複雑な理由で上司が経理を教えてくれません!!
一人で学習する方法とか、なんとしてでも上司に聞きだす方法はないのでしょうか?しつこく聞いたことはありませんが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>複雑な理由で上司が経理を教えてくれません!!



一般論ですが
上司が経理を教えてくれない理由
 ◯当該上司も当該業務をよく知らない。
   そんな分けが無いと思われるかもしれませんが、当該業務に精通してい
   ないが、さらに上の管理職や取締役に任命されて渋々当該業務の担当と
   なっている場合も多々あります。
   この場合、前任者が突然辞めた等引継ぎもうけていませんから、当該上
   司に確認してもどうにもなりません。
 ◯忙しくて教える暇はない
   基本的に新任者に引継ぎをしないと、いつまでたっても一人前になりま
   せんから悪循環です。しかし人に教えると言うことは自分でやるより2倍
   も3倍も時間がかかります。上司が他の仕事で手一杯であり、教えている
   時間が本当にないのかもしれません。
   しかしどこかで、時間がかかっても新任者を育てなければ、状態が改善し
   ない事を上司が気づかなければ、当該問題は解決しません。

>一人で学習する方法とか、

基本的に簿記3級のテキストを購入し勉強すれば、簿記に対する知識が深まり、
今後の質問者さんにとって直接・間接にメリットがあると思われます。
しかし、それで今回の質問の問題を解決できるとも思えません。

当該質問にある質問者さんに与えられた仕事は何でしょうか。
御社固有の職務である場合は、上司(もしくは前任者)に確認しなければ覚える
事はできません。(一般論で回答不能です)
上司が当該業務をよく知らない場合は、如何ともし難いですが、忙しくて教える
時間が無い場合は、分からない点をまとめて、上司の一番暇そうな時間(出社直
後や昼休み等)に聞いてみて下さい。
やはり、上司を怒らせない程度に”しつこく”聞き出すしか、方法が無いと思
われます。
    • good
    • 0

思う所はありますが、公開されていない内容に対して意見しても見当ハズレになりますから・・



経理業務を一切教えてもらえないのであれば、先ずは簿記3級レベルの知識を独学で得るしかありません。
本屋に行けばソコソコの本がたくさんありますから、貴方にとって判りやすい本が1冊や2冊は有ると思いますよ。
あと、3級勉強者にはこちらのサイトを紹介しております[一部の方から、誤解しやすい解説があると言われておりますが・・]。
http://www.bookkeep.info/
更に、勘定科目の使い方についてはこちら
http://kanjokamoku.k-solution.info/
    • good
    • 0

複雑な理由とは何でしょうか。

    • good
    • 0

上司が経理など教えてくれませんよ。


同僚に聞いたり、前任者の所へ訊きに行ったりしました。
当面は全くわかりませんので「簿記入門」の本を買って勉強します。
もっとも基本的な知識がある場合であって、全くその分野について知識が無いと大変かと思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。



とりあえず簿記のテキストを買ってきて
仕訳の仕方、科目、小口現金の管理など覚えてから

「具体的にどこがどうわからないのか」聞きましょう。
まったくの未経験者だと、教えるほうもどこから教えていいのか
わからないと思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事で海外出張などはあるのですか??

経理の仕事といえば、内勤のようなイメージがあります。
が、経理の仕事で海外出張に行かれる方がいらっしゃいます。
あくまで自己申告ですが…
総務や経理を管理総括するような立場なら
出張もあるのかな?
と思ったり。

仕事内容に詳しくなくてごめんなさい。

Aベストアンサー

私は、経理の立場で中国とマレーシアに好く行きました。

両国とも子会社があったためです。

マレーシアは会社が他社の現地工場を買収したため、その経理処理の確認や会計士の監査に立会いなどでした。
それまで英語を使うことなどなかったので、突然英語で打合せの必要が出て大変でした。おかげで今は日常会話程度はできるようになりました。

中国は現地工場を作ることになり、会社の設立、採用、立ち上げの打ちあわせ、会計監査等で何回もいきまいた。特に会社を作って稼動するまでの多くの過程を経験しましたので、これは役に立ちました。
残念ながら、中国語は最初の段階でギブアップでした。

今では中小企業でも海外に工場を持つことは普通になりました。その場合経理でも何らかの用事ができます。何時言われてもいけるように心の準備はしておいた方が良いでしょう。

また、できれば英語か中国語でも使えれば、社内でもかなり重宝されると思います。

ちなみに私の初めてのマレーシア出張は54歳で、そこから英会話をはじめました。今でも毎日ラジオ英会話を聞いています。(現在65歳です)

