ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

サブのパソコンの購入を検討していてネットオークションで安価なものを探しています。

質問なのですが、
OEM版のPCが壊れた場合、OS(WindowsXP)のライセンス的にはどのような扱いになるのでしょうか。

1. このPCの一部が壊れ使用に耐えなくなったので壊れたパーツを交換した場合、ライセンスは無効になるでしょうか?
2. どんなパーツでも交換したらライセンスは無効になるでしょうか?
  例えば、マザーボードの場合とメモリの場合とでは扱いは同じになりますか?
3. 交換してもライセンスが無効にならないパーツはありますか?

とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1年以上そのキーで、認証していないなら別PCで使えます。


使い方は少しややこしくなります。
まず、XPのエディションが同じCD-ROMを用意して、そのCD-ROMについているプロダクトキーでインストール後、認証画面で、電話番号で~というところを選ぶと、その先にプロダクトキーの変更ボタンがあるので、入力してそれで認証すれば通るはずです。
マザーボードを交換すると、必ず正規のOSの場合認証が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありですか、1年以上の空き、一度セットアップしたりほったらかしにしてれば1年くらいはすぐ経過しますね。
マザーはやっぱりマザーですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:35

メーカー製PCって事で良いのでしょうかね?


メーカー製PCではライセンスは貴方にではなく、そのPCに与えられています。
なので、そのPC以外で使用する事は出来ません。

原則的には製品として販売されている状態のPCに対してライセンスが与えられているので、メーカーのマニュアルで交換可能とされているパーツ以外を交換するとライセンス違反になります。

が、実際にはマザーが残っていれば認証自体は大丈夫でしょうね。
OEM版はBIOSに書き込まれている認証コードで認証を行ないますので。
(なので、PCに便宜上貼り付けてある認証キーを使う事はありえない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすいご説明で、なんかすっきりしました。
PCも機械、消耗しますから壊れるのは仕方ないですね。

人に付くライセンス、があったら助かりますね。
≒DSP版でしょうか。

お礼日時:2009/05/25 21:21

メーカー製パソコンならマザボです


再セットアップ・リカバリなど名称は違ってもメディアで初期化を行う場合、OEMチェックでマザーボードのBIOSを確認しています
確認でき、OKならリカバリできるだけで、交換などしてリカバリできない場合は使用する権利がなくなったということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマザーでNGなるんですね。
こうなると自作マシンがいいなとも思いますが、それも使い方・用途と価格の兼ね合いでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:14

プリインストールOEM版XPでは


1.2.当然故障により部品交換も想定されているのでライセンスは有効です。
しかし、プリインストールOEM版XPは
パッケージ版のようにハードウエアハッシュを作成して個体を識別していない代わりに
オリジナルbiosと照合するので
マザーボードはオリジナルでbiosが保持されていなければなりません。

プリインストールOEM版のOSを他のPCに移動して使うことはできません。


Windows XP プロダクト アクティベーション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …

ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「置換マザーボードが純正で、OEM により BIOS と共に供給されている限り」というのは
メーカーに依頼して純正のマザーに交換してもらう場合、ということですね。
マザーも、自分で同じ型番のマザーを交換してもだめということですね。
なんかもったいない気がしますが、それがOEM版なのですね。
ありがとうございました。サイトも初めて見ました。

お礼日時:2009/05/25 20:59

DSPとOEMを明確にすべきですが、OEMであるということを大前提にお話します。



OEM版とのライセンス契約は、いわゆるメーカー、あるいは広義のBTOつまりショップブランド、などPCの製造者との契約になります。

つまり、あなたとの契約とは異なるということになりますね。

その機体を利用する事を条件に付与されるものですから、付属しているインストールディスクからOSがインストールできなくなった時点でライセンスは失効します。

マザーボードを交換してしまうと、付属のインストールディスクではインストールできませんから、この当たりが境界になるのかもしれません。

その他の部品については、微妙ですね。付属のインストールディスクからインストールできる状態ですから、が、メーカーでは改造とみなしサポートを打ち切ってしまいます。

まぁ、基本的には、再インストールができなくなった時点でというのが一般的なのでしょうね。

でなければ、メモリの増設さえできませんし、ケースに封印が施されたりしていますから内部掃除もままなりません。
HDDの換装なんてもってのほかになっちゃいますから。
メーカー側ではそれは、認めていますが、メモリ以外は、やはりサポートの打ち切りです。この辺は、自分でやったのだから知らないよということなのでしょうね。

