電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠5ヶ月で12月に出産予定の者です。
子供の頃から喘息持ちで、吸入生活でした。
ただ成長とともに発作の起こる回数も減り、今では季節の変わり目や走った後に出るだけです。
今回教えていただきたいのは
「喘息でかかりつけの内科がある総合病院の産婦人科で産んだほうがいいのか(私は個人の産婦人科に通ってます)」

「出産の時に発作が出たら帝王切開するしかないのか」の二点です。
現在発作が起こるとサルタノールを使っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も喘息を持ってますが普通分娩で二度出産しています(子供は11歳&7か月です)。
二人それぞれ産婦人科のみの個人病院で出産しました。二人目の妊娠8か月の時に風邪をひいてしまい、飲み薬を飲んだり、吸入薬を何度か使用しましたが、その際かかりつけの内科医、産婦人科医どちらにも相談しました。幸い私の持っている吸入薬は気管支拡張の物で子宮・赤ちゃんに届く事は無いという事でした。産婦人科の先生も喘息のお薬の事は知ってらして、色々相談に乗ってくださいました。
今の時代喘息は珍しい病気でもないので、もしかしたらseri_chanさんの担当の先生も何人も同じような妊婦さんを診てきてるかもしれませんね。
総合病院でも個人医院でも緊急時の判断をするのは先生です。もし発作が起こったとしても先生が最善の判断をしてくれるはずです。信頼出来る先生にお願いするのが一番だと思います。でもどっちにしても事前に喘息の病状をしっかり説明した方がいいと思います。
‥‥‥‥‥‥あっ!(゜゜;)ごめんなさい。答えになってませんね。
私も去年の11月末予定日でちょうど一年前に今のseri_chanさんと同じお腹をしてました!。今年の夏はもっと大きくなったお腹で暑→→→→いですよ!。でも乗り切った後にはカワイイ赤ちゃんが抱けます。元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしています\(^^)/。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ喘息の妊婦さんがいるんだなぁと思うと「私も頑張ろう」という気持ちになります。ご回答、とても嬉しいです。大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。無事に元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります。

お礼日時:2006/08/02 01:45

こんにちは。

6ヶ月の赤ちゃんのママです。
私も親からの遺伝で子供の頃から喘息もちでした。
中学生ぐらいが一番発作が出やすく、苦しい思いをしたのを覚えています。
でも20歳を過ぎてから発作は出ていませんでした。
去年妊娠が分かってから発作が出るのが一番いけないと産婦人科の先生に言われて同じ病院の呼吸器内科を受診しました。
呼吸器内科の先生も、やはり発作が出てしまうのがいけないと言う事で発作を出さないようにする吸入器の薬を出してもらい一日2回吸引して発作を防いでいました。
妊娠中に1,2回発作が出てしまいましたが(吸引をさぼった為)すぐ産婦人科と呼吸器内科の先生に同じ日に診てもらえたので、すごく安心でした。
出産時も、もし発作が出たらすぐに呼吸器内科の先生が来てもらえるように手配をしていてくれたりと、とても良かったです。
同じ病院(総合病院)だと今のカルテがパソコン処理の為、それぞれ受診しながらお互いの科のカルテがすぐ見れるので話しもスムーズでした。
おかげ様で、12月に無事出産することができました。
私の場合は高血圧というのもあり、吸引分娩になりましたが・・・
今6ヶ月、順調に育ってくれています。(遺伝は心配ですが・・・)
長くなりましたが、私は総合病院が良いと思います。2つの病院を通うのは大変では?
参考になれば嬉しいです。
無事ご出産される事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。私も遺伝が心配でしかたありません。今はフルタイドとサルタノールで処置しています。頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 01:43

うちの母親も喘息持ちで、テオドールやコフノールなどの内服薬(常用していたかどうかは不明)と、


発作が起きたときにはアレベールやベネトリンなどの吸入をしていました。
サルタノールのような形のアダプターも外出用に持っていましたよ。当時は
違う名前だったように思いますが、中身はあまり変わっていないと思います。

僕を出産した病院がかかりつけかどうかは知りませんが、妹の時はたまたま実家に
帰省中だったので、かかりつけでもなんでもない総合病院で出産しています。
どちらも自然分娩だったと思いますよ。

僕も喘息持ちです。この時期は大変ですね…頑張って乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変遅くなってしまいもうしわけありません。私はフルタイドとサルタノールでなんとか梅雨を乗り越えました。まだ快調ではありませんが、体調管理気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!