50代の男性です。
かなり以前に治療をした歯の詰め物がとれてしまったので昨日治療しました。詰め物のしたで虫歯が進行していたので、その部分を削り取りました。それに当り麻酔をしたのですが、動悸がしたり、両手の感覚がおかしかったり、めまいといった不快さを感じました。歯科医に伝えたところ、動悸はよく起きるものだということでしたが、めまいについては首を傾げていました。
麻酔を打ったときにこのような症状が起きるのはよくあるのでしょうか。これからも麻酔を使って大丈夫なのでしょうか。経験・知識をお持ちの方お教えください。ちなみに昨日は麻酔は2回に分けて(2本連続して)打ちました。麻酔を打ったのは歯科助手でしたが、歯科医でなくても麻酔を打つことは許可されいるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何らかの医療ミスがあったものと推測されます。

医療事故専門の弁護士に相談したほうがよいでしょう。
そもそも歯科助手が麻酔を打つのは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速弁護士に相談いたします。

お礼日時:2009/05/21 12:53

麻酔液に含まれるアドレナリン(エピネフリン)に依って心拍数や血圧等も起きますし、治療の緊張でも起こります。

また私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると虫歯にも成りますし歯茎にも体にも色々な問題を起こします。虫歯治療のために歯を削っただけで噛み合わせや体のバランスが崩れます。大学の研究では100ミクロンの歯の当たりだけで不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加が起こることがあることが判っています。また顎がずれ頭の重心が変わっただけでめまいも起きます。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご教示いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。
なぜか数値は正常なんですが・・。
(GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20)

血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか?

また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝機能を示す血液指標について
肝臓の機能のうち約90%が停止しないと、血液指標が変化しません。

したがって、
肝機能指標が低下していると肝臓が悪い、
といえますが、
肝機能指標が正常値であるから肝臓が正常である、とは言えません。

肝機能が低下していて、老廃物や未代謝物や中間代謝物がたまっていると、嘔吐しやすくなりますので、そのことでしょうか(例、酒の飲みすぎ)。

Q歯科麻酔で動悸

歯の治療で歯科医に行ったのですが、麻酔の注射を打っている最中から
立ちくらみのような感覚に襲われた後、心臓がバクバク、動悸が激しくなりました。
心臓疾患はなく、その日の体調も良好。
何度も歯科麻酔を経験しているので、とてもリラックスした状態でした。
その時は、一瞬自分の体の変化に不安になりましたが、
何も言わなかったため治療が続行されました。
小さな子供の麻酔によるショック死なども起きてますし、
なぜこのような現象が起きたのか、これから歯科にかかるのが不安です。
大人でも子供でもこのくらいの事はよくある現象なのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、エピネフリンという添加物が原因です。

家族がやはり同じような状態になり、大学病院の麻酔科に相談したところ、多くは上記の添加物によるものと説明されたそうです。エピネフリンで検索してみてください。

Q肝臓 数値が高くても大丈夫?

夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。

今年の健康診断では・・
GOT46 GPT59 γ-GTP156
総コレステロール 244(HDL 82)
という数値でした。
そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。

尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。
脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。

体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。
夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。
食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。

数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は素人です。
もちろん、数値の異常が良いわけはありません。

が、私の夫にくらべて、なんとかわいらしい数値なのでしょう!!!

夫はGOTもGPTも100を相当こえています。 γ-GTPにいたっては、今までの最高が450です。総コレステロールは同じくらい。

酒も煙草も大好き。
週に三回はスポーツクラブに行き、とりあえず元気にやってます。
夫の言い分は、体に一番悪いのはストレス。

自分より数値のよさそうな人が多く倒れている。
高血圧も、ストレスと深いかかわりがある。
数値に振り回されるよりも、ストレスをかけないでくれ、とのこと。

もちろん、いろいろ気をつけた方がよいでしょう。
問題ないですよ、なんていうと、語弊があるでしょう。
が、今の状態でしたら、楽しく運動するとか、健康そうでおいしいものを食べて、楽しむことが大切なのではないでしょうか。

医師にも診ていただいてるわけだし。

Q今通っている歯科医に不信感…他の歯科医に相談?

