今年中に結婚予定の男です。
彼女と結婚式場探しの為、なんとなく、ゼクシィなびを利用しました。
4会場くらい廻って、結局、以前から「ここで結婚式出来たらいいね」と言っていた式場に決めました。
そこで、契約前に細かい見積もりの交渉に入ろうと思って、OKWaveを見ていたところ、
ゼクシィなびを利用すると、総費用の10%のマージンが、式場からゼクシィなびにいくとのことで、その分、割引がきかないとのことでした。

10%もマージンがいくというのは本当ですか??

また、元々いいなと思っていた会場に決めたので(ゼクシィなびの紹介がなくても、式場巡りをしていたと思うので)、
マージンが発生すると思うと少し悔しいです。
しかし、もう、ゼクシィなびを通して契約するしかないのでしょうか??

どうぞ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10%かどうか詳しい数字は分かりませんが、マージンが発生するのは確かです。


他に紹介所や情報誌を見て来たなどと言っても同じらしいですよ。
交渉に応じてもらえやすいのは、たとえば式場の自社サイトを見た、
家族・友人・知人が式場の関係者、提携先の衣装屋さん・美容室からの紹介などらしいです。

今の段階で、ゼクシィなびの紹介がなくてもこちらを選んでいたので、
値下げしてください!と訴えても難しいような気がします。
ゼクシィなび、名前・住所など登録ありますよね?
式場側も広告料を払っていると思うので、そこはそれ。商売でしょう。

今値引き交渉中なんですよね??
マージンが発生してもある程度は下げてもらえるはずなので、
そこはうまく交渉してみて、あとはフリードリンクの種類を
追加してもらうとか、料理のランクをアップしてもらうとか、
直接お金にあがって来ていない部分をあげてもらうのも手です。

私は値下げ交渉をした後に、フラワーシャワー無料・ウェルカムドリンク無料・
乾杯用のシャンパン無料などだいぶ融通してもらいました。

ライバル会社(式場)の見積もりをお見せして、「こちらはここまで
下げると言ってくれています。」というのもありですよ。

なにせよ、契約後では遅い事なので、見積もり段階で出来るだけ
交渉してみてください。
頑張って良いお式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

おっしゃるような感じで交渉したところ、
結構な値引き&プラスアルファサービスに成功出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランチャイズのロイヤリティ、マージンについて

飲食店(粉モノ)のフランチャイズ契約をしまして、出店準備をしているところです。
ロイヤリティは売り上げの5%程度を本部に納める事になっているのですが、商品価値は十分にあると考え、契約を致しました。
しかしながら、ロイヤリティの他に、本部は仕入れ業者からの原材料のマージンを取っていると見られる情報を得てしまいました(本部に直接確認は取っていませんが、ふとした事から知り得ました)。
実質的に5%+α(=8~10%程度)のロイヤリティを取られている事になってしまうのですが、これは契約違反とはなりませんか?
契約書には、本部から直接買う契約となってしまっているので、マージンは認めなければないらないのでしょうか?

ちなみに、他の何人かのFC店から聞いた話では、本部から提出されている試算モデルの原価を超えてしまっているようで、経営を圧迫しているようです。(本部からの説明としては、モデル原価を超えてしまう原因は、材料の仕込みミスや過剰使用によるものだとしているようです。)

Aベストアンサー

残念ながら、原材料等のマージンは仕方ないでしょう
あなたが、開業するお店の味を忠実に再現する為と味のバラつきを抑える為と多分本部は説明するでしょう
仮にあなた某FC店に食べに行き、そのFC店が本店に比べ微妙に味が変だったらその後、その系列店に来店しますか?
だから本部の味=教えてもらう(味など)=対価(費用)なのです

自分も以前に他業種ですがFCをしていたので、その経験上でお話しますと後々ロイヤルティの5%+α=は後々ものすごく重く圧し掛かってきます
開業前は本部の試算表を元に一時期的に夢をみたのですが、いざ開業してみると、本部から様々な費用+仕入れ等がありあらゆる点で矛盾だらけで、数年前にFC店を辞めました
開業していた数年間お店は緩やかな右肩上がりの黒字でしたが、本部に支払うロイヤルティなど支払うと手元に開業している間、収入は増えませんでした
売上=経費が増える(人経費等)=ロイヤルティUP=収入が増えない

上記はあくまで自分の体験なので、bannichiさんに当てはまるか?ですが、折角の開業ですから頑張ってください

Q式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。

もともと式場等の数が少ない地域でもあり、
希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。
これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、
どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。

・式場と披露宴会場は別会場です。
・披露宴ではパックプランを使わない予定です。
・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。
・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を
 間に通す予定は今のところありません。

こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。
両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで
仮契約をするのでしょうか?
ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に
両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか?
「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^;
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルセンターにお世話になりたくないとすれば、

>両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで仮契約をするのでしょうか?