ですから、社会通念上は付属インストールディスクでのインストールができなくなった時点という理解でかまわないのではないでしょうか。

もちろんパッケージ版なら新たにライセンス取得になりますからその限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートしない=ライセンスは無効、ということですか?
何があっても自己責任だけど、使うのは構わないよ(ネットも可)、ということですか?
わからなくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:19

OEM版と言うことですのでメーカー製PCと言うことでお答えすると



1.基本的に無効にはなりません。但しパーツ交換をユーザーが行った場合、ライセンスが無効になる場合があります。
2.3.同じではありません。マザーボードは(基本的に)ユーザーが交換しない(ユーザーが交換することは認められていない)パーツで交換すると無効になりますが、メモリはユーザーレベルでの交換可能(交換が認められている)ものなので交換してもライセンスは無効になりません。
一般的には交換するとライセンスが無効になるパーツはCPUとマザーボードです。何処でソフトウェアがライセンスを判断するかになるので判断されるID等をもつのがこの二つだからです。それ以外は無効にならない場合が大半です(現実的に交換可能かどうかは別問題ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりマザーとCPUですね。
いまどきはマザーやCPUも交換できる人が多いですから
そういう人はDSP版とかにするわけですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:55

・壊れたPCのマザーボード・CPUは絶対残す必要があります。



・交換可能な物はHDD・メモリー・光学ドライブあたりでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマザーとCPUですね。
マザーは壊れやすい気もします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:54

正しい情報が必要ならMS、又はPCメーカーに相談するべきでしょうが、


個人的なイメージでは

1.故障した箇所により、(解釈として)ユーザーアップグレードの範囲での交換、又はメーカー修理による交換であれば問題ないと思います。
 一般的に考えられるユーザーアップグレードの範囲を超えた場合には、 別のPCと判断され、OSのライセンス上の問題が発生するかと思われます。
 (このユーザーアップグレードの範囲は解釈と主張次第で、
  極端な話ではメモリ・HDDの増設すらPCのスペックが変わることから別機種扱い=NGとなり、
  逆に増設する余地とその手段があるのであれば、想定される使用形態であるとも言えますし、
  OSのアクティベーションにひっかからなければOS上は同一PCと判断されるため、これを基準にするのも一手です)


2.上記の通り、パーツによりけりです。
  私のイメージでは、メモリやHDD、増設ボード、ディスプレイ、その他サプライ品の増設・変更は問題ないと思います。
  しかし、CPUやマザーボードとなるとは難しくなるかと思います。
  すなわち、交換後も元のPC(機種)であると言えるかどうかかと思います。


3.私のイメージでは2.の通りですが、断定は出来ません。
  正確な回答は難しいと思いますが、メーカーに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M/B、CPUは難しい感じですね。壊れたらそれでお終いですね。
交換出来るのならもったいないですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEMライセンスWinXPを仮想環境で利用可能?

OEMライセンスのWinXP Proが動いているPCがあります。
同一PC上で新たに購入したWin7でアップグレードします。

同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?

同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?

