複雑な理由で上司が経理を教えてくれません!!
一人で学習する方法とか、なんとしてでも上司に聞きだす方法はないのでしょうか?しつこく聞いたことはありませんが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>複雑な理由で上司が経理を教えてくれません!!



一般論ですが
上司が経理を教えてくれない理由
 ◯当該上司も当該業務をよく知らない。
   そんな分けが無いと思われるかもしれませんが、当該業務に精通してい
   ないが、さらに上の管理職や取締役に任命されて渋々当該業務の担当と
   なっている場合も多々あります。
   この場合、前任者が突然辞めた等引継ぎもうけていませんから、当該上
   司に確認してもどうにもなりません。
 ◯忙しくて教える暇はない
   基本的に新任者に引継ぎをしないと、いつまでたっても一人前になりま
   せんから悪循環です。しかし人に教えると言うことは自分でやるより2倍
   も3倍も時間がかかります。上司が他の仕事で手一杯であり、教えている
   時間が本当にないのかもしれません。
   しかしどこかで、時間がかかっても新任者を育てなければ、状態が改善し
   ない事を上司が気づかなければ、当該問題は解決しません。

>一人で学習する方法とか、

基本的に簿記3級のテキストを購入し勉強すれば、簿記に対する知識が深まり、
今後の質問者さんにとって直接・間接にメリットがあると思われます。
しかし、それで今回の質問の問題を解決できるとも思えません。

当該質問にある質問者さんに与えられた仕事は何でしょうか。
御社固有の職務である場合は、上司(もしくは前任者)に確認しなければ覚える
事はできません。(一般論で回答不能です)
上司が当該業務をよく知らない場合は、如何ともし難いですが、忙しくて教える
時間が無い場合は、分からない点をまとめて、上司の一番暇そうな時間(出社直
後や昼休み等)に聞いてみて下さい。
やはり、上司を怒らせない程度に”しつこく”聞き出すしか、方法が無いと思
われます。
    • good
    • 0

思う所はありますが、公開されていない内容に対して意見しても見当ハズレになりますから・・



経理業務を一切教えてもらえないのであれば、先ずは簿記3級レベルの知識を独学で得るしかありません。
本屋に行けばソコソコの本がたくさんありますから、貴方にとって判りやすい本が1冊や2冊は有ると思いますよ。
あと、3級勉強者にはこちらのサイトを紹介しております[一部の方から、誤解しやすい解説があると言われておりますが・・]。
http://www.bookkeep.info/
更に、勘定科目の使い方についてはこちら
http://kanjokamoku.k-solution.info/
    • good
    • 0

複雑な理由とは何でしょうか。

    • good
    • 0

上司が経理など教えてくれませんよ。


同僚に聞いたり、前任者の所へ訊きに行ったりしました。
当面は全くわかりませんので「簿記入門」の本を買って勉強します。
もっとも基本的な知識がある場合であって、全くその分野について知識が無いと大変かと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。



とりあえず簿記のテキストを買ってきて
仕訳の仕方、科目、小口現金の管理など覚えてから

「具体的にどこがどうわからないのか」聞きましょう。
まったくの未経験者だと、教えるほうもどこから教えていいのか
わからないと思いますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理って難しいの?(初心者です。)

本日派遣会社に登録する前に担当者とお話しました。(電話)
それで事務職はないが他の仕事ならあるとこの前仮登録して返事がきました。
そこでその他に仕事あるよと言われたのでその件について問い合わせしました。

経理、研究開発があるそうです。
「研究開発」は興味ありませんので(研究室でなにか実験するというイメージがあるから)この件については質問しません。

さて経理について質問です。
1、経理ってなんか難しそうに見えますが(あまり見慣れない漢字攻撃でちょっと戸惑いました。)実際は簡単でしょうか?
2、計算問題がとても苦手ですが経理やっていけるんでしょうか?

3、経理ってパソコンは一切使わないんですか?
一日中電卓を打ち、伝票を睨めっこして計算し、銀行、税務署へいき何かの書類提出すると言うイメージがありますがどうでしょうか?

経理経験の方々からの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

経理経験者です。
1について。経理とひとくちに言っても、決算まで関わるのかどうかなどによって、難易度が違ってきます。でもまあ、派遣社員に任せる程度の経理業務なら、小学校レベルの算数ができれば大丈夫です。
2について。計算は電卓とパソコンがあるので大丈夫です。
3について。経理のどの業務かにもよりますが、今の経理にパソコンは必需品です。銀行や税務署へ行くかどうかは、どの業務を分担しているかによります。

Q仕事を教えてくれない

経理に異動して半年がすぎました。
その間、2か月間は放置。

伝票の入力をしなくてはならないのですが、
「勝手にみて自分で入力して」
と無責任な指示しかありません。
以前、上司の指示で、入力をしていたら、
あとから「順番がぐちゃぐちゃで困る」と
その人から私が直接文句を言われました。

私は、経理は未経験の上、仕訳も満足にできない状態です。

このような場合、どのようにしたら、仕事をスムーズに進めることが
できるのでしょうか?

