今日風邪で病院に行きました。先月も同じく風邪をこじらせ診てもらいました。その時、呼吸(時々息を吸って吐くときなどにゼェー‥と)が気になることもあり先生に診ていただいたところ、特に気になることはない(呼吸がきれい・脈など)とのことでした。その後時々やはり気になることがあり今日も同じように(別の先生でしたが)聞いて診てもらいました。喉が赤くなってるから風邪だね。あと、とりあえず呼吸時々なるんだよね?間違いなくアレルギー持ちだから喘息かどうかの判断は別として喘息の気があるからお薬出しときましょう。継続して飲むやつだから又来てくださいとのことで注意する点を聞いたところやはり掃除、畳絨毯などは敷かないということでした。そこで、前置きが長くなりましたが、今からできること今きちんとやっとくべきことなど、、住まいの環境(現在1LDKでリビングに畳敷き・洋室は絨毯)を改善するにあたり先生がおっしゃったように全部とるのか、さらにとった後はフローリングのままがやはりいいのか(プレイマットなどは敷いてもいいのか?)等‥実家に時々行くのですが室内犬がいるので(ダックス)毛がすごいです。この点もお知恵をお貸しください!!
あと、喘息と判断するのは発作などが出た場合のみなんですか?
私が小さい頃小児喘息気管支喘息を患っていました。すごく辛い経験でした。
なので息子には同じような経験をしてほしくありません。今から最善を尽くせば症状も治癒できるのでしょうか?その点も含めて、どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウチの次男が1歳になるかならないか・・・くらいの頃、小児科の先生から、


「この子は喘息様気管支炎があるみたいだねえ」
と言われました。
小さい子にはよくある症状だそうです。
風邪をひくと呼吸のたびにゼロゼロという音がする、それが長引く。
しかし別に熱が出るわけでもなく、息苦しいわけでもない。

風邪をひくと長引いてゼロゼロだけが残る・・・という状態はその後も続きましたが、
「ほおっておいても4歳くらいまでには自然に治ることも多いから」
と言われました。

主人が小児喘息だったというので心配していましたが、6歳になっても発作は出てません。
ただ、アレルギー性鼻炎は長男も次男もひどいです・・・

夫の話では、「予防するには皮膚を刺激した方がいいんだって。」。
昔から、薄着をするとか、風呂を出る前に冷たい絞ったタオルで体を拭くとか、乾布摩擦っていうんですか?裸で体をこするやつ・・とにかく「皮膚を鍛えると良い」と言われているそうです。
皮膚を強くすると自律神経の機能が高まって予防になるらしいです。
子供の病気の本にも同じことが書いてあったのですが、念のため、お医者さんに確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのにお返事遅くなり申し訳ありません(^^ゞ
あれからうちの子の気になっていた症状が消えました。耳鼻科にいってお薬をもらったところ一発でした。実は喘息がどうとか小児で言われましたがそうではなかったようです(これからも予防はしていきたいですし今後発症するかもしれませんが‥)
喘息児は体を強く、鍛えていくのは必要なんですよね。これは私自身経験済みでしたが、皮膚を強く(鍛える)するってことに意味があるんですね!
参考になりました☆
ありがとうございます

お礼日時:2009/06/11 22:15

既に医師からこの手の小冊子を貰っているかもしれませんが



日本アレルギー協会資料
気管支喘息(成人・小児)情報
http://okwave.jp/jump.php3?q=4971637&t=q

その他のコンテンツも読まれた方が良いでしょう。


喉が弱い子に取ってホコリやダニなどは喉を痛める原因となりますからきちんと掃除するに越したことはありません。

実家のワンコに関して言えば、やはり抜け毛が問題になりますがワンコ自体は最近の研究では赤ちゃんの時から同居している家庭の方が喘息やアトピーを発症しにくいという報告があります。

病の起源 第6集 アレルギー 
~2億年目の免疫異変~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html