↑当然、こういうことになるでしょうね。
ただし、会場によっては「仮抑え」の猶予期間があると思います。
だから、どちらが先でも構いませんが、仮予約をして、
「正式にはいつまでに決めればいいですか?」と確認するのが良いでしょう。
その間にもう一方に行って、調整すれば問題ないと思います。

それよりも、「どちらを先に決めるか」より大事なのは、
「そもそも、日取りはいつにしたいのか?」
「式場から披露宴会場までの移動を考えると、何時にしたらベストなのか?」
こういったところだと思います。

ブライダルセンターも悪くないと思いますよ。
会場探しのお手伝いだけを無料でやってくれるところも多いですから、
うまく活用した方がいいでしょう。

Qロイヤリティって何ですか?

ロイヤリティ3万円とか、なしとか何なのでしょう?
ロイヤリティとは・・

Aベストアンサー

ロイヤリティは ロイヤルティー (royalty)のことで、
使用料などです。
詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=2083140-0000&kind=jn&mode=5

Q式場を決めたいのにプロポーズがまだ!

仕事の転勤の関係で、来年2月~3月末までに結婚式を挙げたいと思っています。

が。彼は私とこの先の人生をずっと一緒に過ごしたいという意志はあるものの、正式なプロポーズはまだしてくれません。
お互い今年度いっぱいで今の職場から転勤します。だから余計に今の職場にいるうちに結婚してこの職場の人たちに祝ってほしいんですが。

夏くらいに結婚予定や新しい異動先の希望を上司が聞くらしく、彼はそのときに正式に私にプロポーズするようです。
だけど夏に結婚と言われても、そこから準備ではかなり忙しいし、第一、人気がある式場はGWくらいまでに予約しておかないと無理だと言われました。

私としては一生に一度の結婚式なので、納得いく式場で納得のいく式を挙げたいと考えています。だから一刻も早く、式場見学とかに行きたいんですが、プロポーズもされてないのに彼に式場を見に行きたいと言うのはおかしいでしょうか。
みなさんの意見をお願いします…。

Aベストアンサー

私も来年の3月頃に結婚式をする予定で式場を探しています。
私の彼もきちんとプロポーズはしてくれていません。
前から結婚する意思はあったようで話はしていたのですが
いつまでたっても何の進展もなく準備もできず。。。
私も気に入った式場で挙式したいと思っていて早く進めたかったので
そんな状況に耐えられなくなって
泣きながら「ちゃんと約束がしたい」と言いました。
そしたら「親に心配かけてもいけないからちゃんと挨拶に行くし、まず婚約指輪を買おう」という流れになりました☆

うちの両親に挨拶も来てくれましたし
彼のご両親にも挨拶に行きましたし
婚約指輪は二人で選び終えました。

やっぱりプロポーズの言葉は欲しいと思っていますが
別に最初でなくても
二人で選んだ婚約指輪をもらうときでも
式場を決めたときでも
結婚式前日でも、いつでもいいと思います。
snowingさんの彼が、すべて決まって落ち着いてからプロポーズすると言うなら、それで全然いいと思います。

お二人の間で結婚する意志が固まっているのなら
プロポーズより先に準備を進めるのはおかしくないです。
時間が経つにつれてどんどん焦ってしまうと思うし
気に入った式場が空いてないということになったら
snowingさんの気持ちがスッキリしないような気がしますが
どうでしょうか。

言葉よりも行動の方が大事!
現実的に、人気式場で大安の良い時間帯は激戦です。

個人的意見ですが
式場を決めるより先に親への挨拶をした方が
親にも夢があるかもしれないし
もめる原因にならなくて良いと思います。
あと、指輪も式場もステキなところが多すぎて
決めるのに時間がかかると思います。

準備は早く進めた方がいいです!!