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず、
肝心の左上の歯の治療に取り掛かってもらえたのは
通い始めてから3ヶ月以上経ってからでした。(右の治療はまだ途中)
その間にその左の歯の痛みも酷くなり、お粥より柔らかい物しか
食べられない生活が1ヶ月続き、ダイエットもしてないのに
ガリガリにやせ細ってしまいました。

で、その左上の治療もうまくいっていないのか、
削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。
一度我慢できなくて予約してない日に頼み込んで診て貰ったのですが
「時間が経てば良くなるから」の一言で片付けられ、
痛み止めを出して帰されてしまいました。

こっちは栄養失調で今にも倒れそうなのにそんな風に簡単に処理され、
虫歯を作った自業自得とはいえ、泣きたくなりました。
それで、出来ることなら他の歯科医に相談したいと思っています。
現在治療中なのに他のB歯科医に診て貰うっていうのは可能なんでしょうか?
もし相談したB歯科医がA歯科医より悪い所だったらどうしよう、
という不安もあります。

長文で読みにくいうえに要点が分かりづらい文章で申し訳ありませんが
アドバイス等いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!

私は昔から大の歯医者嫌いで、ついつい治療を先延ばしにしていたら
右上・右下の歯は殆ど酷い虫歯になってしまい、
左でしか物がかめなくなってしまいました。

そしてとうとう、その左も、左上奥と5番あたり?の歯まで
やられてしまい、温かい物がしみる・噛むと痛いので
覚悟をして、ネットで一番評判の良かったA歯科医に行きました。

すると、左上が痛くてものが食べられなくなって困ってるのに
酷い虫歯がある右の方から治療が始まり、
その歯医者に人気があるせいか予約も2週間おきにしか取れず...続きを読む

Aベストアンサー

自慢できませんが、未治療の歯は数本しかないほど、歯医者に通いました。

>削って薬を詰めた後、もうすぐ2週間経つのに痛みがひきません。

治療途中であっても、2週間経って痛みがひかないのはおかしいし、それに対して何もしないのは大問題だと思います。
すぐ、変えたほうがいいと思います。状況を説明すれば問題ないと思います。

歯医者をネットで調べるというという事はした事がありませんが、自分の周りの人達に「上手い歯医者」を聞いた方が確実だと思います。

Q血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?

血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?
肝臓に良いものとして、貝類のタウリン、トマトのリコピン、あとカレーのウコンなどが知られていますが、検査の前々日ぐらいから、これらのものがしっかり入ったもの(例えばイタリア風シーフードカレーなど)ばっかり食べれば、血液検査の数値は良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

通販でオルニチンという薬売っています、シジミの成分が入っています。ウコンも長く続ければ効果あると思います。シジミの入った味噌汁も売られています。

Q歯科医が磨いているうちに前回の詰め物とれました。

奥歯がザラついていたので歯科に行きました。
虫歯ではないのですが1ミリ位、穴が開いていたので白い詰め物をしてもらいました。
次回は、歯の着色汚れなど掃除をするということで
2回目、伺ったのです。
「前回、詰めた所どうですか」
「少しザラつきます」
「少し磨いていきますね」
白い詰め物をしている歯に銀の詰め物をしています。
歯科医が磨いているうちに昔の銀の詰め物が、とれたのです。
元の銀を水で歯を掃除してから、付けてもらいました。
本当なら2回目で歯の着色汚れなど掃除をしています。
3回目、次回に歯の掃除をするということです。
これって銀の詰め物の劣化ですか?
歯科医のミスですか?

Aベストアンサー

歯科医のミスではありません。

金属の詰め物はセメントでつけます。「つける」という行為には二つあります。
ひとつは科学的に「接着」する、これはイオン同士が付くので強いです。もひとつは物理的につける「合着(ごうちゃく)」です、これは引っかかっているだけなので弱いです。接着では僅かな水分や汚れがあると弱くなります。

近年のセメントは多くが接着に頼っていますが、合着性も高めています。
もう一つの敵は「溶解」です。唾液によって少しずつ溶け出してしまうことです。
最後の敵は「劣化」です。長く使っているとセメントは度重なる「噛む」と言う行為によって劣化していきます。

銀の詰め物が取れるというのはこれらの総合的な劣化により起きます。
しかしいつ取れるか・・それは誰にもわかりません。

磨いている時の振動や刺激で取れることもしばしばあります。
取れるべくして取れる。歯科医院で取れてよかったともいえます。とれずに引っかかったままだと隙間が生じて、そこから虫歯が始まるからです。

つまり金属の劣化ではなく、セメントの劣化。ということです。

Q私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが

私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。私は喫煙者ですが普段の生活では1日に3本朝昼晩と吸います。今は朝に1本夜に1本1日に2本タバコを吸っています。肝臓が悪い時(入院してから)ずっと毎日1日に2本吸っていますが肝臓は良くなったのに膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか?ただ肝臓が良くなり始め出して菓子パンとカロリーメイトやチョコレートを食べだしました。かなりストレスがあったので…その翌日でした。いきなり主治医から膵臓がいきなり数値が上がった!と言われたのは。私が全く素人の為にサッパリわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最初に、何で入院したのですか??
痛いなどの自覚症状があったから???