猫・犬アレルギー患者のための戦略方法とは?
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi …

どちらにしろ、しっかりしたアレルギー検査を受けてアレルゲンを特定する事がまず必要です。
アレルゲンを排除しつつ症状を起こさず成長していけば抵抗力もついてきます。

私自身は筋金入りのアトピー系で喘息の方にはならなかったので絶対の自信がある訳ではありません。
昔はアトピーの方になるか喘息の方になるか両極端と言われました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 成人のアトピー性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    成人のアトピー性皮膚炎とはどんな病気か  乾燥肌による敏感肌にアトピー素因が重なって発症する慢性の皮膚炎です。アトピー性皮膚炎は、昔は子どもの皮膚疾患で、成長して思春期くらいになると自然におさまると考えられていましたが、20年前くらいから、思春期にいったん良くなった皮膚炎が20歳前後になって再び悪化してきたり、思春期になっても治らず、さらに成人になってもアトピー性皮膚炎が続く患者さんが増えてきました...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Q風邪から喘息へ?その後の対応…

先日小児科で「喘息の症状が出ている」と言われ、
数日分の薬をいただきました。
そのときはショックで何も聞けずじまいだったのですが、
喘息と診断されたその後はどのように生活すればいいのでしょうか?

1.一度症状が治まっても、毎回風邪のたびに喘息は発症?するものなのでしょうか。

2.私の弟は子供の頃喘息持ちでしたが、今は完治しているようですので
あまり気にしなくていいと思いますか?

上記1.2.は、症状が軽いと仮定しての質問です。
もし重い場合はすぐにでも小児科に行って診察するつもりです。 
保育園には「喘息と言われた」と伝えてはあります。
次に小児科を訪れる時に聞こうと思っているのですが、
心配になって書き込みました。
アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児喘息の場合、年齢が進み体力がついてくると収まることが多いように思います。
なので、あまり過保護になりすぎるよりは、ケアをしっかりすることに注力して、元気に遊ばせた方がいいと思います。

自分の場合は三歳ころまで酷い喘息だったようで親も大変だったと聞いていますが(小さくて記憶にはないですが)、4歳以降は喘息の気配もない感じで大人になりました。
その代りというか、同じ頃からアトピーが発症し、12歳くらいまではそちらの方が大変でした。

同じように、乳児・幼児・小児の変わり目で、アレルギー系の表面化の仕方が変わったというのは周囲でも結構いました。
もちろん油断はできないでしょうが、定期的に通院して医者から経過を聞いていれば、それ以外はあまり神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q風邪から喘息様気管支炎になってしまったお子様をお持ちの方、いらっしゃいますか?

1歳の男児です。
最初はただの風邪かな?と思っていたのですが、
だんだん咳がひどくなり、夜中から朝方にかけて痰のからんだ
咳を激しくするようになりました。
一度始まると5~10分くらい立て続けなので、まるで発作のようです。
熱も39℃近くあります。

病院ではおそらく風邪からくる(以前したアレルギー検査では
問題がなかったため)喘息様気管支炎ではないかとのことでした。
お薬はムコダインとオノンとホクナリンテープを処方して
いただきました。

一応、飲んだり食べたりは出来て、咳が出てないときは機嫌よく
遊んでいたりはするのですが、いかんせん咳があまりに激しく本当に
苦しそうで、このまま肺炎とか本当の喘息になってしまうのではないかととても心配です。

一応来週また受診することにはなっているのですが、
それまでの間気をつけたことがいいことなど、何かアドバイスなど
頂けたら本当に有難いです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アレルギーがない喘息もありますからご注意を。
幼いうちは肺炎も結構簡単にかかります。
みぞおちあたりが呼吸のたびにキューとなるようだと
呼吸困難ですから、再診してくださいね。
我が子は喘息です。アレルギーもあります。
喘息様気管支炎は、喘息のない子もよくかかるので
直接心配しなくてもいいと思いますが、何度も繰り返すと
喘息と診断されるかもしれません。
(繰り返すから喘息になるのではなくて、喘息で気管支が敏感だから
風邪がすぐ気管支炎につながるのかな)
うちの子は、上半身を高くした方が楽みたいです。腰くらいから斜めに高くしていました。
咳込んで吐いてしまう事も多いです。嘔吐物を飲まないように気をつけて。
ホクナリンは同じ所に貼るとかぶれます。どこでも大丈夫なので張り替える時はずらして。
気管支の発作なら吸入薬でかなり治まります。多くの病院で吸入治療してくれると思いますよ。
始め、機械音と口にあてるマスク状の物に驚いて泣くかもしれませんが
喘息っ子は、自宅で機械購入して毎日吸入するような薬ですから心配はないです。
週末を挟むので、苦しそうだったりひどくなるようなら受診をお勧めします。
お大事に。