「補足」
XPでしか動かないアプリがあり、XPサポート終了後もしばらくは使い続けたいための措置です。MSのVirtualPCでXPモードだと性能制限があるためVirtualBoxを使いたいと思っています。

Aベストアンサー

>同一PC上にOracle VirtualBoxをインストールして、仮想上で今まで使っていたOEMライセンスのWinXP Proをインストールしたいと思っていますがライセンス規約上可能でしょうか?
仮想環境のPCは独立した自作PC相当と認識しますのでOEMライセンスのOSはソフトウェア使用許諾契約に以南するでしょう。

>同一HW上であればOEMライセンスを使っていいという認識でいるのですが、上記のように同一HWだが仮想環境の場合でも問題ありませんでしょうか?
ゲストマシンはホストマシンとは全く異なるハードウェア構成としてくみ上げられていますので同一ハードウェアと言えません。
実際に試してデバイスドライバーを確認すれば良く分かります。

QOEM版のライセンス認証について

Windows XP PROのOEM版を購入してインストール後ライセンス認証を行うのにプロダクトキーがありません。
どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>DELLの純正品で新品でしたがプロダクトキーがありませんでした
DELLのPCに付属していたOEM版のXPをオークション等で単独で入手して、使用してるってことですか?
もしそうなら、ライセンス違反ですので、直ちに使用をやめて、正規品をご購入下さい。

PCに付属しているOEM版OSは、そのPCにプロダクトキーが貼ってあり、そのPC以外での使用は認められていません。

又、メーカー製PC用のOEM版用プロダクトキーは、不正コピー対策の為に現状ではネット認証できないようになっています。
(認証は工場出荷時にされてるので、個別に必要無い為問題は無い。)


DELLのPCを購入して使用してるんなら、認証は必要無いはずです。

QOEM先 OEM元 の意味

http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM
を見ると、
「製造を委託する側の企業をOEM元、製造を委託される側の企業をOEM先などと呼ぶ場合もある。」
となっていて、

委託する方がOEM元 委託された方がOEM先 と思ったのですが、

別のサイトを見てると、逆ではないか ?
と思ったりします。

委託される方が 製造を行うので 委託される方が OEM元

と思いました。


実際はどうなのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

日本語の解釈の問題かなあ。

委託する方が設計をします。OEM元です。
委託される方が製造します。OEM先です。

Qライセンス認証について(OEM版)

自作PCにOEM版のOSを入れています。確かFDDとセットで売っていたと思います。

M/Bの調子が悪いので交換しようかと思うのですが、この場合は再認証が可能でしょうか?

Aベストアンサー

OS起動したとき求められればネット検証すればいいです。電話での認証必要なら電話する(携帯からでもいい)。
理由は聞かれるがマザーボード交換といえばいいです。

再インストールや認証の回数に制限ないので安心してください。

Q「Microsoft Volume Shadow Copy Service」って何でしょうか?

こんにちは。

外付けDVDを購入し、添付ソフトの
「Sonic Simple Backup」を起動すると
「Microsoft Volume Shadow Copy Service」が
インターネットにアクセスしようとします。

これはいったい何者なのでしょうか?
Google検索、Microsoftサイト検索しましたが
有効な情報を見つけられません。

よろしくお願いいたします。WindowsXP SP1です。

Aベストアンサー

簡単に言うと、「今からバックアップをとるぜーという時のハードディスクの状態を記憶しておいて、その後何が書き換わろうと記憶した状態でバックアップするぜー」というためのサービスです。

 つまり、バックアップソフトがバックアップ中に他のプログラムがハードディスクの状態を変化させてしまうと、取れたバックアップに不整合が生じる。これを防ぐために、このサービスが「ある時点でのハードディスク状態」を記憶して、その後他のプログラムがどんな風にファイルを書き換えようとも、さきほど取得したものを使ってバックアップを取るので安心というわけだ。

 この、「同じファイルなので、スナップショットを取得した段階のものと、現在の状態、2つのファイルが混在する」事をシャドウコピーという。

 ところで、このSonic Simple Backupがなぜインターネットにアクセスしようとするのかは不明だ。恐らくはソフト会社のサイトにアクセスして、最新版が無いか確認したり、正規のコピーか確認したりしているのだろう。

