こちらのページのこの画像のカフラー王のピラミッドの前の
小さなピラミッドは何なのでしょうか。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/history/egy …

クフやメンカウラー王の近くのピラミッドには王妃のと
書かれています。これらとはまた違うものなのでしょうか。

旅行された方や何か些細なことでも構いませんので、
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パノラマってすごいですね。
やはり王妃のピラミッドなのでしょうか。
付近を少し見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:37

先の回答ですが写真が1枚しか添付できなかったとは知りませんでした。

ので、もう一枚の方を添付しておきます。先のものはカフラー王近くのもの。ここに添付するのは王妃のピラミッドと書かれているものです。
「エジプトの三大ピラミッドで」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
王妃のピラミッドですね。
これはカフラー王付近のものではないのでしょうか、
少し調べてみます。

お礼日時:2009/05/19 11:02

おっしゃってるのは、こういう奴でしょうか?片方は王妃のピラミッドと言われているものですね。

もう一つ(大ピラミッドの上部が白っぽいのがカフラー王のピラミッドだったと思うので、そのすぐ近くにあるのがご質問のものでしょうかねぇ)

これは昨年に出かけた時の写真ですが、そのものずばりの角度から撮った写真がないので、とりあえずそれらしいのをのせてみました。
「エジプトの三大ピラミッドで」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像貼ってくださったんですね。
中央はカフラー王ので、左右は王妃の、
質問のリンクの図面のは小さかったので近くの右側の白いのがそうで
しょうか。それとも左右の手前のどちらかがそうなのでしょうか。
参考になります。少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:48

Google Earth の 360Cities で鮮明な画像が見られますが


ピラミッドではないようです。

29 58 36.27 N, 31 07 57.27 E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Google Earthの360Citiesというのもあるんですね。
書かれていたので検索してパノラマで表示されました。
あとでドラッグの操作とかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ。

現代人は、~であれ、とか、~なかれ、なんてカビくさい言葉は使わないので、つまり、
「この世を旅する者でいなさい。この世の者にはならないように。」ってこと。
身はこの世にあっても“この世的”な人間にはならないようにしなさいってこと。
この言葉を聞いて何を想いますか?

Aベストアンサー

ここで言われている「この世」を、欲や執着、争いやエゴの世界と
捉えるならば、
「この世」にありながらそれらの執着に足をすくわれ、立ち止まることなく、
この世を旅する者のようにすべてを手放すことができるように。
それらに足を取られ、この世の者となってはいけない。

Qエジプトのピラミッドについて

エジプトのピラミッドの基礎データ(石は重さはどれくらいかどこから取ってきたのかなど)やスフィンクスの事などが載っているサイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

巨石はナイル河沿いの石切場から
帆掛船でピラミッド近くの河岸まで運ばれ、
そこから斜面の道(斜道)を大勢の人々が木のそりを丸太(ころ)の上を滑らせて
ピラミッドの上まで引っ張って運んだと考えられます。

だそうです。
詳しいデータがこちらにありました。
参考になさってください。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/pilamito.htm

Q一つで二度おいしい、みたいな別の言い方ありますか?

OOやOOやOOが組み込まれていて、まさに「一度で二度おいしい」
みたいな表現です。教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

「一度で二度おいしい」を素直に受け止めると「一石二鳥」とか「鴨がネギをしょってくる」になりますけど、
ご質問の意図は、たぶん、「素晴らしいものが色々入っている」ということですよね?
そうであれば、「~のデパート」が当てはまります。

大相撲を引退した舞の海さん(現在、スポーツキャスター)は、力士としてはかなり小柄でしたが、
多種多様な技(決まり手)で大きな力士達に立ち向かい、数々の勝利を収めました。
そこで、「技のデパート」というキャッチフレーズが付けられました。

また、様々な悪行を繰り返す人や団体のことを、よく、「悪のデパート」と言います。

「××のデパート」の「××」の部分に、自由に言葉を入れてよいと思います。
たとえば、おいしいものが色々ある様子を「味覚のデパート」と言うとかです。

Qエジプトのピラミッド

エジプトのいろいろなピラミッドについて調べています。ですが、メイドゥムのスネフェル王の「崩れピラミッド」、ダハシュールの「屈折ピラミッド」の寸法が分かりません。ご存知でしたら、底辺や高さだけでなく、底辺から段になっているところや屈折しているところまでの高さなど詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
すみません、文章が抜けてました。
マイドゥームのピラミッドの「周壁」が南北236m、東西218mです。

ちなみに、ダハシュールの屈折ピラミッドの上部傾斜角は、その北にある赤ピラミッドの傾斜角(43度40分)と等しくなっております。

Q日本人が自衛隊を持っていながら、我々は憲法を守っていると言っているのは、ちょうどムスリムが豚肉を食べ

日本人が自衛隊を持っていながら、我々は憲法を守っていると言っているのは、ちょうどムスリムが豚肉を食べながら、我々はクルアーンを守っていると言うようなものでしょうか?

Aベストアンサー

>ちょうどムスリムが豚肉を食べながら、我々はクルアーンを守っていると言うようなものでしょうか?

