僕は今,大学2回生です。来年には就活が待っています。その就活では必ず学生時代頑張ってきたことは何かと聞かれます。しかし、僕はサークルやクラブには入っていません。バイトはしてますが、頑張ってきたことがバイトではよくない気がします。でも,今,自分にはやりたいことが見つかりません。こういう時ってどうしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

がんばってきたことがバイトならそれでいいと思いますけど。


自分はバイト経験と休み中の海外旅行を自己アピールのネタしてました。

社会人になって面接する側になると学業以外では、
サークルもバイトも「課外活動」として同列に扱ってますね
(あくまで自分の場合ですが。)
    • good
    • 0

大学生なんだから勉強すればいいじゃないですか。



興味を持ったことに対して徹底的に、自分の納得いくまで研究できたということは十分アピールできることだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q大学三回生。今から就活。大阪→東京

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよう」と思いつつ、結局留年した学費を少しでも早く返すためにアルバイトばかりでろくにほかの事を考えずにここまで来てしまいました。

ネットニュースや今日久々に行った大学などでも就職活動の話がたくさん出ており、以前から思ってはいましたがこのままではいけないと思い、でも何から始めていいのかわからず、質問させていただきました。

相談(1)今の時点での就職活動のやり方

○大阪在住ですが卒業と同時に上京希望のため、必然的に勤務先東京の企業になる。

○志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

○どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。
基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

○上京希望は最後まで諦めるつもりはありません。

これまでは以上の状況から東京、関東圏の中小企業(今年4月以降くらいから)になるかなと思い(浅はかなのは承知しています)、留年分の学費を両親に返すため夏以降週5日バイトして過ごしてきましたが、ここに来て就活を何もしないでいいのか?と思い始めました。

両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

相談(2)今後の就活プラン

ここ数日で頭で組み上げた就活プランがいまだかつて聞いたことのないプランのため、無理がないか不安です。

これについてジャッジをお願いします。

卒論以外の単位がほぼあるため、4年に上がってからは授業は週1日(6単位分)に固めることが可能であり、3月か4月以降月2-3回、場合によっては毎週東京を往復して就職活動をしようと思っています。

費用面ですが、今の職場が時給が高く土日とあと一日くらいフルタイム働いていれば手取月12万弱くらい&前日や最悪当日に突然「夕方から空いてるんですけどショートタイムで働かせてもらえませんか?」と言えば夕方-夜は人が足りず新しいバイトを雇う気もなさそうなので大体通ります

給料月12万程度+α(1-2.5万程度)。実家暮らしなので東京での就活費用の工面は、往復に格安夜行バスや東京の就活中学生向け宿泊施設(調べたら、あるみたいです。一泊3000円とか)を使うつもりであり、不可能ではないと考えています。

就職先はなるべく土日休める企業希望でもあるため、上述のプランと合わせてとりあえず土日に選考や説明会を行なう企業は外そうと思っていますが、最悪今のアルバイトで有給休暇が4日分残っており、多分今年四月にまた有給付与で残り11-14日くらいに増えると思います。本当はもう少し欲しいところですが…

そして、8月以降東京でルームシェアでもなんでもして(生活費を極限まで抑えるための手段で大学卒業までの期間限定。荷物も最低限のものしか持っていきません。卒業か内定したらお金を貯めてなるべく早く自分ひとりの部屋を借りるつもりです。)就活することも考えています。

今の職場で希望すればアルバイトの形なら引き続き東京オフィスで継続して働くことも可能(上司に確認しました。)+うちのゼミの先生なら就活を優先すると言えばゼミの出席には寛大に対応してくれるため、前期でゼミ以外6単位とれば実質学校に行かなくてもOK。
大学の就職部は上述の通り東京での就活に弱そうなので頼る気はありません。

東京での生活費も計算しましたが、上述の12万+α(1-2.5万程度)+12時くらいまでの居酒屋などのバイトでも探そうと思っています。(1-4万程度)(元々居酒屋やバーの経験がトータル3年程度あり、簡単なカクテルなどは作れるため、個人商店などであれば短期でも雇っていただけるところはあると踏んでいます。)