私も来年の3月頃に結婚式をする予定で式場を探しています。
私の彼もきちんとプロポーズはしてくれていません。
前から結婚する意思はあったようで話はしていたのですが
いつまでたっても何の進展もなく準備もできず。。。
私も気に入った式場で挙式したいと思っていて早く進めたかったので
そんな状況に耐えられなくなって
泣きながら「ちゃんと約束がしたい」と言いました。
そしたら「親に心配かけてもいけないからちゃんと挨拶に行くし、まず婚約指輪を買おう」という流れになりました☆

うちの両親...続きを読む

Qロイヤリティの意味

「ショップロイヤリティを高める」という風に使われる場合の「ロイヤリティ」とはどのような意味ですか?ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ショップ・ローヤルティは『店舗忠誠心』と訳されるかと思いますが,rikosさんのお答えのように、顧客のリピート率を高めるための綜合策のことです。

消費者がお店に信頼感を持ち安心して訪れる(買い物をする)ためにいろいろな要素がありますね:
*商品
*ブランド
*店(企業)或いはグループ
*個人(店主又は店員)

お店が立地する地区(区域)への信頼感(安心感)も影響すると思います。
ローヤルティは双方の心(精神面)にかかわるところがあるので、画一的な方法はないような気がします。商人の真心を示すのが第一でしょうね。

Q結婚が決まり家族の顔合わせも終わったら、次は式場と新居どちらを先に決め

結婚が決まり家族の顔合わせも終わったら、次は式場と新居どちらを先に決めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

人それぞれです。

式を挙げてから一緒に住む方が、ってひともいれば
先に一緒に住んでる方が準備しやすいって人もいますし。

ただ、新居は家賃の関係もあり、実際に住み始める1~2ヶ月前に決めればいいですが
式場は早いほうが、希望の日取りを抑えられます。
少なくとも4ヶ月~は余裕がある方がいいです。
なのでできれば先に式場を探しましょう。

式場を予約して準備しながら
先に住むか後に住むか、どの当たりに住むかを決めることはできますので。

次は式場で良いと思います。

一番大事なのはその前に、式、新居、家電家具などの予算の配分を
しっかり話し合っておくことだと思います。

都合で式はかなり先にするけど、先に入籍や引っ越しを済ませたいなら
先に新居でもいいでしょうけど。
あと、妊娠してる場合なども。

Q顧客ロイヤリティとは

顧客ロイヤリティの意味を知りたいです。
ロイヤリティと聞くとチェーン店などで名前を借りた代金を支払うという意味を想像してしまいますが、やはり別の意味なのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顧客ロイヤ「ル」ティー ですよ。

■ロイヤルティー 【loyalty】
ロイヤルティーの意味は忠義や愛着。
「顧客ロイヤルティー」とは大仰ですが、あるお店の買い物で満足したら次回以降も他所でなくそこで買い物する心理です。
日常語では「いきつけ」「常連」。商売用語では「御贔屓に預かる」が近いですね。

「贔屓筋」のお客さんは顧客数の2割に過ぎませんが、その買い物額が売上の8割を占める事から、、店員の手間をご贔屓筋に集中しなさいという事です。
その理論に基づいて、いろいろなお店が「カード」を発行しています。
その買い物データを元にきめ細かく商品を提案することで、効率よく売り上げを伸ばそうという狙いです。

■ロイヤリティー【royalty】
「王様」を意味する「ロイヤル」から「王の特権」の事。
地方領主(貴族)は「国王の名の下に」領地を支配する特権を与えられ、変わりに領主は王に税や兵役の義務を負います。

商売用語では「のれん代」「著作料」を意味します。
「地方領主」を「フランチャイズ」や「キャラクターグッズ販売者」に、
「王様」を「本社」や「原作者」に置き換えたら分かりやすいかと。

顧客ロイヤ「ル」ティー ですよ。

■ロイヤルティー 【loyalty】
ロイヤルティーの意味は忠義や愛着。
「顧客ロイヤルティー」とは大仰ですが、あるお店の買い物で満足したら次回以降も他所でなくそこで買い物する心理です。
日常語では「いきつけ」「常連」。商売用語では「御贔屓に預かる」が近いですね。

「贔屓筋」のお客さんは顧客数の2割に過ぎませんが、その買い物額が売上の8割を占める事から、、店員の手間をご贔屓筋に集中しなさいという事です。
その理論に基づいて、いろいろなお店が「カー...続きを読む

