電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス会社より電話があり、定期点検をしたときに留守だったので、点検はしておいたが、印鑑を押してもらう必要があるので、印鑑を押してほしいと言われました。

留守中に、承諾なしに点検をして、点検に立ち会ってもいないのに、後で印鑑を押しても大丈夫でしょうか。

ガス会社は、法的に必要なものなので、必ず押してもらわないといけないと言っています。

書類に印鑑を押してもらうために、平日に訪問するので、家にいてほしいと言われましたが、ガスの点検で、会社が仕事を休ませてくれるとは思えません。そのことをガス会社に伝えると、郵送で返送してもいいことになりました。

法的書類なので、必ず返送するようにと強い口調で言われましたが、
そんな義務はあるのでしょうか。

必要なことならもちろん協力したいと思いますが、予約もなしに、勝手に点検をして、後で、印鑑だけ押せといわれるのは、なんだか理不尽な感じがするのですが、こうしたことは普通なんでしょうか。

A 回答 (3件)

印鑑はガス会社が必要としているだけでしょうね。

ちゃんと点検して貰いたいなら、そう伝えても良いと思います。法的に点検の必要があるなら、土日でもガス会社は何とかするのではないでしょうか。

ちなみに、うちも先日定期点検の人が来ました。こっちは大阪ガスなんですが、数週間前に予め日時を書いた紙が郵便受けに入っており、都合が悪い人は電話で変更出来るようになっていました。ネットでも可能だったので、うちは土曜日に変更しましたが(土日は殆どが埋まってましたが、電話すれば何とかなりそうな雰囲気でした)。
なお、不在時にはガスメーター辺りのガス漏れだけをチェックするのでベターではありません。ガス給湯器の他、室内のガスコックやガス器具の接続部分なんかもチェックして貰う方が安心です。また、大量のガス漏れはマイコンメーターがガスを止めるので問題無いですが、少量では気付かないことあるので室内だと大変危険です(室外なら拡散するので爆発等はないですが)。この場合、事故がなくてもガス代を無駄に払ってることになるので、やはり点検はして貰った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪ガスでは、あらかじめ点検について知らせてくれるんですね。私の利用しているガス会社では、あらかじめのお知らせはなく、点検後に、連絡が来て、印鑑を押すようにと言ってきました。
室外だけでなく、室内の点検も必要なんですね。印鑑を押す書類をよくよんで、室内を点検していないのに、点検したことになっていたら、印鑑を押さずに、点検に来てもらうことにします。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:49

筋としては不法侵入の相談で消費者センターに一言相談しておいたうえで、苦情を伝えつつあらためてあなた在宅日に点検させ、捺印ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に入られたわけではなく外で点検したそうなので、不法侵入にはならないかと思いますが、また問い合わせてみます。ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:06

ふつーです


承諾も不要
 承諾しないんだったら、ガスを通さなくてもいい、という規約があります。

こちらにも義務がありますから郵送してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!