正直8月以降の費用が弱いと感じてはおり、少し両親に頼ることも視野に入れていますが、家庭の経済事情から最終手段になりそうです。

最終的に卒業までどこも内定が決まらなかった場合は、今のアルバイト先で正社員登用を目指しながら働こうと思っています。

というより、第一志望は今の会社に社員登用されること(外資で、新卒採用はしていません。社員採用はバイトからの登用と中途採用のみ)だったのですが、大阪はそうでもないのですが東京での社員登用の競争率が思ったより高いことを最近知り、外部への就職活動に目を向け始めました。

まとめますと、

(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

についてです。

多少無理があり、体力がいることは承知しています。就活について無知だと言うことも承知しています。お叱り、否定意見、受け止めます。

「何故そんなにまでして東京に行きたいのか?」については、長文になったため割愛しました。
以前もそのことで質問しましたので載せて起きます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080791.html
田舎者の憧れと変わりありませんが、東京に行かなかったことを今後の人生で後悔したくない、
やるなら大学卒業時が最後のチャンスと考えました。この部分についてだけは否定意見、関西で就活したら?という意見はなしでお願いします。(経済面、物理的な面での意見は受け止めます。)

以上二点です。

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよ...続きを読む

Aベストアンサー

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

保険、銀行は成績を見ます。よって留年じゃ受からないです。
むしろ年齢よりも、未だにその辺の調査すら出来ていないのが問題なのでは・・・
バイトよりもやる事があったでしょう・・・

>○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

決め付けはよくありません。
志望業種は決めればいいですけど、決め付けず色々ともがくべきです。
友人の子は落ちまくって最後に1つだけ受かったのが、第一志望の最大手の化粧品会社でした。


>どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

ある程度は分かるんだけど、君のキャリアを考えると厳しいかなあ、と。
むしろ、今までそれだけ怠惰な生き方をしてきたわけで、割り切ってキツイ仕事に就くぐらいの
気持ちじゃないと。

>両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

お試しにいくつか受けてみればいい。
それと大手でも大阪で受けて東京で最終のとこなどもあるから、そういうのも狙ったら?
あんまり考えているヒマも無いと思うんだよね。
君よりずっと年下の奴が、夏はインターン受けて、それ以外でも簿記やTOEIC取ってるわけですよ。
その間に君がやったことは留年とバイトなんでしょ?
お金や時間の使い方を変えるべきだよ。

>大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

>関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

そんなもんないし、会社の規模やOB談話で分かるでしょ。
大手なら営業所が日本中にあるし、ある程度は効くよ。
またITやマスコミ、外資は東京にしかなかったりするから、そこ受けたら必然東京になる。

>(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

上記の通り。

>(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

上記の通り。
優先順位を考えろ。プロ野球選手を目指すなら、サッカーもバスケも諦めろ。君はプロ野球選手目指してるのに、リフティング忙しくてバット振ってない状態。
就職活動に予算30万円ぐらい見て、少なくとも3ヶ月ー6ヶ月はシュウカツに必死に集中してやれ。
終わってから勉強なりバイトなりをすればいい。
それができないと言うならそもそも成功しないから時間もカネもムダ。
シュウカツなど最初からやらない方がいい。

君はどっかで今の生き方をカッコいいと思ってるフシあるけど、周りから見たらただのアホだよ。
たぶん言われないんだろうけど。
友人は4,500万稼いでるわけでしょ。
キャリアにもなるし、今後も伸びる。
君は頑張っても2,300万だしそこが天井だ。
申し訳ないけど、バイトもそれだけ続けてたら(シュウカツ前の今の時期に)、
既に正式な社員登用の話あると思うんだよね。
出ないこと自体もうムリなんだよ。


そもそも東京行くことが目的じゃないだろ。
東京で働く事が目的なんだから、それを踏まえて動けばいい。
僕も大阪の人間ですけど、君は口で言うほど本気じゃないように思います。
だって、コトバの1/10も行動してないじゃない?
もう開始のホイッスルは鳴ってますし、ライバルはガンガン動いてます。
何もしてなければ、もうすぐ、それだけで負けますよ。