上司に状況を報告して、上司に事前チェックをしてもらうか、
上司からその先輩職員に「きちんと指導するように」言ってもらうか。

私から直接先輩に、「入力どうしましょう。自分で見て入力するんですか?
私はまだ、経理の仕事を理解できていない状態なのですが・・・。
あとで文句は言わないでくださいね。」
「それで、何を気を付けて入力していったらいいですか?」とたたみかけるか。

困ります。

経理の先輩社員達は、本当に感じが悪く、困ってしまいます。

Aベストアンサー

>その人から私が直接文句を言われました。

その時点で、「ではどのようにやるか教えてもらいますか」

ではないでしょうか。

教えないなら文句を言うな。です。
ろくに仕事の手順も教えずに困ると言われても
こっちが困ります。だ。

もっともその先輩も質問者さんの状態をよく把握していないとすれば、
まずはそこから認識してもらわないといけないわけだから、
やはり、自分が分かっていないことを伝えないといけないでしょう。

何も言わずに「教えてくれない」では「やる気がない」と
いつているのと同じだし、その段階で上司を頼るのは違うと思う。

で、なんでもかんでも手とり足とり教えてもらおうと言う態度は辞めて、
自分で勉強しなさいよ。仕訳のやり方くらい中学生でも
その気があれば2ヵ月もあればそれなりに覚えますから。
本の3.4冊もすでに読んだんでしょうか?
自分から何も勉強せずに、上が何もしてくれないというなら、
社会人としては甘いと言わざるを得ませんし。

Q転職後の会社に、過去にうつ病だった事を隠したい

以前、職場上の問題からうつ病を発症しました。
3年間の治療を経て、職場復帰可能と主治医に診断されたのですが、結局復帰しないまま先月退職し、現在は転職活動中です。

転職活動に際して、受ける企業には私が過去にうつ病であった事、それに伴い数年間休職していた事を知られたくありません。

その理由として、単純に転職に不利であろうという事と、入社してから変に自分に気を遣われたくないからです。

そこで、うつ病だった事を隠して(黙って)現在転職活動しているのですが、仮に隠した状態で転職に成功し就職出来たとして、入社してから会社側に私が隠している事が発覚したりする可能性はあるでしょうか?
もしかして、源泉徴収票から発覚、或いは怪しまれたりするでしょうか?


履歴詐称はしたくないので、履歴書には偽りなく書いています。
履歴書には、
「平成24年2月 ○○株式会社 退職」
とだけ記載しており、休職については一切触れておりません。


真剣に悩んでおります。
お分かりになる方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは、会社にとっても受験者にとっても、
「病歴は隠す必要はないが、わざわざ伝える必要もない」
が常識です。「うつ」も同じです。

>会社側に私が隠している事が発覚したりする可能性はあるでしょうか?

それはあります。だからといって解雇理由にすることはできません。

気にすることでもありませんから、一番大切な今の仕事に励んでください。

Q経理の仕事が分かりません、一人事務です。

30代の子持ち既婚者です。
再就職をしたのですが、初出勤で一人事務ということが分かりました。
一般の事務処理ならできますが、給料計算や保険のこと、経理のことなど全くわかりません。
今までいた事務の方は先月で辞めてしまい、引き継ぎもなしです。

領収書や請求書をどう処理すればいいのか
帳簿があるのですが何のためにあるのか、何をするものなのか
初めて目にするものばかりで、わからなくて困っています。
社長は仕事で外に出ていることがほとんどで、教えてもらうことができません。

面接の際に、医療事務の仕事をしていたため、経理の経験はないと伝えたのですが、
出勤したら、請求書・領収書・帳簿・給料計算書?が置かれていて
「前の事務員さんも初めての事務でできたから」
とそれきりです。

参考になる本がありましたら教えてください、それから意見がほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  00000・・・・期日に納付
                (3)預り金  00000・・・・期日に納付
                (4)預り金  00000・・・・期日に納付
                (5)現預金0000000・・・・予定日に給与支払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計0000000      合  計0000000
上記が給与計算・仕訳計上・支払いまでの基本。A未払費用右上と左下が相殺されて(2)(3)(4)は期日が来たら
(借方)             (貸方)
(2)(3)(4)預り金00000/普通預金等00000・・・・納付する。
(5)現預金で本人へ支払う。

※領収書・・・・物を買ったら領収書がついてきます。
例えば,蛍光灯を買った。(借方)消耗品費13,000/(貸方)現 金13,000
この場合必ず領収書がついてきますこれをB5版の台紙に貼って。↑ の仕訳伝票と同じ番号を台紙の右上に押印(記入)して保管します。だから何枚あろうと番号順にしておけば調べるのが容易です。

※請求書・・・・相手に物を掛で売った時に作成して,相手(得意先)に送ります。この時必ず控を整理して保管します。相手から入金になったらチェック(照合)します。これは相手先別に綴って保管します。

※例えば棚卸監査があった時何を頼りに実査するか?現物と記録帳簿と領収証と請求書等なのです。
(^・^)今日は前任者の書類を全て見て下さい。そうして項目別にノートに記録してください。あぁだのこうだの云ったって前任者はもういない,やるっきゃないのです。栃木県の女性は頑張り屋が多いと聞いています。これからRMS(レコーディングマネージメントシステム)自分流に作成してください。そのことで貴女も又もし後任者がきたら素敵な引き継ぎ書になります。(^^♪頑張ってね。

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報