Q実践的な形で経理を学習したい

将来個人経営でお店を起業したいと思ってます。
そうなると経理事務も自分でしなければならないんで、今は経理についての本を読んだりして基礎知識を身に付けている感じです。
頭では徐々に理解していけてるんですが、実践になるとまた戸惑うと思います。
実は先日ヤフオクで弥生会計を安く入手出来ました。
まだ届いてないんでどんなソフトかわかりませんが、本を読みながら実際にソフトを扱えるようになるのが目標です。
ソフトを扱えるようになればかなり効率的に会計処理が出来るようですので。
そこで同じ勉強するなら実践的な形で覚えていきたいと思います。
と言っても家計簿もつけたことがないですし、仕事で経理経験も全くありません。
そこでお聞きしたいのですが、日々の家庭生活の中で実践的な形で経理作業をしていく方法とかありますでしょうか?
思い当たるのが家計簿をつけるのが一番勉強になると思うんですがいかがでしょうか?
何かいい案とかありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は税理士事務所での経験がありますが、簿記は経理の基礎であって、経理そのものではありません。会社や業種、経理担当者によって経理は異なっていきます。

一般的に経理は税務申告のために行われる部分が多々あると思います。経理と税務には考え方や計算の違いなどもあります。

時間があるのであれば、簿記検定3級や2級、税務会計検定の所得税や法人税3級程度を勉強すると理解が膨らむと思います。
人によって経理などをがんばりすぎて商売がおろそかになっている場合もあります。経営者自身が理解することは良いことですが、商売の足かせになるようではいけません。そのために税理士がいるのです。

家計簿では帳簿のつけ方程度しか役に立ちませんし、家計簿には決まったルールがありません。経理は複式簿記といって、財産債務の明細として貸借対照表、損得の計算のための損益計算書、これらの利益から税務上の所得を計算しなおして税額計算するのが申告書です。

まずは簿記から勉強することをお勧めします。

Q経理と財務の仕事について

現在の会社では経理課と財務課が組織上分かれているのですが仕事が経理の仕事と
財務の仕事がごちゃまぜになっている状態です。
私もいまいち分からないのですが、一般的な会社の経理と財務の仕事の区分を具体的に教えてください。
例えば売掛金・買掛金の管理、細かいところで小口現金の金庫を会社の大きな金庫に入れる仕事は経理?財務?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

経理の仕事は会社の経理全般を行うことです。それに対して、財務は資金調達及び入出金の管理を一般的には行います。

基本的に現金・預金など現物(小切手、手形など)を扱う部署と伝票を起票する部署を分けるのが普通です。

売掛金の管理も経理が財務より入金データを入手し、売掛金の消し込みを行う。あるいは、経理部が買掛金の支払データを作成し、実際に支払を実行するのが財務部となります。

Q一人の会社で給料の経理

もうすぐ決算書提出(第1期)の有限会社です。

ネットショップの業務(小売販売)をすべて一人でこなしています。
具体的な内容は、商品仕入れ、撮影、ページ作成、更新、顧客対応、発送、経理などです。税理士には依頼しておりません。

個人の借金から会社を設立。
毎月決まった金額の給料を決まった日に支払うのが当たり前だと思うのですが、一回の仕入額が多いため(50~150万円)仕入れをしてしまうと残るお金がなく、売り上げがあって会社にお金が入ってきた時に、会社名義の口座から現金を引き出し自分の生活費としてしまっていました。(会社設立費などの返済も含む)
今になってみればもっときちんとしておくべきだったと反省しています。
そのような状態なので、毎月源泉徴収もしておりませんでしたし、一体いくら給与となっていたのか把握しておりませんでしたので、私個人の所得税の確定申告もしていません。
会社の会計ソフトには仕入、売上、経費しか入力しておらず、給料の部分をどうしたら良いのかわかりません。
預金からは頻繁に現金を引き出している状態で、経理上は現金が手元に沢山あるように見えます。
毎月決まった日に現金から支払ったという経理処理にしても大丈夫でしょうか?
それで実際の現金と過不足がなくなれば良いでしょうか。

今期は給料0として、法人税を多く払ってしまった方が良いのでしょうか?
それとも、私の給料分をきちんと計算して源泉徴収していなかった所得税を今から納付しても間に合うでしょうか?
また、後から納付するという方法がわかりません。(税務署へ行って個人の確定申告書を提出すればOKでしょうか)
時間がないため焦っています。
とりとめのない文章で申し訳ありません。
どうか宜しくお願いいたします。