相手目線を考えても君を採用するメリット見えない。
君を採るメリットって何なの?
考えて自分をブランディングしなさい。
平気で「経済的事情」言ってるけど、貧乏人なんて、みんな嫌いだからね。
ウソでもいいから、そういうのはカッコ良く通せよ。
そういう節操の無さが落ちる原因なんだよ。

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、
多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし...続きを読む

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただ

大学3回生で就活生の男です。就活のことで質問があって、投稿させていただきます。
企業を受ける際に面接の他に試験が設けられている場合が多くあります。この試験というのは、SPI?や一般常識、小論文などさまざまだと思います。

その一般常識についての質問なのですが、市販のテキストには、時事問題は国際情勢、経済、産業、金融・・・など分野が多岐に分かれています。これらは全ての範囲をマスターしておく事に越したことはないのでしょうか??
例えば、食品関係の会社を受験する場合、産業分野などは関係していると思います。しかし、国際情勢などの関係のない分野などは出題されるのでしょうか??どの会社も、全ての分野を覚えておくべきなのでしょうか??

お忙しいとはおもいますが、ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ 満遍なくやるのがいいと思いますがそうなると結構大変ですよね。
なので まずは自分が受ける予定の企業で去年どんな試験があったか確認してみるといいでしょう。
よく掲示板などで ○○社ではこれがでたーってのがありますので参考にしたほうがいいと思います。
また 希望の職種によって面接などで聞かれる内容や話す話題にもかかわってくるので、目的企業や同業他社のその職種のHPなどは見ておくといいでしょう。例えば他社はA国からだけ小麦を仕入れていますが、貴社は複数の国から仕入れており、安定感があると思い・・等々話が広がると思います。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

2010卒の就活生でした。

私はバイトをしていなかったので就活のみに専念していましたが、12月~5月までかなりスケジュールを詰めていたので、あの状態でバイトするのは無理だったなと思います。
バイトしつつ内定を頂いた友人もいますので、「両立できる人にはできる」といったところでしょうか。
その友人は、予め就活があるのであまり入れないということをバイト先に伝えておいたそうです。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q現在大学3回生の男です。単位はギリギリで、バイトとサークルをしたことは

現在大学3回生の男です。単位はギリギリで、バイトとサークルをしたことはありません。就活は絶望的なのでしょうか・・・。バイオ系の大学ですが、資格もとっていません。友達も少ないです(というかいないに等しいです・・・)。不安で不安で、今から僕は何をしたら良いのか分かりません。私立の大学で、大阪に住んでいます。僕は今から何をしておけば良いでしょうか。死にたいです。誰か喝を下さい。相談できる人がいないので・・・。お願いします!。

Aベストアンサー

就職セミナーとか就職関連の本を読むのも大事です。今の自分を客観的に見れるのはいいことです。漠然と焦ってるのかとお思います。今から遅すぎることはありません。バイトは今からすればいいのですし、人とのコミュニケーションを取りたいのならば就職塾のようなものに行ってみるのもいいですよ。貴方が心配している通り、就職ではその人間の総合力が問われます。まずは朝早くおきて(6時から7時)散歩するところからはじめてみては?社会人と同じ生活環境で考えるのも大事なことです。すっきりした気持ちで1日1日を過ごしてくださいね。遅いと言う言葉はありませんが過去に戻ることもできません。焦りは人間を成長させますよ。がんばってくださいね。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のア

現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。
大学3年で第一志望は銀行系、生保、損保の一般職をねらっています。
現在はESや面接の練習になればと思い、食品メーカーにESをだしています。しかし、企業研究もせずにESをだして意味があるのか疑問に思い、このままESをだし続けて4月の本番を迎えることに不安を覚えてきました。

*質より量という考えで、このままESをだし続けるか
*一般職の選考が始まるまで、企業研究、自己分析、OG訪問などに力をいれるか

どちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

正直両方やるくらいの勢いじゃないと厳しいと思います。
どっちにも力を入れてください、ESは無駄に同じことを書くのではなく、ゼミの先生とか就職課の先生に添削してもらってください。
やっぱり量より質です、でも量で慣れておくことも必要です。
説明会の時点で短い時間でESを書け!というところも出てくると思います。


人気Q&Aランキング