QOEM版Windowsのライセンスについて。

新しいHDDと一緒にOEM版Windowsを購入する場合
基本的にそのHDDにインストールして使用するという
扱いになると思うのですが
(WindowsXPのアクティベーションで
 Microsoftに電話したときにも
 OEM版の場合は同時に購入したパーツと、
 それを組み込んでいるかどうかを聞かれました)
そのHDDが壊れてしまった場合ライセンスはどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

HDDが壊れた場合ライセンスは消滅します。
ハード添付OEMはあくまでその機器に限ってのライセンスで、それが使えない時点で権利は消滅します。
なのでOEMで購入する時は壊れることが殆ど無いメモリーなんかと抱き合わせて買うのが一番です。
CPUもいいですよ。(通常使用ではまづ壊れません)
機械物(駆動する部分がついている)とのセットは止めたほうがいいですよ。
OEMは以前win2kまでは良かったがXPになって魅力なくなりました。
自作で色々パーツ交換する場合特にそうです。
通常パッケージの方が使い安い気がします。
と言うよりwin2k使ってる方が快適ですよ。

QOEM版のOS

オークションでよく売っているOEM版のOSは必ず何かセットで売っていますよね。
そのOEM版をパソコンにインストールするときには、
OEM版購入時についてきた物を使わないとダメなのでしょうか?

たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしか
そのOEM版のOSが使えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/たとえばメモリがついてきたとすれば、そのメモリを使っているパソコンにしかそのOEM版のOSが使えないのでしょうか?

A/そうなります。それがOEM(DSP版、以下DSP版とします)です。DSP版はあくまでそれ単体ではライセンスがないと思ってください。ライセンスは、一緒に購入したハードウェアに付いていてそのハードウェアに付いているライセンスを行使するのです。

そのため、ハードウェアを使わなければそのソフトウェアは使えなくなります。まあ、後は個人倫理の問題になりますので、物理的にというわけではないですけどね。

ただし、万が一、DSP版を対象製品とは別に分けて使っていることが分かった場合は、それなりの責任を取る必要が生じる可能性があります。

物理的に使えることと、善悪として使っても良いかどうかは別物です。

<用語>
DSP=Delivery Service Partnerの略。販売協力、販売代理などの意味がある。OEM。

QOSのXPは通常版とOEM版どっちを買ったほうがいいのか?(自作PCです。)

現在WindowsMEを使用してます。2台PCを持ってるので、できれば安いほうのOEM版を購入したいです。ただ自作PCなのでイロイロ問題が出てくるみたいですね。過去ログや他の掲示板などを参照してたんですけど、ますますチンプンカンになりました。細かいことを教えてください。
「過去ログや他の掲示板で調べた文章」
1. OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。
2. 別のパソコンへインストールするときも製品版は問題なくインストール~認証できますが、OEM版は基本的には最初にインストールしたパソコンでしか使用できません。
3. 同じハードウェア構成なら何回でも認証は通る筈ですが大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈です。その回答の補足「なんか、メモリとドライブをはずして、ライセンス認証をしたらすんなり通りました」
4. OEM版は特定のハードでしか使えないという限定がある分、安くなっています。したがって、そのハード以外では使っちゃだめということです。

↑全部OEM版に関する質問の回答だと思うんですけど、私がOEM版買ったとして・・・私はかなりOSの再インストールは行います。自作PCのパーツも大幅に変更するときもあります。3.の方の「大幅に構成変更をするとインターネット経由での認証は1 年に4 回までだった筈」私は大幅に構成変更4回はさすがにないと思いますけど、これは本当なのですか?あと(OEM版)再インストールは特に制限などないのでしょうか?OEM版で十分ですよね?製品版の方がいいんでしょうか。。1.の方の「OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。」←これって本当ですか?マイクロソフトなどのサポートは特に必要ありませんが。。XPの先輩方、宜しくお願いします。

