一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
ママ友がいないので分からないのですが
普通は静かに飲んでるものですよね?
飲み方が下手なんだと思いますけど…
上手くなるどころか、どんどん下手になってるような;

病院の先生、看護婦には大丈夫と退院時に言われたし
主人も親も、私ほどは心配してないようです
こうやって書くと、大したことないんじゃん、
て思われると思いますが
本当に戦争のような授乳なんです(--;)
なにより赤ちゃんが苦しそうで可哀想で…。。
しんどいですが、搾乳してから哺乳瓶で与えようかな…
と思うようになりました

似た体験された方のお話を聞きたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が回答しましょう。



一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問にある「飲み方がヘタ」というレベルでなく、器官がまだ発達していないだけです。
2つに別れる空間が発達すれば、時期直ると思います。

呼吸してるときにまだ器官が発達していないので、気道に授乳液が入り込んでいる。
ただ壁ができていないだけなので心配する必要がない。

ただ、お子さんは物を詰まらせて窒息する確立が他の子より高いので、
人並以上に細かくして離乳食や食事が必要です。
まあ、親バカレベルですが、参考にw

他の子は器官が発達してるけど、うちの子はまだ器官が発達してないということを頭にいれて、
器官の詰まりを解消(ゲップなど)するよう他の子より人一倍心がけましょう。

液体より固体の食べ始めが一番危険です。
小さく刻みましょう。

以上です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そういえば丁度先日そういうことを番組でやってて見ました!
未熟児なので器官が発達してないのかもしれません
ネットで調べてもなかなかこういう話を聞かないので不安でした
なんかすっきりしました
でも気道に液体が入っても大丈夫なものなんでしょうか…
固体…怖いですね
良いことを教えていただき感謝です
頭に入れておきます

お礼日時:2009/05/19 17:10

2ヶ月半の娘がいます。


うちの子も1ヶ月の時げほげほむせながら飲むことがよくありました。
ちょっと違ったらごめんなさい。

小児科医によると、くちをちゅぱちゅぱしてても、
その時はおっぱいを欲しがってたんじゃなくて
口寂しいだけだったんじゃないか、と。
なので、おっぱいを吸わせると、欲しくもない液体で口の中が溢れ、苦しそうにすることがあるそうです。
見事に2ヶ月で6kgを超えてたので飲ませ過ぎ、との指摘を受けました。
そしてその日からおしゃぶりをあげるようにし、授乳間隔をあけるようにしたら、げほげほしないようになりました。

搾乳してから哺乳瓶であげるのはお母さんの体に余計負担をかけるので、できるだけ直接あげてみてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

むせる…とはまた少し違うのかなあ??
文章だけだと伝えるのが難しいですね;

口がちゅぱちゅぱしてたら、
欲しいのかなって思いますよねー
うちのこはおしゃぶり、まだうまく使えないんです

搾乳哺乳瓶はしんどいですね;

お礼日時:2009/05/20 13:42

低月齢の赤ちゃんは鼻が未発達だからオッパイを飲む時は苦しそうですよね(>_<)私の娘が生まれたばかりの頃から生後3ヶ月くらいまでそうでした。

パパに 毎日鼻吸い器で吸ってもらっていました。かなり鼻水が吸えました。その後やっぱり娘も楽そうでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

鼻の穴ちっさいですしね…;
鼻吸い器,どうなんでしょうかね
欲しいんですけど主人が要らないといって買ってくれない;
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 13:38

うちの子も同じでしたよ。

月齢が小さい子の特徴だと思います。4~5ヶ月くらいになると静かに飲むと思います。

濁点つきの「あーあー」(あ゛ーあ゛ー)よく分かります。懐かしいです。。。母乳もミルクも関係ないですよ。うちの子は吐き戻しも半端な量ではなかったので、バタバタしてしまって、文字どおり戦争のような授乳でした。あーあーあーあーんんんーんーんーんーウグッウグッ、ゲホッ、クハッ、ゲボォ~という感じです。

