フレネルの公式を求めるときの条件式に,Ei + Er = Et があります.
ただし,Eiは入射光,Erは反射光,Etは透過光の電場ベクトルで,今回はs偏光を考えています.

私は入射光と反射光の電場ベクトルを足したものが透過光の電場ベクトルに等しいというのが納得できません.

というのも,入射してきた光が反射光と透過光に分かれるのでイメージ的には Ei = Er + Et だと思えてしまうからです. 光を粒子だと考えると余計にそう思えてなりません.

私の考えは何がまずいのでしょうか.

A 回答 (3件)

 そんなに詳しくは無いのですが、思ったことを述べます。


 この場合、平面波を考えています。s方向のベクトルの和ですから、当然ながら位相によって負の寄与をもたらしている可能性を考慮すれば、入射波が2つに分かれるというイメージを持ってもまあ構わないのではないでしょうか?電場の大きさは正でもベクトルですからね~。
 おそらく抱いてらっしゃるイメージは、それぞれの電場の大きさでのイメージではないかと思われます。それはさすがに成り立たないことはお分かりになっていると思います。後、ご自分でベクトルと書かれてますねw
 物理としてはこの境界条件を満たす上で、いろいろなことが起こります。そのいろいろで困ってる私ですがw
    • good
    • 0

入射光が反射光になったときに位相が変わっているだけ、と考えられないでしょうか

この回答への補足

Ei + Er の間違いでした.申し訳ありません.

補足日時:2009/05/21 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

位相が変わる前の入射光と変わった後の反射光を足し合わせてもいいのでしょうか.( Er + Et)

お礼日時:2009/05/21 19:34

界面の反射側では入射光と反射光が、透過側では透過光が存在しているというイメージです。

これらの面に垂直な磁束密度成分を考えてフレネルの公式が導かれます。

参考URL:http://em4-si.eng.hokudai.ac.jp/~iga/kiso-denji/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅れて申し訳ありません.
回答者様のおっしゃるイメージは理解できます.
私としては,定常状態を思い浮かべ,入射光と反射光が「同時に」存在している様子を想像することでそのイメージを持つようにしています.
ただ,質問にも書きましたように,私は誤ったイメージも持っています.
つまり,入射光が界面において反射光と透過光に分かれるので,入射光と反射光は同時に存在しないのではないかというイメージです.
この誤った考えを納得のいく形で捨てたいのです.
もしよければ再び回答してくれると嬉しいです.

お礼日時:2009/05/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際公式ルールのオンライン対戦ゲーム

麻雀の国際公式ルールで遊べるオンライン対戦ゲームはありますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットゲームはさすがに分かりませんが、実際に打つことはできます。国際公式ルールの存在を知ってるくらいなら既に御存知かも知れませんが、日本の団体で定期的にやってるとこがあります。日本麻将体育協会、固そうな名前ですが要は井出洋介の健康麻雀とほぼ被る人たちがやってるわけです。札幌・仙台・東京・横浜・大阪でそれぞれ周に1~2日行われ、自分は全部行きましたが各地とも2卓くらい立ってる感じです。つまり1ヶ所あたりの国際公式ルール愛好者は10~15人前後、5ヶ所なのでせいぜい100人というのが正直な感想です。もちろんそういう場でなく家庭でやってる人もいるかもしれませんが…中国麻雀愛好家のサイトを見てるとそこそこ在野の方もいるようです。詳しくは月刊プロ麻雀を。

また他の団体ではプロ連盟が所属プロ同士で試験的にやってるようですが部外者は参加不可能の閉鎖的な段階なのでこれは問題外でしょう。

日本にはネットゲームが無くても、もし北京オリンピックで麻雀が種目になるようなら現地でも麻雀熱が高まり、中国人が国際公式ルールのオンラインゲームを作るでしょう。いやおそらく既に存在していて日本では誰も知らないだけだと思います。国際ルールができたのは98年で年月も経ってるし中国のネット人口は1億もいるんですから、日本の東風荘のような有名なオンラインゲームがあってもおかしくありません。

