。

私も骨董品でいわゆる「偽物」をいくつも買わされました。
そんな思いもありますので、「下着」も偽物を売ろうとは思っておりません。

さすがに「下着」といっても通常の古着同様、洗濯をした後ですので・・・。

しかし、頂いたご回答はいい勉強になりました。

お忙しい中、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:19

古物商の免許を持っているかどうかは、あまり関係ないと思います。


ご自分でサイトを立ち上げたりして販売するなら別でしょうけどね。

因みに下記のようなサイトもありますのでご参考まで!
http://www.t-pony.com/
http://www.a-auction.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom900 様

ご回答を頂きましてありがとうございました。

インターネットで「下着販売」を検索したところ、無免許で逮捕されている例を見て、怖くなって質問をさせて頂きました。

洗濯済みの古着として販売できると思っておりましたので、皆さんの回答を読ませて頂き、勉強になりました。

ご紹介頂きましたサイトも拝見させて頂きました。

オークションも考えたのです、業者を想像すると、それこそ怖い!と思い手が出ませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古物商の標識・プレートの掲示場所について

最近古物商の許可申請書類を警察署に提出した者です。
現在審査中で結果待ちの状況です。

申請書類を提出した際、警察署の担当の方より、『古物商の許可がおりたら営業所となる場所に標識を張らないといけない』と言われました。
この標識はどの様にどういった場所に張り付けるものなのでしょうか?


現在住居とりて使用している賃貸マンションにてインターネットで古物の販売をするつもりなのですが、
賃貸マンションの管理会社からは、

 (1)部屋にお客さんになる人などが出入りする様なことがない。
 (2)部屋に看板などを掲げない。

などの条件のもと、ネットショップを行うことと古物商の登録の許可をいただきました。

もし、標識を部屋の外に貼らないといけない場合は、管理会社との条件(2)(部屋に看板などを掲げない)に違反してしまいます。
部屋のなかの掲示でもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

心配が強すぎるようです。
室内の刑事で問題ないはずです。

参考にされるのでしたら、古本屋・古着屋・中古自動車を扱うディーラーなどのお店を見てください。
外の標識や看板といった類に古物商の表記はないはずです。店舗内・事務所内の見やすい場所で邪魔にならない場所への刑事で問題ありません。

私なんて、事務所内の区切りをするためのパーテーションに貼っているだけですが、管轄の警察署のチェックの際に問題になりませんでしたしね。
さらに、一般に防犯協会などで有償でプレートのようなものを作ってもらうことが多いと思います。
しかし、私のところは防犯協会に加入するつもりもないですし、高いお金を払うつもりもありませんでした。そこで、防犯協会などで作成されているプレートや文字サイズを確認したうえで、100円ショップで大きめのマグネットシートを購入して作成しました。
シートをサイズに合わせてカットし、ネームランドなどで社名や許可番号などを記載すれば完成ですからね。警察官は苦笑いしていましたね。

参考になればと思います。

Qネットオークションで委託販売は古物商の許可要ります?

今店に、お客様がいらなくなった品物(カメラとか)を置いておくと、ほしい人が声をかけてくれて、値段交渉はあくまでも客同士で行うサービスを行っています。委託料はもらっていません。
客の中にはネットオークションで広く呼びかけてほしい人もいます。
そんな時、売り上げの何パーセントかの委託料を貰うとすると、古物商の許可が要りますか?