1ヶ月検診は終わりましたか?体重が増えていれば心配ないですよ^^ 理由は分からないのですが、眠っている時に唸ったり、突然顔を真っ赤にしたり、「どうかしたんだろうか?苦しいのかな?」と思う場面がたくさんあります。「赤ちゃんはそんなもの」の一言で片付けられない場合もまれにはあるのでしょうが、大抵が問題ないです。顔色や肌の色つや、ご機嫌などで判断してみてくださいね^^ 普段の様子と比べることができるのは、「毎日接しているお母さんだけですから」と小児科の先生に言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じなのですね
なんか安心できました
ネットで調べてもあまりそういう例が無くて不安でした
苦しそうな姿はほんとつらいですね
あまり気にしないようにしたいです;
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 16:36

双子の男の子ですが、一人は鼻が常に詰まっており、母乳ではありませんが


毎回苦しそうにのみ、死んでしまうんじゃないかと思うくらいでした(^_^;)
声を出しながら飲んでいましたね。

マンションの真下に住んでる子は低体重で生まれましたが、
その男の子は5ヵ月になりますが、まだ体重は4キロです。
その子は常にひーひーぜーぜー喘息のような息をしており
私も心配して病院に行ってみたらと進めましたが
小児科でも耳鼻科でも問題ないと言われていました。
勿論母乳もひーひーぜーぜーで見てて怖いくらいです(^_^;)
うちの子よりもひどかったもので心配しましたが
それで普通と言われたようで、明らかにうちの子はそこまでなかったのにこれで普通?と思いましたが。
検診でも普通と言われ問題ないと言われていました。
母乳ですから出が良いとむせかえって苦しい子もいるみたいですが、
皆さんそのままみたいですね。
母乳の出が良いのでしたら搾乳もありだと思いますよ。
哺乳瓶も慣れておいた方がいざと言う時には哺乳瓶やミルクも役に立ちますし、
こだわりがある方もいらっしゃいますが、こだわりよりも赤ちゃんの様子を優先するならば
私はそちらを試してみたらいいんじゃないかなって思います。
哺乳瓶だと飲まない子もいるので試してみないことにはわかりませんが。
1ヵ月ですからね、本当にそういう子はいると思いますよ。
うちの子の苦しそうに飲むのは5ヵ月くらいからマシになりました。
下の子は低体重なので5ヵ月でもまだぜーぜー言ってますが、
検診もまたありますし、看護婦や先生が一度見て大丈夫と言ったなら問題ないと思います。
また検診の時にでも伺ってみる、また、少し大きくなっても続くようなら耳鼻科か小児科で病気が流行ってない時期に聞いてみてもいいですね。
とりあえずはそのようなお子様はいると言うことで…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうです、実はうちも未熟児なんです…
上の方が教えてくれましたが、器官が未発達なのかもしれませんね
他の子にもいるようで少し安心できました
先生が大丈夫というのなら信じるべきですね
とりあえず次の検診で伝えます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/19 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q母乳と哺乳瓶の飲む速さ

生まれて2週間の新生児について、質問です。
現在、母乳のみで育てています。

母乳と哺乳瓶での飲むスピードについて質問なのですが、産院に入院している時も、生後3日なのに、片方を7〜8分ほど吸って寝てしまい、仕方ないので測ってみると、すでに60g増加していたりと、すごく吸う力が強い子です。
しかし、先日、ちょっと出かけなければならない用事があり、思ったより時間がかかってしまったため、仕方なく母にミルクを飲ませてもらったのですが、後から聞いた所、飲むのがすごく遅くて60ccしか飲まなかったのに20分近くかかったというのです。

普通は哺乳瓶の方が飲みやすいと聞きますが、母乳がそれだけ早く飲めるのに、哺乳瓶だと遅いということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お母様がミルクを飲ませた時に時間がかかったのが不思議なのですね。哺乳瓶と乳首の締まり具合が強いと飲むのに時間がかかりますよね。また母乳で育てていらっしゃるのですよね。哺乳瓶の乳首だったので混乱して飲むのに躊躇したかもしれません。お母様の飲ませ方が慣れていなかったのかもしれません。あなたのお子様は違いに気付くお利口さんなのだと思います。

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q子どもが急に哺乳瓶を飲まなくなった

(わたしはパパです)

7ヶ月の息子についてです。
ほとんど母乳で、1日に1回くらいミルク・お風呂後に白湯(砂糖入り)を飲んでいる生活
でした(最近離乳食も始まりました)が、先週くらいから急に哺乳瓶を飲まなくなって
しまいました。
「全く」と言っていいくらい飲みません。

