開いて頂きありがとうございます。
家のすぐ前に公園があるのですが、そのせいもあるのでしょうか?庭に蟻の巣が大量にあり困っています。
蟻には申し訳ないのですが、うちの庭から巣を移動してほしく、
パウダータイプ、液状タイプ、スプレータイプ、色々試してみたのですが全く効果がありません。
どのようにすれば効果があるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

風のない日に巣穴の中にライターで数分間ガスを送り込み、線香で着火一発です。


もっとも簡単で、もっとも効果的な方法です。昔やりませんでした?

この回答への補足

このたびはご回答ありがとうございます。
あげて頂いた方法は存じ上げなかったのですが、ライターは何でもよろしいのですか??
たばこを吸わないものでライターを購入してこようと思うのですが・・・
大変申し訳ありませんがよろしければ再回答お願いいたします。

補足日時:2009/05/20 09:17
    • good
    • 0

お試しタイプのなかになかったんで。



アリが餌として運ぶんでいって巣の中で効果を出すタイプ。
ウチはこれが一番利きましたね。

参考URL:http://www.earth-chem.co.jp/top01/ari/arinosu_ko …

この回答への補足

このたびはご回答ありがとうございます。
私が思い出せず書くのを忘れてしまいましたが、えさを運ぶタイプも効き目がありませんでした。みんなでえさを取り合って分量が足りなかったのでしょうか・・?
次点は何方法がよろしかったでしょうか?
もしよろしければ再回答お願いいたします。

補足日時:2009/05/20 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻の種類と育成について

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。

また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、
この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか?
現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた
蜂蜜を入れています。

しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。

蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば
アドバイスくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。
死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて
殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。
そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが
結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。

おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、
色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にして...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、女王ありではないでしょうか。

参考URL:http://ant.mocomoca.net/

Q蟻の巣コロ○の適した置く場所

今朝、部屋で蟻の集団(10~20匹くらい)を発見しました。
もう出勤時間であったため、大急ぎでつぶしまくり、そのあたりの食べこぼしらしきものをふき、急いで家をでました。

退治方法を過去のログで見て、蟻の巣ころ○がよいと分かりました。
また、行列のあとをたどって、家への侵入口に置くことも。
しかし、朝急いでいたため、どこからの行列かなど考えもしませんでした。
記憶するかぎりは、「列」ではなく、うじゃっといた様子しか浮かびません。
帰宅した今、その辺りをじっくり探したのですが、蟻にはお目にかかっていません。

とりあえず、蟻がうじゃっといたところを洗剤で拭き、蟻の巣ころ○を置こうと思っていますが、置き場所に悩んでいます。
その「うじゃっ」と居たところは、蒲団の(自分が寝ている)近くなので、誘引されてそこに一度はぞろぞろ来るかもしれないと思うと気持ち悪いのが正直なところです。
(1)この場合、どこの置くのがいいのでしょうか。
 寝ている間のことは我慢して、そこに置くのがベストなのでしょうか。
また、
(2)床の洗剤を使用した拭き方はどのようなものでしょうか。
キッチンの皿洗いに使う洗剤を水拭き雑巾にしみこませ拭いた後、ただの水拭きをしました。キッチン用でよかったかという点と、洗剤によって蟻を防ぐことを考えると、二回目の水拭きは不要であったかという点で悩んでいます。

以上、宜しくお願い致します。

今朝、部屋で蟻の集団(10~20匹くらい)を発見しました。
もう出勤時間であったため、大急ぎでつぶしまくり、そのあたりの食べこぼしらしきものをふき、急いで家をでました。

退治方法を過去のログで見て、蟻の巣ころ○がよいと分かりました。
また、行列のあとをたどって、家への侵入口に置くことも。
しかし、朝急いでいたため、どこからの行列かなど考えもしませんでした。
記憶するかぎりは、「列」ではなく、うじゃっといた様子しか浮かびません。
帰宅した今、その辺りをじっくり探したのですが、蟻...続きを読む

Aベストアンサー

「アリの巣コロリ」はアリがいなければ、話になりません。
 次回アリが出てきたら、その通り道に置きましょう。

Qなんという種類の蟻でしょうか

家の庭の芝のふちに、直径1cmほどの蟻の巣穴がいくつかあり、
ここ最近、体長2.5cm近い、とても大きな羽蟻が一匹ずついる様子です。女王蟻でしょうか?
特徴は、顔(頭部?)の辺りだけが白くて、おしりの先が尖っているように見えます。
子供も興味を持ち、一緒に観察しているととても面白いので詳しく調べたいのですが、当てはまるものが見つかりません。
先日見ていたら、自分の身体と同じ位の大きさのバッタの死骸を抱えて飛んできて、巣穴に引っ張り込み、丁寧に前足で巣穴に土を被せてフタをして、また何処かへ飛んで行ってしまいました。
確か昨年も、同じ場所に同じ羽蟻を見たのですが、同じ女王蟻なのでしょうか?
そしてとにかく大きいのですが、子供に危険がないのかどうかも気になっています。
もしこの蟻の名前がお解りの方がいましたら、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは蟻では無く、狩りバチの類だと思われます。
仮死状態にしたバッタに卵を産み付けて穴を封じているので、孵化した幼虫はバッタを餌に成長し、いずれ成虫となって出てきます。
ハチと言っても狩りバチの類は、人を刺したりする事は無いので御安心を。
クロアナバチが似ていそうですね。
http://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2004/07/post_9.html
http://opencage.blogspot.com/2005/08/blog-post.html