現在WindowsMEを使用してます。2台PCを持ってるので、できれば安いほうのOEM版を購入したいです。ただ自作PCなのでイロイロ問題が出てくるみたいですね。過去ログや他の掲示板などを参照してたんですけど、ますますチンプンカンになりました。細かいことを教えてください。
「過去ログや他の掲示板で調べた文章」
1. OEM版と製品版の主な違いはマイクロソフトのサポートが受けられるか否かです。
2. 別のパソコンへインストールするときも製品版は問題なくインストール~認証できますが、OEM版は基本的には最初...続きを読む

Aベストアンサー

Xpのアクティベーションは、製品版でも、OEM版でも発生するはずです。

これを発生させない為には、企業などで購入する特別なライセンス形式の物を買わなければいけなかったはずです。

私も再インストールを行うべき時には、迷わず再インストールする方なのでアクティベーションが面倒なのでWindows2000を使いつづけています^^;

でもある程度はアクティベーションを逃げる方法があったはずです、一つはクリーンインストールしてアクティベーションを行った状態で、BackupCDROM等を作成してしまって保存しておく、ハードの増設も一つずつ行えば再アクティベーションしないので済むらしいので、増設したらOSを起動して、終了して、増設して、OSを起動してと繰り返せばよいと聞いた事が有ります。
※ただマザーボードを変えたら1発でアウトですけど^^;;

OEMか製品版を選ぶかは、ライセンス違反を絶対に起こしたくないなら製品版を購入するのが良いでしょう。

OEMを購入するのに対象となるハードでPCケースもOKだったと思いますので、中のハードを入れ替えることが多いなら「自分はケースにOEMライセンスを付けた」って思えばライセンス違反になることは無いと思います。

OEMの購入はオークションで行うのはやめた方が良いと思います、取り締まれる事はないと思いますが悪い出品者に当たったとすればプロダクトIDを何処かに流している事だって考えられますし、メディアの損傷などあった場合に交換に応じてもらえずにCD-Rのメディアが来る事も考えられますから。

XpのHomeなら差額もそんなに無いと思うので製品版でも良いと思いますが、Proになると結構差額が大きいのでProを選ぶならOEMにしてライセンス違反にならないように利用するのが良いのではないでしょうか?

Xpのアクティベーションは、製品版でも、OEM版でも発生するはずです。

これを発生させない為には、企業などで購入する特別なライセンス形式の物を買わなければいけなかったはずです。

私も再インストールを行うべき時には、迷わず再インストールする方なのでアクティベーションが面倒なのでWindows2000を使いつづけています^^;

でもある程度はアクティベーションを逃げる方法があったはずです、一つはクリーンインストールしてアクティベーションを行った状態で、BackupCDROM等を作成してしまって保存...続きを読む

QXP Service Pack2 OEMのインストール

XP Service Pack2 OEMを自作パソコンにインストールしたところ、インストールファイルコピー後の再起動後にWindowwsのロゴ画面でフリーズしてしまい、先に進めません。ハードウエアの問題はなさそうなのですが・・・他にこんな症状の方おられないでしょうか?こういうときはどういう対処をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのマザーのBIOSが最新のものになってますか?

QWindows XP OEM版 ライセンスについて

Windows XP OEM版 ライセンスについて、教えて欲しいことがあります。
OEM版はハードウェアと同時購入で、そのハードウェアが入っているパソコン上で使用することが出来るということだと思います。

外付HDDとOSを同時購入し、外付HDDをさし1台のパソコンにOSをインストール後、シャットダウンし、別の1台のパソコンに外付HDDをさしOSをインストールすると、違反となるのでしょうか?
別のパソコンにインストールするときは、アンインストールなどが必須なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 外付HDDとOSを同時購入し、外付HDDをさし1台のパソコンにOSをインストール後、
> シャットダウンし、別の1台のパソコンに外付HDDをさしOSをインストールすると、違反となるのでしょうか?
ライセンス違反ですね

> 別のパソコンにインストールするときは、アンインストールなどが必須なのでしょうか?
基本的にそうなります

XP にはライセンス認証システムが有りますから複数の PC にはインストールしても 30日しか使えないですね


人気Q&Aランキング