Aベストアンサー

自分の物であれば不用ですが、他人の物をネットオークションに出品した時点で古物商の許可は必要なはずです。(厳密には)
手数料の有無は関係無かったと思いますが、もらっているとなると余計に許可を取っておいた方がいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/recycle/closeup/CU20021102/

Q古物商が誤って偽造券を買い取りについて

古物商Aが偽造とは知らずに個人より商品券を買い取りしてしまったとします。
その商品券を古物商Aが他の古物商Bへ偽造とは知らずに買い取りに出したとします。
・その古物商Bが買い取りをした後に偽造と気付いた場合
・もしくは古物商Bへ買い取りに出した際に偽造券の為買取出来ませんと言われた場合
刑事上それぞれどのようになるのでしょうか?
また、古物商Aがするべき行動と古物商Bがするべき行動について

Aベストアンサー

売買のときに気がついていなかったのであれば、特段の犯罪は成立しません。

気がついた場合は、その時点で、古物営業法15条により警察官へ届け出る義務があります。

古物営業法
(確認等及び申告)
第15条
3 古物商は、古物を買い受け、若しくは交換し、又は売却若しくは交換の委託を受けようとする場合において、当該古物について不正品の疑いがあると認めるときは、直ちに、警察官にその旨を申告しなければならない。

Q古物商がインターネットオークションで古物を売買するとき

古物商ですが、ヤフーや楽天のオークションでも商売を行いたいのですが、「競り売り業」、「競り売りあっせん病業」などの認可は必要ですか?自分のホームページはまだ作っていませんし、そのホームページは見る人も少なく、ネットショップにするには困難が予想されます。

Aベストアンサー

競り売り業というのは、ここではオークションの主催者「ヤフー」「楽天」などが許認可の対象になります。

あなた自身が有効な古物商許可をお持ちなのであれば、新たに許認可を得る必要はありません。
私自身ヤフーオークションストアで参加しておりますが、「古物商」許可証の提出を求められました。

Q【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのインターネット転売が問題になっていますが、その転売屋が

【法律・古物商】人気歌手のコンサートチケットのインターネット転売が問題になっていますが、その転売屋が警察に逮捕される理由が古物商免許がないのに転売したからだと言われていました。

なぜ古物商免許を取得しないのでしょう?

最寄りの警察署に行けば、誰でも簡単に手続き代さえ払えば古物商になれるのにと思って不思議だと思いました。

だって、コンサートチケットを1枚10万円とか50万円で転売しているのだから古物商免許の手続き代ぐらい払えるでしょう。

なぜ古物商免許を取らないのでしょう?

あと古物商免許があればコンサートチケットの転売は合法ってことですよね?

転売屋はさっさと古物商免許を取って転売すれば良いだけの話では?

なぜ古物商免許を取らないのか理解できません。

なぜでしょう?

Aベストアンサー

古物商免許(許可)の取得には一定の資格が必要です。それらを満たしていなければ取得できませんから、その場合であることも考えられます。
1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ない者
2. 禁錮以上の刑等により刑に処せられ、5年を経過しない者
3. 住居不定者
4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない者
5. 未成年者
やましいことがあれば警察に近寄りにくいかも知れません。申請先は公安委員会(警察)。

Q新品商品の委託販売するのに古物商等免許は必要ですか

先日、商店をしている知人から商品をオークションで出品してほしいと頼まれました。
知人ですがもちろん報酬もいただきます。
店頭に並んでいる商品の出品ですからすべて新品なのですが、この場合でも古物商の免許は必要でしょうか?
今まで個人でオークションを楽しんでいたのでオークションストアではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古物のことですが

不特定多数から購入することが問題で、そのときに身元確認できるものの記録が義務かされている。

決まった所(身元がハッキリしている)の仕入れは 無問題

そんな事いったら、すべての商店が 古物免許が必要になる

Q古物商の許可が必要な場合は?

個人での中古品の販売(楽天オークション)などは古物商の許可が実質要らないと思うのですが、
どの程度の販売規模になったら、古物商の許可が要るのでしょうか?
事業として中古品販売を行う場合には古物商の許可が要る、という認識で正しいでしょうか?

また、古物商の許可を取らずに中古品の販売を行った場合には、どのような罰則があるのでしょうか?