Q式場決めについて彼氏とけんか…

こんにちは。
来年の9月に結婚式を予定しています。
私は24歳、彼は3歳年上です。
そろそろ式場を決めようと思い、数ヶ所見てまわっていますがまだ決まっていません。
彼は今仕事が忙しく、月に1回くらいしか休みが取れないので、気になる会場は私1人で見に行くこともあります。

彼は彼なりに、周りから情報収集したり、無口な人ですが色々と考えてくれているようなので、特に不満はありませんでした。
ただ、のんびりやすぎて当日まで動かないところがあるのが気になりますが、私がせっかちなほうなのでまぁいいかなと思っています。

先日ある会場を1人で見学に行き、見積をもらいました。
一応大体の人数で見積はもらっていますが、かなり大体(?)です。
そろそろ会場も決めたいし、会場の広さもあるので彼には、今の段階でわかる限りでいいから大体の招待客の人数を教えてねと、何週間か前に言いました。
第一希望の会場が、会場の広さがいくつかある所なので、人数が大体でもわからないと仮予約を入れられません。
また、割と人気なホテルなので、来年秋のもう予約は入り始めているようです。

昨日彼に、
『人数決まった?』
と聞いたところ、まだとの返事だったので少しムッとしました。
私が黙っていると、
『何で?』
と聞いてきたので、人数が大体でもわからないと仮予約もできない、そろそろ式場も決めなきゃいけないことなど言いました。
言いながら何故か涙が出てきてしまいました。
そろそろ式場を決めたいのに、なかなか決められない焦りもあって気が立っていたのかもしれません。

彼は、私が泣き出したことで苛立ったのか、
『うるさい』『黙ってればいいんだよ』
などと言いました。
それでさらに涙が出てしまい、それからまともに会話していません。

私も口うるさかったかなとは思いますが、何週間もあってまだ人数すらわからない彼に腹が立ってしまいました。
ご両親とも多分あまり話していないんだと思います。
(仲が悪いわけではないです)

些細なことで何であんなに感情的になったんだろうと反省もありますが、何故か素直に謝る気持ちにもなれません。

私はどうしたらいいんでしょうか。
結婚する気持ちがなくなったわけでも、彼を嫌いになったわけでもありません。
ただもやもやするんです。

ご経験者の方、良かったらアドバイスお願いします。

こんにちは。
来年の9月に結婚式を予定しています。
私は24歳、彼は3歳年上です。
そろそろ式場を決めようと思い、数ヶ所見てまわっていますがまだ決まっていません。
彼は今仕事が忙しく、月に1回くらいしか休みが取れないので、気になる会場は私1人で見に行くこともあります。

彼は彼なりに、周りから情報収集したり、無口な人ですが色々と考えてくれているようなので、特に不満はありませんでした。
ただ、のんびりやすぎて当日まで動かないところがあるのが気になりますが、私がせっかちなほうな...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚(ご婚約かな?)おめでとうございます。
つい先月に入籍し、来年秋に挙式披露宴を予定している者です。

披露宴会場の人数については他の方から詳しいアドバイスがあったので、
経験者でもない私からは、似たような話をご参考までに。

私のダンナとなった彼も、仕事はそれなりに忙しく、
基本的に休みは週に1日。それも仕事でつぶれてしまうことが多々あります。
また、無口というほどではありませんが、口数は少ない方です。
両親とは一緒に住んではいませんが、決して仲が悪いわけではありません。
naonao2150さんのお相手と私の彼はちょっと似てますね(笑)

私たちも来年秋の披露宴を目指していますが、
その前に入籍・転居手続きで似たようなことがありました。
せっかち(というか「早めにやっておかないと!」と心配性なのかも)な私は、
入籍・転居すると決めたら、ちゃっちゃと手配を整えたいタイプですが、
彼は「ま~、新居も探せばいくらでもあるだろうし、
区役所も近くにあるし、あわてなくても大丈夫でしょう」と、
のんびり構えているタイプ。

実際の新居探しは思っていた以上に手間がかかりましたし、
入籍だっていきなり婚姻届を書くわけにもいかず、両家に挨拶に行ったり、
顔合わせの食事会をしたり、それなりに時間もお金もかかりました。

もちろんその間に何度か衝突(というか一方的に私がキレた?)しましたし、
相手ののんびりさ加減にイラッとしてしまったこともあります。
でも、決して結婚をやめたいとか、相手が嫌いになったというわけじゃないんですよね(笑)