Q蜘蛛・蜘蛛の巣除去のスプレーについて

こんにちは。教えて頂きたい事があります。

最近CMで流れてる、蜘蛛・蜘蛛の巣を除去して
さらに当分そこに蜘蛛の巣を貼らせないようにできるスプレーの事です。

この製品のメーカーか、名前をご存じの方教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

このような物もありますヨ

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/055/index.html

Q蟻の駆除方法

蟻の駆除方法

台所の、窓に面してる流し台隙間から 1mmの飴色(黄色)の蟻がゾロゾロ入ってきて困ります。
毎年7~9月になると毎日です。

油成分が好きな様で、ゴマ油/サラダ油/オーリーブオイル/料理で散った油に群がってきます。

蟻の巣を見つけたいのですが、流し台隙間から来ますし、あまりにも小さくて確認も出来ずじまいで、仕方なく毎年 アリアースで隙間に噴射してます。

蟻サイトを色々確認しましたが、1mmの蟻はどこにも記載されてませんでしたので、種類/名前もわからず困っています。

どなたか、油成分を好む1mmほどの蟻の種類を教えていただけませんでしょうか?
また、その蟻は家の中に巣を作っているのか、外から進入してくるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期に、アリの巣・・・・とかいう商品を
通路に置いておくと、1日で効果てきめんです。
今年は2種類の蟻がずうずうしくあがりこんでいたので
とりあえず、手持ちのスプレーで対応していたのですが、
抑制はできても、だめでしたね。
今年は2種類の蟻対応の黒蜜配合とか言うやつを買ってきました。
すごい威力にびっくり。2種類の巣の同時壊滅ですから。

Qこの蟻はなんの蟻でしょうか

初めて質問します
賃貸で築4年の2階建てアパートの2階にすんでいます。住み初めて1年くらいです。
2週間ほど前から小さい蟻を見かけるようになりました。実家から戻ってふと、足元をみるとゆっくり移動しているのが一匹だけいたので潰したのですが、まさかと思い、床をじっくり見るとちらほらと蟻の亡骸を発見。それから発生場所を突き止めようと躍起になっていたのですが、どれも死んでいるか弱りきってまともに動けなくなっているのばかりで、中々突き止められません。やっと洗面所かそこに通じる廊下あたりかなと予想できたのですが、弱りきっていたり死んでいたりするので、無事毒を巣まで運んでくれるかも不安で折角購入したアリメツを使うのに決心ができずにいます。しかし苛々が募るばかりで、せめてどんな蟻なのかある程度わかれば心持ちも違くなるかと思い、投稿させて頂きました。
判定の方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

次の中ほどにある、「アリの種類(しゅるい)」が参考になりませんか。

学研写真図鑑アリ:もくじ
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_02.html

Q蟻の本やDVD

蟻が好きです。
葉っぱをつぐむアリや軍隊蟻など色んな種類のアリが知りたいです。
アリの生活や種類や行動などの載っている本やDVDってありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 これは蟻で検索した結果ですが、蟻の生態、蟻の生活などでも検索してみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E8%9F%BB-%E6%9C%AC/s/qid=1270790477/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&keywords=%E8%9F%BB&rh=n%3A%21465610%2Ci%3Astripbooks%2Ck%3A%E8%9F%BB&page=1

Q庭の雑草退治で除草剤以外の効果的方法は

庭の雑草取りで困っています。
井戸水を取水しているポンプがあるため、市販の除草剤が使用できません。
なので、日々雑草取りに悪戦苦闘する毎日が続いています。
何か良い方法をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

除草シート
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBS_jaJP236JP236&q=%e9%99%a4%e8%8d%89%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88

Q今年は蟻が異常に小さいですか?

毎年、この季節になると家に蟻の行列ができます。
パソコンのディスプレイを歩いている奴もいます。

今年も例年通り出たのですが、異常に小さいのです。
最初はノミかと勘違いしたぐらいです。
普通の黒蟻の1/4ぐらいのサイズでしょうか。

私はひょっとして今年の黒蟻は小さいのかと思ったのですが、
こんなに小さい蟻を見るのも初めてなので
何かの異変の前触れではとびびってます。

こういう事はそれ程珍しくないのでしょうか。
それとも別の種類で小さい蟻がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

いますよ。
適当にアリの巣ころりを適用しますので、その一家は全滅しますが、
またどこからか新天地を求めて新手が現れます。
その都度大きかったり、色が飴色だったりしますよ。
ですから、アリの巣コロリも購入時に餌の大小を選んだりします。
そのアリの巣コロリの入口にとても入ってもらえそうにない
大きいアリをみたときは逆に、悩みましたね。
私にとってはアリは迷惑な害虫という以上のものでないので
種類とかはよくわかりませんが。

Q庭に野良犬が入り込み、マダニを落としたようです。飼い犬を庭に放したらマ

庭に野良犬が入り込み、マダニを落としたようです。飼い犬を庭に放したらマダニがたくさん脚に這い上がっていました。犬には一応スポット式のダニ忌避剤をしていますが、完全には忌避できないようです。

庭のマダニの駆除はできるのでしょうか?できる場合、どのようにすればいいでしょうか?庭はかなり広くて芝生がほとんどです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 バルサンなどを使い、上空に飛散しないようにシートなどを利用する方法が効果的だと思います。

 過去に似たような質問がありました。

 詳しく紹介しているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3518349.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報