どなたかご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業として行う場合ですが、自分で使っていた物を販売する場合は不要です。税金の申告すら不要です。
警察が特に問題にするのは盗品売買で、自分で盗んで売る人が古物商の申請などするはずもなく、買い取りが問題になります。
販売のために買い取りをするという事は業に他ならない。
買い取り(仕入れ)をしなければ、まず業にはなりません。
タダでもらって来たもの、廃棄物として逆に有償で引き取って来たものを販売しても問題ありません。

無許可営業は3年以下の懲役又は100万円以下の罰金となっています。
(盗品売買、マネーロンダリングが視野に入っているのでちょっと重いです)
許可自体はそれほど難しいものではなく、書式さえ整っていればほとんど誰でも取れます。
(前科がある場合は5年以内は不可)

Qネット販売の為に古物商許可を申請する書類で、客からの免許提示等の取引詳細の内容?

古物商許可の申請について詳しく教えて頂きたく思います。
この度、個人でインターネットショップで古着などの販売をする商売を始めることになり、今日、警察署の生活安全課に出向きすべての書類を貰ってきました。
同時に提出内容の説明もしてもらったのですが、ひとつ良く解らない事があり質問させて頂きます。
必要事項を書くだけの書類[許可申請書、誓約書等]は良いのですが、その他に「ホームページだけで商売をする場合、お客さんの顔も素性も見えないのでお取引をする場合に必ず免許証や保険証のコピーを送付して貰うとかして相手の素性を明確にする事が必要。必ずそれを遂行し守ると言った内容を白紙の紙に書き、一緒に持ってきて下さい」と言われました。
私が「現実的にネット販売でそんな事をしている所を見た事がないのですが皆さんそのような書類を書いているのですか?」
と聞きましても、「他がやっているやっていないではなくて、それは必ず誓約してもらわなくてはいけません」
との事でした。
家に帰りインターネットでそのような書類を調べてもどこにも記載が有りませんでした。
詳しい方がおられましたらそのような書類の書式や見本等を教えて頂けないでしょうか?

古物商許可の申請について詳しく教えて頂きたく思います。
この度、個人でインターネットショップで古着などの販売をする商売を始めることになり、今日、警察署の生活安全課に出向きすべての書類を貰ってきました。
同時に提出内容の説明もしてもらったのですが、ひとつ良く解らない事があり質問させて頂きます。
必要事項を書くだけの書類[許可申請書、誓約書等]は良いのですが、その他に「ホームページだけで商売をする場合、お客さんの顔も素性も見えないのでお取引をする場合に必ず免許証や保険証のコピ...続きを読む

Aベストアンサー

>要はその白紙の紙にどのように書けば良いのかだけなのですが、何か参考になるような文面等はないのでしょうか?

難しく考える事はありません。警察の人が、言ったとおりに書けばよいだけです。すなわち「取引をする場合に必ず免許証や保険証のコピーを送付して貰います」と書いて署名捺印すれば良いと思います。

Q古物商免許取得の意味

最近ネットオークションにはまってましていろいろ家にある使わない物とか出品しています。で最近ネットを見ていると古物を扱う商売をするには古物商免許を取得しないといけないという記事を目にしました。
こう考えるとオークションをする人は全員古物商免許を持っていないといけない事になりますよねー。でも実際はそんな事はあり得ないわけですがこうなると古物商免許をとる意味ってあるんでしょうか?
これからもっと幅を広げて色々出品しようと考えてるんで法的に古物商免許がないと不都合な事があるならばライセンスの取得を考えてます。
商売をする上で古物商免許を持っているのとないのとでは何が明らかに違ってくるんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単発的に物品をオークションで売買するのは、単なる趣味の世界の話ですから、古物商の免許云々は気にする必要はないと思います。

ただ、オークションへの出品が日常的な(例えば常時出品している等)場合や、趣味の域を超えた収入を上げている場合などは、「業」を行っているとみなされるおそれがありますから、その場合は古物商の免許が必要となります。
古物商の免許なしに古物の売買を業として行うことは法律違反となりますから、サイドビジネスにせよ、オークションで稼ごうと考え他時は古物商の免許を取得しておくほうが無難でしようね。免許の取得はそんなに難しいものとは聞いていません。
免許に関する参考サイトのひとつを紹介しておきます。