私は手続きの手順や面倒さについては、友人や周囲からたくさん話を聞いていたので、
多少なりとも知ってはいたのですが、彼は彼なりに調べたりしていたものの、
私の情報量や正確さに比べたらまだまだという感じでした。
そこで大きくズレが出てしまったんですよね。

彼も決して入籍や転居がしたくないわけではなく、
ただ手続きの手順や準備がどれだけ面倒で時間がかかるものなのかを知らなかったので、
手続きなんて結構簡単に終ると思っていたんです。
だから自分の両親にもギリギリになるまで話をしていなかったし、
「そんなに急がなくてもいいのに」「なんでそんなに焦ってるの?」と言ってました。

彼の態度に対して悪態をついたこともありましたが、
それらは決して彼に悪気があってやったことではないと思うようになってから、
『彼が忙しいなら自分の好きなように好きなペースでやろう!』と
気持ちを切り替えるようにしました。

まずは自分の気持ちをきちんと伝えて、彼からも言いたいことを言ってもらいました。
その上で、ゼクシィについていた「新郎向けマニュアル」や、
自分で作った「逆算スケジュール表」を渡し、
11月に入籍・転居/来年秋披露宴をするにはこのスケジュールでいかないと間に合わないという現実を教えました。
彼の仕事が忙しいこともあったので、
『仕事が忙しいみたいだから、大雑把な手続きは私に任せてもらえる?』と了解を得て、
彼の譲れない条件(新居の家賃や立地/どうしても休めない日等)を確認し、
あとは基本的に自分の好きなように予定を立てて、
彼には最小限のことだけやってもらいました。
(大きな契約や決定はちゃんと彼の了解を得ました)

正直なところ「結婚」は2人のものなのに、私ばっかりがんばって・・・と思ったこともありますが、
人には向き不向きがあるし、何でもきっちり半分ずつ負担するなんていうのは難しいし、
できる人ができることをやるというスタンスでうちは上手くやってるんだからいいじゃないと、
思い直すことで乗り越えてきました。

たぶん、来年頭から予定している披露宴準備も同じような感じになりそうです。
でも事前に話をしてから進めるので、今回よりはスムーズにできそうかなとも思っています。

彼の言い方は悪かったかもしれませんが、
たまたまお互いの意識がズレてしまっていただけで、
本当はどっちが悪いと決められることではないんだと思います。
初めてのことであれば、知らないことがあっても当然です。

もやもやする気持ちはわかります。
でも折角のお祝い事だし、一生に一度の楽しいイベントですから、
「こういうのんびりしてる所も含めて好きになった人だから」と
潔く腹に据えて、彼に決定権を与えているようで、
実は選択肢は自分の好きなもの(都合の良いもの)ばかりという進め方で
いいんじゃないかと思います(^^)

あんまり無理しすぎない程度に、肩のチカラを抜いて、
適度にがんばってください!
お幸せに♪

まずはご結婚(ご婚約かな?)おめでとうございます。
つい先月に入籍し、来年秋に挙式披露宴を予定している者です。

披露宴会場の人数については他の方から詳しいアドバイスがあったので、
経験者でもない私からは、似たような話をご参考までに。

私のダンナとなった彼も、仕事はそれなりに忙しく、
基本的に休みは週に1日。それも仕事でつぶれてしまうことが多々あります。
また、無口というほどではありませんが、口数は少ない方です。
両親とは一緒に住んではいませんが、決して仲が悪いわけでは...続きを読む

Q趣味で描いた絵のロイヤリティについて

良ければ教えて下さい。

少し前に「こんな設定のキャラクターを絵にしてほしい」とお願いされて、趣味の延長で絵を描きました。

その絵に関して
「今度そのキャラクターでコスプレをしたいので、ロイヤリティの指定をして下さい」
と言われました。

ロイヤリティがよく解っていません。

設定はお願いした人が考えたものですし、そこから姿形を考えたのは私ですがロイヤリティが発生すると言われてもチンプンカンプンです。


この場合のロイヤリティの指定とは、何をどうすれば良いのでしょうか?
無しでいいよ!となると誰でも使えるようになるから、それは相手が嫌がるんじゃない?と友達に言われたんですが、どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の「ロイヤリティ」は著作権の使用許諾料だと思えばいいでしょう。

ご質問では、キャラクターの設定をしたのは別の方のようですね。しかし、実際にそのキャラクターを絵にすると、その表現に著作権が発生します。設定をしただけの人には著作権は認められません。「姿形を考えた」人(表現した人)に著作権があるのです。(あくまでも、オリジナルのものとします)

