プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクロン掃除機のゴミ捨てをするときに埃を吸いたくないので、いい方法があればぜひ知りたいです。
ふだんは風呂場やベランダで、ゴミ袋のなかにすっぽり入れてあけてますが、絶対に埃が舞います。
ちなみに掃除機は日立ので、ゴミパック部分は水洗いできます。

A 回答 (3件)

掃除開始~ゴミ捨てまでの間、マスクをすればいいと思います。


ドラッグストアなどで使い捨てマスクの箱入りのが売られていますので、そういうのを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法になってしまいますかね…。できれば埃が舞わない方法があるといいのですが…。

お礼日時:2009/05/19 18:23

うちも日立のなんちゃってサイクロン使ってますが、すぐに目詰まりしません?


掃除機の掃除って、なんか本末転倒というか納得いきませんね。

文句云ってもしようがないのですが、うちでは週一ペースで
ジャバラなフィルターを水洗いしています。
そうしないと、ブラッシングした際に物凄い事になります。
マスクも面倒なので室外に出て行うようにしています。
それしかないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかいい方法はなさそうですね↓
掃除機の掃除…確かに納得いきませんね。
何でサイクロンにしたのかとちょっと後悔…。

お礼日時:2009/05/19 18:26

〉〉サイクロン掃除機



何で、この原理を家庭用掃除機に使用したのかなと思います。
もともと、この方式は、工場のラインや産業用機器などで吸い込んだ
チリやホコリや水分などを途中で可能な限り排除するために、かなり昔から
使われています。現代も使われていますし、これからも使われていくと思います。
(工場などでは掃除機とは言いません。渦巻きチリコシといいます)

実際のゴミの排除率にしても、適正なフィルターを使用した状態には、
かなわないと思いますし、その状態は、測定器を使用して云々ではなく、目で
見ただけで、一目瞭然です。基本的に遠心力を使用して、ゴミを分離しますので、
質量の小さいゴミは苦手だと思います。結局は、遠心力では十分に取れないゴミが、
二段目の、通常フィルターによって、取れている?と思います。サイクロン
そのものでは家庭ゴミが十分に取れないことの証明だと思いますよ。

よほどの理由がない限り、家庭内では、従来のフィルター式の掃除機の方が
合理性があって、理にかなっていると思いますよ。排気もきれいだと思います。
いずれの掃除機にしても、それなりの性能を引き出すためには、日常のメンテ
ナンスが必要ですよ。

〉〉サイクロン掃除機のゴミ捨てをするときに埃を吸いたくないので、
〉〉いい方法があればぜひ知りたいです。
その為か、高級品では、自動でフィルターに付いたゴミをかき落とす装置まで
付いているようですが。それなら、フィルターを交換した方が、きれいで
手っ取り早い様な気がします。

答えになって無くて? スミマセン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイクロンは家庭には不向きなんですか…。
性能は分かりませんが、ごみ捨ての手間を考えると紙パックの方がよかったと後悔しますね↓

水洗いOKなので、結局水で濡らしてごみ処理しました。
面倒くさい↓
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!