アルバニアではそれが常識です。アルバニアのムスリムは豚肉を食べるだけでなく酒も飲みます。
そして日本国憲法が改正されるまで、自衛隊は合憲です。
文句があったら憲法を改正しようではありませんか。そうすればますます合憲となります。
そうすればそんなややこしい例えを出さなくても、自衛隊は堂々の合憲組織となります。

Qエジプトのピラミッドは奴隷が作ったのではなく、雇わ

エジプトのピラミッドは奴隷が作ったのではなく、雇われ労働者だったとかエジプトのピラミッドを美化するような報道が続いていますが、ではなぜエジプトの王は右手に指揮棒の杖を、左手に鞭を持っていたのでしょう?

仮に労働者が雇われだったとして、鞭は何に使ったんでしょうか?

私はエジプトピラミッド建設の歴史を美化するのも如何なものかと思いますがみなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

古代エジプトのファラオをかたどったミイラの棺は,両手で鞭と杖をクロスしている。

杖はヘカ(ヘカア),鞭はネケクと呼ばれ,この2つは王の象徴である。

あの鞭「ネケク」は,収穫した穀類を脱穀する道具として使われていたので,農耕を支配するという意味があった。

ヘカとネケクを持った両腕を交差させるのは,「オシリス神のポーズ」と呼び,死者を葬るための姿勢である。

ピラミッド建設には色々な説があるが,奴隷説はもともと当時のヨーロッパ人が仮説から導き出した説である。
現在,有力なものは,ピラミッドは奴隷ではなく,公共事業のようなもので,失業対策として仕事を与える意味で造られたというのがあり,明らかな根拠もあるそうだ。

参考URL:http://www.epochtimes.jp/jp/2010/01/html/d61282.html

Q左横書き、右横書きを決定した要因は?

左横書き、右横書きを決定した要因は?

横書き文字には左横書きと右横書きがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%B4%A0%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 
ここに「フェニキア文字からは主要な3つの音素文字が生まれる。ギリシア文字、ヘブライ文字、アラビア文字である」、との記載があります。

同じフェニキア文字を母体としながら、左横書きと右横書きに別れた要因は何ですか。定説なり仮説なりがあれば知りたいです。
(1)ギリシャ文字は左横書き、アラビア文字は右横書きである。
(2)一つの文字に注目するとき、ギリシャ文字は筆の運びが左から右へ、アラビア文字は右から左へ流れるのが自然な構造になっている。

(1)、(2)は一体のものでしようから(1)の理由を(2)に求めたり、(2)の理由を(1)に求めたりは出来ないのだと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が高校で教わった説は、以下でした。

楔形文字の系統は、もともと粘度板に尖筆で彫った。右利きの人が彫るには、右から左の方が力が入って便利だった。だから、もともとは右から左。

ところがギリシャではパピルスにインクで書くようになった。右利きの人が書くには、左から右の方が書いた上をこすらないので、便利だった。そこで左から右になった。

つまり技術的な要因だったと。でも、この説はあんまり説得力がないです。その頃には他の言語だって、粘度板はもう使わなかったはずですから。

Qクフ王のピラミッドの製作について

ちょっと疑問に思ってネットで調べたのですが、大きさが230メートル×230メートル、高さが146(147と言う記述も)メートル、平均2.5トンの石を約300万個使って作られたそうですね。
で、これだけ大きな物ですと相当作るのに時間が掛かったはずですよね。当時は重機もないはずですから。
で、お聞きしたいのは何人くらいで何年掛って作られたかと言うことです。こういう学説があるよというのでも構いません(と言うか、はっきり分からないでしょうから説ですよね?)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビでもやっていましたが、HPでわかりやすいのを参考に添付します。
 私もH8にエジプトへ行きそのスゴサに圧倒させられました。
 サッカラに初期のピラミッドがありますが、ギザのピラミッドとは全く異なったものです。それは、石の積み方が全く違います。運搬する手段もわからないのですが最も不思議なのは、サッカラは日本の城の石垣のように隙間が多いのに比べ、ギザのピラミッドの石には隙間は全くありません。鉄の無い時代にどのようにしてあの大きな石を正確に面を削り積み重ねたのか、一度現地へ行かれてそのスゴサに驚いてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/w.history/mokuji/mokuji1.html

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

Qエジプトの王の遺跡等は鼻が欠けているのはなぜでしょうか?

スフィンクスや古代エジプト、近隣諸国の人型の遺跡(ミイラの棺や像など)の顔を見ると鼻が欠けているものが非常に多いのはなぜなのでしょうか?
もう1点知りたいのですが、
先日N.Y のメトロポリタン美術館のエジプトコーナーの一角で、片手の人差し指?をたててアゴに当て、中腰で立っている人間の像が、大小100個以上展示されているのを見かけたのですが、この像のポーズには何か意味があるのでしょうか?気になって頭から離れません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エジプトのスフィンクスの鼻が欠けている理由ははっきりしていません。ナポレオンが大砲の標的にしたという話は後世に面白おかしく作られた話です。そもそもスフィンクスはごく最近まで首まで砂にうずもれた状態でしたので、誰でも容易に手に届く位置に鼻がありました。わざわざ大砲の標的にするまでもなく、誰でも簡単にいたずらできる状態だったわけです。実際、過去何千年にもわたって多くの人がいたずらし、同時に自然に風化しつづけたためにスフィンクスの傷みは激しいですし、鼻などの特に目だった突起部分は破損しやすかったというわけです。そのほかの鼻が欠けているのもおおむね同じような理由だと思います。
ポーズについてはわかりません。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報