日本人でお酒で肝臓が悪くなるのは稀です。
よほど大量に毎日飲まない限り悪くなりません。
そして肝臓は悪くなっても、原因を取り除けば、再生します。
肝臓は再生能力が強いです。

だから肝臓移植ができるのです。
肝臓は移植で半分取っても、
トカゲのしっぽのように、数か月で再生して元に戻ります

肝臓は強い臓器です。
お酒で悪くなっても、禁酒を1か月もすればもとに戻りますよ。
入院は必要ない。

>いきなり主治医から膵臓が数値が上がった
血糖値が上がったという事。

糖質(パンやご飯、砂糖など)を食べた直後は誰でも
血糖値は上がります。
上がった状態が長時間継続すると糖尿病になります。

また、たばこと肝臓や膵臓は無関係です。
医者と厚労省はタバコを悪者にしますが。

今後のために、
肝臓、腎臓、膵臓の
機能の勉強をしましょう。

Q歯科医院での麻酔

最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。
知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。

詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。
私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。

最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか?
こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか?

どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。
詰めたものが取れたのであれば結構深い虫歯で神経に近いです。
麻酔しないと痛い可能性がかなり高いです。

私は、麻酔したくない、といわれる方で、削っていくと明らかに痛みがあるであろうと思われるときには
「痛いですよ、いいですか?そのあと麻酔しても最初に麻酔するよりも麻酔の効きがわるいかもしれませんよ」
と説明します。
一度痛みを感じると、受容体がしばらく痛み刺激にたいして敏感になってしまいます。
痛い!となってから麻酔をすると痛みを押さえ込みにくくなるんです。
それでも、我慢しても麻酔したくない方には
麻酔しませんが・・。結局麻酔しなくてはならない場合が多く、痛いのを我慢してもさしたる利益はないと思います。
 じぶんだったら・・我慢してから麻酔を打つなんて、嫌だなあって思いますので、この場合、麻酔なしで治療することは決してお勧めはしません。

 

Q薬を飲み始めてから肝臓の数値が

薬というかナイシトールという体の脂肪をつきにくくするかなんかそんな感じの錠剤を飲んで3ヶ月くらい飲んでいました。その薬?にも
肝臓を悪くする恐れがありますとかいてましたが
もし肝臓が悪くなれば飲むの辞めればよくなるだろうと思っていました。3ヶ月だけ薬飲んでたんですがその後の健康診断で今まで良かった
肝臓の数値が下がって要注意みたいに指摘されました。再検査
とまではいってません。それから2年近くなりますが肝臓の数値があがりません。どうやったら数値が上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

薬物性の肝炎になったのではないでしょうか。
肝炎の治療をしなければ数値は改善されません。
一度病院に行って事情を話して検査をしてもらったいかがでしょうか。その上で治療をするのか、保存的療法として生活習慣に気をつけて経過観察をするのかを決めるのが良いと思います。

Q歯科医院での麻酔について

最近、歯の治療に通っているのですが、ほんの少し削るだけの時も麻酔をしています。友達が通っている別の歯科医院もそのようです。昔は(他の歯科医院)、ほとんど麻酔をされたことがなかったのですが…。 今の治療は、かならず麻酔されるのでしょうか? あの、治療後のシビレが気持ち悪いんですよね(^^;

Aベストアンサー

自分も現在歯医者に通っているのですが、麻酔はしています。削る時も、歯石を取る時もしています。ただ、注射の麻酔と液体の様な麻酔と(これは短時間で麻酔が切れる)使い分けている様ですね。友人は麻酔が嫌いなので「麻酔しないで下さい」と言っていますが、そうするとすごい痛いみたいです…(当たり前ですが…)。
そういえば確かに昔はあまり麻酔を使っていなかった記憶がありますね。


人気Q&Aランキング