参考URL:http://www.world-mahjong.com/

ネットゲームはさすがに分かりませんが、実際に打つことはできます。国際公式ルールの存在を知ってるくらいなら既に御存知かも知れませんが、日本の団体で定期的にやってるとこがあります。日本麻将体育協会、固そうな名前ですが要は井出洋介の健康麻雀とほぼ被る人たちがやってるわけです。札幌・仙台・東京・横浜・大阪でそれぞれ周に1~2日行われ、自分は全部行きましたが各地とも2卓くらい立ってる感じです。つまり1ヶ所あたりの国際公式ルール愛好者は10~15人前後、5ヶ所なのでせいぜい100人というのが...続きを読む

Q入射光強度と透過光強度の求め方

分光光度計を用いて半導体の光吸収スペクトルを測定しています。
それで入射光強度および透過光強度の光子エネルギーの関係を求めようとしているのですが、いま分かっているのが各光子エネルギーに対する入射光および透過光の信号電圧なんです。
これをそのまま強度として用いてよいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

分光光度計の分光原理、ならびに検出器の種類がわからないと応えられません。
フォトンのエネルギーがわかってる単波長の光をフォトダイオードで受けた後I-V変換するタイプのものだと、その波長に限定すると信号強度は光の強度に比例します。
しかし、その比例係数は波長依存性があるため注意が必要です。
フォトダイオードは光の強度ではなく、単位時間当たりのフォトンの数に比例する出力を与える特性を持つためです。フォトンの数が同じでも波長が異なるとフォトン1個のもつエネルギーが異なるため、光の強度が異なります。
さらに、フォトダイオードの持つそのほかの要因、たとえば窓板の透過率やフォトダイオードの吸収効率等も波長依存性を持つためそれらの情報も必要です。

一度測定器のマニュアルを熟読することをお勧めします。

QUNOの公式ルールって・・・

UNOの公式ルールってあるんですか?あとUNOのコツを教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
奇遇なことに、こないだUNOやったんですよ!!
ルールブックがここにあるので、ちょっと書きますね。

最初に親を決める。
親は各プレーヤーに7枚ずつカードを配り、残りは中央にふせて
おく。その一番上を親が場にオープンする。
親の左側のプレーヤーから、時計方向にゲームを進める。

場のカードと色、数字、文字のうち、どれか一つでも同じ
ものが手元にあれば、それを出せる。
ないときは、場から一枚とる。


ワイルドカードは、自分の番でいつでも使える。
次のプレーヤーに色の指定ができる。

ワイルドゥローフォーカードは、場に出ているカードと
同じ色のカードがないときのみ使える。
次のプレーヤーに色の指定ができ、次のプレーヤーは
無条件で伏せておいたカードから4枚取らねばならない。

スキップカードは次のプレーヤーがとばされてしまう。

リバースカードはゲームの順番が逆になる。

手持ちのカードが残り1枚になるときにプレーヤーは「ウノ」という。
言わなかった場合、ほかのプレーヤーの指摘があればペナルティー
として2枚取る。

スコアの計算方法は、各プレーヤーの手持ちのカードの合計点が
あがったプレーヤーの得点になるそうです。
ワイルドカード、ワイルドドゥローフォーカードは50点
ドゥロートゥーカード、リバース、スキップは20点、
数字のカードはその数字が点数です。

国際ルールでは、手持ちのカードを早くなくして、
得点が500点に達した人の勝ちです。

大体こんなかんじでしょうか?