さて、著作権は権利ですから、他人がその表現を利用しようとすると、事前に、著作権を持つ人(ご質問者)の使用許可(許諾と言います)を得なければなりません。著作権者は有料で許可しても無料で許可しても構いません。有料にしたい場合は、使用料を受け取ります。この場合、金額をいくらにするか(経費や労力、などで決めます)、また一括払いなのか、使用した商品の売り上げのX%を毎月とか、決める必要があります。

無料で使っていいとするのは、必ずしもお勧めできません。他人が自由に野放し状態で使うことになるかも知れません。

通常は、著作権使用許諾契約書というのを作り、その中で「ロイヤリティ」や支払方法なども明記します。
契約書の作り方については、文化庁のサイトが参考になります。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/keiyaku_intro/index.html

お相手が良心的のようで良かったですね。

ご質問の「ロイヤリティ」は著作権の使用許諾料だと思えばいいでしょう。

ご質問では、キャラクターの設定をしたのは別の方のようですね。しかし、実際にそのキャラクターを絵にすると、その表現に著作権が発生します。設定をしただけの人には著作権は認められません。「姿形を考えた」人(表現した人)に著作権があるのです。(あくまでも、オリジナルのものとします)

さて、著作権は権利ですから、他人がその表現を利用しようとすると、事前に、著作権を持つ人(ご質問者)の使用許可(許諾と言います)を得...続きを読む

Qこの式場で決めてしまいますか?

こんにちは。
来春結婚予定で、現在式場を探し出した所です。

いくつかの情報誌を見て、理想のゲストハウス(A)と、ホテル(B)を見付けました。
持ち込みたいドレスがあるのですが、Aは不可だったので、Bを挙げた、という感じです。

ゼクシィなびのカウンターへ初めて行き、下調べだけのつもりが、見学予約をしてしまいました。
Aに相談をして下さり、持込は可ということになりました。

同じ日に、B⇒Aという順序で見学しました。
やはり、Aの方が魅力的に感じ、しかも、希望日付近も空いていました。
その日予約されていた方が別日にされたそうです←真偽は分かりませんが。
ちなみに、1日に2組しかしないゲストハウスで、仮予約は出来ません。

そこで、私と彼の現在の状況なのです。
彼から、私の両親への正式な挨拶は済んでいます。
私は、彼のご両親に1度お会いしましたが、正式な挨拶はまだです。
彼の実家が遠方なため、7月初旬に伺うことになっていました。
彼曰く、彼のご両親は、「式については彼女にお任せで」と言ってるらしいのですが、少し心配です。

でも、希望日付近で、且つ、たまたま空いていた、第一希望の会場、
7月まで待っては埋まってしまうかもしれない・・・、
挨拶はまだだけど、決めてしまった方が良いのかな・・・、
と、葛藤しています。
彼は、私に任せると言っています。

皆様ならどうされますか?

こんにちは。
来春結婚予定で、現在式場を探し出した所です。

いくつかの情報誌を見て、理想のゲストハウス(A)と、ホテル(B)を見付けました。
持ち込みたいドレスがあるのですが、Aは不可だったので、Bを挙げた、という感じです。

ゼクシィなびのカウンターへ初めて行き、下調べだけのつもりが、見学予約をしてしまいました。
Aに相談をして下さり、持込は可ということになりました。

同じ日に、B⇒Aという順序で見学しました。
やはり、Aの方が魅力的に感じ、しかも、希望日付近も空いていました...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらまだ決めないと思います。

理想の場所で持ち込み可になって、焦る気持ちはわかります。
ですが、現時点で予約をしてしまうのはどうでしょう?
仮予約ですら、10万とか予約金が発生します。本予約となると、何割か先にお支払いをしなければならないと思うのですが、そのあたりはどうですか?
招待客の人数は大体決まっていて、概算の見積もりも取って、その予算とその場所と日時で良いか確認してからでないと、後で金額が増えてしまったり、遠いなどクレームが出たりするような気がします。普通に考えて、当初の見積もりより金額が増えるのはよくあることですし。
そういう事態にならないためにも話し合いが必要です。

もし心配なら、上記のことを済ませてから、彼と彼の両親(彼から両親には聞いて貰う)からOKを貰っておくことでしょうか。
それができないのなら、私だったら予約はしないです。そのことによって万一そこで式ができなくても縁がなかったんだな~と諦め、他に理想的なところを探すと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報