もうすぐ決算書提出(第1期)の有限会社です。

ネットショップの業務(小売販売)をすべて一人でこなしています。
具体的な内容は、商品仕入れ、撮影、ページ作成、更新、顧客対応、発送、経理などです。税理士には依頼しておりません。

個人の借金から会社を設立。
毎月決まった金額の給料を決まった日に支払うのが当たり前だと思うのですが、一回の仕入額が多いため(50~150万円)仕入れをしてしまうと残るお金がなく、売り上げがあって会社にお金が入ってきた時に、会社名義の口座から現金を引き出し...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。
源泉税の特例を提出済みは良いのですが、今年の1月に納付書を税務署に出していないのでしょうか?
仮に納付書を出していない場合は月額125,000円に増額してこれから納付書を切って源泉税を納付することは可能です。扶養家族ナシで一ヶ月あたり3,600円程度ですから8ヶ月でもたいした金額にはなりませんが、今月仮に納付した場合は不納付加算税・延滞税が課税されます。

Q経理の経験を活かした仕事には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事(経理スタッフの仕事を除き)には、どのような仕事がありますか?

経理の経験を活かした仕事を探しております。
リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。
33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、
月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし)


なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか?
いろいろな求人情報サイトを見ても、いまいちピンとこないので、ご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんな仕事でも経理のことがわからなければ仕事は進めることができません。活かし方は直接的なものと間接的なものがあります。経理部門への再就職が困難であるなら他の仕事はどこでも同じです。

Q一人経理をしています。

一人経理をしています。
税理士は高飛車な人でわからなくて質問しても、バカにするだけで教えてくれません。

皆様、教えてください。

1、今回車を売却し、リースで車を購入しました。
2、売却した車には、30万円のローンが残っています。
3、売却した車は、10万円の価値でした。
4、売却した車の6月に支払った自動車税を月割りで1万円の返金になります。
5、売却した車が購入時に払ったリサイクル料1万円も返金になります。

現金とかが動いていれば、

1、車両運搬具 1,000,000 / 現金 1,000,000
2、短期借入金 300,000 / 現金 300,000
3、現金 100,000 / 固定資産売却益 100,000
4、現金 10,000 / 租税公課 10,000
5、現金 10,000 / 手数料 10,000

(売却した車両の購入価額と減価償却費は、税理士が仕訳します。)

で、税理士に渡すのですが、今回この貸借の差額分をそっくり
リースの金額に上乗せしてリースを組みました。ですので、現金は動いて
いません。

この場合、私はどう仕訳をしておけばいいでしょうか?


このように、相手が現金/預金でない時、どう仕訳ていいかわからない時が
あります。
たとえば、もう一つ質問ですが、
社会保険の滞納金が請求されました。支払いがキツいのでしばらく払えません。
・・・税理士からの指導で、ほっとけばいいと言われています。
でも、私は(数十か月分溜まっているので)
未払費用 / 租税公課
か何かでわかるようにしておきたいと思っていますが、税理士からは何も
言われません。費用として発生するまで仕訳は必要ないものなのでしょうか?


基本的なことばかりですが、よろしくお願いします。

一人経理をしています。
税理士は高飛車な人でわからなくて質問しても、バカにするだけで教えてくれません。

皆様、教えてください。

1、今回車を売却し、リースで車を購入しました。
2、売却した車には、30万円のローンが残っています。
3、売却した車は、10万円の価値でした。
4、売却した車の6月に支払った自動車税を月割りで1万円の返金になります。
5、売却した車が購入時に払ったリサイクル料1万円も返金になります。

現金とかが動いていれば、

1、車両運搬具 1,000,000 / 現金 1,000,000
2、短期...続きを読む

Aベストアンサー

税が絡む事についてはNO1とNO2の先生が回答したので参考にするとして,社会保険料は社会保険年金事務所へ尋ねてください。これは会社の問題だけでなくて個人の将来の年金に影響します。

社会保険料は従業員と会社が折半で納付します。会社は法定福利費で期日に納付します。従業員分は給与控除で預り金へ計上して期日に納付ます。注意。租税公課は関係ありません。

Q経理の仕事

経理の仕事

23歳の女です。
経理の仕事に就きたいと考えています。
しかし先日、質問させて頂いた際に経理事務員は所得隠しなどの責任を押し付けられる事もあると聞いて、躊躇してしまっています。

私は特に管理職になりたいとかの野心はなく「一般的なOL」として、経理をしたいと思っています。

経理の仕事って、そんなに責任重大なお仕事なのですか?