アレルギーがない喘息もありますからご注意を。
幼いうちは肺炎も結構簡単にかかります。
みぞおちあたりが呼吸のたびにキューとなるようだと
呼吸困難ですから、再診してくださいね。
我が子は喘息です。アレルギーもあります。
喘息様気管支炎は、喘息のない子もよくかかるので
直接心配しなくてもいいと思いますが、何度も繰り返すと
喘息と診断されるかもしれません。
(繰り返すから喘息になるのではなくて、喘息で気管支が敏感だから
風邪がすぐ気管支炎につながるのかな)
うちの子は、上半身を...続きを読む

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Qフローリングにお昼寝布団を敷く場合、お昼寝布団の下に何を置けばいいでしょうか?

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何かを置こうと思っています。

今考えているのは、すのこ、ベビー用の綿マット(縦横1.5メートルくらいのマット)、コルクマット、などです。


・すのこ・・梅雨などの湿気の多い時期、かび防止になりそう。ただ、寝返りをうつころになると、すのこは4センチくらいの高さがあるので、そこから赤ちゃんが落ちてしまわないか心配。(布団とすのこの高さ合計すると8センチくらいになってしまいます)

・ベビー用の綿マット・・フローリングはほこりが舞いやすいけれど、
これだったら、ほこりを押さえてくれそう。もちろん毎日お部屋の掃除はするつもりですが。。

・コルクマット・・高いのが気になる。ネットではいいと評判だけれど、実際使った人がいないので、使い勝手がどうなのかよく分からない。

それぞれについて上記のような考えを持っていますが、いかがでしょうか?どれがいいでしょうか??

実際やってみたことのある方、ご意見ください。
また、ほかにもおすすめのものがあれば、教えてください!

よろしくお願いします。

3月17日に初めての子を出産し、今は実家で育児中です。
GWあたりに主人と住む家(賃貸マンション)へ戻る予定です。

主寝室にベビーベッドを置く予定です。
ただ、主寝室が北側にあり、ベランダ側にないため、昼間も光は一切入りません。
夜は赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるとして、
昼間はベランダ側の部屋にお昼寝布団を敷いて、寝かせようと思っています。

そこで、質問なのですが・・

フローリングの上にそのままお昼寝布団を敷くのは抵抗があるので、(ほこりやかびなどの心配)布団の下に何...続きを読む

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒かなって。
お昼寝の為だけに敷くなら普段はあげておくんですよね。
これから先育児で大変な中、毎回毎回下になにかを敷いてそれでお布団をセットしてという余裕があれば良いのですが。
お昼寝は光の当たらない部屋でも問題ないですし
(うちは逆に日当たりがとっても良すぎて遮光カーテンを閉めてお昼寝しないと暑くて寝れません)
そのうち、抱っこじゃないと寝ないとか、添い寝してないと駄目だとかっていう事も出てくるかもしれません。
お昼寝布団で大人しくごろんと寝てくれる期間が短いかもしれませんので、
わざわざお昼寝のためにあれこれ用意する必要があるのかな、と思います。

お布団だけなら片づけやすいですし、
ほこりなど目に見えない程度なら気にすることはないと思うのです。
(お子さんがアレルギーであれば別です)
カビがものすごく生えやすい環境にお住まいなのかわかりませんが、
通常ならお布団を敷きっぱなしにしておくなどなければ、こちらも気にしなくて良いと思います。