原因のようなものはあるのでしょうか。

先日、少し熱いかな?という程度のものをあげてからのような気もして、やけどとか
しているのか少し心配です。(その時は特に泣きもせず、ちょっとだけ飲んだ感じです)

今では、哺乳瓶を近くに持っていっただけで嫌がり、口に入れると大泣きです。

そのうちまた飲みだすのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子どももそうでしたが、母乳で育っている子に多い現象(?)です。
やっぱり人口の乳首よりも、お母さんのもののほうが赤ちゃんの口の形にも合ってくるし、
母乳の量などもその赤ちゃんに適量になるように作られるようになります。

味覚や口の中の感覚が発達してきて、主張がでてきたのでしょうね。
白湯など飲ませたければ、スプーンであげてみるといいと思います。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。

この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク
を飲まずに困っています。。

生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、
3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が
続いています。

ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで
飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。
保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。

親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な
時期だと思うので真剣に悩んでいます。

試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます
でしょうか。
また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。

<今まで試した方法>
・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。
 またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。
・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。
・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。


ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。

やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。
その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。
ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。

宜しくお願い致します。

生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。

この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク
を飲まずに困っています。。

生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、
3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が
続いています。

ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで
飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。
保育園でも色々と...続きを読む

Aベストアンサー

生後7か月なら ソロソロ早い子なら 粉ミルクの種類を代えてみたら如何ですか?離乳食もうちの子は5ヶ月くらいから与えてました。トロトロにしないといけませんが…成長してる証拠だと思います。
ほんの一時期を過ぎれば 飲むようになると思いますが、今は色々な味を覚えてしまっているのかも…乳幼児用のお菓子などは必要以上に与えてませんか?
最近は色々な味が出回っているから あまり与え過ぎると、粉ミルクを飲まなくなる傾向があるとききます。
成長の段階と捉え、少々汚しても、離乳食にての栄養補給に代えても差し支えないと思います。
どうしてま今までどおり飲ませたいなら、お母さんやお父さんがお子さまの前で数日間演技するしかないですね…
人前では出来ないとは思いますが、哺乳瓶をくわえて美味しいね 美味しいねとやっていると 自分も飲むという仕草をするかも… 今は何でも吸収するから、保育園に入れて飲まなくなったのなら 周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんの影響を受けてる可能性大ですね。
知恵がついて来てる証拠ですよ。

どんと構えて育て上げて下さいね。

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。

現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。
出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。

タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。
にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。
息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。

小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。
ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。
離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。
哺乳瓶は母乳実感を使っています。

おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。
よろしくお願いします。

今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。

現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。
出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。

タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。
にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。
息子の体重...続きを読む

Aベストアンサー

 9ヶ月の息子がおります。授乳期間は睡眠不足で大変ですよね。お体大丈夫ですか。
 うちもずっと完母でしたので、哺乳瓶は未だに受け付けてくれません。色々なメーカーの哺乳瓶を何種類も試しましたが、結局哺乳瓶はダメでした。そこで、試しにミルクを変えてみました。飲むようになりましたよ。ネットで調べたのですが、アイクレオという名前のミルクは、味が母乳に近いらしく、飲んでくれるようになったという体験談がたくさん書いてありました。うちの息子も、それまではミルクが口に入ると大泣きしておりましたが、アイクレオにしたとたん、大人しく飲むようになりました。
 私の息子は、最近マグを使って自分で飲めるようになりましたよ。マグも試してみる価値はあると思います。
 子育ては本当に大変ですが、一緒にがんばりましょうね。

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q新しい哺乳瓶の哺乳量について

こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。
入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。

おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。
母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。

入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。
自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。)

もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると新品なので吸い口のゴムがまだ硬いから吸いずらいのかもしれませんね、病院のは結構使っているからゴムも柔らかくなっているだろうし。
だんだん使って洗ったり、消毒しているうちにゴムもなじんでくると思いますよ。
一回にあまり飲まないようであれば回数を増やしてあげてはどうでしょうか?少し使っている間に赤ちゃんも慣れてくるだろうし飲めるようになったら量を増やして回数を減らしてみては?

うちの子もミルクを飲んでいましたが吸い口を新品にするとしばらくは飲みずらそうにしてましたよ。

赤ちゃんとの新生活いいですね、大変な事もいっぱい出てくると思いますが頑張ってください。楽しみもいっぱいありますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報