こんにちは。
奇遇なことに、こないだUNOやったんですよ!!
ルールブックがここにあるので、ちょっと書きますね。

最初に親を決める。
親は各プレーヤーに7枚ずつカードを配り、残りは中央にふせて
おく。その一番上を親が場にオープンする。
親の左側のプレーヤーから、時計方向にゲームを進める。

場のカードと色、数字、文字のうち、どれか一つでも同じ
ものが手元にあれば、それを出せる。
ないときは、場から一枚とる。


ワイルドカードは、自分の番でいつでも使える。
次のプレーヤ...続きを読む

Q透過光、反射光どちらかだけを反射する物質は存在するのでしょうか

例えばパソコンなどのディスプレイから発せられた透過光のみを全反射させる物質などは存在するのでしょうか?
また反射光のみを全反射させることは物質は存在しますか?

簡単に説明しますとスマートフォンやパソコンのディスプレイを視覚的に見た場合、脳は透過光と認識していると思うのですが、スマートフォンやパソコンのディスプレイを見ながらも視覚的に、または脳に反射光と認識させることは技術的に可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>スマートフォンやパソコンのディスプレイを視覚的に見た場合、脳は透過光と認識していると思うのですが

 いや、視覚的には透過光と反射光の区別はつかないと思います。経験的に「液晶画像」と判定してるだけでしょう。

 明るい場所で液晶を見ると、液晶の映像と反射映像(自分の顔や風景)の両方が見えますが、これは物理的に「透過光」と「反射光」を区別しているのではなく、映像内容から経験的に「液晶画像」と「反射映像」を区別しているに過ぎません。
 光速度の測定などに使われる「ハーフミラー」も、透過光と反射光との「干渉」を利用しているので、物理的に「透過光」と「反射光」は同等の性質を持っているはずです。
 昼間の光だって、元をただせば太陽光が「大気を透過」して、物質に当たって「反射」したものを見ているわけですから。

 つまり、物理的には「透過光」と「反射光」を区別することはできないので、これらを選択的に全反射させるということは原理的に不可能だと思います。

Q100メートル走の公式ルール。

100メートル走の公式ルールが知りたいです。
世界基準のルール等あるのでしょうか?
ご存知の方いましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本陸連のルールブックへのリンクです。
転載禁止だそうなので、PDFで「第3部 トラック競技」の項を参照してください。
びっくりするほど細かいです。
国際陸連(IAAF)の規定についても注として記載されています。

参考URL:http://www.rikuren.or.jp/athlete/rule/

Qハーフミラーでの反射光と透過光の干渉について

ハーフミラーでの反射光と透過光(反射光とは別の光源)の干渉において、反射光と透過光が、逆位相かつ、同強度(反射光と透過光が)だった場合これらは、打ち消しあうことになると思うのですが、その場合、光のエネルギーはどうなってしまうのでしょうか。光自体が消えてしまうような気さえするのですが?E=hvとはいえ光の強度が0ならばエネルギーも0となるのでは、ないでしょうか。

どうしてもわかりません。どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

前質問(No.607570)でのmickjey2さんの回答「光の干渉により弱め合う場合は、必ず強め合う所があります」につきると思います。
今質問の場合、「"反射光"の光源からの光のうち透過したもの」と「"透過光"の光源からの光のうち反射したもの」が強めあうことになるでしょう。(「位相が反対だからこちらも打ち消し合うんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、反射光の位相は、屈折率がより大きい物との界面での反射では反転するが、より小さい物との界面での反射では変らない、ということに留意してください。)
なお、例えば眼鏡レンズなどの表面に「反射防止膜」のコートを施すことはご存じかと思いますが、反射光を減らすこと自体が目的なのでなく、その結果透過光が増える(=明るくなる)ためです。ご質問とは若干状況が異なりますが、本質的には同じことかと思います。

Q国際公式ルールのゲームソフト

麻雀の国際公式ルールで遊べるゲームソフトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

フリーソフトでできるやつがありました

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA024004/0100.html

Q物理:電磁波,磁場,電場,光子について

 物理は勉強したこと無いです。ですから,マクスウェルの方程式みたいな数学的な説明は理解できません。語句的な知識は最低限あると思います。

 質問です
 電磁波は電磁場の波が伝播する現象ですよね!?