コルクマットはあかちゃんがハイハイしてからお部屋に敷いてあげればいいかなって思います。
結構高いんですよねこれ。

出産おめでとうございます。

なにも敷かずに直にお布団で問題ないと思います。
うちは低体重児で産まれNICUに入ったほど弱々しい子でしたが、
退院後は里帰り先の実家ではは和室に座布団だけというなんとも粗末な扱いでした。
座布団楽でしたね。カバー洗えばいいだけだし。
来客きたらさっと退けれるし。

結局下に敷くとお掃除する時に除けるのが面倒です。
あと、1ヶ月過ぎて足でエイってかかっているタオルとか蹴り出す子もいますので(うちのこがそうでした)
からだがずれたら戻すのも面倒...続きを読む

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q2歳4ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。ずっと疑ってたので驚きはありませんでしたが、診

2歳4ヶ月の息子が自閉症スペクトラムと診断されました。ずっと疑ってたので驚きはありませんでしたが、診断を受けてからがんばってやっていこうと思っているのに、息子の行動や言葉が通じないことにイライラして、叩いたり無視したりしてしまいます。旦那の仕事が遅く、いないと情緒不安定になってしまうのですが、帰って来てとは言えません。

Aベストアンサー

息子4歳の友達が同じ診断を受けており、ママさんが主様と同じことをおっしゃってました。

「最初はイライラして叩いたりして、可哀想なことをした」

と。最初は、に注目。その子は療育に通っているうちに、段々と成長し、言葉も上手になり意志疎通もできるようになっています。

見た感じ、苦手な分野(コミュニケーション)は、一般より成長が遅いようですね。でもこれからの導き方次第ではないでしょうか。

「2歳半だからこうあるべき」と思わず、「目の前のこの子」がどうなのか、というところからスタートし、少しずつの成長に着目していけば良いのでは。

ちなみに息子の友達は、コミュニケーションは苦手でも、お箸が上手、文字や数字の読み書きができる、など別の分野では高い能力を示しています。それに、とても気持ちの優しい子です。

一度、「理解しよう」とか「理解させよう」という枠を外して、単に観察してみてはいかがでしょうか。「この場合はこう」というパターンを掴めば、対処しやすくなるし、良い面も見えてくると思います。

あと、大変な思いをされているのに余計なこといって済みませんが、叩くのはやめておきましょう。「気に入らない時には人を叩いても良い」と学習してしまうのを、助長させる恐れがあります。

なにかほかに、はけ口を見つけてください。

息子4歳の友達が同じ診断を受けており、ママさんが主様と同じことをおっしゃってました。

「最初はイライラして叩いたりして、可哀想なことをした」

と。最初は、に注目。その子は療育に通っているうちに、段々と成長し、言葉も上手になり意志疎通もできるようになっています。

見た感じ、苦手な分野(コミュニケーション)は、一般より成長が遅いようですね。でもこれからの導き方次第ではないでしょうか。

「2歳半だからこうあるべき」と思わず、「目の前のこの子」がどうなのか、というところからスタートし...続きを読む

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q子どもの工作 年長、小学生のお子様が、自宅でノリやハサミ、ペンやクレヨン、粘土など使うときに、何か敷

子どもの工作

年長、小学生のお子様が、自宅でノリやハサミ、ペンやクレヨン、粘土など使うときに、何か敷いたりしていますか?
工作大好きな子どもがいますが、ダイニングテーブルでいつも工作をしています。(ここしか出来ない)
赤ちゃんもいるので、床ではできません。
今は、新聞を敷いていますが、テーブルの素材が柔らかいことで、傷が入ったこともあります。(思い出として受け入れましたが、何度も続くと…)
新聞をとるのをやめたので、ストックもなくなりそうで、皆さんはどのようにしていたかお聞きしたく、質問しました!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

少し大きめ(A3サイズ位)のシートを使っては如何でしょうか?
私は100均で購入しました。
パズル台として使っていますが、粘土台としても使えると思います。
ハードとソフトがあり、色も選べるし、汚れたら洗えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報