参考URL:http://www.artdai.com/kiki/archives/cat45/index.html

Q古物商のホームページ申請時の疑問点

ヤフオクで古物を継続的に販売したいと思っています
古物商のホームページの書類を提出する時に、ヤフオクの出品ブースのURLは無効でした
新しく無料でできるホームページを作り、そこからヤフオクのリンクをはろうかと思っています

古物商の担当者の人と話をしたのですが
何度聞いても理解できなかったのでコチラで質問させていただきます

(1) ドメイン取得サイトにある「ドメイン検索」「WHO IS検索」を実施し、とされているのですが
具体的には、どこのなんという検索サイト(URL)のことをさしているのでしょうか

(2) 「ドメイン検索」「WHO IS検索」と2通りのを実施し、という意味でしょうか。どちらか1通りでという意味でしょうか。また、ちゃんと表示されるものであれば、どちらでも表示されるという意味でしょうか

(3) 私が見たドメイン検索サイトには「www.以下の○○の部分を入れて検索してください」みたいに書いてありました。wwwから始まるドメインしか受け付けていないという意味でしょうか。wwwのないものはダメなのでしょうか

(4) 独自ドメインと呼ばれるドメインでないと不可という意味なのでしょうか

(5) 素人ながら、FC2というところと、Jimdoというところでホームページを作成してみました。
これでも大丈夫でしょうか。ちゃんと有料のホームページ作成のところじゃないとダメなのでしょうか

(6) 検索で表示されるのは、何が表示されていたらOKなのでしょうか。私の名前がどういう形でどこに表示されていたらOKなのでしょうか。

(7) プロバイダ等からのドメイン割当通知書等の写しという書類の取得は難しいのでしょうか。ホームページを無料で作れるプロバイダ?サーバー会社?からでも発行してもらえるものなのでしょうか。

(8) 実際に古物商のホームページの申請の許可がある人で、無料のホームページ作成、無料のレンタルサーバーや申請の際の手順など、申請に関してなんでも関連する情報があればお願いします


以上、長々と書いてしまいました。すいませんです。
何か1つでもわかる人がいたら教えていただきたいです
かなりの初心者なので、かみくだいた説明があると助かります。
よろしくお願いします

ヤフオクで古物を継続的に販売したいと思っています
古物商のホームページの書類を提出する時に、ヤフオクの出品ブースのURLは無効でした
新しく無料でできるホームページを作り、そこからヤフオクのリンクをはろうかと思っています

古物商の担当者の人と話をしたのですが
何度聞いても理解できなかったのでコチラで質問させていただきます

(1) ドメイン取得サイトにある「ドメイン検索」「WHO IS検索」を実施し、とされているのですが
具体的には、どこのなんという検索サイト(URL)のことをさしているの...続きを読む

Aベストアンサー

独自ドメインを取ってレンタルサーバー有償で
借りて独自ドメインで運営すればわかると思うよ
隠す処置しない限りドメインで検索すれば
登録者の住所など情報は全て表示されます。
それを印刷して他書類と一緒に添付して
警察に提出すればいい
つまり独自ドメインじゃなければ無理ですし
独自ドメインでも自分の情報を隠していたら駄目
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

尚、fc2でも独自ドメインで運営しない場合は単なる
間借りですからたぶん駄目でしょう。
つまり無料なんか甘い考えではたぶん駄目でしょうね

ただ、この点、判断する人によって変わってくるとは思います。

まぁーこれって無料とか甘いこと考えなければ
前科者じゃなかったら簡単な事だよ
甘いこと考えているのならプロに頼んで金払って
やってもらいましょう。


人気Q&Aランキング