 では,電場(電気的な力が作用する空間)とは何ですか??
 電気的な力とは電子や陽子などの電荷を持った粒子が関わったものなんでしょうか??

 磁場(磁力の作用する空間)とは何ですか??
 磁力は想像できないです。磁力とは何なのでしょうか??

 最後に,光とは波ですよね!?それは理解できるのですが(何となく...)。光子というのは,光が粒子のように振る舞うので仮想的に粒子とみなしたものなのか,それとも,その波のエネルギーが具現化(?)して粒子になったものなのかどうか分かりません。

 簡単に・具体的に教えてほしいです。お願いします。また,そういった本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問です
 電磁波は電磁場の波が伝播する現象ですよね!?

YES.

電場(電気的な力が作用する空間)とは何ですか??

電荷があるとします。その近くにもう一つ電荷を帯びたものがあるとします。お互いにこれらの電荷は反発するか引き合います。つまり電荷が他の電荷にクローン力を与えるような空間を作ったことになります。これが電場です

磁場
電場の概念を磁気に適応したものです。

磁力
電場に変化があると磁場が生じます。磁場に対してその源になる磁気を想定しているのだと思います。磁気同士は引合ったり反発し合ったりしますからこの力が磁力というのではないでしょうか。

電磁波
電場が変化すると磁場が生じます。磁場が変化すると電場が生じます。これがくり返し起こりながら空間を伝わるのが電磁波ではないでしょうか。

光とは波ですよね!?
もともと原子核の周りを公転している電子の性質を調べていると、粒子としては説明のつかない現象が起きていてこれを波動としてとらえると解決できるということが根本的にあるようです。したがって量子力学で出てくる粒子は波(動)は、粒子と波の二面せいがあると考えられています。光は波ととらえることができますが、粒子としてとらえた時は光子といえます。

質問です
 電磁波は電磁場の波が伝播する現象ですよね!?

YES.

電場(電気的な力が作用する空間)とは何ですか??

電荷があるとします。その近くにもう一つ電荷を帯びたものがあるとします。お互いにこれらの電荷は反発するか引き合います。つまり電荷が他の電荷にクローン力を与えるような空間を作ったことになります。これが電場です

磁場
電場の概念を磁気に適応したものです。

磁力
電場に変化があると磁場が生じます。磁場に対してその源になる磁気を想定しているのだと思います。磁気同...続きを読む

Qモノポリーの公式ルールについて

モノポリーの公式ルールについて

モノポリーで、ゾロ目が出たときWikiでは
>最初のプレイヤーが、ダイス(さいころ)を振り、出た目の数だけ駒を進め、止まったマスの指示に従う。進む方向は常に「GO」マスの矢印の方向とする。また、ダイスの目がゾロ目(2つの目が同一)の場合、もう一度ダイスを振る。
とありますが、たとえば、ゾロ目で止まったマスの土地が誰も買っていない状態の場合、「止まったマスの指示に従う」とあるので、その土地を買った上で、次のマスへ進むことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。
ゾロ目で止まったマスの土地が誰も買っていない状態の場合は土地を買うことができ(所有者がいればレンタル料を払い)、その後もう一度サイコロを振って進むことができます。
ただし、3回連続でゾロ目が出た場合は3回目は移動せずにそのまま刑務所に行きます。

また、ゾロ目で「刑務所に入れ」のマスに止まった場合やカードによる刑務所への移動の場合は続けてサイコロを振ることはできません。

なお、刑務所に入っているときにゾロ目を出して刑務所から出ることができた場合ですが、ゾロ目の効力は出所するときに使用しているのでもう一度サイコロを振ることはできません。

Q入射光角度と屈折光強度

屈折率nを持った物質に入射した光の角度と、屈折光の強度の関係を計算する方法ってないですか?

Aベストアンサー

理想的な場合ならありますよ。フレネルの式と呼ばれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%BC%8F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報