アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

09年、何故IT系企業は韓国人の方を採用するのでしょうか?

不景気で働けない日本人が多くいるのに、何故外国人を採用するのでしょうか?
その中でも韓国人を多く採用しているそうですが、その理由を教えてください。

A 回答 (9件)

その理由は非常に明確です。


他の皆さんは、いろんな企業の事情を書かれていますが、そんなことが原因ではありません。
外国人を雇用して、日本人の失業者を増やす原因を作っているのは、日本政府です。

なぜ、韓国・中国人が日本で働いているのかという根本的な部分に原因があります。

たとえば、韓国は義務教育で、日本語を教えています。
そして、日本政府は、韓国からの留学生(大学)を大量に受け入れしてさまざまな優遇措置をしているからです。
そのため、日本企業で就職できる韓国人が多いのです。

この傾向は中国にも当てはまることになります。

日本人の大学進学率が非常に低く、逆に、韓国の大学進学率が非常に高い現実からして、
この外国人優待制度は援助の意味がなくなりました。

当然、外国からの留学生受け入れは、事業仕訳の対象にすべきかと思われます。
    • good
    • 0

>不景気で働けない日本人が多くいるのに、何故外国人を採用するのでしょうか?


>その中でも韓国人を多く採用しているそうですが、その理由を教えてください。

企業は利益を追及する団体だからです。
全員に当てはまるわけではありませんが、集団としてみると不景気で働けない日本人というのは能力が低い。一方、日本まで来て企業の募集に応募するような外国人はそれなりに能力が高い人が多い。日本語、英語+母国語を話せたりします。しかも、中国人、韓国人、インド人は人件費が安い。
日英+母国語ができて、IT技術があって、コストが安い人が目の前にいるのに、あえて派遣で流浪の民となって専門的スキルが身についていない日本人を採用する理由が無いとなります。

中国人などでは、ドクター持ち+日中英を話せる人材を、日本のただの中堅大学新卒(日本語のみ)と同じような人件費で採用できます。営利団体の企業としては優秀な方を取るでしょう。


景気が悪くて少しでもコストダウンしなければいけないような中で、わざわざ無駄に高い金を払うわけにはいきません。儲かって儲かって仕方ないような企業なら日本人を採用する余裕もあるでしょうが、現状ではそんな余裕のある企業は多くないでしょう。
    • good
    • 1

IT屋です。


現場の人間なので、採用などの事情はよくわかりませんが、とりあえず現場の人間の感覚で話します。

IT関連、具体的にはSEやプログラマ、ひいてはITコンサルタントなどの職業は、適性がすべてです。
どんなに学歴があっても、センスのない人間は役に立ちません。

逆に言えば、適性があれば学歴のハンデをかなり克服できます。
外国人であっても、日本語での意思疎通ができればOKです。
ただし、お客さんは普通の日本人のため、どんなに日本語ができても、日本人的な思考や情緒を解さない人間(日本人も含みます)は、これまた役立たずで不要となります。

そういう事情を踏まえて言えば、日本語で会話ができ、日本人的な思考や情緒を理解し尊重する心があり、なおかつITの素養があれば、中国人であろうが韓国人であろうが、インド人であろうが問題なし。ウェルカムです。

逆に言えば、ITのセンスがない人は、日本生まれの日本育ちであっても、この業界には向きません。
どんなに教育しても、センスというのは生まれつきの割合が高いので、教育してセンスが身につく可能性は決して高くありません。
そういう人が、SI構築の修羅場に放り込まれれば、その人もまたその人を世話する人も、お互いが不幸になるだけです。

厳しいようですが、これがIT最前線の現場の事情です。
    • good
    • 0

>何故IT系企業は韓国人の方を採用するのでしょうか?


いや、積極的な採用はないとおもいますよ。普通の企業は人件費の安い中国(DELL等)やインドの方が多いです。

 採用するのはソフトバンクのような韓国系IT企業です。
孫正義は1991年に帰化して、現在は日本国籍ですが、韓国への優遇政策を採ってますからねw
 実際ソフトバンク携帯も在日韓国人向けは安いです

             日本人   韓国人
基本使用料        9600円   4500円
Sベーシック        315円     0円
パケットし放題      4410円     0円
26250円分通話料     26250円     0円
   合計       40325円   4500円

(韓国宛電話代     130円/分   5円/分
「09年、何故IT系企業は韓国人の方を採用」の回答画像6
    • good
    • 0

韓国人だから採用というわけではないと思います。


日本にも韓国にも優秀な技術者がいることは事実です。

ただ、韓国は日本で報道されていないのですが
深刻な経済不況に陥っており、特にIT企業においては
目先の投資として判断されない分野であることから
人材余剰となっています。
そのため、韓国の優秀な人材が雇われているのでしょうね。
    • good
    • 0

 日本にいるIT系の外国人は多い順に(1)中国人、(2)インド人、(3)韓国人の順です。

日本に留学したり、現地で日本語を学んでいる外国人はもともと優秀で意欲が高い(立身出世を目指す)人が多いからじゃないですか?。それから、最後は現地に帰って連絡役(いわゆるブリッジSE)をやらせる予定というのもあると思います。
 実際、日本人ではレベルの低いSEが多くて問題が多いので。社員教育を省略して即戦力ばかり求める企業に根本的問題がありますけどね。個人的には、気が強い中国人が最もやりにくいです。
    • good
    • 0

韓国は日本よりもネットが普及していますし、IT系企業は在日の方が経営している割合が高いとも聞いたことがあります。

ただこれが理由になるかは分かりません。ともかく日本で韓国人を採用するからには技術を持っていないと出来ないでしょう。不景気で働けない技術を持たない日本人よりも、利益をもたらす技術を持った韓国人が採用されているというならば仕方ないと思います。この不景気に人材を育てるために採用する事は難しいし、ならば即戦力の韓国人というのなら理解できます。もちろんそれが良いとは言えませんけどね。
    • good
    • 0

韓国はオンラインゲームを輸出品目として掲げており、政府が後押ししてくれるらしいです。


それが関係あるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

ブリッジSEではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!