Aベストアンサー

>そんなに責任重大なお仕事なのですか?

会社を船に例えると、経理は羅針盤と言われることがあります。
会社の方向性を決める大切な仕事です。

会社の規模にもよりますが、小さなところだと、
経理事務を担当していると、総務、庶務、人事、給与、労務など
ありとあらゆる雑務をまかされることがありますので、
その中で法律に抵触するようなことでも、知らず知らずのうちに
違法行為に加担していた。というようなことはよくある話です。

まあ、特に気にする必要はないと思います。

Q未経験、一人総務経理でミス連発

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが、その前の段階でミスしてる始末……。
 正直人間出来が悪い人というのはいるし、もしそれが自分の事で、いくら頑張っても経理に向いてないなら早々にやめようかと考えているんです。会社や社員に迷惑掛けるだけですから。

【そこでご質問】
・同じような方がいたらアドバイスください。便利なサイトなど教えてください。
・経理に向き不向きってありますか?……簿記二級持ってますが、あれは70点以上とかで合格できるミスOKの試験だし、ていうか三年前なので忘れてるし。

 本当に向いてないなら辞めます。でも、そうでないなら怒られてもいいし残業しまくりでもいいしプラベが潰れてもいいし、クビになるまで辞めないつもりです。お願いします。

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが...続きを読む

Aベストアンサー

社長さんも経理の実務が想像できないのでしょうね。

簿記の試験に受かればすぐにそれだけで仕事が全部できるというように誤解しているのでしょう。

重大事故がおこる前に、今のうちに実情を社長に話して、対応策を相談なさった方が良いでしょう。

前の回答にあるような税理士に相談するのも良いかもしれません。しばらくは難しい部分だけでも会計事務所にお願いすることは可能です。大半の中小企業のやり方はそのようなものです。

でもあなたも必要以上に卑下することもありません。決算や申告を除けば大半はルーチンワークで、1年も回ると大体は日常業務は理解できると思います。その間は誰かの教えをもらわないと無理だと思いますので、そのことを社長に訴えたら良いでしょう。

一時的には社長の期待に反するかもしれませんが、ある程度の時間経過後には多分期待通りの仕事はできると思います。2級合格の能力があればそれは無理ではありません。

ここ数ヶ月が人生の山場だと思って、頑張りましょう。

Q簿記2級で経理事務の仕事

いつもお世話になります。
カテゴリー違いだったら申し訳ありません。
私は20代の男で経理事務未経験の者です。
経理事務の仕事について色々と調べたのですが、簿記2級で経理事務の仕事は給料が安い、または給料が少ないのを覚悟してくださいという意見がありました。
私は経理事務の仕事に就きたいと思ってるのですが、経理事務は給料が少ないのですか?
また簿記2級で食べていけるのでしょうか?
簿記1級を持っていないと給料の面で厳しいのでしょうか?
ご回答、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>経理事務は給料が少ないのですか?

他の事務(営業や総務など)と同じです。
経理事務が特別少ないわけではありません。
簿記(1級含む)に資格手当を出す会社は少ないと思います。
なので資格があれば経理部門に採用されやすいだけで、給料面は普通の事務員と同じということです。

簿記を持っていなくても経理事務は出来ますから、給料に反映されるのは主に経験です。
1級を目指すより、早く入社して出世するほうが昇給は早いと思います。

Q一人会社の一経理について

一人会社ので一人経理について素朴な疑問です。
未払金という勘定項目があると思うのですが、
たくさんの未払金としてのケースが多いと、

未払い金を振り込んだことを帳簿に記入し忘れたりとかもあるかも知れないと
思っているのですが、その場合は、いつ、どのように気づくのでしょうか?

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

気づかないですよ。


なので、気づくように工夫をするのです。


おそらく、帳簿(総勘定元帳)は、会計ソフトで作成されるかと思います。

帳簿から、決算が行われますが、その前の段階として「集計表」のようなものを、必要に応じて作成します。

集計表には、支払先の名称を、あらかじめ印刷しておき、当月の請求額を書き込みます。

支払ったら、その領収証・振込依頼書などと、チェックをします。

私は「ピンクの蛍光ペン」で、しっかりしるしを入れますね。

この表から、未払金の残高を確認します。

帳簿の、未払金の残高を確認します。

双方があっていればOK。

合っていなければ、1件づつ、チェックを入れ、どこがあっていないか確認します。


自然と気づくのではなく、確認することで気づく、ということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報