アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの仕組みのわかっていないド素人です。

最近、NTT光に変更しました。
Toppa!という、プロバイダがセットになっていて、インストールするとすぐに使用できます、となっているのですが、とくに何もせず、インストールもしていません。

現在、この画面は、Mozilla Firefoxを使用しています。

また、メールは、以前使用していた nifty のアドレスを引き続き使用したいので、nifty の契約も、一番安いプランで残してあります。

で、この、あらたなToppa! というのは、インストールもしないままで、メールも、最初の検索画面としても、特に何も使うことはないのですが、プロバイダ契約というのは、必要なのでしょうか。

A 回答 (4件)

Toppa! というのはプロバイダーの名前ですね。

そしてなにをインストールするように言ってきていますか。

少なくともプロバイダーをToppa!にしているということはネットに接続する際にはToppa! からもらったIDとバスワードの入力をしている筈ですよね。(プロバイダーはインターネットに接続する際の関所のようなもので、ここと契約することにより通行手形=IDとバスワードをもらうことになります)

インストールというのはIDとバスワードの入力が簡単に設定できるようになっているツールのことではないでしょうか。

既に手動でIDとバスワードの入力設定を済ませてしまったのならいまさらインストールする必要もないのでは。

ただ、@nifty の契約が残っていてそこの通行手形を使っている可能性もありますね。(具体的にどういうコースですか。ないしは月額料金はいくらですか)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最初に nifty に契約してました。
二年前に、YAHOO に帰る際、メールのアドレスを残したい旨相談すると、一番料金の安いコースを残せば、使えますよ、とのことでした。
コースの内容は全く覚えていないのですが、六百円程度のコースに変更して、残しています。

今回、光回線に変更するときに、プロバイダも変更する必要があるというので、Yahoo は解約しました。nifty はそのまま継続しています。

あたらしいプロバイダのToppa! は、IDもパスワードも何も入力したことがありません。IDやパスワードの通知は、しまったまま、見てもいませんから。「スタートガイド」がありますが、見てもいません。

でも、このように、ネットは使用できています。

インターネットエクスプローラをクリックすると、初期画面はniftyのものですが、Mozilla Firefoxをクリックすると、google の検索画面となります。

• 0

通常、どこかのプロバイダーと接続契約していないと、ネットに繋がりません。

となると、今どこかと接続の契約をしているはずです。
光が入ったのはいつでしょうか?つい最近なら、以前の契約がまだ切れないで残っている可能性はあります。解約処理しても月末単位だったりすることもありますから。このばあい、突如として繋がらなくなる可能性はあります。
今接続はルーターを使っていますか?ルーターを使っているならそこに設定しているプロバイダーが接続プロバイダーです。それがyahooになっているようだと今月末とか20日とか25日とかに繋がらなくなる可能性が有ります。それがniftyだったらそのまま繋がっている可能性が有ります。
今接続ツールを使って接続している(PCの電源を入れる度に接続ツールを起動する)場合はそのソフトを確認する必要が有りますし、ルーターを使っている場合はルーターの接続管理ソフトでどのように接続しているか確認する必要が有ります。
基本的に、接続プロバイダーと契約しないと絶対ネットは使えません。
NTTのフレッツの場合は回線と込みになっていることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

YAHOO は、先月、解約し、すでにメールなどはつながらなくなっています。
ルーターも返却済みです。

今は、NTTから送られてきた、別のルーターです。

もしかして、Toppa! は解約して、今のniftyだけでも大丈夫なのでしょうか。コースは変更するとして。

》インターネットエクスプローラをクリックすると、初期画面はniftyのものですが、Mozilla Firefoxをクリックすると、google の検索画面となります。

・これはあまり関係ありません。ブラウザのトップページは簡単に変更できますし Firefoxならインストールするときに何かの確認事項があったかとおもいますがそのホームページが登録されているのでしょう。

・さて、yahoo から変更したということはモデム等は返却して新しいものが付いているはずですから今までの接続設定が生きていると言うことはないですね。
・今回Toppa!からレンタルのモデム(兼ルーター)をお使いでしたらこのモデムに接続設定(通行手形)がインストールされていたのかも知れません。
・モデム(兼ルーター)の設定画面を呼び出せば確認できますね。ブラウザでアドレス覧に<192.168.1.1>のように入力して移動すれば設定画面が出ます。<192.168.1.1>は機種によって違いますから取扱説明書見て下さい。なお、設定画面をいじると接続出来なくなるかも知れませんので分からないところは触らずに「キャンセル」で戻して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

よく見ると、すぐに解約すると、違約金が発生するようです。
よく、スタートガイドをみて、このまま、継続します。

》Toppa! は解約して、今のniftyだけでも大丈夫なのでしょうか。

コースは変更するとして。
・Toppa!で乗り換え特典サービスの縛りがあれば慎重にすすめないといけません。それと現在の@niftyのコースしだいですね。高くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

よく見ると、すぐに解約すると、違約金が発生するようです。
よく、スタートガイドをみて、このまま、継続します。

気付かせていただき、有難うございます。
料金を節約しようとしたのですが、余計なことはしないことにしました。