今年中に結婚予定の男です。
彼女と結婚式場探しの為、なんとなく、ゼクシィなびを利用しました。
4会場くらい廻って、結局、以前から「ここで結婚式出来たらいいね」と言っていた式場に決めました。
そこで、契約前に細かい見積もりの交渉に入ろうと思って、OKWaveを見ていたところ、
ゼクシィなびを利用すると、総費用の10%のマージンが、式場からゼクシィなびにいくとのことで、その分、割引がきかないとのことでした。

10%もマージンがいくというのは本当ですか??

また、元々いいなと思っていた会場に決めたので(ゼクシィなびの紹介がなくても、式場巡りをしていたと思うので)、
マージンが発生すると思うと少し悔しいです。
しかし、もう、ゼクシィなびを通して契約するしかないのでしょうか??

どうぞ、教えてください。

A 回答 (1件)

10%かどうか詳しい数字は分かりませんが、マージンが発生するのは確かです。

他に紹介所や情報誌を見て来たなどと言っても同じらしいですよ。
交渉に応じてもらえやすいのは、たとえば式場の自社サイトを見た、
家族・友人・知人が式場の関係者、提携先の衣装屋さん・美容室からの紹介などらしいです。

今の段階で、ゼクシィなびの紹介がなくてもこちらを選んでいたので、
値下げしてください!と訴えても難しいような気がします。
ゼクシィなび、名前・住所など登録ありますよね?
式場側も広告料を払っていると思うので、そこはそれ。商売でしょう。

今値引き交渉中なんですよね??
マージンが発生してもある程度は下げてもらえるはずなので、
そこはうまく交渉してみて、あとはフリードリンクの種類を
追加してもらうとか、料理のランクをアップしてもらうとか、
直接お金にあがって来ていない部分をあげてもらうのも手です。

私は値下げ交渉をした後に、フラワーシャワー無料・ウェルカムドリンク無料・
乾杯用のシャンパン無料などだいぶ融通してもらいました。

ライバル会社(式場)の見積もりをお見せして、「こちらはここまで
下げると言ってくれています。」というのもありですよ。

なにせよ、契約後では遅い事なので、見積もり段階で出来るだけ
交渉してみてください。
頑張って良いお式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

おっしゃるような感じで交渉したところ、
結構な値引き&プラスアルファサービスに成功出来ました。
ありがとうございます。